Home ←前週 次週→



2008.02.16()-25632177818- 朝帰り
2563/2177/818:朝帰り

昨日飲みすぎで若干二日酔い気味。6時半にE社へ遊びに行き、そのままBくんと会社近くの「○気」(まるき)で飲み始め、あとからUくん、Tくんが合流してそのまま飲んで、9時半に切り上げるつもりだったんだけど全然切りあがらず10時まで飲んでしまう。それから帰っても帰れないことはなかったんだけど、深夜バス確定だし乗り過ごしてしまう危険性もあるので佃島のBくん宅へ泊めてもらう。

で、朝7時まで寝て、Bくんにコーヒーを入れてもらい飲んだあと、月島から有楽町線に乗って有楽町から新橋で乗り換えて現在に至ると。土曜朝の横須賀線久里浜行きは空いてていいですね。しかし気持ち悪い。自販機でビタミンウォーターを買って500ml一気飲みしたんだけど余計気持ち悪くなった気がする。逗子までもてばいいな。

昨日でやっと1年半分の日記の空白が埋まったので、ほんと久しぶりにアップロードした。アップロードファイルが4,400とか出てびっくり。前回の更新履歴がなくなってサイト全体をアップロードし直したみたい。ホームページ・ビルダーさん、ご苦労様。ブログ全盛の時代にFTPでホームページをアップロードしてるなんてアナクロすぎてかえって新鮮でしょ、と思われるまでこの形式で続けていくつもり。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(豆腐、モヤシ)、焼き魚(鯖味醂干し)、大根おろし、じゃが炒め 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
お弁当(シラスおにぎり×2、鰆西京焼き、インゲン胡麻和え、タクワン) 14.0
小伝馬町「○気」にて、お通し(酢の物)、ゴボウ唐揚げ、煮込み、シーザーサラダ、にんにく串、レバー串、生ビール(大ジョッキ×2)、焼酎(お湯割り×5) 8.0
友人B宅に泊まったため未計測。ただ、B宅にあった体重計に着衣のまま乗ったところ、66.1kgだったので65kg台後半は間違いないはず。
21



2008.02.15(金)-25622176817- 四ツ谷(飲み会)
2562/2176/817:四ツ谷(飲み会)

昨日会社から帰ったらCちゃんが白い小さめの箱をくれた。ラ・マーレド・チャヤの刻印があったので開けずともチョコレートだとわかる。今年はいろいろとあってひとりで仕事していることもあり、ひとつもないかなと思っていたので、思いがけずうれしい。持つべきは娘とカミさんですね。

眼の方は昨日書いた通り、会社へ行く前に薬局で目薬を買った。冷えピタ的なバンド形状のものも探してみたものの見つからず。しかし、目薬798円というのは高くないか。大した成分が入っているとは思えないんだけど。

メガネをかけてモニタを見るというのもやってみた。わりといいみたい。慣れないせいかメガネのフレームが気になることもあるけど、概ね良好。ただ、かけてると本は読みずらいので、読書のときは外すけど。休憩は結局2時間に1回くらい。目薬をさして3分ほど眼を瞑っている。気分的なものかもしれないけど、結構回復した気になる。

今日は夕方からE社Bくん、Uくんたちと飲み会。いろいろとつもる話などを。しかし、逗子からちゃんとしたバス(うちの近所まで行ってくれて料金2倍の深夜バスじゃないやつ)で帰ろうと思ったら、東京駅9時50分くらいの電車に乗らないといけない。ちょっと早くないか。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(白菜、モヤシ)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、インゲン胡麻和え 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
お弁当(シラスおにぎり×2、鰆西京焼き、インゲン胡麻和え、タクワン) 14.0
レンコンとニンジンのキンピラ、胡瓜と竹輪の和え物、野菜スープ(豚バラ、白菜)、糠漬け、焼酎(お湯割り×2) 8.0
また少し戻る。この調子でいけばいいけど。 1582
21



2008.02.14(木)-25612175816- 四ツ谷(バレタイ)
2561/2175/816:四ツ谷(バレタイ)

眼が疲れてるのがはっきりわかる。今朝も4時起きで朝一から仕事のメールの返事を書いたりしてたんだけど、だんだん目を細めないと辛くなってきて、モニタ作業は1時間ほどで切り上げて、あと2時間弱は寝転がってRails本を読んでた。

こういう状態になると、眼は有限で貴重なリソースだなとよくわかる。普段見えて当たり前ということで酷使しがちだけど、きちっと保護しながら少しずつ使っていかないと、ある日突然眼の資源が枯渇して見えなくなるんあんてことになるかもしれない。

もしかすると思ったより視力の悪化が進んでいて、はっきり見えないもんだから余計に近づいたりギュッと見ようとして眼が疲れているのかもしれないので、バイクに乗るときにかけているメガネを仕事中もかけてみようかなと思っている。もちろん、眼を酷使しない、休み休み使う、休ませるということが大前提だけど。

