Home ←前週 次週→



2007.09.22(土)-24162030671- ゴルフ合宿1日目
2416/2030/671:ゴルフ合宿1日目

ゴルフ初日はいいお天気に恵まれました。みんな睡眠十分なのでゴルフ場までボクのゴルフバッグをとりにいってから練習場で練習です。1カゴ50球くらいが適当な練習量だということがゴルフ雑誌に書いてあったので、1球1球大切に本番を想定していろんなケースを試してみます。まだまだ確率は低いですがナイスショットも出るようになりました。

ところが本番になるといけませんね。練習場で出たようなクリーンヒットがありません。50切ったのっていつだっけという体たらく。Bくんも絶不調でしたが、ボクの場合はそれに輪をかけての不調で初日のゴルフは一番負けでした。いつもはそのあとやる麻雀でゴルフの負けを取り戻して少しおつりがくるくらいで2日目のゴルフの負けを圧縮するのですが、今日はひどかったですね、麻雀が。テンパイしてないのにリーチかけたり、456ができてるのに8ソー引いてきて7ソーと勘違いして567の三色でき上がりだと喜んでノーテン・リーチして親の割れ目で8千点ずつ2万4千点払ったり。

半荘8回(10回だったかな)やって一度もプラスがありませんでした。こんなことは那須では初めて。長い麻雀人生のなかでもめったにないんじゃないかな。2人目ができたとわかって「負けられない」と気負ったせいかなとも思いますが、チョンボが多かったり、ドラ振って当たったりと、いつもの固い麻雀じゃなかったのは自分のせいですね。ゴルフは一朝一夕に上手になりませんが、麻雀はがんばります。

納豆、温泉玉子、赤貝缶詰(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.5
キノコのポタージュスープ 15.6
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(枝豆)、とろろオクラ納豆、秋刀魚塩焼き、焼き串(手羽先、うずら玉子)、焼酎(お湯割り×4):\1,050- / エビスビール(500ml)、缶チュウハイ(350ml、500ml)、ビーフナゲット、ベビーチーズ、センベイ 9.5
那須の友人別荘泊にて未計測。



2007.09.21(金)-24152029670- 仙台3日目(仙台 → 黒磯)
2415/2029/670:仙台3日目(仙台 → 黒磯)

仙台発20:47というボクにとってみれば絶望的に遅い新幹線のなかで書いています。この新幹線が東京に着くのは23時、乗り換えのタイムロスを考えると逗子に着くのは24時半くらいになります。もうたぶんバスはないでしょうね。

ただ、今回はこの新幹線で新白河までしかいかないので、これでいいんです。新白河で在来線に乗り換えて黒磯駅で待ってると、いつものAくんBくんが車で迎えに来てくれる算段です。これまではなるべく木曜日中にはうちへ戻るようにして、金曜日、東京から車で一緒に那須へ向かってたのですが、カミさんがこういうスケジュールにOKを出してくれるのであれば、これはこれで仙台での時間はたっぷり使えるし、電車代も安いし一石二鳥です。

明日から楽しい楽しいゴルフ&麻雀合宿なんですが、ゴルフの方がまだいまいちなので、それが不安です。とにかく1打1打大切にグリーンの外からでもファーストパットのつもりでOK距離まで寄せる気合いでがんばりたいと思います。来月は沖縄旅行もあるし、函館の両親も出てくるので、ここで負けるわけにはいかない、強い気持ちでなんとかがんばります。(※注 我々のゴルフ、麻雀は賭けゴルフ、賭け麻雀ではありません。仲間内でのみ流通するクローズド通貨ガバスのやり取りを行っています)

おにぎり(直巻ごま鮭)、味付ゆで玉子、おでん(大根、こんにゃく、白滝、玉子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.5
ベビーチーズ(×4)、ポタージュスープ 15.6
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(オニスラ)、しめさば、イカ刺し、焼き串(手羽先、にんにく)、焼酎(お湯割り×4):\1,250- / 焼酎(お湯割り×2)、納豆(×2)、温泉玉子(×2) 9.5
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.09.20(木)-24142028669- 仙台2日目
2414/2028/669:仙台2日目

