Home ←前週 次週→



2008.02.23()-25702184825- 休み(決算書作成)
2570/2184/825:休み(決算書作成)

今日は土曜日だけど4時起き。土日まで4時起きじゃ、心休まる暇がないよなとか、たまには惰眠も貪りたいしと思って携帯の目覚ましは平日だけの設定にしていたんだけど、4時からの3時間は自分の自由時間なわけだから、身体がしんどいんだったら寝てればいいし、そうじゃなくて風呂に入ってもサウナに入ってもいいんだし、それこそ使い方自由なんだから起きないのはもったいないよなと思い直してオールデイ4時設定にしてみた。

で、今朝も特段辛いことはなし。勝間さんのブログに朝日ニュースター「ニュースの深層」に出たという話が書いてあったので、カミさんのために再放送を録画設定をしたり、あとはいまやってるRails本の復習をやったり。そうこうしてるとあっという間にノアたちの散歩の時間。もう少し時間の使い方を効率的にしないと朝の時間がもったいないな。

午後の空いた時間で個人会社の決算書の作成。決算書自体はすでにできているのでプリントアウトして申告書を記入して提出して税金を払えば終わりのはずだったんだけど、会社法が18年4月で改正されたらしく、同族会社が普通の同族会社と特定同族会社に分けられていて、特定の方に入るといろいろ面倒らしい。さらに特定のなかでも特殊支配同族会社になるとすごく不利益があって大変だそうだ。この項、長くなるので2/25へ続く。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(豆腐、わかめ)、イカ大根、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
お弁当(おにぎり(おかか)×2、シュウマイ、ニンジンのキンピラ、レンコン酢漬け)、みかん 12.1
ジャガイモのおやき(納豆入り)、ツナと水菜のサラダ、レンコン酢漬け、煮豆、焼酎(お湯割り×1) 7.0
昨晩あまり食べなかった分、ちょっと稼いだ感じ。 1567
21



2008.02.22(金)-25692183824- 四ツ谷
2569/2183/824:四ツ谷

今朝も4時起き。でもそんなに眠くないのは昨日9時半に寝たから。さすがに9時半は我ながら早いと思うな。だって、うちに8時過ぎに帰ってきてノアモモのご飯の準備をして、Cちゃんと一緒に食べさせて(モモのお碗を所定の場所に置いて「ヨシ!」って言うのがCちゃんの役目)、晩酌セットでテレビを見ながら飲んでると、あっという間に9時ですから。

ま、あまり見たいと思うような番組が録画されていなかったということが最大の要因ですが。昨晩見たのは「浜ちゃんと!」の贅沢茶漬けの回と「ためしてガッテン」の湯豆腐の回(こちらは途中まで)。豆腐は外側が70℃で内部が50℃のときが一番プルプルで美味しいというお話。あと重曹を入れるといいらしい。安い豆腐をたくさん買ってきて、明日やってみようと心に決める。

昨日、本屋で最近売れてるという自己啓発本「夢をかなえるゾウ」(← こっちはAmazon Widget利用、右のイメージはいままでのAmazon Link)をパラパラと立ち読みした。前にも手に取ったことはあったんだけど、そのときは小説だとばっかり思っていたのでちゃんと読むこともなかった。昨日は自己啓発本なんだという知識があったので頭からちゃんと読んでみた。思わず噴いた。にやけた顔を店員さんに見られてないかどうか辺りを見渡した。つかみはOK。まったくもってOKすぎるくらい面白い。ただ自己啓発というジャンルだけが買うのを躊躇わせる。

店頭のお勧めコーナーで立ち読みしていたんだけど、もう少し読みたくて奥の平積みコーナーへ移動してさらに読む。これ以上読んで買わないのはまずいよなというあたり(ボクの感覚だと40ページ)で止めておいたが、まだ買うにはちょっと押しが足りない。ほんと、ジャンルが違ってたら速攻で買ってるのになぁ。値段が1,680円というのもこの手の本を買うには迷うところ。電車の中で読む本がいまのところ、お勉強関係で充実しているというのも二の足を踏ませる理由でもある。

