Home ←前週 次週→



2007.09.30()-24242038679- 部屋の片づけ
2424/2038/679:部屋の片づけ

今日も一日雨なので午前中は時間をもらって自分の部屋の片付け。桐のチェストに書類を小分けして整理してるんだけど、一昨年くらいからの古い書類の整理ができてなくて、引き出しがぱんぱんになって新しい書類が入らなくなって、それが机の上を占領するという悪循環に陥っていたので、きれいな整理は諦めてとにかく今年じゃないものはすべて袋に入れて収納BOX行きにすると。

そういう方針で、納税証明書など後で必要になりそうなもの以外はばんばん袋に入れて片付ける。領収書類は月ごとに分けて封筒に入れてこれも収納BOX行き。ずいぶん片付いた気がする。2時間以上自室にこもって作業して、すごくいい仕事をしたという顔で2階へ上ったら、すごく疲れた顔でカミさんが「私、お風呂入る。お昼ご飯にパスタ作ってね。トマトソースで野菜は適当に。もう本当に疲れた」と言って降りてった。Cちゃんの面倒でほとほと疲れ切ったようだ。

こういうとき、星一徹のようなお父さんだったら「何言ってんだ、馬鹿もの!」ってちゃぶ台ひっくり返すところだけど、やさしい現代の父さんは言われた通り、ホールトマトの缶詰を出してきて、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎなどを下ゆでしてからツナと一緒に軽く炒めて、チキンスープとトマトで煮て、パスタを作るわけです。洗いものもすべて終わらせて。

玉子とじうどん(豚しゃぶ鍋の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
イカわた煮、サザエ壺焼き(×3)、さつま揚げ(焼き×3)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 14.2
石狩鍋(鮭、白菜、ニンジン、ジャガイモ、ゴボウ、豆腐、春雨)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×4) 8.5
ちょっとズルしてサウナ後の計測。汗が600ccくらい出ているはずなので実力は66.5kgくらいか。 1547
21



2007.09.29()-24232037678- 雨で買物
2423/2037/678:雨で買物

今日は「聖マリア幼稚園」の運動会を見に行くということで半日つぶれる予定だったんですが、朝からの雨で、きっとやらないでしょということになり、じゃあ代わりに買物につきあってということになって、やっぱり半日つぶれることに。

「聖マリア幼稚園」というのは私立の幼稚園で「聖マリア小学校」の付属的な位置づけです。小学校を「聖マリア」に行かせたいなら幼稚園も「聖マリア」にしなきゃということで、カミさんのなかでは選択肢のひとつに入っている模様。Cちゃんはまだ2歳にもなっていないのですが、もうそういうことを考えてるんですね。ボクがそういうのの担当だったらもっともっと後になってから考えてますね、きっと。(だから任されないんでしょうが)

結局小雨がふるなか、鎌倉のスワニーへいってシルク生地を買い、デンコー堂へ寄って頼んでいた部品を買って、逗子駅前の魚佐次で魚を買って、京急ストアで野菜と地物のサザエを買って帰還。イカをわた煮にして、サザエを壺焼きにして、それをつまみに昼間っから飲んでいたら半日じゃなくて一日なにもしないで過ぎていきました。

麦飯、味噌汁(鰯団子)、出汁巻き玉子、ひじき煮、プチトマト、肉じゃが 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
おにぎり(鶏五目寿司)、ゆで玉子、アイスバー 13.5
豚しゃぶ鍋(豚ロース、水菜、豆腐、春雨)、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
まぁまぁかな。体調不良のときにあまり追い込んでもよくないしね。 1570
21



2007.09.28(金)-24222036677- 四ツ谷
2422/2036/677:四谷

いまだ若干の体調の悪さを引きずりつつも今日は四ツ谷の東京オフィスへ。Cちゃんとのんびり朝ご飯を食べてたもんだから、8時15分になってあわててメットかぶってバイクに飛び乗って、うちの前の下り坂をニュートラルで下りながらローギアをガツンと入れる。

いつもならこれでエンジンがかかっていけるんですが、2週間ぶりに乗ったせいでスーパーカブのご機嫌が悪く、一瞬かかったかと思ったエンジンがプスンプスンと止まってしまい、朝から大汗かいてキックキック。セルなんていう軟弱なものは付いてないので、ひたすらチョークを引いたり戻したりしつつキックして、ようやく発進。

