Home ←前週 次週→



2008.03.22()-25982212853- 一日外で遊ぶ
2598/2212/853:一日外で遊ぶ

朝からお母さんは定期健診で丸山産婦人科へ行ってしまったのでCちゃんとふたりお留守番です。こんなにお天気がいいのにうちでビデオを見ているのももったいないので、三輪車をもって私道にゴーです。

幸い、近所のM月さんちのSくん、M田さんちのYくん、Aくんが外で遊んでいたので一緒になって遊びます。子供同士が遊んでくれると親は危ないところに行かないようにだけチェックをしていればいいので楽チンです。ただ、なにかできるかというと、なにもできなくて子供たちの後ろをついて歩くだけなんですけど。

M月さん、M田さんちもお父さんが付き添いだったので、ボクと3人、男同士で井戸端会議。といっても奥さん連中のように話が弾むわけではなく、「あそこの土地っていつから売り出すのかねぇ」とか「今度あそこが開発される話があるって知ってる?」みたいな、いかにも弾みそうにない会話。酒でも飲んでればボクだってもう少し気がきいた話のひとつやふたつ、できるんですが、如何せん。

午後からもノアたちの散歩に絡めて夜暗くなるまでCちゃんは外で遊んでました。今日は1時間半ほど昼寝をしてくれたんですが、最近とみに寝なくなっているそうで、まったく昼寝をしないで夜9時ころまでもってしまうこともあるそうで、一日中ずっと付き合っていなきゃいけないお母さんは大変らしいです。

トースト(パンの耳)、カブの酢の物、煮豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.8
味噌ラーメン(袋麺)、麦飯、焼き鮭 13.6
ポトフ、ツナとモヤシのサラダ、チカ甘露煮、煎餅、発泡酒(350ml×2)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 8.0
あっという間に元通り。 1555
21



2008.03.21(金)-25972211852- RT-200NE
2597/2211/852:RT-200NE

WEBで公開したいサービスを考えていて、アクセス集中したりしたらやっぱりバックボーンのしっかりした「さくら」かな、それも専用サーバ借りてとか考えていたんですけど、だいたいサービス開始する前からアクセス集中したときのことを考えるなんてアフォーじゃないかと。集中してからうれしい悲鳴で考えてもよかろうと考え直して、とりあえず自宅にサーバを立てることにしました。

うちはNTT東日本のBフレッツ(ハイパーファミリータイプ)のひかり電話なので、NTTからRT-200NEというルータを借りています。いまはプロバイダ(Excite.BB)から動的IPを振ってもらって使っているわけですが、こいつに固定IPを振ってWWWサーバを公開すればいいんじゃないかと。

ま、ルータの再起動でもしない限り、動的IPだって変わることはないし、ダイナミックDNSで運用するという方法もなくはないのですが、固定IPもずいぶん安くなってきているので、1つ持っておいてもいいかなと。固定IPうんぬんの前にRT-200NEの設定を変えて、外から中のサーバが見えるかどうかのテストをしてみました。

  • 静的IPマスカレード設定で、外(WAN)から入ってきたwwwをLAN内(192.168.1.9など)へ振り分ける
  • パケットフィルタ設定で、上で設定したIPアドレス向けのwwwを通過させる

つまったところは2箇所。まず、WAN側のIPアドレスがわからない。セキュリティログを見ればそれらしいものがわかるので、tracertで確認してみればいいんだけど、WEB設定の「現在の状態」で見れないか普通と思っていた。画面をよくよく見ると「拡張表示」というボタンが右上についていて、これをクリックするとWAN側IPアドレスが表示された。

あと1箇所は、http://WAN側IPアドレス/index.html とかしてもRT-200NEのWEB設定画面がでてきてしまうこと。LAN内からアクセスするとWAN側IPアドレス=192.168.1.1に勝手になるみたい。携帯のiモードから確認したらちゃんとLAN内の対象マシンに振り分けられていた。