でも気になってて、帰りに逗子駅前の本屋でさらに後半の方を読んでみたら、前半の面白さ中心のところから自己啓発中心になってきていて、そのあたりが鼻について無事買わないことに決定。図書館に入ったら読んでみる。すまないね、水野さん(著者)、最近わけあって無駄遣いできないのでね。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(エノキ、油揚げ)、焼き鮭、出汁巻き玉子、大根おろし、胡瓜とカブのサラダ、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
お弁当(おにぎり(肉味噌)×2、焼き鮭、ニンジンのキンピラ)、みかん 14.6
イカ大根、ホウレン草のお浸し、胡瓜とカブのサラダ、大根浅漬け、味噌汁(エノキ、油揚げ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
お風呂に20分ほど浸かってからの数字。なにをしてもこの辺りでピタッと張り付いている感じ。 1550
21



2008.02.21(木)-25682182823- 四ツ谷
2568/2182/823:四ツ谷

昨日久々にニュースステーションを見てしまい(自衛艦と漁船の衝突事故の検証)、寝るのが10時半すぎになったせいと、4時に目覚ましがなったとき、Cちゃんが一緒に目を覚ましそうで、少し寝たふりをしようとしたせいで1時間寝過ごしてしまい5時起床。それもカミさんが起きたあとにあわてて。心なしかカミさんの目が冷たい。

朝うちを出るときはCちゃんが必ずホッペにチューしてくれたあと「お仕事がんばってねー。バイク気をつけてねー。早く帰って来てねー」と声をかけてくれる。たいてい2つまではちゃんと言えるんだけど、3つ目の「早く帰ってきてね」が難しいらしく、カミさんにヒント(はやく・・・)を出してもらってようやく言える感じ。それが今朝はすらすらと3つとも言ってくれた。素晴らしい。がんばるよ、とーさん。

朝マックのこと。いつもより5分ほど早くうちを出たのでマックに寄ってコーヒーでも買っていくかと思って店に入ったら4人待ち。レジの担当は2人で、それぞれがレジ打ちして商品を取りにいってコーヒーを入れて包装してレジに戻ってと手際が悪い、悪い。2分ほど待ってみたが自分の番が来るまでさらに2、3分待ちそうな感じだったのであきらめて駅へ急いだ。機会損失というのはこういうことを言うんだなぁ。1人がレジ担当でもう1人がバックヤードを担当したほうがはるかにスムーズにいくだろうに。ドトールなんて30秒くらいでコーヒー出てくるよ。

先日からブラウザをLunaScapeからFirefoxに切り替えた。NetScape時代の使いにくさから食わず嫌いしていたんだけど、いざ使ってみると快適。ちゃんとタグブラウザになってるし。LunaScapeみたいに変なところでCPU100%使って固まってしまうみたいなことがないのが何より。いまのところは快調。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(なめこ)、ウィンナー、シシャモ、モヤシのナムル、なます(ニンジン、カブ)、ホウレン草炒め 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
お弁当(おにぎり(梅)×2、シュウマイ、ブロッコリー)、ゆで卵、みかん 13.3
焼きビーフン(マロニー、挽肉、モヤシなど)、シシャモ、ナムル(ニンジン、モヤシ)、胡瓜とカブのサラダ、大根浅漬け、味噌汁(なめこ)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 8.0
禁断のサウナ後にも関わらずこの数字。ちょっとヤバイかも。 1552
21



2008.02.20(水)-25672181822- 四ツ谷
2567/2181/822:四ツ谷

4時の携帯の目覚ましで起きるも寒いしまだ寝ていたいしどうしようかなぁと布団の中で日寄っていたら「起きたらストーブ(ホットマン)つけてね!」とカミさんの声。あんた、他人(ひと)の心の中がよめるんかいと言わんばかりのタイミング。ハイ!っと元気よく飛び起きました。

昨日(2/19)は、マックで「プレミアム・ロースト・コーヒーください」と言えば、100円のコーヒーをただでくれるというので、1年に一度入るか入らないかのボクが逗子駅前のマックに行ってみました。ネットの事前の情報では「メニューを注文するときにこのキーワードを言う」と書いてあり、「単品でもいいみたい」と書いてあるWEBもあったけど、「コーヒーだけタダでもらうのはダメじゃないかな」と書いてあるWEBもあり、情報が錯綜。いったいどっちやねん。

