Home ←前週 次週→



2007.10.06()-24302044685- 運動会見学
2430/2044/685:運動会見学

今日は逗子の聖マリア小学校と葉山の明照幼稚園の運動会のかけもちです。ご近所のSさんちのMちゃんが聖マリア小学校の1年生でうちのCをよく遊んでくれることもあり、また、カミさんが行かせたい幼稚園・小学校候補に聖マリアが入っていることもあって運動会の見学ということになりました。

朝9時からということなので新逗子駅前のコインパーキングに車を停めて歩いていきました。子供の足で10分ちょっとでしょうか。逗子郵便局裏側の閑静な住宅街にあるすごくこじんまりした校舎、校庭で、校庭は子供たちの競技に使う広さでいっぱいいっぱいなので、保護者は2階へ通じるスロープに陣取って応援してました。子供たちはきびきびしていい感じ。カミさんは適度に統率がとれてる感じが気に入ったようです。

競技の準備もほとんど子供たちがやっていて、上級生が下級生の面倒をみてるあたり、ほのぼのとした感じです。1学年1クラス40人しかいないせいでしょうか、まとまりがあるように思いました。カミさん的にはかなり上位にきた印象です。1時間ほど競技をみて、今度は南郷公園へ移って明照幼稚園の運動会を見学にいきました。

こちらは、大音量でアンパンマンの歌が流れている時点でカミさん的にはNG。ドングリを拾ったり公園の周囲を散歩して帰ってきました。幼稚園でいまのところ候補に残っているのは「うみのこびと(シュタイナー教育の幼稚園)」と「聖マリア」ですね。あと、公立なら「大楠」か。(たぶん公立はないと思うけど)

玉子とじうどん(豚ロース、ネギ、油揚げなど) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.0
直巻きおむすび(北海焼鮭)、手巻きおにぎり(辛子明太子) 16.1
豚しゃぶ鍋(豚ロース、白菜、ほうれん草、豆腐、エノキ、マロニー)、焼酎(お湯割り×3)、エビスビール(500ml)、チョコレート(小枝)、アイスクリーム(ハーゲンダッツ) 9.0
昨日までの努力が一晩で台無し。昨晩は床寝したので変な時間に目が覚めてチョコとアイスをつまみにビールを飲んでしまう。ダメだ。 1545
24



2007.10.05(金)-24292043684- 四ツ谷
2429/2043/684:四谷

さわやかな朝です。6時には目が覚めてノアとモモを連れて海の見える緩やかな丘陵コースを散歩。30分くらいかけてゆっくり戻ってきて、段ボールや紙ゴミ、新聞紙(あっ、新聞出すの忘れた)、鉄くず、衣類ぼろなどを資源ゴミ置き場へ車で持っていきます。

ちょうど車で戻ってきたところでCちゃんが起き出して窓から外を見ていました。ボクが車の中から手を振ると、満面の笑みで手を振り返してきます。昨日は帰るのが遅くなってCちゃんが寝てしまっていたのでボクの顔を見るのは3日ぶりです。こんなに喜んでくれると帰ってきてよかったと思いますね。ボクが帰って来て喜んでくれる順はいまのところ、Cちゃん、モモ、ノアール、ずーっと離れて、カミさんでしょうか。

体重が素の状態(風呂に入ったりサウナに入ったりしない状態)でやっと65kg台になりました。昨日寝る前にTシャツ、パンツ姿で量ったときは67.1kg、トイレで小してから量ったら66.7kg、今朝起きてすぐ量ったら66.5kg、トイレで小してから量ったら66.2kg、Tシャツとパンツを脱いで真っ裸で量ったら65.8kgでした。一晩で1kgくらい減るんですね。(それはそうかも。会社で水を2リットル飲んで、新幹線のなかでビール1リットル飲んで、帰ってからも焼酎を2杯飲んだから、水分だけで結構増えてるから)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.8
抜き 15.1
味付玉子(×2)、ウニ塩辛、焼酎(ロック×2) / エビスビール(500ml×2) 8.5
昨日がんばったおかげてかろうじて65kg台をキープ。仙台へ行く前の数字はある意味水増しだったので、やっと65kg台に突入したというところ。 1529
21



