Home ←前週 次週→



2007.04.21()-22621876517- 玉無し記念日
2262/1876/517:玉無し記念日

昨日カミさんがノアールを病院へ連れて行くっていってたんだけど、結局昨日は連れて行かなかったようで、今朝朝一で葉山どうぶつ病院へ連れて行く。9時から待っていると9時半ころ院長先生の診察が空いたので(院長診察は1,000円増し)、院長先生に診ていただく。

触診では膀胱辺りに大き目の固いシコリのようなものがあり、レントゲンを撮ってみることに。フィラリアの時期でもあるので血液検査もやってもらう。ノアールは首筋の血管が見つかりにくく、左前足から採血される。

ボクは注射嫌いなので他人(この場合は他犬)がやられているのを見ているのも辛い。そうはいっても押さえていないとノアが暴れて変なところに針が刺さったりしたら大変なので、視線の外に注射器を入れてノアの背中を押さえる。

最初針が振れたときにはびくっとしたノアだけど、針が刺さってからはおとなしく血を抜かれていた。こんなところもボクと同じだ。刺されるときが嫌なだけであとは別にいくら血を抜かれたってかまやしないって感じ。

1時間近く待って検査結果が出た。レントゲンによると、骨盤の中に納まっていなければいけない前立腺が肥大して膀胱の位置まで腫れて出てきてしまっていて、それが直腸を圧迫して排便を困難にしているのではないかとのこと。レントゲンでは大腸、直腸に便がいっぱい詰まっていて膀胱が写らないため、エコーを撮って確認したうえで処置は早めにやったほうがいいだろうという院長先生のお話だった。

ここでいう処置というのは去勢手術のことで、手術で睾丸を取ってしまえばホルモンの分泌が止まって前立腺の肥大が元に戻るだろうから、治療としての去勢手術を行うということ。また、いま詰まっている便は自力では出せないだろうから、麻酔をかけているうちにかき出してしまう処置もあわせてやった方がいいだろうということ。ボクは将来の病気予防のためや性格改善のための去勢には反対なんだけど、こういう症状になってしまった以上しかたがないことなので、カミさんにも相談したうえで今日そのまま去勢手術をやってもらうことにした。

去勢手術自体は10分程度のものらしく、傷口も全然目立たない。袋を切って玉を出すもんだと思っていたんだけど、途中の管を縛るかなんかするのかしらん(詳細はわからず)。ま、なにはともあれ、これでウンチが出るようになってくれれば万々歳なんだけど。

焼きそば(1/3)、黒米ご飯(半膳)、味噌汁(鰯団子)、ゆで卵、ホウレン草炒め(残り)、塩辛 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
抜き 18.5
地鶏モモたたき、マカデミアンナッツ、焼酎(お湯割り×4) / 車内にて、おにぎり(広島菜と梅しそ) 10
辛うじてキープというところ。非常に危ういな。 -
-



2007.04.20(金)-22611875516- 四ツ谷へ出勤
2261/1875/516:四谷へ出勤

逗子発8:38の津田沼行き電車のなかで書いてます。この電車に乗っていくと東京駅9:40、四ツ谷9:55でW社東京オフィスには10時ちょっと前に着きます。仙台にいるときは8時半から遅くても9時前には会社に入ってましたから、それから比べると1時間ちょっとのロスですが仕方ありません。

その分、遅くまでといきたいところですが、帰りもやっぱりドアツードアで1時間45分くらいかかるので、仙台と同じように9時ころまで会社にいると、うちに着くのが11時前ということになってしまいます。1歳半の子供を持つお父さんとしてはそれじゃあまずいだろうということで、気合を入れて会社にいるときの仕事密度を上げる方向でがんばる所存です。<決意表明?!

昨日帰ったときにいつもなら一番に出迎えてくれるノアールが出てこないので、おかしいなぁと思ってカミさんに様子を聞くと、ノアールの調子がいまいちらしい。散歩に出てもウンチが出ないし、晩ご飯も食べてないし、吐いたり、うちの中でオシッコ漏らしたりしたらしい。

昨晩少しノアを外へ連れ出してみたんだけど、ウンチはしたいんだけど出ないみたいな状態で、いたるところでウンウン唸ってるんだけどなにも出ないみたいな感じでとても散歩どころじゃないようだった。

今朝になったら少しはよくなっているかと思って6時過ぎにノアとモモを連れ出したんだけど、相変わらずウンウン唸るものの出るものは出ず。いつも30分くらいで1回りしてくるコースの半分を1時間近くかけて歩いてみたけど、指先ほどの塊を3つやっと出しただけで、ノアとしてはまだ全然出した感がないようだ。さすがにちょっと心配なので、今日午前中に葉山どうぶつ病院へ連れて行ってもらうことにした。大したことがなければいいんだけど。

仙台「吉野家」にて、豚丼(並)、卵、味噌汁:\430- 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
ヨーグルト(300ml) 18.9
ホウレン草炒め(ベーコン、エノキ)、塩辛、味噌汁(鰯団子、エノキ)、焼酎(お湯割り×2) / 車内にて、ベビーチーズ、ジャイアントコーン、エビスビール(500ml)、ウィスキー水割り(300ml)、缶チュウハイ(350ml) 10
やっぱり増えてた。そうじゃないかと薄々気づいてはいたんだけど、あの食生活じゃだめだよね。 -
-