マックに入る前はくだらないものは買いたくないので「プレミアム・ロースト・コーヒーにプレミアム・ロースト・コーヒーを付けてくれ」と言ってみようと思っていたんだけど、いざレジの前にいくとそんなことは言えず「三角チョコパイ1つと、プレミアム・ロースト・コーヒーください」と文言まで正確に馬鹿正直に注文してしまった。計100円だけどなんか負けた気分。しかもボクの後ろに並んだ女子高生が「コーヒーひとつ。うん、それだけ」といってコーヒーだけタダでもらってるのをみて完全に負け犬気分。来週の火曜日もまたこのキャンペーンをやるので、そのときはレジのキャンペーンボードを指差して「これ」と言うだけでコーヒーをゲットしてやるぜ。(なんか空回りの威勢のよさ)

しかし、マックは無線LANも使えるし(Yahoo!BBの公衆無線LANサービス(月額315円)に加入する必要あり)、店によっては電源も貸してくれるらしい。で、コーヒーはおかわり自由ということなので今後はもっと活用していいんじゃないかな。

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き鮭、ホウレン草炒め、ポテトサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
お弁当(おにぎり(梅)×3、焼き鮭、ホウレン草炒め、ポテトサラダ)、四ツ谷「はなまるうどん」にて、かけうどん(中):\210- 14.6
小肌刺身(酢〆)、ブロッコリー、ゆで玉子、モヤシのナムル、なます(ニンジン、カブ)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
また元の木阿弥。昨日のはなまるうどんがボディーブローのように効いているに違いない。 1575
21



2008.02.19(火)-25662180821- 四ツ谷
2566/2180/821:四ツ谷

今朝も4時起き。深夜1時過ぎに一度目が覚めたんだけど、さすがに3時間睡眠じゃ日中もたないだろうということで無理やり寝なおす。今朝はなんだか寒かったなぁ。室内温度は1階が10℃、2階が13℃と普段と変わらなかったんだけど、指先、つま先が冷たく感じた。いつもは入れないホットマンを1、2階ともONにすると1時間で1階は16℃、2階は20℃まで温度上昇。

4時から起きて暗い中ひとり黙々とネットを見たり本を読んだりしているとロフトに何者かがいるような気配がしてぞくりとする。マシラ(猿の化け物)がずいぶん前からロフトに住み着いていて、ぼくらの見ていないところでご飯を食べたり果物を盗み食いしたり、本を読みふけったりしていて、Cちゃんとだけはぼくらが目を離した隙に遊んでいたりして、そういえば最近、Cちゃんが「おさるさん、見るぅー」といったりしてるなぁと思ったり。妄想が妄想を呼んで、一応ロフトに上がってなにもいないことを確かめてみたよ。ボクの目にはなにも映らなかったけど、それはボクが大人になっちゃったからじゃないだろうねぇ。

カミさんが風邪気味ということで今週は要注意週間。安定期に入っているとはいえ、あと3ヶ月で子供をひとり産もうかという妊婦さんなので、用心するに越したことはない。

麦ご飯、黒米ご飯、味噌汁(玉ねぎ、舞茸)、焼き魚(鯖味醂干し)、大根おろし、ポテトサラダ、なます(ニンジン、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.4
お弁当(おにぎり(おかか)×2、焼き魚(鰆西京焼き)、ポテトサラダ) 13.3
小肌刺身(酢〆)、コロッケ×2、ポテトサラダ、なます(ニンジン、カブ)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
ほとんど変わらず、微減、ヘアカラー。 1552
21



2008.02.18(月)-25652179820- 四ツ谷(神田経由)
2565/2179/820:四ツ谷(神田経由)

今日は神田A社での定例会議の日。少し遅めの出勤でもいいんだけど、いつも乗る電車じゃないとなんとなくしっくりこないのでいつも通りの時間にうちを出る。カフェ・ベローチェでいつも隣に座っているおばちゃん二人はいつもの席を若いOLさんに取られたせいで喫煙席のテーブルに座ってる。いつもは禁煙席に座っているし、禁煙席の方もガラガラなのに変わってるな、やっぱり。