2日目の朝が一番微妙です。初日は遅く入ることもあり、気合を入れて休みも取らずガンガン仕事してますし、最終日は夕方5時前には会社を出ることもあり、時間がない状況でガンガン仕事してます。2日目中日は朝早く会社に行けば夜8時ころまで仕事すると12時間から13時間できるわけですから、おのずと朝どうしようかなとグズグズするわけです。

ま、グズグズするといっても、どこでテレビを切り上げて風呂なりシャワーに入るかというタイミングを決めるだけなんですけどね。今朝はゆっくり風呂に浸かりたくて、7時前にはテレビを消して(これ重要)、新聞を持って湯船に入りました。20分もお湯に浸かっているとすっかり毒素が抜けたようです。汗が引くまでのんびりして、ゆっくり支度しても会社へ向かいます。もちろん、一番乗りです。

夜は8時まで仕事して同僚のSくんといつもの串屋へ。しめさばが480円とちょっと驕った価格だったので、当然自家製のものを想像していたんですけど、できあいの変に脂だけ回ったようなまずいしめさばだったので、これからは二度と頼まないということを忘れないようにここに書いておきます。串屋は基本的に良心的なんですけど、たまにあっと驚くような手抜きものがあってびっくりします。

麦飯、味噌汁(ニラ、モヤシ)、ハムエッグ、トマト、キュウリ、ブドウ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.5
にくまん、ベビーチーズ(×4)、カリカリ梅、ブルーベリーグミ、チョコレート、イカのカルパッチョ風 15.6
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(ゴーヤ酢の物)、とろろオクラ納豆、ゴーヤ炒め、手羽先(×2)、焼酎(お湯割り×4):\1,200- / 焼酎(お湯割り) 9.5
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.09.19(水)-24132027668- 仙台1日目(うち → 仙台)
2413/2027/668:仙台1日目(うち → 仙台)

今日からまた仙台です。先週の仙台待機がお客さんの都合で1週間延びたので今週も水ー金になりました。今週末は9月のゴルフ合宿が那須であるので、スケジュール的にうちへは帰れず、そのまま那須入りになるので、今日出ると帰りは日曜日の夜になります。こういうときはカミさんのご機嫌を損ねないよう気を配るのが要諦です。

今朝は5時起きで最後の足掻き、ゴルフ練習へ。5時だとまだ暗いので先にノアールとモモの散歩へいって5時50分に練習場についたら打席にはライトがついてました。もちろん、一番乗りです。小さいもの(SW)から順々に番手を上げていって、ドライバーまでいったら実際のホールをイメージして練習するのが最近のマイブームです。しかし、練習でも「あっ、失敗、もう1回」というのが多々あるんですから本番がそんなにうまくいくはずないですよね。

やっぱり練習ではどんなに変に打とうと思ってもいい球しかでないという状態で、本番では練習で出たことがないようなミスがたまに出るという状態にしておかないと、練習でたまにしかいい球が打てない状態で、本番では練習で出たことがないようないい球が打てるなんてことは期待するだけ馬鹿ですよね。がんばります。

チキンカレーライス、付合せ(トマト、ブロッコリー) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.5
おにぎり(発芽青玄米入り胡麻しゃけ) 15.6
焼き魚(鰺開き)、出汁巻き玉子、もずく酢、イカとトマトのピリ辛炒め、焼酎(お湯割り×3) 9.5
一時66kg台で定着するかと思ったんですけど、そんなに甘くないですね。今クールもがんばります。 1561
23



2007.09.18(火)-24122026667- 四ツ谷(神田経由)
2412/2026/667:四谷(神田経由)

今週は昨日がお休みだったので、今日が週の始めで神田A社の定例会議。ということは朝はわりとゆっくり目にいっても間に合うということで朝からゴルフ練習へ。今週末の本番に向けてエンジンがかかりまくっております。

書いておかないと忘れてしまうのでここ最近の注意事項を箇条書きで。こうやって書いておいても何発かミスをして、ああ、そうだったと思いだすのですが、何回も何回もチェックすればそのうち無意識にできるようになるだろうということ。

