Home ←前週 次週→



2007.11.30(金)-24852099740- 四ツ谷
2485/2099/740:四谷

枕もとの時計で6時半に起きたはずなのにうちを出るのは8時半過ぎ。なんで2時間もかかってるんだ。トイレ5分、ノアモモ散歩30分、ゴミ出し5分、サウナ30分、シャワー10分、朝食20分、ノアモモご飯5分、メールチェック5分、Cちゃんの着替え10分で2時間、時間通りかかってるじゃん。ダメだな、これじゃ。あと15分は早く起きなきゃ。

そんなこんなで今日もカミさんに送ってもらう。車を止める場所を探してロータリーを2周グルグルする間に電車が出てしまった。仙台へいく日だったら待ってないで飛び降りるところだけど、今日は四ツ谷なのでおとなしく止まるまで待ってた。会社に入るのが多少遅くなるのと、カミさんの機嫌を損ねる(Cちゃんを車から降ろしてカミさんにちゃんと渡すということをしないで行くため)リスクを天秤にかけての判断。たぶん合ってる。

フードを変えてからのノアールの調子はグッド。今朝もウンチは2回したしウンチの状態もよし。ほぼモモと同じ状態。このまましばらく様子を見て、これが続くようなら当面モモのフード(ダイエット用だけど)に切り替えてもいいかも。

黒米ご飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、胡瓜とワカメの酢の物、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.3
おにぎり(帆立いくら、発芽青玄米入り胡麻鮭)、味付玉子 14.2
牡蠣のキムチ鍋、イカわた煮、焼酎(お湯割り×4) 8.0
サウナでしっかり絞ったのでこの程度で納まったが、なかなかブレークしないな。 1532
21



2007.11.29(木)-24842098739- 四ツ谷
2484/2098/739:四谷

カミさんが起きたなぁと思って目をあけると障子を照らす明かりはまだ暗く、こんな早く散歩に行ってもなと寝なおすと次起きたら7時15分。頭のなかで「30分散歩して30分サウナに入ったら飯食ってる時間はないな」と計算し、それでも未練がましくサウナのスイッチを入れてから散歩に出かける。

ノアールの調子はまぁまぁ。1回あたりの量は少ないとはいえ、ウンチも2回したし、ウンチの状態もよし。ただ、モモに比べて量が少ないのがやっぱり気になるので今日からフードをモモのものにして、条件を同じにして様子をみることに。ノアは基本的に胃腸系が弱いので、いま食べてるアレルギー系(ブルーフィッシュ・タピオカ)から胃腸系療法食に切り替えるのも手かなと。

今日は夜までずっと弱雨という予報なのでカミさんに逗子駅まで送ってもらう。カミさんはそのあと、丸山産婦人科で定期健診(確か、4か月だと思うけど5か月かも。予定日は来年5月中旬)。備忘録:今週土曜日、Cちゃんと「すこやか子供クリニック」でインフルエンザの予防接種を行うこと。そのあと、加藤クリニックへいって血液検査の結果をもらうこと。

仙台・木町通「晩翠亭いこい荘」にて、朝食セット(ご飯、みそ汁、ハムステーキ、揚げ茄子、切干大根、アスパラ、鰹角煮、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
抜き 14.4
豚キムチ鍋、焼酎(ロック×4) / エビスビール(500ml×2)、ビーフジャーキー、味付玉子、酢いか 8.0
朝寝坊してバタバタしてたので量れず。明日ちゃんと量ります。
21



2007.11.28(水)-24832097738- 仙台3日目(うちへ帰る)
2483/2097/738:仙台3日目(うちへ帰る)

いつもの、といっても20日ぶりくらいですが、東京行きの新幹線のなかで書いています。久々にほかの人がいる環境で仕事するとなにかと捗りますね。技術上のアドバイスをもらえるからといった理由ではなく、単に人の目があって気合いが入るという理由で。

ボクのデスクは銀座三越のショーケースのなかにあるのが一番かも。きっと今の生産性が3倍くらいになるでしょう。でも、疲れ果てて長時間は働けないから行ってこいで2倍くらいかな。

