Home ←前週 次週→



2007.08.25()-23882002643- 西地区花火大会
2388/2002/643:西地区花火大会

今日は自衛隊の武山駐屯地で行われる西地区の花火大会でした。1200発、30分とこじんまりした大会なんですが、見てる場所のすぐそばから打ち上げてくれるので迫力は満点でした。それと、横須賀西地区というマイナーな地域限定なので人出が多いといっても一万人ちょっと。広大な自衛隊の敷地ですから、ゆったり芝生の上に寝転がって見れました。

来年行く人のための注意点。たくさんの飲食物販売テントが出ているのですが、なぜかアルコール系がほとんどなし。生ビール(紙カップ大、400円)を売っているところが1ヶ所あっただけでした。ソフトドリンクも売っている場所は2、3ヶ所のみ。値段は150円から200円と良心的なんですが、売っているところが少ないため大行列になっていました。あとの大多数のテントは、焼きそば(300円)、フランクフルト(200円)、唐揚げ(250円)がほとんど。値段は良心的ですがやはりどこも大行列です。焼き鳥、お餅、かき氷、カレー系など変わったメニューをおいているところは他にもまして大行列です。飲み物、食べ物は荷物になりますが、クーラーに入れて持っていった方がいいと思います。

今回はCちゃんがいるので車で行こうかという案もあったのですが、駐車場がないということだったので、バスで移動。Cちゃんにとっては初バスです。うちからだと大楠芦名口行きとか横須賀市民病院行きは結構本数があるんですが、その先に行く長井行きとなると1時間に2本くらいしかなく、うちの近くのバス停で30分近く待ってしまいました。こういうのがバスは不便ですね。しかも、行ってみたら市民病院の次の大田和で降りればよかったので(電話で聞いたら次の次の林で降りるよう指示された)、横須賀市民病院行きでもよかったんじゃないかと。このバスをわざわざ1本見送ったんです。でもそのおかげか、帰りは逗子駅行きにすぐに乗れ20分ちょっとで帰ってこれました。

麦飯、焼き魚(秋刀魚開き)、胡瓜の酢の物、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
おにぎり(発芽青玄米入り胡麻しゃけ)、味付玉子 17.1
葉山「長者ヶ崎ガーデン」にて、カルビ、トントロセット、上ミノ、韓国サラダ、ビビンバ(小)、眞露(小ボトル、ロック) 10
なんとか平常に戻って一安心。 -
-



2007.08.24(金)-23872001642- 四ツ谷
2387/2001/642:四谷

昨晩は2時半ころ、蚊のやつに起こされて、それから何回となく目が覚めてしまい、ちょっと寝不足。新聞配達のバイクの音でなんか目を覚ましたことがないんだけど、眠りが浅いせいか、そのくらいの音でもハッと目が覚める。カミさんが風邪をひいていてコンコン咳込んでいるのも、眠りが浅くなる一因。

ここのところ、Cちゃんの言語能力の発達が目覚ましいらしい。今朝も、新品の洗濯物用の多段式ハンガーをボクのところへ持ってきてパッケージを開けてほしそうにするので、「開けていいかどうか、お母さんに聞いてみ」というと、カミさんのとこまで持っていって「これ、あえていい?」とちゃんと聞き、カミさんが「開けていいからパパに開けてもらって」というと、ボクのとこまで持ってきて「これ、あえて」という。

また、中庭に向かって「にゃんが(ノア)、あいって(入って)。モモ、あいって」て叫ぶので、口笛でノアとモモを呼んでやると大喜び。ほかにも「モモ、おいて(下りて)」とか、「ぺったん(シールのこと)、あって(貼って)」など、2語がかなりしゃべれるようになった。ボクがいないうちにどんどん進化しているようだ。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
チロルチョコ、おにぎり(ごま鮭) 18.8
焼き魚(秋刀魚開き)、胡瓜とわかめの酢の物、トマト、焼酎(ロック×2) / ビール(500ml、350ml)、焼酎水割り缶(250ml)、缶チュウハイ(350ml)、チーズかまぼこ、スルメ、ホタテ貝ひも、カマンベールベビーチーズ、味付玉子、かつおにんにく、辛口チョリソ 10
確かに昨日の電車の中での馬鹿食いは悪いと思うけど、これまでの努力を無にするような数値の上がり方はないと思う。 -
-



2007.08.23(木)-23862000641- 仙台3日目(仙台 → うち)
2386/2000/641:仙台3日目(仙台 → うち)

遅れに遅れている横須賀線グリーン車内で書いています。こういうときに限ってモバイルSUICAでサッサと東京→逗子のグリーン券を買ってしまったので釘付けになっているのです。グリーン券さえ買っていなければ、東海道線で大船まで行く手もあるし、もっと安全に行くなら山手線で品川まで行って京浜急行で新逗子という手もあるのに、たまたま今日に限って事前に買ったがゆえに発車しない電車の中で20分近く待っています。

