Home ←前週 次週→



2007.12.15()-25002114755- カミさん歯医者
2500/2114/755:カミさん歯医者

今日はこんな日。

  • 7:30 起床
  • 7:40 ノアール・モモ散歩
  • 8:10 サウナ
  • 8:40 風呂
  • 9:10 朝食
  • 9:50 準備
  • 10:30 うち → 逗葉新道 → 横横 → 第三京浜 → 都築 → 歯医者
  • 11:45 カミさん歯医者(Cちゃんとセンター北駅で遊ぶ)
  • 12:30 歯医者 → 都築 → 高速 → 買物 → うち
  • 13:40 昼食準備
  • 14:00 昼食
  • 15:00 TV&晩酌
  • 16:00 ノアール・モモ散歩
  • 16:40 風呂
  • 17:10 TV&晩酌
  • 18:00 夕食準備
  • 18:30 夕食
  • 19:30 TV&晩酌
  • 23:30 就寝

Cちゃんも歯医者さんで診てもらうということで連れて行ったんだけど、今日はご機嫌斜めだったのか口を開かず。なだめすかしてもダメだったので無理強いして歯医者嫌いになっても後々大変だしということで次の機会まで延期することに。ま、虫歯があるわけじゃなくて予防措置としてフッ素を塗ってもらうのが目的だったからいいけど、だんだん大変になるなぁ。

麦飯、味噌汁(白菜、もやし)、焼き魚(甘鯛干物)、大根おろし、インゲン胡麻和え、白菜お浸し、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.9
おにぎり×2、リンゴ、味付玉子×2、ヨーグルトレーズン、焼きかまピリ辛味 15.2
葉山「雅娘」にて、上ミノ、牛筋チゲ鍋、サラダ、紹興酒(3合) / 泡盛(ロック×2) 9.0
かろうじて踏み止まっているけどダメダメだ。 1555
21



2007.12.14(金)-24992113754- 四ツ谷
2499/2113/754:四谷

昨日雨だったからか、今朝はのっけからいいお天気です。お日様が遮るものなく照っているので、空気の冷たさと日向の暖かさが気持ちいいです。ノアールもモモもウンチは快調。ふたりとも3回モリモリといい具合のブツをひねり出してくれました。モモの耳の具合もよく、塗り薬が効いているようで一安心です。

お仕事の方は特に書くことなし。岡ちゃんが日本代表監督についたという新聞記事の中で、スーパーサブとしての心得というか過ごし方みたいなことが書いてあって興味深く読んだ。まさか、オシムが病に倒れることを想定して準備していたわけじゃないだろうに、岡田しかいないという声が自然と出るような雰囲気というか人徳というか、どうやって第一線を退いていても、モチベーション高く過ごしていくかみたいなことが書いてあったような。ちゃんと覚えていないところがダメなんだが、ま、その、目先ガリガリやってないときの過ごし方みたいなものを考えてるわけです。

2、3日前の昼休み、こうやって毎日四ツ谷に通ってきてるのに駅から会社までの道以外歩いたことがないよなと思って、外堀通りを飯田橋、市ヶ谷方向に歩いてみた。少し歩くと雪印の本社があって、そうか、ここであの社長は「寝てないんですから」という名台詞を吐いたのかと。その先にはSANYOブランドの服屋さんの本社が。まわりに別館がいくつもあってすごいねぇと。そこを右折して靖国通りに出ると防衛省があった。靖国通りを左折してずっと歩くが右側はずっと防衛省で、すごいもんだなと感心する。これだけの土地っていったいいくらなんだ。数百メートル歩いてやっと防衛省が途切れたところを左折して駅の方向へ戻ってきた。

黒米ご飯、味噌汁(豆腐、もやし)、鶏ササミの大葉巻き、ほうれん草炒め、ひじき、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
おにぎり(黒米×3)、鶏ササミの大葉巻き、リンゴ、にくまん、グミ、ヨーグルトレーズン 14.4
やりいかの煮付け、ひじき、胡瓜の酢の物、味噌汁(白菜、もやし)、シーチキン明太子、焼酎(お湯割り×2)、泡盛(ロック×2) 8.5
今日はまったくやる気がなくて意図的に量らず。こういう日があってもいいでしょ。
21