朝、会社へ行く前に薬局に寄って、目薬と眼に当てて冷やすベルトようなものがあれば買っていこう。モニタ見ないと仕事にならないからね。それと、食い物系のブログは見ないようにすること。写真が多いのでスクロールすると眼がチカチカして、いかにも眼に悪そうだから。ダイエットにもよくないしね。

きつねうどん、麦ご飯、ナムル、糠漬け(胡瓜)、タクワン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
お弁当(黒米ご飯、焼き魚(鮭)、ナムル、タクワン) 13.4
ポテトチーズグラタン(星型マカロニ、ミックスベジタブル、トマトソースベース)、ナムル(ニンジン、モヤシ、ホウレン草)、味噌汁(白菜、モヤシ)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
もう少し戻る。風呂に15分入ったあとだけど。 1575
21



2008.02.13(水)-25602174815- 四ツ谷(風邪気味)
2560/2174/815:四ツ谷(風邪気味)

風邪気味にも関わらず4時起き。3時半には自然と目が覚めていたんだけど、さすがに早いかなと思ったのと、隣で寝ているCちゃんがボクの袖を掴んだままだったので束の間の幸せにひたっていたかったから。少しうつらうつらしていると携帯の目覚ましがなったので慌てて止めてサッと起きる。喉がイガイガして声がおかしい以外は大丈夫そうだ。

ヤフオクで落札して昨日届いていたPC133(512MB)のメモリをカミさんのVAIOノートに増設。このVAIOは以前ボクが仕事で使っていたお下がりのマシンで、たぶん買ってから7、8年は経ってるロートル機。けなげにも256MBのメインメモリでWindowsXPが動いていたので、512MB付けてあげて一挙に768MBとメモリ3倍アップ。いらない常駐プログラムやサービスを削除してHDDもデフラグかけて相当体感スピードはアップしているはずなんだけど、カミさんの反応はいまいち。「別にいままで特に不満もなく使ってたから」だって。メモリの落札価格は6,200円だけど、送料+手数料で6,900円くらいかかってるんだけどな。

昨日夕方モニタを見ていると視界の上のほうが、もわんもわんしてきてモアレのように見えてきた。目が痛いなぁと思っていたのと花粉症による涙目でモニタの文字がぼやけて見えるなと思ってはいたんだけど、こういう風に画面が変に見えたのは初めてなのでちょっとびっくり。目の使いすぎだな、きっと。くだらないWEBは見ないようにするのと、1時間モニタに向かってたら15分は休憩するなど、ちょっとやり方を考えないといけない。

昨日の写真が気になる人もいるんじゃないかなと思って拡大してみた。ノアールがちょうど振り向いたところを撮ったので顎のあたりが流れて人の顔に見えるみたいだ。

黒米ご飯(2膳)、味噌汁(豆腐、モヤシ)、焼き魚(鯖の味醂干し)、ウィンナーとホウレン草炒め、長芋千切り(梅ポン酢)、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
お弁当(黒米ご飯のおにぎり×3、焼き魚(鮭の味噌漬け)、ウィンナーとホウレン草炒め、糠漬け(胡瓜)) 14.5
焼き魚(鯖味醂干し)、ナムル(ニンジン、モヤシ、ホウレン草)、味噌汁(豆腐、油揚げ、玉子)、サンドイッチ(ハム、胡瓜)、糠漬け、焼酎(お湯割り×2) 8.5
少し戻る。誤差の範囲だけど。 1552
21



2008.02.12(火)-25592173814- 雨、四ツ谷(神田経由)
2559/2173/814:雨、四ツ谷(神田経由)

朝ノアたちの散歩に出るときは小雨だったんだけど、それから少しずつ強くなってきて8時過ぎには結構な本降り。カミさんとCちゃんに逗子駅まで送ってもらう。雨の日は道が混むのでそれを見越して8時20分には家を出たんだけど、駅に着いたのは8時42分でいつもの8時45分発にぎりぎりセーフ。

この時間だと席は真ん中の方しか空いていなくてノートPCを広げる勇気(図々しさ)はさすがになく、Rails本を読みながら通勤。今朝はやけに眠く何回も本を落としそうになったので途中からあきらめて寝ていった。眠気の主要因はシートの暖房が暑過ぎるせいと花粉症の薬を飲んでるせいだ、たぶん。

神田には10時に着いたのでいつものカフェ・ベローチェでブレンドコーヒ−を飲んで打合せの準備。毎週月曜日か火曜日の10時ごろ、この店に来てるんだけど、いつも同じ席におばあちゃんと言ってもいいくらいの年齢のおばちゃんが二人で座っていて、亭主の愚痴を言ったり、お友達の噂話をしたり、旅行に行って楽しかったわねといった話しや、観劇に誰それが遅れてきてねというような話をしてる。聞いてるつもりはないんだけど、大きな声なので聞こえてしまって、その内容がなかなか昼ドラっぽくて、ついつい聞き入ってしまう。いかんな、まったく。

