Home ←前週 次週→



2008.02.09()-25562170811- お休みは図書館へ
2556/2170/811:お休みは図書館へ

今日は雪が降るという天気予報だったので、じゃあ雪になる前に出かけておこうよということで、みんなで葉山図書館へ。逗子、横須賀の人たちは葉山の図書館が使えます。横須賀の図書館へ行こうと思ったら車で30分近くかかりますから、我々横須賀西部の人間にとって図書館といえば葉山です。

(横須賀は秋谷や湘南国際村みたいな横須賀の中心部からすると辺鄙なところをいつまでも抱えていないでサッサと手放して葉山に併合させれば、みんなハッピーになっていいじゃんと思っていたのですが、葉山は葉山で財政的にも政治的にもいろいろと問題があるみたいで、もしそういう話があっても諸手を挙げて賛成というわけにはいかないような微妙な状況です)

図書館へいって本を4冊借りて、自習室をちょっと見て(今度使おうかなと思って)、Cちゃんリクエストの本屋さんに寄って、京急ストアで買物をして3連休はもう出かけなくてもいい準備をしてうちへ帰りましたが、結局雪は降りませんでした。夜になって結構強い雨が降ってましたが、全然雪になるような気配はなし。ジャージャー降りっぱなしです。

Cちゃんと朝からごろごろしたりお昼寝をしたりしたので、夜9時前にすでに眠くなってしまい、Cちゃんを寝かしつける名目で寝室に下りたのですが、Cちゃんに読み聞かせをしているうちに撃沈。カミさんが下りてきたころには夢うつつの世界でした。きっとCちゃんはとーさんを寝かしつけたということで鼻高々ではないでしょうか。そういうことにしておいてください。

麦飯(2膳)、味噌汁(なめこ、油揚げ)、焼き魚(鯵干物)、おでん(大根、練り物)、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
お弁当(おにぎり(梅干)×2、焼き魚(鰆西京漬け)、出汁巻き玉子、ゆで玉子、タクワン) 14.6
めといか煮付け、焼き魚(鯵干物)、冷奴、カブと胡瓜のサラダ、煮豆、焼酎(お湯割り×3) 8.5
なんか知らないけど減りました。原因はほんとにわかりません。 1576
22



2008.02.08(金)-25552169810- 四ツ谷(社長打合せ)
2555/2169/810:四ツ谷(社長打合せ)

今朝も4時起き。朝早く起きるとお通じがよい。理由はわからないが。最近、糠漬けが酸っぱくなったとカミさんに文句を言われていたので、朝起きて一番の仕事はゆで卵の作成。どうせだったら半熟玉子に仕上げようと思ってネットで調べたところ、手順はこんな感じ。(自己流++)

  • 卵は水から入れる。冷蔵庫から出してすぐでもよい。
  • 火にかけ沸騰したら沸騰を持続するくらいに火を弱め、3分半ゆでる。
  • 冷たい水に3分浸ける。
  • 殻をむいて出来上がり。卵の尖った方からむくときれいにむける。

糠床に使うのは卵の殻。水気をざっと取ったら細かく手で砕く。そんなに神経質にならなくてもいいみたい。いったん糠をすべて取り出して殻を適当に混ぜながら戻す。あとは3、4日様子をみればいいかな。昆布とか唐辛子も足したいところだけど、朝からそんなことしてるとなんのために早起きしたかわからなくなるので、これ以降の作業は明日に持ち越し。

今朝のお勉強は、Rails教則本(ボクが勝手にそう呼んでるだけ。正しい名称は「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」)のサンプルをAptana Studioでやってみた。なるほど、なるほど。やっぱり手を動かさないと本当の意味で理解しないね。やっぱ、この本はいいわ。

黒米ご飯(2膳)、ホウレン草炒め(ウィンナー、ミックスベジタブルなど)、おでん(大根、玉子、練り物2種)、糠漬(胡瓜、カブ、ニンジン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.0
お弁当(おにぎり(黒米ご飯、シラス、梅干)×2、焼き魚(鰆西京漬け)、ホウレン草炒め、糠漬け(カブ、ニンジン)、タクワン) 14.9
肉野菜炒め、カブと胡瓜のサラダ、煮豆、焼酎(お湯割り×3) 9.0
体重が減らない、というか増加してるんですけど。朝昼、お米の食べすぎだろうか? 1584
22



2008.02.07(木)-25542168809- 四ツ谷
2554/2168/809:四ツ谷

昨晩はみぞれ混じりの雨の中、バイクで必死に帰ってきました。逗子駅に着いたのが夜11時前で、雨はぽつぽつより少し降ってる感じ。歩いている人が10人いると7人傘をさしてるぐらいと言えばどのくらいの雨かわかってもらえるでしょうか。(大して強くはないが降ってたということが言いたいだけです)

この時点ではバスで帰るチョイスもありだったので少し悩んだのですが、もしバスで帰ってこのまま雨が雪にかわって降り積もるようなことがあると、しばらくバイクが駐輪場に置きっぱになるなと思って、多少濡れてもバイクで帰る方を選んだわけです。(バス停から坂道を歩いて上がるのが面倒だということも大きい理由ですが)