東芝HDDレコーダ(XS-46)から取り出した250GBのHDDを会社のPCにつないでみました。ハードディスクだということは認識するもののサイズやセクタ数などは取得できず、BIOSレベルですでにFAIL、念のためWindows2003でも見てみましたが、リードエラーということでドライブとして認識せず、完全にアウトでした。早速、Yahoo!オークションを探したのは言うまでもありません。相場的には5,500円くらいですね。送料いれて6千円かと二の足を踏んでいたら次々と高値落札されてしまいました。送料込みで5千円以内に抑えたいところなんですけど、難しいですね。

夕方、カミさんが電話してきて「逗子に9時? Cちゃんが起きてたら迎えにいこうか?」と優しい言葉。さてはクレジットカードでなにか高価なものを買ったのでは、と素直に喜べないボクはひねくれているのでしょうか。

仙台・木町通「晩翠亭 いこい荘」にて、朝食セット(ご飯、みそ汁、笹かまぼこ、揚げ茄子、とろろ、アスパラ、鰹角煮、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
豆菓子(そら豆)、チョコ(ダース・ビター) 14.4
仙台・木町通「串屋」にて、とり鍋、とろろオクラ納豆、焼き物(ぎんなん×2、レバー、ニンニク、うずら玉子)、焼酎(お湯割り×4):\1,640 / エビスビール(350ml)、おでん(白滝、厚揚げ、玉子) 8.0
仙台旅館泊にて未計測。
21



2007.11.27(火)-24822096737- 仙台2日目
2482/2096/737:仙台2日目

定宿にしようかなと思っている「晩翠亭 いこい荘」ですが、2回目にしてすでに「どうなの?」というところが。なんか鼻につくみたいな曖昧模糊とした部分なのでそういうところは常連さんになると解消されるのかなと思わないわけではないんだけど。気になる点を箇条書き。きっと誰の役にも立たないと思うけど。

  • チェックインのとき一見さん扱いをされた。そのくせ、支払いは本来前払いなのにチェックアウト時でいいという対応。きっと、顧客の情報がちゃんと従業員に伝わっていないんだと思う。(そうだとしたらこれは解消されるはず)
  • 夜、飲んで帰ってから風呂に入るのが面倒臭い。部屋にないので大浴場までいかなきゃならないというのが結構ネック。
  • 部屋で飲食するな、畳汚したら請求するぞ、みたいな脅し文句がうざい。部屋でビール飲んだりなんかつまんだりするくらい勝手にさせろっつうの。
  • 同じく、連泊の場合、タオル、歯ブラシはできるだけ同じものを使ってくれ、それがエコだから、みたいな能書きはうざい。そういうものこそ、サービスとしてジャブジャブ使いたい。エコはほかでやるから。
  • テレビの映りが悪かった。画面揺れるし。
  • 朝食のメインに魚がでなくなった。これは今回だけかもしれないけど、朝食のメリットがかなりの部分を占めているので、この魅力がなくなったら利用する価値がなくなるね、きっと。

いいところも書いておかないとバランスが悪いので。もう1回使ってから判断しようと思います。

  • エアコンとガスストーブのダブルで、しかも部屋が狭いので暖房的には問題なし。
  • チェックアウトのとき、玄関出るまで見送ってくれた。(ちょっとうざい入ってるけど)
黒豆ご飯(1.5膳)、味噌汁(油揚げ、大根菜、玉子)、目玉焼き、ウィンナー、ブロッコリー、かぶ酢漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
豆菓子(そら豆)、チョコ(ダーツ・ビター) 14.4
仙台・木町通「串屋」にて、とり鍋、キャベツ、焼き物(手羽先、ニンニク)、ビール(大瓶)、焼酎(お湯割り×4):\5,650(一升瓶キープ) / エビスビール(500ml)、おでん(こんにゃく、厚揚げ、玉子) 8.0
仙台旅館泊にて未計測。
21