  • アイアンの番手が上がるにつれてバックスイングを深くする。左肩が顎に当たるくらいまで
  • ボールの右センターから左下に向けてあまり角度をつけず打ち抜く。ダフらず、トップせず
  • 若干フェースをかぶらせて握る。角度にして1、2度のフックフェース
  • オープンスタンスはとらない。目標に正対し若干左目を狙う。右ストレートないしはドローがベスト
抜き(昨日のうどんを食べて全部吐いた。相当やばかったみたい) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
お赤飯(お強)、蒸かしサツマイモ、缶チュウハイ(350ml) 15.3
ブリ刺身、煮魚(鯛)、胡瓜とトマトのサラダ、エビスビール(500ml)、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
ほとんど変わらず。この辺がまたひとつの壁か。 1558
23



2007.09.17()-24112025666- 日産ディーラー
2411/2025/666:日産ディーラー

今日はCちゃんの生誕666日目ですね。オーメンの日ということでお祝いをすればよかったか。ここまで大きな病気も怪我もなく、すくすくと育ってくれてありがたいことです。ここ最近はすごく言葉をしゃべるようになって、いよいよ可愛い盛りです。

いままでは、パパ、ママと呼んでくれるだけでうれしくて、パパ、ママと呼ばせてたんですが、そろそろ、お父さん、お母さんでもいいんじゃないかということでCちゃんに「おとうさん」って教えたらすぐ「おとさん」と言ってくれ、「おかあさん」はというと、「おかさん」とちょっと舌足らずのところが可愛さ倍増で、カミさんメロメロ中です。

今日は日産池田店のSくんが赤色と青色のX-TRAILを揃えてくれたというので、試乗にいってきました。赤は思ったほど渋すぎず、かといってピカピカの派手派手でもなくわりと落ち着いたいい色でした。青はレガシーの青に近い色でこちらもいい色なんですが、ちょっとインパクトに欠ける感じ。黒か赤かというところでいまのところダイヤモンドブラックに落ち着きそうです。いま乗ってるレガシーの車検が来年5月まであるので、急いで買い換えるつもりはないんですが、来年2月か3月の決算期に向けて着々と準備しているというところです。

卵とじ肉うどん(豚しゃぶ鍋の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.2
ひよこ豆のカレー、イカ納豆のピリ辛炒め(豆腐入り)、缶チュウハイ(500ml、350ml)、焼酎(ロック×3) 15.7
チキンカレー、ブロッコリー、トマトサラダ、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 9.5
やっぱり67kg台へ戻ってしまう。なかなかうまくいかないもんだ。 1553
23



2007.09.16()-24102024665- 心の祭り
2410/2024/665:心の祭り

今日は逗子の亀ヶ岡八幡宮で心の祭りというフリーマーケットがあるということでカミさんとCちゃんは11時過ぎからご近所のMさん、Sくんと4人でおでかけ。「3時間くらいは出かけてると思うから、お米研いでご飯炊いといてね、自分の部屋も片付けといてね、玄関扉にサンダーかけてクリア塗ってね、・・・」って3時間でできるかっちゅうの。

というわけで、最初のお米研いでご飯を炊くというミッションを片付けたあと、Cちゃんが壊してしまったモービル(モビールか?天井から吊るして風でクルクル回ったりするやつ)を修理して、そのあとは飲んだくれてビデオをみて、昼寝をしてました。ああ、極楽、極楽。これぞ、心の祭りっちゅうもんです。

カミさんが2時半に戻ってきて、飲んでビデオ見て昼寝してたと知り、あきれ顔で「Cちゃんが寝てる今くらいしか片付けできないわよ」ときつく言うので、いつもだったらそういう風に言われたら意地でも片付けないところですが、今週末のゴルフ合宿のことがちらりと脳裏をよぎり、面白そうなビデオも残っていなかったので、おとなしく自室の片づけを淡々と。引っぱり出すだけ引っぱり出したところでノアたちの散歩の時間になったので、片付けというか散らかしをいったん終わらせて散歩へ。この続きはまた来週です。

麦飯、豚汁、焼き魚(鰺開き)、大根おろし、トマトサラダ(胡瓜、シラス) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
葉山コロッケ、マカロニサラダ、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×2) 15.9
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、ほうれん草、豆腐、エノキ、マロニー)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
まだ66kg台にとどまっています。しかし際どいなぁ。 1535
24
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system