2007.04.19(木)-22601874515- 仙台4日目(仙台 → うち)
2260/1874/515:仙台4日目(仙台 → うち)

今は仙台発17:40のMAXやまびこに乗っております。なぜいつもの「はやて」じゃないんだということは聞かないでください。いろいろと深い深い(と見せかけてすごく浅い)理由があるのです。

ま、そういう理由で2階建て車両MAXやまびこに乗っているわけですが、多少「はやて」より時間がかかるとはいえ、はやては1階建てですけどこっちは2階建てですから、同じ長さだったらたくさん人を運ぶことができるんですから。(はやては1時間40分台で、やまびこは2時間10分台で東京に着きます。たった30分じゃないすか、違いは。25%から30%くらい遅いだけですよ、ほんの。しくしく)

さっき(郡山)まで隣にはスナイパーのような女性が座ってました。黒いトレンチコートを着て、ビールも飲まず、お弁当も食べず、ひたすら携帯でメールを打って、かかってくる電話に短く答えてました。福島でかかってきた電話が聞くともなく耳に入ってきたのですが、福島弁というんですか、郡山弁というんですか、非常にローカルなイントネーションにスナイパーも人の子だなと思った次第です。

郡山で2席独占状態になるかと淡い期待をしてみたのですが、すぐ次のサラリーマンのおじさんが座ってきました。このおじさんもコートを脱ぎませんね。やまびこではコートを脱がないのが流行っているのでしょうか。ただ、このおじさんはエビスの500mlをあたりめをつまみに飲んでいるところが好感が持てます。酔っ払ってなくて静かだし。

明日金曜日は東京オフィス出勤デー&神田のA社打合せデーなので、今日は木曜なのにも関わらず新幹線に乗っています。うちに電話をかけたら「明日帰ってくると思ってたから晩ご飯ないわよ」といわれてしまいました。でも、お昼ご飯にと買った焼きそばがあるからボクは大丈夫です。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
海鮮丼、たこ焼き、ヨーグルト(200ml)、チョコレート(少し) 21.8
目玉焼き(×2)、豆腐、焼豚(50g)、海苔鮭スープ、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.04.18(水)-22591873514- 仙台3日目(GOLF練習)
2259/1873/514:仙台3日目(GOLF練習)

ここのところT社長の都合がよければできるだけ会社帰りにゴルフの練習にいくことにしている。会社帰りといったって9時−5時なんていう恵まれた(あるいは生ぬるい、あるいは仕事してんだかしてないんだかわからないような)会社じゃないので、基本的に会社を出るのは夜9時ころ。

大宮から新幹線通勤してくるKくんが帰るのが8時45分ころなので、Kくんが帰ったあたりで片付け始めて9時ちょっと前に会社を出るのが日課になりつつある。会社からいつもいく加茂ゴルフ練習場まではだいたい20分くらい。夜の9時すぎだというのにいつもほぼいっぱいなのは驚かされる。仙台の人は練習熱心なんだね。

ここの練習場は席料みたいなものはなく、100円で21球(曜日とか時間帯とか1階2階によって違うのかもしれないけど、たまたまボクが数えたときは2回とも21球だった)。ボクとT社長は400円分(84球)買って、だいたいこれもいつも同じなんだけど40分くらいかけて打つ。

T社長は早打ちなのとアプローチを結構やるので400円分なんてあっという間に打っちゃって、追加でもう100円やったり手持ち無沙汰そうに待ってるんだけど、ボクはここのところドライバーにはまっていて40分びっちり打ってたりするので、お待たせして申し訳ないと思ったり思わなかったり。

ドライバーにはまったわけは、家に死蔵してあったプロギアのヘッドスピード計測器を練習場に持ってきていて、ドライバーのスピードを測っているから。おもしろいのは、自分でこれは振れたなと思ったときより、左腕を伸ばしてヘッドをなるべく遠くへ上げてわりと窮屈そうに振ったときの方がヘッドスピードがでていること。

もちろん、ヘッドスピードが速い方が見た目の飛距離も出ているので、スピードを上げるにはどうすればいいかを追求していくとおのずとベストなスイングが見つかるんじゃないかと。いまのところ、超マン振りの44.6kmがベストで、アベレージは42kmくらい。これをアベレージ44kmくらいまでもっていければ結構おもしろいことになるんじゃないかと思っているんだけど。

カップ麺(大盛イカ焼きそば) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
仙台「こうしゅう」にて、ちゃんぽん麺(大盛)、皿わんたん:\780- 21.8
納豆(×3)、卵、豆腐、焼豚(100g)、梅しそスープ、焼酎(お湯割り×3) 11
仙台泊にて未計測。夜に野菜を摂りたいところなんだけど、GOLFの練習から帰ってくるとそれどころではなくて飲んでお仕舞いてな感じ。 -
-



2007.04.17(火)-22581872513- 仙台2日目(GOLF練習)
2258/1872/513:仙台2日目(GOLF練習)