そうこうしているうちに隣のホームに久里浜行きが入ってきました。ホームの放送では久里浜行きが先に出るようなことを言ってて、乗客が一斉に移動しています。ボクも隣に移らなきゃと思って片付け始めると、やはりこちらが先に出発する旨の放送が入りました。さっき移動した人たちはさすがに文句たらたらで戻ってきています。この電車自体は1時間遅れだそうです。運転手が到着しないから出発できないって太っちょの駅係員が言ってましたね。なんていうことでしょう。最近JR東日本はたるんでますね。

この分だと逗子に着くのは9時前、うちへ帰れるのは9時半ころになりそうです。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
おにぎり(胡麻鮭)、味付玉子、チロルチョコ、わんたんスープ 17.4
仙台・木町通「串屋」にて、とろろオクラ納豆、ゴーヤ炒め、焼きもの(手羽先、ささみ)、焼酎(ロック×4):\1,200- / 納豆、かつおにんにく、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(ソーダ割り) 10
仙台ホテル泊にて未計測。今回は大したことないと思います。 -
-



2007.08.22(水)-23851999640- 仙台2日目
2385/1999/640:仙台2日目

今朝は早く目が覚めたので7時出社。朝からフル回転で仕事してます。2泊3日の仙台本社勤務だと、行きと帰りに4時間ずつ移動の時間がとられるので、移動のない中日はできる限り時間をかせぐつもりでがんばってます。ま、時間をとられるといっても、初日と最終日が8〜9時間、中日が13時間くらいは働いているんですけどね。

今日は山形のY大病院でオーダ、輸血システムとの打合せ。T社長と一緒に車で1時半に仙台を出発します。道が混んでいなければ山形まではだいたい1時間ちょっとです。今日も1時間で現地に到着しました。前回いったときもそうでしたが、今日も山形にはいると雨でした。雨にたたられているようです。今回はちゃんと傘を持っていったのでダメージはありませんでしたが。

打合せ自体は非常にスムーズ。ていうか、オーダ側の準備があまりにもできていなくて、こちらから用意していった仕様でいいですか、はいいいです、これから作ります、みたいな感じだったので、これからが不安です。なにはともあれ、年末にかけてのビッグプロジェクトなので、準備怠りなく前倒し前倒しでがんばります。

おにぎり(麦飯×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
焼き鯖寿司、味付玉子、チーズかまぼこ 17.4
仙台・木町通「串屋」にて、とろろオクラ納豆、ゴーヤ炒め、焼きもの(手羽先、かしら、アスパラベーコン巻き)、鶏スープ、モツ煮込み(豆腐入り)、生ビール(中ジョッキ)、焼酎(ロック×4):\6,000-(一升瓶キープ) / 納豆、焼酎(ソーダ割り) 10
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.08.21(火)-23841998639- 仙台1日目(うち → 仙台)
2384/1998/639:仙台1日目(うち → 仙台)

今朝も5時目覚ましの5時20分起き。昨日よりも少し涼しい感じ。これから日一日涼しくなっていく予感を感じさせるような朝の空気なんだけど、日向にでるとほんの1分ほどでじわっと汗がでてきてそんな予感を吹き飛ばしてしまう。

今日は8時56分東京発のはやてで仙台入り。10時37分に仙台に着くので会社には11時ころ入る予定。うちからドアツードアでほぼ4時間かかるんだけど、そのうち3時間は電車のなかで仕事したり、こういう風に日記を書いたりしていられるので、わりと時間が経つのが速い。いま一番の問題点はThinkPadのバッテリーが3時間持たないこと。重くても大容量のやつを買わないとダメかな。

そんな朝の忙しい時間に昨日届いたサンシェード・オーニングの取り付けをやる。取り付け金具も昨日神田の金物屋で買っておいたので、さっさと済むかと思いきや、カミさんに「こっちは紐にしてもっと長めにした方がいいんじゃない?」と言われ、直付けしようと思っていた方に麻紐を付け、反対側は付属のロープで縛ろうとしたら「こっちは下から見えるからそんなんじゃなくて麻紐にして」と言われ、タイムアップ。朝の忙しい時間にやることじゃなかったです。汗だくだくでもう1回シャワーに入るはめになったし。

麦飯、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、焼き魚(ホッケ開き)、出汁巻き玉子(三つ葉入り)、トマトサラダ、トウモロコシ、メロン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
おにぎり(発芽青玄米入り胡麻しゃけ) 17.4
焼き魚(ホッケ開き)、タコと胡瓜の酢の物、冷やしトマト、焼酎(ロック×2) 10
朝一で量ったらやっぱり69.1kgでした。これが今の実力だと思ってがんばります。 -
-



