Home ←前週 次週→



2007.08.18()-23811995636- ゴルフ合宿1日目
2381/1995/636:ゴルフ合宿1日目

昨日の夜からの雨は朝方少し止んだふうだったんだけど、結局強弱ありながらお昼すぎまで降り続き、雨の中でのゴルフ。晴れてたって調子最悪なのに雨じゃさらにどうしようもなく、ぐだぐだなままラウンド終了。

あがってみると前回7/1のコンペのスコアとまったく同じ。どうしようもない体たらく。お子様レートにしてもらったもののバーディがAくん2個、T社長2個と計4個も出て(我々のルールではオリンピックの点数も打数のマイナス分として換算され、バーディは-10打扱いになるので、バーディ1個当たり-11から-14打付加される)、元々の打数の差が致命的だったのにさらに輪をかけてひどいことになり、今日1ラウンドのマイナス分は23,000ガバス(我々は賭けゴルフはしないので、やり取りをするのは我々の中だけで通じる通貨単位ガバス)。

このまま2日目のゴルフに突入すると本当に痛い目にあうので、夕方からの麻雀で必死の挽回。出だしラス、3着、3着、と目が開かなかったけど、ハンバーグを食べにいってワインを飲んでからぐんぐん調子があがってきて、3連続トップで今日の麻雀終了。チップもザクザクでトータルは21,000ガバスの勝ち。今日のゴルフの負けをほぼ揉んだ。明日の分まで麻雀で稼ぐのは無理なので、これは上出来としなければ。(我々は賭け麻雀はしないので、やり取りをするのは我々の中だけで通じる通貨単位ガバス)

麦飯、子持ちカレイの煮付け、モヤシのナムル、ワカメと胡瓜の酢の物、糠漬け、ゆでトウモロコシ(1/2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
おにぎり(発芽青玄米入り胡麻しゃけ)、チロルチョコ(塩バニラ) 18.5
ゆでブロッコリー、納豆、ビーフジャーキー、エビスビール(500ml×2)、焼酎(ロック×3) 10
那須の友人別荘泊にて未計測。 -
-



2007.08.17(金)-23801994635- 四ツ谷(ゴルフ前泊)
2380/1994/635:四谷(ゴルフ前泊)

朝は携帯の目覚ましで5時起床。ゴルフの練習にいくので布団のうえでゴロゴロしてないでスパッと起き上がってノアールとモモを従えて颯爽と朝の散歩に。気合いはいいんだけど、朝から暑い。空気が動かない感じがよくないよね。

ゴルフの練習はもっと空気が重い。ちっとも当たらない。いろいろ試行錯誤を繰り返しているんだけど、やればやるだけ泥沼にはまっていく感じ。もうこうなったら本番でエッというような眼の覚めるようないい当たりがでることを祈るしかないか。

四ツ谷の東京オフィスで7時まで仕事して、待ち合せの東京駅へいこうと思ったら中央線が止まっているとのこと。丸ノ内線で行くことも考えたんだけど、駅が反対側になるし、そうこうしているうちに中央線再開のアナウンスが流れたのでホームへいってみると、ちょうど東京駅の電車がきたところ。あわてて乗ると「この電車は当駅で停車します。あっ、いま連絡が入り次の御茶ノ水駅までまいります」ということだったので、ダメもとでお茶の水へ。

中央線はここで見切りをつけて総武線に乗り換えて秋葉原まで。山手線、京浜東北線も遅れが出てるようでいつものスムーズな間隔での運転はしてなかったけど、なんとか東京駅までたどり着く。東京駅でBくんに拾ってもらって草加のAくんも拾って3人でAくんの那須の別荘へ。那須についたところで土砂降り。明日のゴルフは大丈夫でしょうか。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
おにぎり(胡麻鮭) 18.5
モロヘイヤ、糠漬け(胡瓜)、焼酎(ロック×2) / ビール(500ml×2)、焼酎(水割り250ml)、缶チュウハイ(350ml)、おにぎり(鮭わかめ)、サラミ&チーズ、スルメ、味付玉子(×2)、カルパス 10
68kg台が出てる予感びんびんだったんですが、そんなに甘くないですね、世の中。週末がんばります。 -
-



2007.08.16(木)-23791993634- 仙台3日目(仙台 → うち)
2379/1993/634:仙台1日目(仙台 → うち)

今日はお盆終盤の東京行きということもあり、いつものはやてどころか、いつもじゃないはやてもすべてソールドアウト。かろうじて、臨時のやまびこ(17:11発)を押さえて乗車中。いつもより15分早く仙台駅を出て、いつもより8分遅く東京駅に着く理不尽。でもこれだって速い方で2時間5分で東京まで行く。変なやつに乗ると2時間半くらいかかっちゃうからね。

