Home ←前週 次週→



2007.05.26()-22971911552- モモ健康診断
2297/1911/552:モモ健康診断

炎天下の車の中で書いています。風は爽やかで気持ちいいのですが、如何せん太陽がもうすでに真夏の太陽ですわ、すっかり。あまりの容赦ない照らしように液晶が見えにくくてしかたありません。

朝10時の予約だったのでモモを連れて「葉山どうぶつ病院」へ来てみると20台はあろうかという駐車場が2、3の空きを残してほぼ満車。待合室も人・犬・猫合わせて10数人匹がひしめき合う状態。受付のおねーさんに「車で待ってますから」とお願いしてすでに40分。今日は過去日記の空欄が埋まることでしょう。

ノアールは前回、前立腺肥大で去勢したときに血液検査からレントゲン、エコーにいたるまでほとんどすべての検査(健康診断)を行ったのでもういいのですが、モモはまだなので今日健康診断をやってもらうことに。

背中のところにダニに噛まれたような丸い禿げた後が何箇所かできていて、これが治らないのと、お尻付近にちょっとシコリがあってこれもいつまで待っても消えないので、そのあたりを中心に、あとは普通の血液検査、便尿検査など。

ボクがこうやって犬と留守番している、いまこの時間に仙台では第50回日本糖尿病学会総会が行われていて、午後最後のセッションでいま開発中の電子カルテに関する発表が行われます。演者はT大のK先生。そこで配布するためのCD-ROMを昨日一昨日と家内製手工業で作っておりました。CD-ROMにダイレクトプリントでタイトルを印刷して、焼くのも1枚1枚手作業で。100枚限定でよかったです。1000枚なら確実に死んでました。(そんな枚数なら業者頼むと思うけど)

ミートソーススパゲティ(麺200g) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
仙台「呑斗丸」にて、焼き魚定食(しまほっけ、ご飯、味噌汁、サラダ、塩辛、雑魚佃煮、漬物):\700- 20.6
ジャーマンポテト(カレー風味)、ひじき煮、煮豆、昆布の佃煮、焼酎(お湯割り×3) / スルメ、いかり豆、焼豚、ビール(500ml×2) 11
今回のダイエットの開始時点1月1日までひとっ飛び。この半年ってなんだったのか、よーく考えてみよう。 -
-



2007.05.25(金)-22961910551- 仙台5日目(仙台 → うち)
2296/1910/551:仙台5日目(仙台 → うち)

すでに大船に着こうとしているところで書いているので最後まで書けないことはわかっているのですが、これだけは絶対書いておきたいこと。それは、

「野草園」行きのバスには乗るな!

これだけです。本当に今日は痛い目にあいました。17:26の新幹線を予約していたので会社を16:50くらいに出て交通局のバス停へ。いつもならすぐにバスが来てだいたい20分くらいで仙台駅に着くところですが、雨が降っていることもあり、少し余裕を持って出てきました。

すぐにバスが来るのはいつも通り。乗り込む前に仙台駅という表示があることも確認しています。ま、雨で道が混んでいるのは仕方がないことで、それは折込済みなんですが、「商工会議所前」の次は「仙台駅」のはずなのに「地下鉄広瀬通駅」と出てるじゃないですか。

いつもだったら左折の混雑を尻目にススススーとまっすぐ行くところ、すっかり混雑のなかにはまり込んで動けない始末。運転手さんに仙台駅バスプールに行くか確認したら、行くという返事だったんですけど、この時点ですでに17:10。なんとか左折できて「地下鉄広瀬通駅」に着いたところでダッシュで下りて地下鉄にかけ乗って仙台駅に着いたのは新幹線が出る5分前。ほんとぎりぎりでした。

あわてて切符かって、キオスクで500mlの缶ビールを2本買ってたら新幹線が入ってきて、汗だくで席につき、ポタポタ汗を垂らしながらスーツケースからThinkPadを出して、と本当に大変でした。「野草園」のやろうめ、覚えてろよ。次回は乗んないからな。

ざるそば、ゆで玉子(×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
仙台「鯵の新宮」にて、野菜炒め定食(肉野菜炒め、ご飯、味噌汁、漬物):\610- 19.8
肉わんたんスープ(卵2個入り)、焼豚(100g)、スルメ、いかり豆、焼酎(お湯割り×3) 11
仙台泊にて未計測。たぶんダメだ。すごい食ってるもん。 -
-