2007.12.13(木)-24982112753- 四ツ谷
2498/2112/753:四谷

久々の雨です。もうだいぶ上がりつつありますが、ノアモモの散歩のときは小雨ながらもきちんとした降りで、カッパを着てノアたちの足が汚れない坂コースを歩きました。雨が嫌いなモモは玄関を出るときから抵抗してましたが、置いてったら置いてったで嫌がらせに部屋のなかでオシッコするやつですから無理やり引っ張って連れて行きました。

ここのところ、ダイエットが停滞中というか増加中です。一番がんばっていたときは1日1食でやってたんですが、最近は昼が軽いと夕方から夜にかけて目眩がするくらい空腹になります。ちょうどうちへ帰る道中なので、ちょっと買い食いの誘惑が。

昨日のリアルな欲求を思い出すと、まず、四ツ谷駅のキオスクでグミとぼんたん飴を買いたくなり我慢、東京駅のNewDaysで鱒寿司、グミを買おうとするものの時間がなく我慢、逗子駅前のマクドナルドで100円バーガーを買いたくなるも我慢、千代田寿司の納豆巻きも買わず、松屋で豚丼食べて帰ろうかという心の囁きも無視、駐輪場へ向かう道にあるお持ち帰りの焼き鳥屋さんは閉まっていてラッキー、てな具合です。

あまり空腹を感じない時期もあるので、いまはそういうときなんですね、たぶん。ここでドカンと増やしてしまったらいままでやってたことが元の木阿弥になってしまうので、少しずつ辛抱していくつもりです。なにごとも辛抱やね。

黒米ご飯(2膳)、味噌汁(しじみ)、ソーセージエッグ、ブロッコリー、キンピラ、カブ浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
おにぎり(黒米×2)、リンゴ 14.4
ジャーマンポテト(ジャガイモ、ブロッコリー、ソーセージなど)、肉ワンタン、味噌汁(シジミ、玉子入り)、焼酎(お湯割り×4) 8.5
昨日と変わらずダメダメ。実質67kg台半ばだからなぁ。 1564
21



2007.12.12(水)-24972111752- 四ツ谷
2497/2111/752:四谷

今日はこんな日。

  • 6:00 起床
  • 6:10 サウナ
  • 6:50 ノアール・モモ散歩
  • 7:20 ゴミ出し
  • 7:30 朝食
  • 8:10 準備
  • 8:20 うち → 逗子駅
  • 8:45 逗子 → 四ツ谷 → 東京オフィス
  • 10:00 仕事
  • 18:00 東京オフィス → うち
  • 19:40 ノアール・モモ散歩
  • 20:10 夕食
  • 21:10 TV&晩酌
  • 23:30 就寝

このパターンが特に忙しくないときの四ツ谷勤務です。忙しくなると、会社を出るのが18時ではなく20時になるくらい。もっと忙しくなると半分くらい在宅勤務にして、8時−21時の12時間労働にするかな。仙台本社へいってるときは、7時半出勤の20時半上がりが普通ですから、こちらは常時12時間態勢ですね。

麦飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(鯵干物)、納豆、キンピラ、カブ浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
四ツ谷「広島つけ麺 ぶちうま」にて、つけ麺2玉:\1,000- 15.5
タコとジャガイモのトマト煮、カブ酢漬け、小女子、シーチキン明太子、焼酎(お湯割り×3) 9.0
いつまでも誤魔化してはいられないので思い切って量ってみました。1.1kg増です。このままずるずるいかないようがんばらねば。 1556
23



2007.12.11(火)-24962110751- 四ツ谷
2496/2110/751:四谷

ここんとこ、めっきり寒くなりました。昨晩からお天気が崩れるという予報だったんですけど、今朝は快晴。風もなく、空気がピキンとしています。

今朝、カミさんが起きてすぐ、バチンという音がして、「あれ? あの音ってサウナのスイッチの音じゃないかな。でもカミさんがつけてくれるわけないしな」と思いつつ、もしサウナをつけてくれたんだったら、つけっ放しにしたまま寝てるとまずいよなと起き出したらサウナがついてました。

いままで、カミさんが起きるときに「サウナの電源入れといて」と何回頼もうと思ったことか。そのたびに「そんなの自分でやんなよ」と言われそうだよな、きっと言われるなと思い断念した日々。何も言ってないのに願いが叶う日が来るなんて。うるうる。

