Home ←前週 次週→



2007.08.11()-23741988629- 夜の一色海岸
2374/1988/629:夜の一色海岸

今日は夜7時から一色海岸のBlueMoonで真砂さんのライブがあるということで、みんなで行くからね、とのこと。その代り、午前中は好きにしてていいからということだったので、カミさんとCちゃんがプール遊びにMさんちへ行ったところでゴルフの練習へ。

来週末は2か月ぶりのゴルフ合宿なので、ちょっとやってないとまずいでしょということで、ここ何日か真面目にアイアンの練習をしてるんだけど、これがまた、ひどい。ちゃんと当たらない、右へ出る、左へ引っかける、ダフる、トップする、となんでもあり。もうこうなったら本番で神さまが降りてきてくれることを祈るしかないんだけど、一応注意点を自分なりに少し。

踵体重、右足体重は基本。バックスイングはフラット気味に上げる。ヘッドの抜けを右方向もしくは飛球線方向に出すといい。

BlueMoonは6時過ぎに行ったにもかかわらず大盛況で満席で座れず。正面のいい席がとれるんだったらライブチャージおひとり様2,000円払おうって言ってたんだけど、立ち見もしくは端っこの席しかないのに2人で4,000円はどうなの、と一緒にいったM一家、Mさんと話をした結果、ビーチの砂浜に座って流れてくる音楽を聴くということに。

チャージを払わないと飲み物も食べ物も売らないというルールだったので、着いてすぐ買った生ビール一杯飲んだだけ。ドリンクやフードくらい売ってくれてもいいじゃんねぇ。次回はもっと早くいっていい席押さえてちゃんとお金払ってちゃんと見る。

焼きおにぎり(赤米)、味噌汁(油揚げ、わかめ)、インゲン胡麻和え、ヒジキの煮物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
抜き 18.2
鶏肉のソテー(レモンソース)、インゲンの胡麻和え、ピクルス(ピーマン、ズッキーニ)、チョコレート、焼酎(ロック×3) 10
多少揺り戻しはあったもののまだ大丈夫。 -
-



2007.08.10(金)-23731987628- 四ツ谷
2373/1987/628:四谷

昨日はカミさんと話し込んでしまい寝たのが1時過ぎ。当然、朝起きられるはずもなく、はっと目が覚めたら6時半ですでに日の光がサンサン。あわててノアたちを散歩に連れ出す。

幸い、いつもいってる海コースはまだこの時間だと道路面はほとんどが日陰になってて暑くないのでノアたちはたぶん楽だと思う。ボクはノアたちより背が高いので頭あたりに強い日差しをあびて朝から汗だく。今日も暑くなりそうだ。

昨日のカミさんとの話題は野菜のこと。うちでは主にCちゃんのことを考えて、大地の会とナチュラルコープという2つの宅配を利用しているんだけど、かぼちゃが大地で600円、京急で300円、国際村の八百屋さんで100円でそれぞれ売ってて、どうなのと。確かに大地は無農薬だし有機栽培だし、ものはいいに決まっているけど、国際村の100円だってそんなに悪いもんじゃないんじゃないのと。

例えば、残留農薬が、大地が5で国際村が10だとして、許容できない基準が20だとすると、その違いは結構大きいよね。でも、基準が1000だとしたらどうよ。5/1000も10/1000も安全であることについてはたいして変わらないんじゃないの。少なくとも6倍もの価格差があってもいいの、みたいな話を延々としてました。ボクの結論は旬の野菜を旬のときに食べるんだったら、その辺で売ってるのでいいんじゃない、です。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.4
抜き 17.6
イカの沖漬け、焼酎(ロック×3) / ビール(500ml×2)、焼酎水割(250ml)、缶チュウハイ(350ml)、激辛あたりめ、味付玉子(×2)、裂けるチーズ、ほたて貝ひも、竹輪 10
こういうときはコメント書くのが楽しいね。今回の仙台行きで1kg減は上出来ではないでしょうか。 -
-



2007.08.09(木)-23721986627- 仙台3日目(仙台 → うち)
2372/1986/627:仙台3日目(仙台 → うち)

16時から始まった役員会が予定通り終わったので予約した18:26のはやてで帰っております。7号車1Aという進行方向一番前の席を割り当てられて、ノートPC出せないんじゃないのと心配したんですが、足もとが広いので膝上に載せていてもあまり違和感がなく、そんなに問題がないです。ちょっと画面が遠くなるので字が見えずらいのが難点ですが。(特に省電力モードで輝度を最低限にしているので余計そうです)