2007.05.24(木)-22951909550- 仙台4日目
2295/1909/550:仙台4日目

昨日会社に財布と携帯電話を忘れて帰って来てしまったので今朝は目覚ましなし。そういうときに限ってT社長が7時に迎えに来るので、気合が入りすぎて5時過ぎには目が覚める。

T社長は今日銀行さんお付き合いのゴルフなので、泉中央で落としてもらって地下鉄で会社に行くことに。ずいぶん長いこと仙台に来てるけど、地下鉄に乗ったのは初めて。泉中央を出てすぐスタジアム(サッカー場)が左手にあったりして、「ああ、そうか、ここにあったのか」と感心したり、八乙女というのはここら辺のことなのかとわかったり。

車でいろいろなところにいってるので、まったく地理に不案内ということはないんだけど、地名と土地勘がうまく結びついていなくて、外を見ているだけで楽しい。(泉中央からしばらくは地上(高架)を走っているから)

仙台の地下鉄は余計な仕切りが少ないせいか、見通しがよくていい感じ。隣の車両や隣の隣の車両まで見通せる、ええと、空港内でターミナルからターミナルまで2kmくらいの近距離を運行している電車もどきがあるじゃないですか。ああいう感じ。(余計わからないか)

地下鉄北四番丁駅を降りて会社までは徒歩10分。土砂降りの雨でない限り歩いていくのにちょうどいい距離。途中のコンビニで立ち読みしながら時間調整しても8時前には出社。もちろん一番乗り。今日も一日がんばりましょう。(っていう日記を5/26付けで書いてます)

ざるそば(×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
仙台「こうしゅう」にて、ちゃんぽん麺(大盛)、皿わんたん(サービス品):\780- 19.8
ゆで野菜(ジャガイモ)、ゆで玉子(×2)、納豆(×2)、焼豚(50g)、焼酎(お湯割り×3) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.05.23(水)-22941908549- 仙台3日目
2294/1908/549:仙台3日目

今朝は買い置きのざるそばを2袋食べる。独身男のどうでもいい朝飯の典型。副菜はなにもないし、薬味のネギなんかもなし。かろうじて、チューブのわさびとそばつゆだけは買ってあるけど。

お昼はいつもの「こうしゅう」でちゃんぽん麺(大盛:大盛は無料)と皿わんたん(無料:毎回1枚サービス券をくれるので、毎食こうしゅうなら毎回無料)。いつもニラなんばんラーメンを食べるので、たまには目先を変えてちゃんぽん麺。結果的にはいつものニラなんばんの方がよかった気がする。

夜9時まで仕事して、T事務所へ戻ってジャガイモと卵をゆでて、買い置きの納豆と焼豚で晩酌。テレビもネットもないので、読書三昧で一日が終わる。

カップ麺(スーパーカップ1.5倍 鶏ガラしょうゆ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
仙台「絲綢之路」にて、ニラレバ定食(ニラレバ炒め、ご飯、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐):\680- 19.8
ゆで野菜(ブロッコリー、ジャガイモ)、豆腐、納豆、焼酎(お湯割り×3) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.05.22(火)-22931907548- 仙台2日目
2293/1907/548:仙台2日目

昨日はT社長が仙台にいなかったので、珍しくホテルに泊まる。なので、今朝はホテルから徒歩10分で出社。8時半に会社に着いたので、誰も来ないうちに買い置きのカップ麺を朝飯として食べる。

お昼に会社で食べるカップ麺に罪悪感はないんだけど、朝はみんな家で済ませてくるものだし、朝から会社の中がカップ麺の匂い充満というのも、これから働こうという気を削がれる気がしてこそこそと。こそこそ食べても匂いはこもるけどね。

お昼はユーロバスへ買い物にいったついでにお隣の「絲綢之路」(シルクロード)でニラレバ定食。入ってメニューを見る寸前まで、坦々麺と半炒飯セットにしようと心に決めていたんだけど、メニューを見たらなぜだかニラレバが食べたくなって、いてもたってもいられずニラレバ。そういうときもある。