で、期待通り雨は大したことがなかったのですが、途中からみぞれ混じりになってきて、目の前は曇って視界は悪いし、路面は滑りそうだし、ブレーキは効きそうにないしの三重苦で「前の車、お願いだから急ブレーキだけは止めてくれよ。(コンビニの駐車場から出てきそうな車を見て)、飛び出すなよ、頼むよ、絶対出てくるなよ」とお願いの連続。もちろん安全運転でゆっくり走ってはいたんですが、あまり遅いと後ろから車に抜かれるときに怖い思いをするので、それはそれで危ないし。ちょっと神経を使う帰り道でした。

仙台での作業はつつがなく完了。心残りは時間がなくて「串屋」に寄れなかったこと。5時から開店してくれていれば1時間くらいはなんとかなったんですが、6時からじゃ、ゆっくり飲んでもいられないしね。今度泊まりで来るときまでお預けです。

黒米ご飯、回鍋肉(残り)、焼き鮭(残り)、糠漬け(カブ、ニンジン、胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
仙台「香菜」にて、Bランチ(ラーメン、炒飯セット):\735- 14.9
仙台駅「蔵王そば」にて、エビかき揚げ天そば:\300- / おでん(大根、玉子、練り物2種)、味噌汁(白菜、油揚げ、玉子)、焼酎(お湯割り×2) 9.0
量ってみたら案の定プラス1kg。朝のお通じがなかったことも数百グラム単位では影響してると思うけど。 1584
22



2008.02.06(水)-25532167808- 仙台日帰り
2553/2167/808:仙台日帰り

4時起きはいつもの通りですが、まだ暗い5時半にノアモモの散歩に出かけ、戻ってきてシャワーを浴びて服を着替えてご飯を食べて、余裕綽々にしていたら6時25分になっていたので、あわてていつものDパックを背負ってバイクで出かけました。

今日は仙台K病院でサーバのインストールがあるので、これのお手伝いと教育です。今後はこういった現場へ出かけるお仕事を増やす予定にしているので、昨年までだったら「そのくらい自分でやれよ」と減らず口のひとつもたたいているところでしたが、今年からは「はいはい、呼んでいただいてありがとうございます。どちらへでもまいりますよ、はい」と二つ返事で引き受けることにしています。

東京8時過ぎの新幹線に乗るので、逗子6:52始発に乗ったんですが、たぶん空いてるだろうなという予想は大外れ。大船を過ぎた当たりからガンガン乗ってきて満員電車状態です。ボクはもちろん逗子から座っているし、車両一番端の3人がけのさらに一番端なので立っている人の影響を比較的受けないのですが、それでも押し合い圧し合いでコートやカバンがノートPCの液晶にぶつかりそうになります。みなさん、早くから会社に行ってるんですね。頭が下がります。

今日は6、7時間くらい作業して夜7時くらいの新幹線で戻る予定。それでもうちへ着くのは11時過ぎ。仙台も遠いが逗子も秋谷も遠いな。

黒米ご飯、味噌汁(豆腐、エノキ、ねぎ)、焼き魚(鮭、鯖文化干し)、糠漬け(カブ、ニンジン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
お弁当(おにぎり(黒米ご飯、シラス、梅干)×3、焼き鮭、糠漬け(カブ、ニンジン)) 13.4
回鍋肉、カボチャサラダ、ひじき煮、糠漬け(胡瓜、カブ、ニンジン)、味噌汁(豆腐、油揚げ)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
早朝出発でバタバタしていたので未計測。というのは表の理由で本当はちょっと乗ってみたら67kgを超えていたため。明日はちゃんと量る。
21



2008.02.05(火)-25522166807- 四ツ谷(神田経由)
2552/2166/807:四ツ谷(神田経由)

うちの周りはまだまだ雪が積もってますが、周辺の道路は概ね通行に支障がないようなので、今日はバイクで出かけることにしました。日陰の凍ってそうなところは慎重に避けて道路の真ん中を走るように気をつけます。路面が土っぽいのはチェーンをつけた車がアスファルトを削ったせいですね。まるで雪国のようです。

いつもは4時半に起きてくるカミさんが5時、5時半の目覚ましでも起きてこず、どうしたのかなと思って8時前に寝室へいってみたら風邪でダウンしてました。Cちゃんも鼻水が出てて風邪っぽかったので、二人して昨日の夜9時半からずっと寝っぱなしです。

こういうときは元々なにも期待していないので、冷凍してあった黒米ご飯をレンジでチンして、ボウルに梅干、シラスと一緒に入れて混ぜ合わせ、三角おむすびを3つ作り(もちろん海苔も巻いて)、鮭を焼いてカブとニンジンの糠漬けと一緒にお弁当箱に詰めました。こういうことが15分くらいでできてしまう自分はちょっとエライんじゃないかなと思ってしまいます。(かといってこれが職業になるとは思いませんけどね)