黒米ご飯、味噌汁(なめこ、油揚げ)、焼き魚(鯵干物)、ホウレン草のお浸し、糠漬け(胡瓜、カブ、ニンジン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.0
シラスとキャベツのパスタ(ハム入り)、発泡酒(350ml)、焼酎(お茶割り×2) 14.6
生牡蠣、長芋千切り(梅ポン酢)、蒸かしジャガイモ、サンドイッチ(ハム、胡瓜)、ブロッコリー、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×4) 9.0
また戻ってしまいました。いったいどうなってるんでしょうね。 1585
22



2008.02.11()-25582172813- 建国記念の日
2558/2172/813:建国記念の日

カミさんが午前中図書館で勉強したいというので、午前中はCちゃんとお散歩。三輪車に押し棒を付けて押していく。Cちゃんがハンドルを切っても前輪を浮かせればこちらでコントローラブルにできるから、なかなか調子いい。

海コースをいって夏みかんを拾い、草っぱらで遊ぶ。お天気もよく暖かでダウンを着てきたのは失敗だった。汗ばむくらい。このまま春になってくれればいいんだけど、そうはいかないだろうなぁ。

今日はなにもしないと決めたわけじゃないんだけど、なんとなく生産的なことにとりかかれなくて、サウナに入って本を読んだり、テレビを見たり。無駄な時間をすごしてるなという自覚があるだけによろしくない気分。平日死ぬほど働いて「土日休まないとやってらんないぜ、家族サービス?なんだい、そりゃあ、食いもんかい?」くらいなら今日みたいにのんびりすごくのはきっとすごくリラックスするんだろうと思うけど、客観的に見て働きが足りないな。もっとバリバリ働こう。

ひよこ豆のカレーライス(卵入り)、発泡酒(350ml)、焼酎(お茶割り×1) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
しょう油ラーメン(豚バラ、キャベツ、モヤシ)、焼酎(お茶割り×2) 14.7
葉山「長者ヶ崎ガーデン」にて、カルビ×2、トントロセット、ビビンバ、かきチゲ鍋、エビスビール(中瓶)、紹興酒(1合) / 焼酎(お湯割り×2)、糠漬け 8.5
なんだか戻ってきてるんですけど。 1556
22



2008.02.10()-25572171812- ノアール7歳の誕生日
2557/2171/812:ノアール7歳の誕生日

今日はノアール7歳の誕生日。2557÷365=7 なので間違いありません。大病もしないでよくいままで元気でいてくれました。この調子であと10年でも20年でも長生きしてほしいと切に願っています。

ところで、ノアたちとボクらのいまのところの問題は、Cちゃんが産まれてから1階をノアールとモモのスペース、2階を我々のスペースという住み分けをしているため、スキンシップが少ないことです。5月には次の子が産まれてくるので、当分この住み分けは仕方がないところですが、あと2、3年で下の子がハイハイしなくなったらノアたちがどこへ入ってもいいようにしてあげられればなと思っています。

こうしてる一番の理由は掃除の大変さ。ノアたちはいろんなものを身体につけてくるし、庭とうちのなかの出入りのたびに足を拭くのも大変ですから、いまは雨の日でもない限り、そのままうちへ上げています。なので、そのままカーペットやコルクマットの上を歩かれると、毎日掃除しないといけなくなり、あまりの大変さにカミさんが根を上げてしまいました。赤ちゃんがハイハイする床は特に気を使うのでそれも仕方がないですよね。

ま、うちの中で飼っているわけですし、エアコンやストーブが一番効く場所がノアたちの居場所ですし、一日2回の散歩は欠かしませんし、ノアたちの健康に気遣ったフード(ウォルサムのウエイトコントロール用フードに煮た野菜やヨーグルトなどを混ぜたもの)を1日2回あげてますし、1階に下りたときにはそれなりにスキンシップしてるので、他の犬と比べるわけじゃないですけど、結構幸せに暮らしているんじゃないのかなと思っているんですけど。(本人たちから聞いたわけじゃありませんから、なにか不満があるのかもしれませんが)

肉うどん(鶏挽肉、玉ねぎ、スナップエンドウ)、黒米ご飯、めといか煮付け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.4
ハヤシライス(函館五島軒のレトルトパック、黒米ご飯1.5膳)、糠漬け(胡瓜、カブ、ニンジン)、発泡酒(350ml)、焼酎(お茶割り×2) 13.7
ひよこ豆のカレー、ゆで玉子、カブのサラダ、ブロッコリー、糠漬け(胡瓜、カブ、ニンジン)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
風呂上りに量ったとはいえ、わが目を疑いました。いや、いいんですけどね、これで。1、2kgの変動は気にするなということでしょうか。 1558
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system