今回の仙台行きは山形行きの時間が見えなかったせいもあり、かなり早朝の仙台入りだったので、逗子駅まで車で送ってもらわないでバイクで駐輪場まで行ってそこに3日間バイクを置きっぱにしたわけです。1日250円ですが、バス代620円(往復)を考えると750円だったら悪くないかなと。一番の問題点は今日帰るときにバイクに乗って帰らないといけないこと。そうすると電車のなかで酒が飲めないじゃないすか。

別に高々3時間半くらい飲まなくてもいいじゃないかとお思いでしょうが、朝食抜き、昼食抜きで一生懸命仕事して、夜の6時半から10時までくだらないものを食べずに電車に乗ってるのはボクにとっては拷問です。350ml缶だったらきっと呼気に出ないだろうと思わないわけではなかったのですが、逆に350ml飲むと余計に辛くなるかもと思い直して、法的にいっても自分的にいってもそういうグレーな道はとらず、カミさんに電話して「明日朝、逗子駅まで送ってちょうだい」とお願いしてバイクを置きっぱにしてバスで帰ることに。

心おきなく飲めていい選択でした。明日は四ツ谷です。

胡麻鮭おにぎり、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
抜き 19.8
仙台・木町通「串屋」にて、とろろオクラ納豆、焼き魚(ほっけ)、ゲソ焼き、ホッピー、焼酎(ロック×3):\1,180- / コロッケ、納豆(×2)、激辛あたりめ、焼酎(ソーダ割り×2) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.08.08(水)-23711985626- 仙台2日目(仙台七夕最終日)
2371/1985/626:仙台2日目(仙台七夕最終日)

今日は仙台七夕の最終日なので、携帯のカメラでお飾りでも撮るべいと、朝6時半出社。7時くらいにあがる予定だったんですが、管理部のプロジェクト会議が6時半スタートになって終わったのが8時半。七夕は9時までなので今年の七夕はあきらめました。ま、見に行ってもどうってことないんですけどね。

そういうことなので、いつもの「串屋」に寄っていつもの晩酌メニューで夕飯をすませました。ここは世の中の浮かれた空気が全然伝わってこないのがいいです。帰り際に屋台の焼きそばを手に持った浴衣のおねーさん2人連れ(1人は浴衣に黒のスリングで1歳半くらいの坊やを抱っこ)が入ってきたのが、唯一お祭りっぽかったでしょうか。このお母さんの方のおねーさんが色っぽいこと。黒地に花柄の渋い浴衣に黒のスリングなんて、格好良すぎ。ちなみにスリングというのは、赤ん坊を抱っこするための抱っこ紐(布といった方がいいかも)です。

「串屋」はボク1人でいくと大抵千円ちょっと、誰かを連れて2人で行くと二千円ちょっとになります。なんででしょうね。2人で行く時はまず最初はビールからということで生ビール(中ジョッキ)を頼むことが多いので、この分約500円プラスになるのはわかりますが、あとは2人いるから気が大きくなっていろいろつまみを頼んじゃうせいですかね。

おにぎり(わかめ、鱒寿司) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
コーラグミ、カリカリ梅 19.8
仙台・木町通「串屋」にて、ゴーヤ炒め、ほや、モツ煮込み(豆腐入り)、焼き串(レバ、ニンニク、うずら玉子)、生ビール(中)、焼酎(水割り×4):\2,100- / 納豆(×2)、焼酎(ソーダ割り×2) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.08.07(火)-23701984625- 仙台1日目(山形へ)
2370/1984/625:仙台1日目(山形へ)

山形13時というスケジュールが事前にわかったので、こんなに早くいかなくてもよかったんですが、資料のプリントアウトなんかもあるので、仙台9時半入り。もちろんバスの時間も含めての9時半なので仙台駅には9時17分着。

仙台を11時半に出て山形に12時半ころ入ったときは前が見えないくらいの土砂降り。通り雨だと思ってしばらく病院の駐車場で待ってみたけど、少し雨あしが弱くなるくらいなので、ジャケットを頭からかぶってダッシュで走る。打合せが終わったころにはすっかりやんで、花笠祭りの最終日が滞りなくできたのはよかったですね。(今日7日が山形花笠祭りの最終日だったのです。滞りなく終わったかどうかは確認してないですけどね)

そんな山形を3時半すぎに出て仙台には4時半前に到着。ところが市内の西公園通りに入ってからが進まない。定禅寺通りは通行止めでそれ以外の駅の方へ向かう道路も軒並み逆方向の一方通行になっていて、唯一駅方向にいけるのは大学病院前を通る48号線だけ。そんなこんなでボクは西公園で下してもらって徒歩で会社まで。だいたい10分くらい。T社長はそれから30分くらいたってから戻ってきた。仙台七夕おそるべし。