今日も暑かったですね。仙台37℃って誰かが言ってましたが本当でしょうか。ボクは夕方早めに帰ってしまうので、その分朝早く、6時半には出社してますからあまり暑いというイメージはないんですけどね。ま、確かに会社に着いたときは閉め切った空気がどんよりして座っているだけで汗だらだらという感じですけど、最近はクーラーを25℃の急速にして1階のローソンに買物にいって、ちょっと雑誌を立ち読みして、お茶とかコーヒーを買って帰ってくると冷えてるから、クーラーを25℃の弱に戻すというようなことで済ませています。(25℃はエコじゃないのは重々承知なんですが、28℃じゃ汗が噴き出してくるので)

今回の仙台行きは朝早かったこともあり、バイクで逗子駅までいったはずですが、もうすでにエビスビールの500ml缶が空きました。飲酒運転をして帰るほどの馬鹿者ではないので、バス代310円で電車のなかでの楽しい時間を買っているわけです。コンビニの袋の中にはあと1本のエビス500mlと芋焼酎の水割り缶が1本。どんだけぇー。

おにぎり(胡麻鮭)、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.5
抜き 18.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(オニスラ)、とろろオクラ納豆、ゴーヤ炒め、焼き串(レバ、ニンニク、うずら玉子)、焼酎(ロック×3):\1,240- / 焼酎(ソーダ割り×1)、コロッケ、みそかつおにんにく 10
仙台ホテル泊にて未計測。でも今回もがんばったつもりなので、今晩の晩酌さえ注意すれば、たぶんいい記録が出てるはず。 -
-



2007.08.15(水)-23781992633- 仙台2日目
2378/1992/633:仙台2日目

今日は仕事が捗りました。Y大附属病院のインターフェース仕様書を書いていたのですが、昨日はどこから手をつけていいのやら、二進(にっち)も三進(さっち)もいかず、全然進まなかったのですが、EXCELで文書のフォーマットを決めたとたん、どんどん作業が捗って今日一日で70%くらいの完成度に。

DBのテーブル関連はほとんど書き上げたので、あとはソケット通信部分(HL7系インターフェース)をあげてしまえばお仕舞いです。ただ、HL7(V2.5)という規格がなかなか面倒で、ちゃんと入会金と年会費を払って会員になっていないとドキュメントの入手ができず、うちの会社はHL7みたいな標準規格は馬鹿にする姿勢(これにはちゃんとした理由があるのですが、ちゃんと説明すると大変なのでかいつまんで言うと、そういう規格に縛られたような電子カルテに未来はないという立場)なので、当然会員にはなっておらず、ネットで手に入る断片情報から全体像を想像するのはなかなか大変です。

これを明日と来週頭に仕上げてしまえば、8/22の打合せはこちらのペースで進められると思うので、ずいぶんスケジュールが楽になります。

麦飯、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、メザシ、出汁巻き玉子、胡瓜のピクルス、プチトマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.5
おにぎり(胡麻鮭)、カップ麺(香りわさびきのこそば)、ゆで玉子、イカソーメン、チロルチョコ、燻製うずら玉子、ビーフジャーキー 18.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(オニスラ)、とろろオクラ納豆、モツ煮込み(豆腐入り)、焼酎(ロック×3):\880- / 缶チュウハイ(350ml)、焼酎(ソーダ割り×2)、さけるチーズ、納豆、みそにんにく 10
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.08.14(火)-23771991632- 仙台1日目(うち → 仙台)
2377/1991/632:仙台1日目(うち → 仙台)

今日から2泊3日で定例の仙台本社入り。お盆の真っただ中の移動なのでいつものはやてはとれず、東京発8:28のこまちで仙台着が10:11。これだと10時半には会社に入れる。

この時間の電車になると逗子駅を7時過ぎに乗らないといけないので、うちを出るのが6時半すぎになり、車で送ってもらおうとすると、Cちゃんを寝たまま車に乗せていき、駅へついたところでチャイルドシートに座らせてということになるので、今朝はバイクでいくことにした。(3日間の駐輪場代が痛いけど)

少し前までだったら、そうやってでも送ってもらってたんだけど、最近のCちゃんはぐずり方が半端ではなく、なにか気に入らないことがあると、すごい勢いで泣くは、身体をぐにゃぐにゃにして倒れこむはで、Cちゃん初心者のボクにはとても手に負えない状態。ほっておいたらひきつけを起こすまで泣いてるそうなので、ほっとけば、というわけにいかないところが大変。普段、機嫌がいいときはすごくいい子なんだけどね。あと3ヶ月で2歳なので、こういうのもテリブルツーっていうんですかね。