今日は神田A社へ寄って定例会議(本当は昨日だったんだけど順延にしてもらった)。そのあと、四ツ谷へ入ってMK病院向けのプログラム修正を行って動作テストまでできれば今日の仕事は完了。カミさんが具合悪そうなのでできれば早めに帰りたいところ。夜ノアたちの散歩にいかないといけないかもしれないし。

鶏雑炊(鶏肉、長ねぎ、玉子)×3、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
子持ちカレイの煮付け、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、カレーライス(少し)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 13.4
カレー、ざるうどん、鯖の味噌煮(缶詰)、煮豆、ひじき煮、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×4) 7.5
風呂に入ったあとの軽量なので参考値なのは否めないが、そんなに長く風呂に入っていたわけじゃないことだけは強調しておく。 1564
21



2008.02.04(月)-25512165806- 在宅勤務
2551/2165/806:在宅勤務

我が家の周りの雪は全然溶ける気配もなく、私道のなかも134号線に出る道も除雪サービスがあるわけでもないので、隣近所のいつも車で出かける人も今日はバス通勤です。横須賀線は朝6時過ぎに車両故障の影響で逗子−久里浜間が止まっていたようですが、すぐに復旧して多少の遅れはあるものの平常通り運行しているようです。

どうしようかなと一瞬考えましたが、明日には雪も溶けるだろうし、今日は在宅でいいかという自主判断で久々の在宅勤務です。ネットがつながっていれば、どこにいても仕事ができるわけで、じゃあなんで毎日四ツ谷にいってるんだということになるんですが、行けば行ったでいいこともあるのです。(道中の電車のなかで集中して本が読めるとか、会社にいると自分に対しての甘えがなくなるとか)

久々の在宅だったのでどうやって仕事モードに入っていたかを思い出すまでが一苦労。なにかトラブルでもあったらメール対応や電話対応で否応もなく仕事モードに入るんですが、先週末で面倒な案件が片付いてしまったので今日は平和そのもの。変な割込みが入らず集中して作業できる絶好の機会なのに、机に向かって、さてなにから手をつけようかと迷うこと1時間、やっと手が動き始めたところでカミさんからの割込みです。「外でみんなが私道の雪かきしてるからあなたも出てやってきて!」

今朝、たまたま在宅勤務の不向きリストの話をしていて「在宅で仕事をしていると奥さんが『あなた、外のフェンスが壊れているの、直して頂戴』なんて言ってくる」というようなことを笑い話としてしたばっかりなのに。まさにそういった割込み。「オレはいないことになってるんだからさ」と言ってみても、「あなたがいないんだったら、私が出るけど、いるんだから出て頂戴」の一点張り。

ま、雪かきに出て30分くらい身体を動かすとすっきりしたし、いいことをした気分になったのでよかったんだけどね。素直にハイハイと引き受けられないところが素直なところじゃないね。

鶏雑炊(鶏肉、長ねぎ、玉子)×3、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.4
子持ちカレイの煮付け、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、カレーライス(少し)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 14.6
カレー、ざるうどん、鯖の味噌煮(缶詰)、煮豆、ひじき煮、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×4) 7.5
今日もサウナ後計測のため嵩上げ体重。でも66kg台前半なのは確か。 1546
22



2008.02.03()-25502164805- 大雪
2550/2164/805:大雪

朝起きたら一面の銀世界。それもいままさに降り続いている現在進行形。積雪7cmくらいか。それでもノアたちを外へ連れ出さないといけないので、アンダーパンツを履いてダウンを着込んだうえにレインコートを着て、長靴を履きたいところだけど持ってないのでスニーカーで外へ出る。

外は足跡ひとつのない一面の雪。ノアたちがうれしそうにラッセルして駆けていく。さすがにこの雪じゃ走っている車もいないので滑らないように気をつけて坂コースを散歩する。ノアたちも心得たもので、早め早めにウンチをしてくれて、雪まみれになる前にうちへ戻る。

昨日シャンプーをしたばかりで今日が雨だったら悲惨なことになっていたんだけど、幸い雪だったので足回りもまったく汚れず。その点は助かった。お昼過ぎまでずっと降り続いていたので午前中はおとなしくして、午後からCちゃんと外へ出てみたんだけど、雪がおもいのほか冷たかったせいか、ぐるっとその辺を一回りして30分ほどでうちへ入ると言い出し、Cちゃん2歳の初雪は終了。

その後もノアモモの夕方の散歩に出かけた以外はうちでぬくぬく。風呂に長時間浸かってマンガ読んだり新聞読んだり、リラックスしてすごす。夜になって突然カミさんの電池が切れて理不尽なキレ方をされたので、Cちゃんと二人、寝室へ避難して絵本を読んでるうちにボクが寝てしまう。最近、寝かせつけるつもりで寝かしつけられるというこのパターンが多い。

黒米ご飯、味噌汁(ニラ、玉子)、焼き鮭、大根おろし、ひじき煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
ソース焼きそば、黒米ご飯(半膳)、シラス、チョコレート 13.0
温牡蠣(出汁で温めたもの)、子持ちカレイ煮付け、煮豆、ひじき煮、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、お煎餅、焼酎(お湯割り×3) 7.5
風呂上りに量ったため参考値。素でこのくらいだといいのに。 1561
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system