麦飯、味噌汁(豆腐、わかめ)、鰤照焼き、ところてん、インゲン、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
ゆで玉子(×2)、チロルチョコ(塩バニラ×2) 19.8
タコと夏野菜のカポナータ、シラスと胡瓜の酢の物、糠漬け(胡瓜)、ハム、シラス、焼酎(ロック×4) 11
今朝は3時半に起きてしまって中途半端な時間に量ってしまったこととゴルフ練習でひと汗かかずの計測だったので、これがいまの実力かも。 -
-



2007.08.06(月)-23691983624- 御徒町 → 神田 → 四ツ谷
2369/1983/624:御徒町 → 神田 → 四谷

朝は気合いを入れて5時半に起きてノアたちの散歩に行ったあと、ゴルフ練習場へ。これが笑っちゃうほど当たらない。アイアンの練習しかしてないんだけど、SでもAでもPでも、もちろん9でも7でも5でも、どれひとつとして納得できる打感のショットがない。どうしちゃったんだろうか。

そんな悠長なことはいってられないので、とにかくいろいろとやってみてるわけですが、いまのところ効果があったのは右足踵に体重をかけて、それも左足がほとんど浮くくらい体重をかけて打ったときくらい。あとは脇が空いているんじゃないかと思って脇を閉めてというのを意識したのと、ダフルのは気合いが足りないからだ、気合だ、気合だ、と浜口親子ばりに1球入魂でやってみたくらい。

ほんとはレッスンプロについてちゃんとみてもらえばいいんだけど、朝6時台にプロはでてきてないし、普通の時間だって20分二千円というのが結構痛かったりするし。ただ、いまの調子だったら三千円でも見てもらうかも、というくらいひどいんだけどね。

今日はFOMAのデモ版を御徒町に取りに行ってから神田へいったので、すでにこの時点で汗だく。打合せの間にやっと汗がひいたんだけど、四ツ谷へ移動中にまた汗だく。この時期はバスタオルを持って歩きたいくらい。

麦飯、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼き魚(鮭)、トコロテン、カクテキ、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.6
横須賀・芦名「西浦屋」にて、マグロ山かけ、ゴーヤ天ぷら、ざるそば(カミさんの残り)、焼酎(そば湯割り×2) / 焼酎(ロック×2) 19.8
葉山「長者ヶ崎ガーデン」にて、カルビ、トントロセット、上ミノ、ニンニク、ビビンバ(小)、エビスビール(中瓶) 11
最近朝がんばってゴルフの練習にいってひと汗かいているので、この体重は少しズルかも。 -
-



2007.08.05()-23681982623- 家の掃除とノアモモ・シャンプー
2368/1982/623:家の掃除とノアモモ・シャンプー

今日は掃除をやるよということでボクの担当は車と1階の掃除機かけ。基本的にあまりあてにされていません。ありがたいことです。

そうはいってもCちゃんと寝ころんでビデオ見るなんてことは許されようもないので、朝一でチャイルドシートを外して、カバーも取説とにらめっこしてなんとか外し掃除スタート。

とりあえず、Cちゃんを外で遊ばせてという命令がでたので、前々から気になっていたバイク置場の雑草取りをCちゃんを見ながらおこなう。Cちゃんがなかなか1か所にじっとしておらず、ちょっとすると「あっこ、あっこ」と抱っこをせがんでくるので、はかどらない。草をCちゃんに抜かせようとしたのが間違いなので、抜いた草をちょっと離れた場所まで運ばせる役目をやらせたら、かなり集中してやってくれ、やっとはかどるようになった。

草取りとCちゃんの集中力が切れたことろで外での作業終了。1階の大物(折畳電動自転車と大地、ナチュラルコープの通い箱、発泡スチロール類)を中庭に出して掃除機をかける。午前の部はこれにて終了。お昼は芦名の西浦屋でそば焼酎のそば湯割り。昼間っから堂々と飲めるのが蕎麦屋のいいところ。

戻ってひと眠りしてから、車のなかを掃除機かけて、チャイルドシートカバーを取説片手になんとか戻して、チャイルドシートをセットしてボクの担当は終了。3人でノアたちの散歩にいって、1日がんばったカミさんへのご褒美に長者ヶ崎ガーデンへいって焼肉。戻ってきて早めに就寝。

ツナと夏野菜のトマトソースパスタ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
横浜・みなとみらい「陳麻婆豆腐店」にて、ランチセットA(麻婆豆腐、ご飯、玉子スープ、漬物、ジャスミンティ):\1,000- 19.7
糠漬け(胡瓜)、カクテキ、ピクルス、味付玉子(×2)、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 11
なんとか際どいところでキープ。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system