朝6時の目覚ましですくっと起き上がれず、珍しく二度寝。7時過ぎにあわてて起きる。T社長が来るのは早くても8時だってことはわかっちゃいるんだけど、もし万が一7時半に来たらというリスクを必要以上に考えてしまうところが人間の小さいところか。

別にT社長が来たときに「いい湯だね、ははん」ってなってたっていいと思うんだけど、他人を待たせるということに対して耐性がないというのはもって生まれたものなので仕方がない。

というわけでまだまだ寒い仙台の朝だけどシャワーだけで済ます。風呂場にもうもうとたちこめる湯気はシャワーの温度が熱いせいじゃなく、気温が低いせいだってことを葉山・秋谷あたりの温暖な気候に住む人たちにわかってもらえるだろうか。

てはわけでシャワーを浴びるだけに済ませた今日は思いのほかゆとりたっぷりという風情なので、いつも朝ご飯を食べないから昼前からお腹が空いて空いてたまらんみたいなことになってるに違いないんだから、今日は朝からがっつり食っとくぞと一昨年の買い置きのエースコック大盛いか焼きそば(世の中で売られてるカップ麺系で2番目に高カロリーらしい)を朝っぱらから食す。

きっとかけるソースに油がたっぷり入っていて高カロリーになっているんじゃないかと思ったんだけど、ソースは1袋しかついてこなくて(よく香味油みたいにソースと別に油がついてくるじゃないですか。そういうのを想像していたんですけど)、かけてみると別に油が分離するわけでもなく、そのままソース味になったので、まぁ麺のボリュームとソースの油分、両方で高カロリーなんだねと納得して完食。

で、昼はお腹が空かなかったかというと、あにはからんや、11時半くらいから腹がグーグーなって、いてもたってもいられず、早飯で「こうしゅう」へ駆け込み、ちゃんぽん麺の大盛とサービス券を持っていたので、皿わんたんを。ここでライスを頼まなかった自分をほめてやりたい。(嘘です。食べすぎです)

黒豆ご飯(2膳)、味噌汁(エノキ、豆腐)、焼き鮭、大根おろし、根三つ葉と芹のお浸し、塩辛 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
たこ焼き、ヨーグルト(500cc)、柿の種 21.8
納豆(×3)、卵、豆腐、焼豚(100g)、裂けるチーズ、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.04.16(月)-22571871512- 仙台1日目(うち → 仙台)
2257/1871/512:仙台1日目(うち → 仙台)

今日はこんな日。

  • 6:00 起床
  • 6:00 ノアール・モモ散歩
  • 6:40 庭仕事
  • 7:10 サウナ
  • 7:40 朝食
  • 8:20 うち → 逗子駅
  • 8:40 逗子 → 仙台 → 本社
  • 13:00 仕事
  • 21:00 本社 → T社事務所
  • 21:30 夕食
  • 22:30 読書&晩酌
  • 23:50 就寝
タイグリーンカレー(麦ご飯2膳、ゆで卵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
納豆スパゲティ(豚挽肉、納豆、長葱、みりん、醤油、そばつゆなど)、麦ご飯、缶チュウハイ(500ml) 21.8
焼き魚(鰺干物)、タコとレンコンの酢の物、根三つ葉と芹のお浸し、味噌汁(エノキ、豆腐)、焼酎(ジンジャエール割り×2、お湯割り×2) 11
スタートはギリギリから。どこかで1日絶食でもしない限り週末もこのくらいで戻ってきそうな予感。 -
-



2007.04.15()-22561870511- 休み(庭仕事)
2256/1870/511:休み(庭仕事)

今日はこんな日。

  • 7:50 起床
  • 8:00 ノアール・モモ散歩
  • 8:40 シャワー
  • 9:00 朝食
  • 9:40 Cちゃんの世話(ノアモモ・シャンプー)
  • 13:00 昼食準備
  • 13:20 昼食
  • 14:00 庭仕事
  • 16:30 ノアール・モモ散歩
  • 17:10 風呂
  • 17:50 夕食準備
  • 18:30 夕食
  • 19:30 TV&晩酌
  • 22:30 就寝

午前中はカミさんがノアールとモモのシャンプーをしてくれたので、その間ボクはCちゃんのお世話。絵本を読み聞かせしたり、外で三輪車に乗せたり。お母さんとお父さんの役割が逆なような気がするけど、うちはこれが正しい順。もちろんお昼ご飯の準備もボクの担当。

麦ご飯(2膳)、味噌汁(エノキ)、焼き魚(鰺干物)、大根おろし、ほうれん草の胡麻和え、納豆、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.1
秋谷「あっぷーがる」にて、マトンカレー(大辛)、チーズナン、ビール(中瓶):\5,165-(カミさんのチキンカレー、サフランライス、ナン、ココナッツアイスと合せて) 18.9
蒸し野菜(ブロッコリー、かぼちゃ)、クレソンサラダ(トマト、玉ねぎドレッシング)、煮豆、味噌汁(エノキ)、缶チュウハイ(500ml×2)、焼酎(水割り×3) 10
ま、ぎりぎりアウトって感じ。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system