玉子粥(ポン酢)、味噌汁(なめこ)、糠漬け(沢庵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 64.7
玉子サンドイッチ(いり卵、胡瓜)、発泡酒(350ml)、焼酎(ロック×3)、チョコレート 11.1
イカの野菜炒め、味噌汁(モヤシ)、チカ甘露煮、煎餅、発泡酒(350ml×2)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 6.0
ギリギリ耐えたのも昨日まで。万策尽き果てた。 1571
21



2008.03.20()-25962210851- 春分の日
2596/2210/851:春分の日

昨晩遅くまでカミさんと話をしていて今朝の4時起きは無理だなと判断して携帯の電源を切って寝たので、今朝は定刻の6時半起床。いったい遅くまでって何時のことなのという声が聞こえてきそうなので書いておくと昨晩は11時半。自分にとっては十分遅い。

どこで見たのか忘れてしまったんだけど、睡眠は90分単位でとるのがいいという説があって、それに従うと6時間がベストじゃないかなと思って、通常は10時就寝、4時起床を心がけている。4時間半だと一日ちょっともたないような気がするし、7時間半だとちょっと寝すぎのような気がする。

今日は春分の日でお休み。外は雨が降っていてカミさんがCちゃんを図書館へ連れて行きたいというので、車で一緒に逗子市立図書館に来ています。幸い着いてすぐ「お話し会」があるというのでCちゃんとカミさんはそちらの会へ、ボクは3階のパソコン利用席でこれを書いています。一昨日、16ブースくらいと書いたんですが、ちゃんと数えると5席+5席+4席の14席でした。11時40分現在の利用者はボクを含めて7名です。

ネットが使えればいいのにとも書いたのですが、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークでそこそこ強度が出ているのが2つも見つかりました。たぶん近所のご家庭のアクセスポイントだと思うんですが、WPAにするか、せめてWEPでもかけておかないとダメなんじゃないですかねぇ。それともホットスポットにするつもりでセキュリティなしで公開してくれているということ?

それはありがたいなぁ。接続、ポチっと。ああ、つながってしまいました。メールもWEBも快適です。でも、こちらから使えるということは、向こうからもこちらのマシンが見れるということなので、ちょっと気持ち悪いのでサッサと切ってしまいました。でも短時間のメールチェックくらいなら十分実用的です。(このままホットスポットにしておいてくれればですけど)

お粥、梅干、シラス、茎若布の炒め物、煮豆、カブの酢の物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 63.9
抜き 13.8
小肌刺身(酢〆)、回鍋肉(豚バラ、イカ、キャベツ、モヤシ)、味噌汁(なめこ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート、アイス 7.5
まだなんとか63kg台は死守。もちろんサウナ後だけど。 1503
21



2008.03.19(水)-25952209850- 東大前
2595/2209/850:東大前

今朝は4時の目覚ましをスルーして6時半までたっぷり眠った。10時間睡眠。お腹はもう大丈夫。おならをしても実は出ない。昨日はやばかったなぁ。お腹が痛くなっても、うかつにプーとかできないんだもん。

そういう辛いことのあとにはご褒美もあるもので、瞬間最大風速とはいえ、今期初めて64kgの壁を破った。サウナ後というドーピング参考値だけど、これはこれで記録的なことなのでメモしておく。まだそんなに食欲が回復しているわけじゃないので、これを機に少し食べる量をセーブできたらな、と取らぬ狸の皮算用で。

今日は午後から東大前のN病院へサーバ点検に行くことになっていて、四ツ谷から行こうと思っていたんだけど、病み上がりなこともあり、うちから直行することに。11:24発の横須賀線に乗れば、新橋で乗り換えて、溜池山王経由で、東大前に12:50に着く。うちを11時前に出るから約2時間の行程。仙台から東京までの方がずっと速いな。