昨日Cちゃんを寝かしつけるつもりで9時前に一緒に寝室へおりて絵本を読み聞かせている間にCちゃんに寝かしつけられてしまう。9時半ころ、カミさんがおりてきたときには二人とも熟睡していたらしい。9時に寝ると4時に起きても7時間睡眠なので、朝の目覚めはすっきり。カミさんも4時過ぎには起きてくるので、サボれない相互監視状態。主に監視が必要なのはボクのほうだけなんだけど。

あと10日で2月も終わってしまうのでちょっとネジを巻きなおしてバリバリやらねば。今月中にRailsで1つサンプルを作ってOくんに見せるというのが当初目標なので、あまり無様じゃないような形でなんとか仕上げたい。個人会社の決算のほうも一通り作ってそのままほったらかしにしてあるので、決算書を清書して税務署に出さなきゃ。休眠中なのに毎年毎年7万円とられるのが納得できなくてサッサと作ってないということもあるんだけど、今年は休眠から起こすつもりだから、そうはいってられないしね。

卵とじうどん(玉子、竹輪、ホウレン草) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
麦飯おにぎり×2、黒米おにぎり×1/2、バゲットサンドイッチ×1/2、缶ビール(350ml) 13.3
鶏胸肉のソテー(レモンソース)、ポテトサラダ、なます(ニンジン、カブ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×5) 7.5
また元に戻ってしまった。なかなか厳しいですね。 1556
21



2008.02.17()-25642178819- 金沢動物園
2564/2178/819:金沢動物園

今日はいいお天気なのでどこかへ出かけようということで何案か話し合ってみた。

  1. 京急バス、京浜急行に乗って品川まで行く。品川の水族館で遊んで帰る。ポイントは電車・バスに乗れること。ペンギンやイルカが見れること。
  2. お弁当を作って近所の海辺へ行く。椅子を出してのんびり本でも読みながらビールやお茶を飲む。ポイントはお金がかからないこと。海が気持ちいいこと。
  3. 金沢動物園に行く。ゾウやキリン、コアラ、カンガルーなどがいる。ポイントはうちからわりと近いこと。横横の高速出口に駐車場が隣接していて余計な交通費がかからないこと。

1は家族でいくと交通費+入館料でかなりかかりそうなのでパス。3はイベント感に乏しいのでこれまたパス。2は広すぎてCちゃんが歩かないと大変だというネガティブな意見はでたものの「最近よく歩くじゃん!」というポジティブな意見の方が通り採用。ちなみにかかった費用(往復交通費・入園料他)は、逗葉新道(\100×2)+横横(\450×2)+駐車場代(\600)+入園料(\500×2)=2,700円でした。

11時すぎに動物園へ着いてすぐ、11時20分のゾウの調教ショーを見るべく、一番遠いゾウコーナーまでダッシュ。延々と続く上り坂で「妊婦を歩かせる坂じゃないよね」とカミさんから弱音がでるほどの辛さ。なんとか間に合ってCちゃんにゾウをたっぷり見せてあげる。その後は園内をゆっくり見て歩きつつ、Cちゃんのリクエストでコアラ、カンガルーのエリアを目指す。こちらも遠かった。

コアラ舎はガラス張りで、少し離れた木の上にユーカリの葉っぱがくくりつけてあって、1本の木に1頭のコアラがしがみついて寝ているというもの。動きもなく、距離があるのでいまいち。カンガルーは割りと近くで見られたが寒いせいかみんなあまり元気がない。白いカンガルーが1頭だけいた。アルビノだろうか。

そんなに大きな動物園ではないけど、Cちゃんくらいの年齢の子には十分満足できたんじゃないだろうか。結局11時から2時まで3時間なかにいた。おにぎりやサンドイッチは外が寒かったのでレストハウスのなかで食べさせてもらったが、おばちゃんがフレンドリーでジュース、ビールもほとんど外の値段と変わらず、好感が持てた。(ビールは350ml缶で250円)

もう少し暖かくなったらまた連れてきてやりたい。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 64.6
お粥(黒米ご飯、カブ、玉子)、糠漬け(ニンジン、カブ)、発泡酒(350ml) 14.7
目玉焼き(×2)、鰯の味噌煮(缶詰)、お煎餅、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
昨日二日酔いで食えなかったということもあるし、久々にサウナ後計測ということもあり、この数値。実力は65.4kgくらいかな。 1505
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system