2007.08.20(月)-23831997638- 四ツ谷(神田経由)
2383/1997/638:四谷(神田経由)

今朝はカミさんの目覚ましで5時に目が覚める。これは少しでも朝の涼しいうちにノアとモモの散歩に行けよというプレッシャーの目覚ましで、カミさん自体は止めはしても起きる気はさらさらなく、さらには昨日まで2泊3日でゴルフに行ってたボクに拒否権などあろうはずもなく、ほんの少しの抵抗として30分ほど布団のなかでゴロゴロしてから眠い目をこすりつつ散歩に出かけた。

今朝は先週の金曜ほど、むわっとした空気じゃなく、わりとさわやか。さわやかさのレベルに1から5(最高)まであるとしたら、もちろんレベル1なんだけど、ま、不愉快じゃないくらいの朝。散歩から戻ったらシャワーを浴びてから朝食の準備。普段だったらあまり手伝ってくれって言わないんだけど、昨日までのこと(ゴルフ)もあるからか、遠慮なくお願いされる。ここで「喜んで」というような姿勢じゃないとあとあともめるのはわかっているので喜んでお手伝い。味噌汁の味噌を溶いて、巨大なホッケの開きを焼いて、三つ葉入りの玉子を出汁巻き風に焼くくらいは文字通り朝飯前。

カミさんとCちゃんに逗子駅まで送ってもらい、神田のA社で打合せをしたあと、ちょっとした買物(すだれを掛ける金具がほしくて、東急ハンズまでいかなきゃいけないかなと思っていたんだけど、A社のそばの金物屋さんに聞いてみたら在庫があってラッキーだった)をしてから、四ツ谷でお仕事。今日も暑いです。

ゆで玉子、温泉玉子(×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
那須「那須国際CC」にて、ヘルシー御膳ランチ(鱒寿司、刺身コンニャク、胡麻豆腐、お吸い物、漬物):\1,300-、ハーフ&ハーフ(グラス) 17.8
ガンモとキャベツの煮物、ウニの塩辛、目玉焼き(×2)、焼酎(ロック×2) / 発泡酒(350ml)、缶チュウハイ(500ml)、激辛さきいか、ぼんたん飴、焼酎水割(250ml)、おにぎり(鮭わかめ)、おつまみタン塩 10
やっと念願の68kg台です。尾籠な話ですが、起き抜けに量った時は69.1kgで大の後に量ったら400g減でこの数値でした。 -
-



2007.08.19()-23821996637- ゴルフ合宿2日目
2382/1996/637:ゴルフ合宿2日目

朝は早めに起きてT社長と練習場へ。1コイン50球で2コイン分購入してがんばって打つ。てっきりT社長も2コインだと思っていたんだけど、そうではなく「朝からそんなに打つかよ」と言われてしまった。

しかし、数打っただけのことはあり、アイアンの打ち方を思い出してきた。また、今回みたいにひどいことになったときのための自分流のメモ。

  • 右足踵に体重をかけて、右膝から始動。(ちょいと右へ重心を移してやる感じ。大げさにしない)
  • 左手甲の部分を下にするようにしてバックスイング。(これが一番重要)
  • フェースでボールを包むようにヒットする感じ。(これも割と重要)
  • 構えた時のフェースの位置は真中でよい。
  • アイアンのティーアップのときは構えるときにヘッドを若干浮かせ気味にする。

今日のラウンドでは目覚ましい成果は出なかったけど、昨日までのような左へ行くか右へいくかわからない、フックかプッシュアウトかも、きちんと当たるかどうかもわからない状態からは脱出したので、これから練習していけばなんとか戻していけるんじゃないかなという感触。とりあえず、9月のゴルフ合宿があることを想定して練習するつもり。

帰りは高速が渋滞中でのろのろだということだったので、T社長と一緒に那須塩原まで送ってもらう。指定は満席だったけど、自由席は多少空きがあったので座って帰れてラッキー。ただ、逗子まで直通の湘南新宿ラインがあることを見越して大宮で降りたんだけど、大宮に着いたのが18時17分くらいで逗子行きは19分発になっていて乗れず、次の逗子行きは1時間後だったのであきらめて平塚行きに乗って大船乗り換えで帰る。素直に東京駅まで新幹線でいって横須賀線で帰ればもう少し早く帰れたのにと判断ミスを後悔。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
那須「那須国際CC」にて、坦々麺セット(坦々麺、小ライス、ザーサイ):\1,050-、ハーフ&ハーフ(ジョッキ) 18.5
那須「ロッキーベア」にて、ハンバーグ(200g)、付合せ(ポテト、ニンジンなど)、赤ワイン(グラス×2) / エビスビール(500ml×2)、焼酎(ストレート250ml)、焼酎(ロック×2)、サラミ、温泉玉子(×4) 10
那須の友人別荘泊にて未計測。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system