電子投票関係で思いついたことがあったのでメモ。サーバ側で投票が改竄されていないかどうかチェックできればいいな(3/7の「投票者ハッシュと投票者+候補者ハッシュだけみて、正しいか正しくないかがスパンとわかればなおいいけど」)の件だけど、秘密鍵で[投票者]ハッシュ+候補者ID(平文)を暗号化してそれを[投票者+候補者]ハッシュとしておけば、これを公開鍵で復号化すれば、[投票者]ハッシュと候補者ID(平文)が出てくるのでチェックができる。秘密鍵がわからないと暗号化自体できないので改竄できないということになるんじゃないかなと。

麦飯、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、焼き鮭、ホウレン草炒め、カブの酢の物、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 63.8
お弁当(おにぎり×2、ホウレン草炒め、チカ甘露煮) 12.8
発泡酒(350ml) 7.0
昨日は寝る前まで下痢が止まらず、今朝サウナ後に量ったら、なんと63kg台突入。ちなみにサウナ前は、64.7kg、14.3%、8、1515。 1518
21



2008.03.18(火)-25942208849- 体調不良
2594/2208/849:体調不良

今朝は4時起きしてすぐトイレへ直行。久々にピーピーの腹具合。カミさんに「なんか変なもの食べてない?」と言われ、昨晩食べたものをひとつずつあげていったけど、変なものなんて食べてないなぁ。しいて言えば、3月9日が消費期限だった油揚げを2枚焼いて生姜醤油で食べたくらい。ダウト!アウト!それだ!

でも、油揚げの封が切ってあるのが2つあって1つは3/9、もう1つは3/16が期限だったらどっち食べます?3/16を食べちゃったら、3/9は捨てられるの確定なのでボクとしてはよほど糸でも引いてない限り古いのを消費したいところ。一度油で揚げてあるしね。でも油も悪くなるんだなということは学習した。油揚げは5日オーバーまでにしておこう。(懲りてない)

昨日、逗子図書館に行ってみた。ただ行くのもなんなんで貸出カードも作ってもらう。葉山図書館は一度に4冊までなんだけど、逗子は6冊までOKなんだね、いいことだ。3階の自習室(閲覧室)もいってみたけど、すごくいい。なにがいいって、各テーブルに電源が付いてる。パソコン使用は小さい方の部屋(16ブースくらい)、平日午後で半分くらいの埋まり具合。

電源の心配をしなくて済むなんて、これ以上ない環境。あと、ネットワークが使えれば文句ないんだけど(電源の横に10Base-Tのモジュラジャックがあったけど、まさか、これにケーブルを挿すとネットが使えるなんてことはないよね。ケーブルを持ってかなかったので確認できなかったけど、たぶん通じてないと思う)、ネットがない方が集中してできるという利点もあるので、これはまぁおいおい考えればいいということで。イーモバイルのデータカード(月額4,980円)でどこでも通信とか、ヨドバシカメラのワイヤレスゲート(月額380円)で駅前のマック無線LANという手もあるしね。

ということで、体調不良にも関わらずいつもの横須賀線に乗っていつもの時間に出社しているところです。

鶏雑炊(残り物に玉子を足して)、味噌汁(豆腐、わかめ)、子持ちカレイ煮付け、糠漬け(キャベツ、沢庵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
冷やしとろろうどん、麦飯、子持ちカレイ煮付け(残り)、沢庵 12.0
黒胡麻豆腐、チカ甘露煮、焼き油揚げ、糠漬け(キャベツ、沢庵)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.0
下痢で体調不良のため久々の66kg切り。 1574
21



2008.03.17(月)-25932207848- 銀行・図書館
2593/2207/848:銀行・図書館

今日は朝一で銀行いって貸金庫から年金手帳出してきて、ついでに何が貸金庫に入っているのかリストを作って、なんて思っていたんですが、あれもやっとかなきゃ、これも準備してからなんていろいろとやってると、とても朝一に行けるようなスケジュールにならず、雨天順延ということに。(雨天か?!)