夜9時まで仕事して帰って、ブロッコリーとジャガイモをゆでて、納豆、豆腐で晩酌。本を読みながら酔っ払いつつ眠る。

五分づき飯、黒米おにぎり、味噌汁(ジャガイモ、油揚げ)、メバル煮付け、小松菜と油揚げのお浸し、糠漬け(キュウリ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
神田「咲くら」にて、海鮮ちらしと温うどん:\950- 19.8
仙台「串屋」にて、お通し(水菜サラダ)、オニオンスライス、焼き魚(ほっけ)、ほや酢、焼きもの(レバー×2、ハツ、うずら玉子)、焼酎(お湯割り×4):\1,530- / エビスビール(500ml)、ジャイアントコーン 11
仙台ホテル泊にて未計測。ただ、すでにダメダメな雰囲気。 -
-



2007.05.21(月)-22921906547- 仙台1日目(うち → 神田 → 仙台)
2292/1906/547:仙台1日目(うち → 神田 → 仙台)

今日は神田のA社で定例の進捗会議があるので、神田経由で仙台入り。A社での会議が思わず長引いてしまったので、昼飯は神田駅近くの「咲くら」(これでサクラと読ませるんだろうな)で簡単に。海鮮ちらしとうどんのセットで、味はまぁまぁ。積極的な2回目はない感じだけど、コーヒーなどのドリンク類が無料というのはうれしいかも。

ばたばたと新幹線に乗って午後4時前に本社入り。今日はT社長がいないので、久々に「串屋」で飲める。いつも車で送ってもらうので、自分だけ飲んで帰るなんてことはできないから。

「串屋」は焼酎の一升瓶をキープしてあるので、適当に飲んで食べて千円から二千円の間。二千円になることはほとんどない。たいてい、1,200円くらい。今日はホッケ、ほや、串4本、オニスラで1,530円。たぶん、お通しが200円で、200+300+380+450+200=1,530だと思う。飲んだあとはファミリーマートに寄って晩酌用のビールとつまみを買ってホテルへ。

バゲット(3切れ)、いちご、コーヒー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
那須「那須国際G.C.」にて、ビーフカレーセット(サラダ、スープ、薬味):\1,100-、ハーフ&ハーフ(ジョッキ):\850- 19.8
メバル煮付け、ジャガイモのシャキシャキ炒め(カレー味)、小松菜と油揚げのお浸し、焼酎(×2) / ウィスキー(100cc)、馬肉の燻製 11
久々に60kg台からのスタート。今週はがんばれるか。 -
-



2007.05.20()-22911905546- ゴルフ2日目(那須 → うち)
2291/1905/546:ゴルフ2日目(那須 → うち)

ゴルフ2日目。昨日はひどいゴルフだったので、今日はピシッとしなきゃと、朝から練習場へ。練習場じゃあ、いい球打つんだけどね。ドライバーだって曲がらないし、変な引っかけとかプッシュアウトもなくて、ど真ん中、240ヤードあたりに球が集まる感じなんだけど。

2ラウンド目、ふたを開けてみると前後半のスコアこそ違えど、昨日のラウンドとぴったり同じスコア。全然進化せず。昨日の麻雀でかなり勝ったのでダメージは少なかったけど、負けは負け。(我々のゴルフ、麻雀は賭けではありません。仲間内でのみ流通する通貨ガバスのやり取りをしますが、ガバスから日本円への交換は許されていません)

那須から草加まではAくん、草加から東京駅まではBくんに運転してもらって、東京駅から横須賀線で逗子まで帰る。駅に着いたのは9時ちょっと前で、なんとかぎりぎりお迎えOKタイムだったので、カミさんとCちゃんに迎えに来てもらい帰宅。夕食のメバルの煮付けは小さいけどおいしかった。

おにぎり(×2)、いちご、コーヒー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
那須「那須国際G.C.」にて、坦々麺セット(小ライス、ザーサイ、杏仁豆腐):\1,050- 20.5
焼きそばパン、裂けるチーズ、エビスビール(500ml×2)、ビール(350ml)、ウィスキー(50cc) 11
那須の友人別荘泊にて未計測。でもゴルフ場の体重計で量ったら割といい数字が出たのでちょっと期待が持てるかも。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system