2007.11.26(月)-24812095736- 仙台1日目(神田経由)
2481/2095/736:仙台1日目(神田経由)

久しぶりの仙台行き新幹線のなかで書いています。座席はリクライニングするしテーブルはあるし快適ですね、やっぱり。でも、2時間も乗ってなきゃいけないのかと思うとちゃっとうんざり。たった2週間あけただけでこういう感覚に戻るんですね。毎週通うのが普通だったときは、そんなこと、これっぽっちも思ったことがありませんでした。易きに流れるということです。

今日は「人形の日」なので朝からカミさんはバタバタ。こういうときにくだらないことをいったり、だらだらしてたりすると、よくないことが起きる可能性85%以上なので、朝もスパッと起きてノアモモの散歩にいき、サウナに入って朝ご飯を食べる前に出張のための荷物を準備。こういうことを先々にやっておくことが可能性を下げることにつながります。(人形の日というのは人形作りを先生に習う日のことで、先生やお友達の生徒さんを我が家に招いて人形作りをするため、部屋の掃除や片付けが必須になります。昨日片付けてもそのあとCちゃんが散らかすので朝はバタバタ)

カミさんとCちゃんに逗子駅まで送ってもらって、いつもの横須賀線で東京乗り換え神田まで。A社で打合せしたのち、東京駅まで戻って新幹線に乗って現在に至るです。今日から2泊3日、仙台でがんばって仕事してきます。仙台は寒いらしいです。

黒豆ご飯(2膳)、味噌汁(油揚げ、大根菜)、目玉焼き、ウィンナー、ブロッコリー、糠漬け(胡瓜、かぶ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
肉まん(大×2)、エビスビール(500ml) / 焼酎(お湯割り) 14.4
エノキとイカのわた煮、イカとツナと玉ねぎのトマトソースパスタ(Cちゃんの残り)、松前漬け、塩辛、小枝チョコ、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.0
今日からまた仙台シリーズ・スタートです。サウナ後でこの数字なのは先が思いやられますが、ま、がんばります。 1533
21



2007.11.25()-24802094735- 掃除など
2480/2094/735:掃除など

昨日は一日二日酔いで死んでたので今日はカミさんの言う通りなんでもハイハイということを聞く日。午前中は家の中の掃除。掃除機かけて網戸外して外で洗って、あと何やったっけか。そういえば布団も畳みました。その他は掃除らしいことはやってないな。Cちゃんを外へ連れ出して三輪車で遊ばせたり、三輪車に押し棒をつけて1時間近く散歩にいったり。Cちゃんが掃除の邪魔をしないよう遠ざけておく係りだったようです。

お昼ご飯は大きな肉まんとお餅でした。蒸し器が壊れてしまって、その後買ってないので圧力鍋で5分、でもちゃんと上手に蒸せました。お餅は焼けたところを水に潜らせてきな粉をつけてきな粉餅に。お砂糖が入って甘いので、こちらはもっぱらカミさんとCちゃんで食べます。大人2人と2歳児のお昼ご飯が肉まん3個とお餅6個なのはどうかと思われるかもしれませんが、お腹は十分いっぱいになりました。

その後、Cちゃんが寝てくれたので、ER7061が表示された東芝HDDレコーダXS-46を分解して250GB-HDDを取り出したり(一応自力で直してみるつもり。HDDをフォーマットしてみてダメだったら同じようなスペックのHDDを買って入れ替えてみる)、年末調整のための書類を取り揃えたりと自分のことをいろいろと。

15時半にカミさんが戻ってきたのでノアールとモモの散歩。ノアールのウンチので具合が気になる。一応、ウンチはしてるし、柔らかさや色も問題ないんだけど、量をもう少し多くしてくれればいいかなぁと。溜まった分が出きってくれれば安心なんだけど。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
抜き 14.9
豚しゃぶ鍋(豚ロース、白菜、レタス、エノキ、春雨)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 8.5
昨日の日中はほとんど何も食べなかったので、もう少し減ってるかと思ったんですけど、夕食の豚しゃぶが効いたんですね。 1517
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system