2007.10.04(木)-24282042683- 仙台3日目(仙台 → うち)
2428/2042/683:仙台3日目(仙台 → うち)

仙台から帰りの新幹線で書いています。なんか日記というと仕事が終わって一杯飲んだあとに書いてもよさそうなもんですが、飲んでホテルに帰るとテレビを見ながらまた飲むというルーチンなので、行きか帰りの新幹線のなかが日記タイムになるんです。

こう毎日毎日同じようなことをやってると、いい加減書くことがありませんよね。普段と変わったことがあったといえば、行きの新幹線の座席番号が「8号車5番A」で帰りもまったく同じだったということくらいでしょうか。行きは一番前の席で壁にちょこんと付いたテーブルしかなく、ノートPCを膝の上に置いて不自由な格好で書いてたので「あーあ、また膝PCかよ」と思っていたんですが、進行方向が逆になって一番後ろの席になっていたので、ちゃんとしたテーブルがあってよかったなぁというところです。

それと今日で仙台260日になりました。確か2006年の春くらいからカウントし始めてですから、1年半(540日)で260日、約半分は仙台に来てることになります。このうち逗子−仙台を90往復くらいはしていると思いますので、250万くらいJRの売上に貢献したことになります。UAのマイレージならプレミアメンバーくらいにはとっくになっているところ。指定席を優先的に確保してくれるとか、グリーンにただで乗せてくれるとかしてもらっても罰は当たらないと思います。

温泉玉子、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
ポタージュスープ、ベビーチーズ(×4)、梅たねとっちゃったね 14.3
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(オニスラ)、ゴーヤ炒め、ホッケ焼き、新生姜、焼酎(お湯割り×4):\1,130- / 焼酎(お湯割り×2)、納豆、温泉玉子、おでん(白滝、厚揚げ、玉子) 8.5
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.10.03(水)-24272041682- 仙台2日目
2427/2041/682:仙台2日目

今日は朝から頑張ったおかげで夕方にはエネルギー切れ。集中力も切れてきたので少し早いかなと思いつつも7時で上がっていつもの「串屋」へ。ボク式ダイエットの問題点はお腹が空くと早く飲みにいきたくなるところ。アルコールとつまみのセーブはしない方針なので。

「串屋」にいくと先客が2名。どちらも常連さんだけど名前は知らない。会うと会釈をして「楽天はやっぱり佐藤とれませんでしたね」みたいな当たり障りのない話を少しするくらい。常連さん同士の話題は別の常連さん「昭和枯れすすき」がどうしたこうした。いつもカップルで来る「昭和枯れすすき」ってどんな人だ、あの禿げ気味のおじさんか。この人たちにかかるとボクはなんて呼ばれているんだろうと気になる。結構きれいに飲んでるつもりなんだけど、「ヒゲ面の○○」みたいに呼ばれてるのかな。

ヒゲ面といえば、白髪頭の長髪を後ろで縛った仙人のような風貌の写真家さん(もしかしたら絵描きさん)も常連さん。長髪つながりでは美容院の店長(オーナーかも)も長髪。この店長は最初に雑炊を頼むのが特徴。雑炊は時間がかかるので、できるまでに焼きものも結構頼むんだけど、とりあえず雑炊っていうのが変わってるなと思った。確かにスープ飲みながら焼酎飲むのはうまいんだな、これが。

麦飯、味噌汁(大根)、秋刀魚酢〆、胡瓜の酢の物、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
そら豆、ベビーチーズ(×3)、チョコレート(ダースビター) 14.3
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(明日葉お浸し、里芋)、とろろオクラ納豆、ポテトサラダ、焼き串(手羽先×2)、焼酎(ロック×4):\5,800-(一升瓶キープ) / 焼酎(お湯割り×2)、納豆、温泉玉子、おでん(コンニャク、厚揚げ) 8.5
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.10.02(火)-24262040681- 仙台1日目(うち → 仙台)
2426/2040/681:仙台1日目(うち → 仙台)