今日月曜日は葉山図書館は休館日です。その代わり、逗子図書館が開館しているので、月曜日、自習室を使おうと思ったら少し遠出ですが逗子までいくことになります。朝一銀行のあと、逗子図書館の下見も兼ねてと思っていたんですが、雨天順延で、以下略。

ネットワークがつながらないところでVMWareを使って仕事がしたいときはどうすればいいか。ネットワークがひとつもないとVMWareを立ち上げるとネットワークアドレスが割り振られず、ネットワーク越しに見れないという状態になります。これじゃ、VMWare使ってる意味がない(サーバを仮想ディスクで立ち上げて接続するみたいな使い方をしてるので)ので、なんとかしたいなぁと。

ググルさんに聞いてみたところ、ループバッグ・アダプタをハードウェアの追加でインストールすればいいということでした。[コントロールパネル]→[ハードウェアの追加]→[はい、ハードウェアを接続しています]→[新しいハードウェア デバイスの追加]→[一覧選択]→[ネットワーク アダプタ]→[Microsoft Loopback Adapter]でアダプタを追加してIPアドレスを固定で適当に振れば、それを使ってVMWareがネットワークを構築してくれるはず。(ループバック・アダプタまでは入れたけどその後は未確認)

あと、VMwareより3倍の性能という「Oracle VM」が出てました。ダウンロードはしてみましたが、評価はまだ。使えるならこっちに乗り換えてもいいかも。

鶏雑炊(麦飯、鶏ささ身、エノキ、玉子)×3、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.1
トマトソース・スパゲティ(ウィンナー、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン) 12.8
子持ちカレイ煮付け、生牡蠣おろしポン酢、味噌汁(豆腐)、ニンジンの酢の物、糠漬け(カブ、キャベツ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
朝風呂後の計測。ほとんど変わらず。どうなってるんだか。 1578
21



2008.03.16()-25922206847- ノアモモ・トリミング
2592/2206/847:ノアモモ・トリミング

昨日ほんとはノアとモモのトリミングをやる予定だったんだけど、昨日があまりにいい天気だったので、カミさんが美容院から帰ってきてからCちゃんと3人で近所の「ティピィ」まで散歩がてら歩いていく。風もなく本当にいい天気。

ティピィ」で昼ビールを飲んでご飯を食べたあと、久留和海岸でCちゃんと砂遊び。もっていったシャベルで砂を掘ってそれを延々と積んでいくという遊びを飽きもせず1時間ほど。Cちゃんの集中力は目を瞠るものがあります。

昨日はそんなこんなでお休みらしいだらだらした一日を過ごしたので今日は朝から気合を入れてトリミング。といっても、やるのはカミさんなのでボクとCちゃんは邪魔しないよう外で三輪車遊び。幸い、ご近所のSくんやKくんなどが外で遊んでいたので、ボクはCちゃんたちが危ないところへいかないかどうかを見張っているだけでよくて楽チン。午前中、Cちゃんを遊ばせてるうちにノア・モモのトリミング完了。

お昼ご飯を食べてから、ちょっとTVを見たりして休んでから、図書館へいって本を借りる。戻ってきてからノアたちの散歩、シャンプー、ドライと立て続け。トリミングで全体的にずいぶん短くカットされたのでシャンプーは楽になったけど、足回りの毛は相変わらずもじゃもじゃで大変。折を見てブラッシングをしてやらないと。今日はそんなこんなで犬メンテの日でした。

トースト(3枚)、ポトフ(ソーセージ、キャベツ、カブ、トマト、じゃがいも、ニンジンなど) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
秋谷「ティピィ」にて、レンコン入り鶏つくね定食(五穀米、味噌汁(豆腐)、鶏つくね、トマトサラダ、野菜の煮物など):\1,000-、ビール(中瓶):\600- 13.5
糠漬け(半熟玉子、沢庵)、チョコレート、煎餅、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
相変わらずです。はい。 1563
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system