信号タイミングよく、これは順調だなと思いきや、急にエンブレがかかるかのようにスピードが落ちてきて、ガス欠。リザーブタンクに切り替えて、そのまま逗子まで走ろうと思ったのですが、このままいっても8:38はギリギリかもしくはアウトだから、ガソリン入れていくべとセルフGSへ寄って3リッター満タンにして駐輪場へ。着いて携帯の時計を見ると8:36。ボクの携帯は1、2分進んでいるので、一応ダメもとで小走りしていったらギリギリセーフで間に合う。運がいいのか悪いのか。ダイエット的にいいことは確か。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
肉まん、アイスバー 14.9
肉じゃが、胡瓜の酢の物、ひじき煮、焼酎(お湯割り×3) / エビスビール(500ml×2)、焼酎水割り缶(200ml)、味付玉子(×2)、タコ竹輪、カルパス 8.5
体調が悪くて大したものを食べてないつもりだったんですけど、くだらないものを食べてはいけないですね。 1555
22



2007.09.27(木)-24212035676- 仙台3日目(仙台 → うち)
2421/2035/676:仙台3日目(仙台 → うち)

今日も昨日からの具合悪さを引きずってる。風邪なんだったら栄養のある温かいものでも食べておとなしくしてれば治るだろってなもんですが、鍋焼きうどんに代表されるその手の食べ物はダイエット期間が始まってからとんと食べてないので、風邪を理由に食べるのもなんだしなぁという感じで。

でもなにか温かいものは食べたいなということで、ファミマやローソンで肉まんを買って食べてます。肉まんはファミマが100円、ローソンは105円です。ちなみにチロルチョコは7/11が20円、ローソンは21円です。ローソンってほかより少し高いんですかね。肉まんの味に飽きたときはローソンのキーマカレーまんがお薦めです。これも105円です。

あまりねばっていてもいいことはないので、16時半になったら片付け始めてお先にということでバスで仙台駅まで。20分以上前に着いたのでビールを買って駅構内のベンチで飲む。電車に乗ってから飲むなら許される気もするけど、電車が来る前に飲むのはちょっと酔っぱらい度、高すぎかも。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
肉まん、キーマカレーまん、アーモンドフィッシュ、果汁グミ、チョコレート、コーンポタージュ 14.6
明太子、温泉玉子(×2)、納豆、おでん(厚揚げ、白滝、牛スジ、玉子)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.09.26(水)-24202034675- 仙台2日目(風邪でダウン)
2420/2034/675:仙台2日目(風邪でダウン)

朝から調子悪し。朝はなんとか気合いで8時前に会社へいったが、ただ座っているだけで集中力が続かない。そうはいっても目先やることはいろいろあるので、あまり頭を使わないですむもの、手を動かせば進められるものを重点的に進めていく。

早引けしてホテルで寝てようかとちらっと思ったんだけど、わざわざ仙台まで来ておいて「具合が悪いです、ホテルで寝てます」じゃ、なんのために交通費払ってもらっているのかわからないし。ま、だましだまし夕方まで仕事して5時をすぎたところでギブアップ。

「串屋」の焼酎が切れてることもあり、それ以前に5時に早退したやつが近所の飲み屋で日の明るいうちから飲んでちゃまずいだろという自主規制もあってまっすぐホテルへ帰る。ホテルで熱い風呂にでも浸かれば治るかなと思ったけど、疲れるだけであまり効果なし。やっぱ、酒飲んで寝るのが一番です、風邪には。

麦飯、味噌汁(豆腐)、さつま揚げ、出汁巻き玉子、ひじき炒り煮、プチトマト、ブロッコリー、枝豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
ベビーチーズ(×4)、チョコレート、ポタージュスープ 14.6
小女子、明太子、温泉玉子、納豆、おでん(厚揚げ、こんにゃく、白滝)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.09.25(火)-24192033674- 仙台1日目(うち → 仙台)
2419/2033/674:仙台1日目(うち → 仙台)

今日は仙台で臨時役員会があるのでバタバタ。朝は毎週恒例の神田A社定例会へいって、ちょいと早めの10:20から始めてもらって11:20まで1時間みっちりやってあわてて神田駅まで戻って東京駅発11:56のはやてに飛び乗って仙台まで。

そんなにあわてることはないんだけど、この時間のはやては1時間に1本なので、11:56に乗らないと12:56になってしまうから。(中途半端な新幹線に乗っても仙台へ着く時間がほとんど変わらないので)

11:56だと午後2時には会社へ入れるので16時半の役員会前に一仕事できる。1時間ほどで役員会が終わってみんな三々五々お酒を飲みに行ったりご飯を食べに行ったので、ダイエッターなボクは8時まで仕事して今日はおとなしくホテルへチェックイン。「串屋」へいかないのは焼酎のボトルが切れていることと、毎日、毎日、飲んだくれて本当にいいのか、と心の片隅で思ったため。割合としては9対1でボトル切れ優勢。