満員の横須賀線千葉行き車内で書いてます。逗子発7:35という通勤時間真っただ中の電車なので座れたのが奇跡のようです。逗子駅で空の車両を4両連結するのですが、それ待ちの人たちがホームに溢れかえっていたので、その列に並ぶのは早々あきらめて、グリーン車の方へ歩いていってたら1両手前の車両に1席だけぽっかり空席が。

隣がかなりデブの恰幅のいいサラリーマンだったので空いていたのかもしれません。お尻はなんとか入れることができましたが、上半身の圧力がすごくて、この人は自分の左手側に座っていたんですが、コントロールキーが押せないくらい。Ctrl+Cってやるとき、Ctrlキーを左手小指で押さえるじゃないですか。そうすると左肘が外側に少し出っ張ると思うのですが、このわずかな出っ張りすら許されない感じ。この人は大船で降りてくれて助かりました。そのあと座ったのが小柄な女子高生だったので、あまりのゆったり加減に眠くなったくらい。

しかし、満員電車のなかでフルサイズのA4ノートPCを膝の上に広げてるやつが非常識ですよね。そんなやつはこの車両を見渡しても一人もいません。ノートPC自体ひとりもいないかも。グリーン車だとわりと見る光景なので、やっぱり一般的な人の感覚としてはプライベートスペースがある程度確保されてないとノートPCを広げようという気にならないんですね。ボクの場合はノートPCを広げた時点でそこがプライベートスペースになるのでかまいませんけどね。(少しはかまえよという助言は却下)

玉子炒飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
肉まん、おにぎり(発芽青玄米入り胡麻しゃけ)、麦チョコ、ポイフル 14.3
鯛煮付け、秋刀魚刺身、胡瓜の酢の物、エビスビール(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
ちょっと保険をかけて風呂に入ったあと計測したとはいえ、65kg台はまずまずではないでしょうか。今週もがんばります。 1546
21



2007.10.01(月)-24252039680- 四ツ谷(神田経由)
2425/2039/680:四谷(神田経由)

毎週恒例の神田A社打合せ。A社10時半なので余裕をこいてのんびりしてたらギリギリの時間になって少しあせる。そういうときに限ってとろい車がいたり、信号タイミングが最悪であと一歩というところで信号に間に合わなかったりして。

でもこういうときにバタバタすると事故ったりしてかえって遅くなるのは経験的にわかっているので、なるべく急がないようにゆっくりと、しかしそこそこのスピードで走る。駐輪場に着いた時間がいつもの電車が出る時間だったので、焦っても仕方がないと普通に歩いて行ったら駅のホームにまだいるじゃないすか、電車が。そこであわてて改札を抜けるのとドアが閉まるタイミングがどんぴしゃで、今日はどこまでついてないのかと。1本あとの電車も、早朝の地震の影響で数分遅れで発車して、なんだかんだで10分弱遅れてA社に入る。遅れのすべては今朝方の地震のせいにして。

ところで、ここのところの体調不良の原因をつらつら考えてみると、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、頭重などの症状は、これに涙目がプラスされたら、もろ花粉症の症状で、SLIT(減感作療法)をやってるから認めたくはなかったけど、SLITはスギ花粉に対する効果しかないのはもともとわかっていることなので、しっかり自分を直視すると、やっぱり最近のこれは秋のブタクサなんかによる花粉症じゃないかなと。

SLITをやる前は、春と秋の1年2シーズンは必ずグシュグシュになってたから、さもありなんと。そういうふうに自分で認めてコルゲン鼻炎ソフトカプセルを買ってきて飲んだら症状がぴたっと止まって改善された。恐ろしいほどの薬への順応度。さっさと飲んどけよな。

石狩鍋(昨晩の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
トマトソーススパゲティ(ツナ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、エノキなど)、おにぎり、イカわた煮、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(ロック×3) 16.7
湯豆腐(豆腐、ネギ、白菜、水菜、マロニー)、ビール(350ml)、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(ロック×4) 9.5
なんかパッとしない数値。休みのあとはいつもこんなもんか。 1523
26
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system