しかし、こうやってサウナをつけられると、そのまま寝てるわけにもいかず、すぐ起きてノアールとモモの散歩に行って、ゴミを出してと一通りのことをしないとサウナに入れないので、ある意味、カミさんの思うつぼかも。つけてくれることに文句も言えないしね。そういうわけで、今朝は遅れないで(電車が止まるようなことがない限り遅れるわけではありませんけど)、いつもの電車で東京に向かっております。

麦飯、味噌汁(豆腐、わかめ)、焼き魚(鯵干物)、長芋千切り、胡瓜の酢の物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
四ツ谷「小諸そば」にて、かけそば:\210-、おにぎり(お手製×2)、味付玉子×2、りんご 14.0
豚しゃぶ鍋(豚ロース、白菜、ほうれん草、豆腐、マロニー)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
朝バタバタしていて量れず。というのは建前でほんとはかなり悪い数字が出そうなので今日はパスしました。ま、そういうときもあります。
21



2007.12.10(月)-24952109750- 四ツ谷(神田経由)
2495/2109/750:四谷(神田経由)

週の始まりは憂鬱ですか?それともウキウキですか?ボクはいたって普通です。それじゃいけないんでしょうけど、週末から引きずってる仕事もないし、目の前にうず高く積み上げられたうんざりする仕事もないので、今週やることを淡々とやっていくだけです。

それもこれも年末年始にかけて修羅場になると思われていた現場、あえて現場という言葉を使いますが、これがペンディングになってしまって、スケジュールがぽっかり空いてしまったからです。年度末の3月に向けてはまた忙しくなるとは思いますが、いまは調整期というところでしょうか。

ボクの周りではかかったという人はいないなぁと思っていたインフルエンザですが、カミさんと一番仲の良いお友達ママ(Sくんのママ)がA型にかかったそうです。CちゃんとSくんはずっと一緒に遊んでいたので、カミさん、Cちゃんともかかっていなければいいよねと話しています。特にCちゃんは1回目の予防接種をしたばかりで来週2回目の接種を行うつもりだったので、いまかかると1回目の4,200円はなんだったの、ということに。お金のことはともかく、インフルエンザにかからないよう予防接種したんですから、なんとかすんなり2回目もできればいいですね。

カニ雑炊(ネギ、玉子)、エビスビール(500ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
ベーコンステーキ(ブロッコリー)、豚汁、ホタテ煮、カブ酢漬け、みぶ菜漬物、焼酎(ロック×3) 14.0
キノコとホウレン草の炒め物(ウィンナ)、豚汁、長芋とろろ(イクラ)、ホタテ煮、カブ酢漬け、みぶ菜漬物、焼酎(ロック×4) 8.0
すごく一生懸命サウナに入ったのにこの数値。一生懸命になるポイントが間違っている気がする。 1543
21



2007.12.09()-24942108749- 玄関ドア塗装など
2494/2108/749:玄関ドア塗装など

今朝早くというか夜中1時半くらいに、Cちゃんが夢でうなされて泣き出したので、抱っこしてしばらく部屋のなかをを歩く。「種、落ちた。拾うよ。種、ない。なぃぃぃ、えーん、えーん」という寝言を言いつつ泣きじゃくってた。

昨日夕方の散歩でベビーカーに乗ったCちゃんが手に持っていた種が側溝のなかに落ちてしまい、拾えなかったことを思い出して泣いていたようだ。いろんなことを結構よく覚えているもんだ。

写真は種を取るCちゃん。こうして取ったいろんな植物の種を大切に持っているわけです。もちろん子供ですからほかに面白いことがあれば、そこら辺に置いて忘れてしまいますけどね。左手に持っているのは最近お気に入りの「なぞなぞ絵本」。このシリーズは3冊あるんですが、表紙に子豚の絵が描いてあるPart3だけがお気に入りです。

そういうわけでCちゃんは無事寝かせたものの自分自身は午前1時半に起きてしまい、ビールを飲んでも眠れず溜まったビデオを見て朝まで過ごす。働きマンが泣けたなぁ。人知れず報われない努力をしている男が突然評価されるというエピソードに弱いんです。

トマトソースのスパゲティ、玉子ご飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
葉山「健寿司」にて、ランチ握り(握り6、軍艦3、巻物2、茶碗蒸し、味噌汁)、エビスビール(中瓶×2) 14.0
カニしゃぶ鍋(あぶら蟹足、水菜、せり、豆腐)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 8.0
極めて平凡な数値。64kg切ったらグラフどうしようと心配していたころが懐かしい。 1536
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system