結局、ホテルの部屋で焼酎を飲んでしまうので「串屋」で飲んでも一緒と言える。ホテルで飲むからといって小女子や明太子など普段コンビニで買わないようなつまみを買って食べてるので、カロリー的にも「串屋」で飲んでた方がよかったんじゃないかなと。

トースト(×2)、ハムエッグ、キュウリ、トマト、枝豆のポタージュ、味噌汁(豆腐) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
葉山「雅娘」にて、上ミノ、生ビール(大ジョッキ)、エビスビール(中瓶) 14.6
秋刀魚刺身、さつま揚げ、ブロッコリー、味噌汁(豆腐)、ウニの塩辛、焼酎(お湯割り×4) 8.5
スタートとしてはまぁ悪くない数字。これをガツンと65kg台へ潜り込ませるのが今回の目標。 1555
22



2007.09.24()-24182032673- 振替え休日(秋分の日)
2418/2032/673:振替え休日(秋分の日)

ゴルフの次の日、昨日遅かったこともあり遅めのスタート。午前中は家の中を片付けたり、外でCちゃんを遊ばせながら雑草を抜いたり。昼は「私も疲れてんのよ、焼肉連れてって」ということで葉山の「雅娘(アラン)」へ。ボクはお昼食べないダイエットをしてるので、上ミノを頼んでビール。この上ミノが美味しかった。確か900円くらいだったと思うが、噛むとサクッと切れてなんともいえない上質な味わい。こんなにうまい店だっけ。

Cちゃんは氷入りの水を飲んで「おいしー」を連発。うちでは水かお茶、牛乳、豆乳くらいしか飲み物は与えてないので、水で美味しいと言えるのはいいんじゃないかと思う。ただ、店員さんに「ちゃちゃ、ちゃちゃ」といってもお水欲しいってことは伝わりませんから、残念!

うちに戻ってからも相変わらず部屋の片づけなど。小雨がパラついているので外で遊ぶわけにもいかず。ノアたちは土砂降りだろうが嵐だろうが散歩にいかないといけないので、夕方通常の海コースを短めに。今週は明日から仙台なのであまり疲れを残さないよう早めに就寝。

りんご(ふじ1個)、焼き芋、センベイ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
那須「那須国際G.C.」にて、二枚盛り:\1,050- / エビスビール(350ml×2)、ラスク、センベイ 15.9
焼酎(ロック×3) 9.0
65kg台突入。瞬間最大風速ながら、なんといういい響きの数値なんでしょう。もうしばらくがんばります。 1517
24



2007.09.23()-24172031672- ゴルフ合宿2日目(那須 → うち)
2417/2031/672:ゴルフ合宿2日目(那須 → うち)

昨日のゴルフとマージャンの負けが1ヶ月のお小遣いに相当するくらいのガバスだったので(我々は賭けゴルフ、賭け麻雀はしません。メンバー内ポイント=ガバスのやり取りをしています)、これ以上ダメージを深くするわけにはいかないので、今日のゴルフはお豆にしてもらうことに。(ガバスのやり取りはなしにしてもらうということ)

昨晩から降り続いた雨が朝になっても止まず、どんどん強くなってくるので、7時半にゴルフ場にキャンセルの電話を入れて、ちょっと練習してから昼飯食って帰ろうぜということでゴルフ場へ置いてあるクラブを取りに行ったら、ゴルフ場の方は雨が小ぶりでなんとなくできそうな感じ。じゃあ、やっぱりやるかということになって、着替えを取りに帰って、戻ってきて小雨の中スタート。出だしハーフは昨日と大して変わらなかったものの、後半は久々の40台、といっても49。やっぱりお豆でプレッシャーがないのがいいのかね。

帰りはAくん、Bくんと一緒に車で帰ったんだけど、東北自動車道が事故渋滞42km。いけるとこまでいって、北関東自動車道に逃げてそこから下道の4号線を走り、久喜インターでまた高速に乗って草加まで。この時点で夜9時15分。携帯のiモードで終バスを調べたら逗子発11:02が最終で、それに乗るためには9:56東京発の横須賀線に乗らないといけない。ああ、もう間に合わない、逗子からタクシーかぁと嘆いていたらBくんが可哀そうを思ってくれたか秋谷のうちまで車で送ってくれた。本当にありがたいことです。持つべきは心優しい優秀な後輩ですね。(うちに帰ったら案の定カミさんに説教くらった。午前2時半まで)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.5
那須「那須国際G.C.」にて、二枚盛り:\1,050- 15.6
エビスビール(500ml×2)、焼酎(200ml、ストレート)、缶チュウハイ(500ml)、ビーフナゲット、焼き芋(少し) 9.5
那須の友人別荘泊にて未計測。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system