トマトソース・スパゲティ(大盛) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.5
抜き 18.0
焼き魚(新さんま)、ゴーヤのお浸し、ピクルス(ピーマン、ズッキーニ)、糠漬け(胡瓜)、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、ビール(500ml)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×3) 10
なんとかまっとうなレベルをキープ。ここでもう少しがんばれば68kg台もすぐそこだな。 -
-



2007.08.13(月)-23761990631- 神田 → 四ツ谷 → うち
2376/1990/631:神田 → 四谷 → うち

今日は定例の神田A社で10時半から打合せ。逗子を9時前に出る電車に乗ったんだけど、いつもの半分くらいの人しか乗ってない。このくらいが首都圏の適正人口じゃないの、と深く深く思う。

でも東京駅に着いたら人がいっぱい。浮かれた感じの大きな荷物を持った人やすでに疲れた感じの人が通路にあふれてる。通勤のサラリーマンの動きには無駄がないんだけど、こういう人たちはてんでばらばら行ったり来たりしてるので、歩きづらいこと。

神田の街もがらがら。でも暑い。日陰を歩いているとかろうじて汗はかかないけど、直射日光の下を数分歩いたら汗が噴き出してくる。打合せを終えて神田駅まで歩いて中央線に乗って四ツ谷まで。四ツ谷駅からまた炎天下を歩いて東京オフィスに着いたら入口のドアが閉まってた。がーん、夏休みだ。東京オフィスはN社のフロアの一部を間借りしているので、N社がお休みだとこういうことになる。

もちろん、鍵は持ってるから開けて入ればいいんだけど、だだっ広いオフィスをボク1人だけのためにクーラーで冷やすのもどうかと思うし、留守に勝手に入るのも気が引けるので、今日の作業は在宅に切り替えることにして四ツ谷から逗子まで戻る。逗子の方が体感的には暑い感じ。日差しが強烈。

うちに戻るとカミさんとCちゃんは車でお出かけ中で、ボクの仕事部屋のある1階はノアとモモのためにクーラーがかけてあって快適空間。さくさく仕事を進める。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(新さんま)、ところてん、インゲンの胡麻和え、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
ロースカツ、コロッケ、春雨サラダ、パニーニ(ベーコン、トマト)、ビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 17.6
イカ丸焼き、ざる豆腐、ピクルス(ピーマン、ズッキーニ)、スイカ、ビール(500ml)、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(ロック×3) 10
微妙なレベルではありますがギリギリのところで踏みとどまっております。 -
-



2007.08.12()-23751989630- アウトレット
2375/1989/630:アウトレット

カミさんがフランフランで敷物を買いたいというので午前中は並木のアウトレットモールへ。2週間あとになったら目星をつけてたのはなくなっちゃう(商品陳列から外されちゃう)という半ば脅しが入ったので、お盆休みの最初の日曜日という悪条件にも関わらず行ってきました。

駐車場に入るまでに20分くらい並びましたがあとはスムーズ。相変わらずの強烈な日差しと暑さでしたが、モールの中は日陰になっているのと店内から冷気が漏れ出してくるので、荷物持ち係兼Cちゃん抱っこ係としてはそんなに問題はなし。余計なものは買うなよ念波が通じたのか、メインの敷物(2m×2m)とグラス、あとカミさんの水遊び系の服を購入しただけでアウトレットを出られました。

帰りもスムーズでしたが蕎麦屋でお昼ご飯を食べようとして、お座敷に上がってCちゃんの靴を脱がせようとしてCちゃん大泣き。車で寝ていたところを起こしてしまった寝起きだったということもありますが、靴をどうしても脱がないといって聞かないので、椅子席に移ったのですが、そこでもぐずぐずしてたので、お蕎麦屋さんには悪いですが、そのまま店を出て車へ。今度は車に乗らないといって大泣き。後部座席で身体をぐねぐねさせて大泣き。こうなるとお父さんはなすすべがありません。

すぐそばの京急ストアに車を停めてカミさんにバトンタッチして、お昼ご飯のおかずになるようなお惣菜を買っている間に機嫌が直りましたが、Cちゃんのヒステリックな面を見せられて父さんはちょっとショックです。甘いですね、このくらいでショックなんていってるようじゃ。

トースト(×2)、ハムエッグ、トマトサラダ、ヨーグルト&バナナ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.6
冷やし中華、ホタテ刺身、ホタテ肝煮、ビール(500ml)、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(ロック×3) 17.8
冷奴、ピクルス(ピーマン、ズッキーニ)、チョコレート、焼酎(ロック×3) / 生ビール(エビス・グラス) 10
まだまだキープしてますよ、69kg台。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system