Home ←前週 次週→



2007.02.17()-21991813454- 小テーブルでき上がる
2199/1813/454:小テーブルでき上がる

今日は朝からお仕事モード。金曜夜に入った急ぎメールが何件かあって、月曜朝一から作業にとりかかってほしいので、指示を出すためのメールと、材料が足りないからログ寄こせ的なメールを何通も。家で仕事をしているとカミさんがいい顔をしないが、こればっかりは仕方がない。見てしまってなにもしないなんてできない性分なので。

そうはいってもカミさんの顔色もうかがいつつ、午前中には片付けて午後からうちのことをいろいろと。

先週日曜日に「葉山ガーデン 参号館」で買ったアメリカンチェリーの一枚板(無垢)に、足をつけてもらってテーブルにしてもらうようにお願いしていて、それが今日でき上がるので3時過ぎに引き取りにいってきた。

想像以上にすばらしい出来上がり。切りっぱなしの無垢板にハの字足をつけてもらうだけの約束(正確に言うと、天板の角を丸めて足の長さを切って調整してつけるという作業で工賃5千円)だったのに、天板の節穴とひびを樹脂で埋めてくれて、磨いてオイルを塗って、側面まで磨いてもちろん角も丸めてくれて、足の裏にはフェルトまで貼ってくれる気の使いよう。

これで、天板(アメリカンチェリー材660×670×50mm、1万円)+ハの字足(楢材、1万5千円)+工賃(5千円)で計3万円でCちゃん用の立派なテーブルができ上がった。注文するときにCちゃんを連れてきて大正解。おじさん(おじいさんに近い方)も「この子が一生使えるように気合を入れたよ」といってくれたし。カミさんは900×900のテーブルのサブテーブルとして使う魂胆だったようだけど、どちらもばっちりで、いい買物だった。

納豆(×1)、煮玉子(×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.0
はっさく(×1)、カップスープ(オニオンコンソメ) 21.4
菜の花のお浸し、味噌汁(エノキ)、焼酎(お湯割り×2) / 車内にて、甘酢ソフト足、キャンディチーズ、発泡酒(500ml)、エビスビール(500ml) 11
700g減はこの状況だとよくがんばったと思う。この週末もこの水準をキープできればいいんだけど。 -
-



2007.02.16(金)-21981812453- 仙台4日目(うちへ帰る)
2198/1812/453:仙台4日目(うちへ帰る)

今日も2号車に押し込まれる。ここ最近ずっとそうだ。いつもと同じ3人掛けの真ん中もいっぱいという満席状態。帰る時間帯がいけないんだろうか。ただ、もう1本遅くするとうちに着くのが夜11時になってしまうし、もう1本早くすると会社を4時半ころには出なきゃいけなくなって、さすがにこの時間は早いだろという感じだし。

今週は火−金の3泊4日だったのであっという間。1日違いでずいぶん違う。この調子だと、水−金の2泊3日なんて今日来たと思ったらもう帰るのという感じで全然負担に感じないかも。3月からそのくらいのペースでいければいいんだけど。

今朝はいつも通り6時半起き。昨日の夜ためておいた風呂にざぶんと浸かり、熱いお湯を足しながら週刊パーゴルフを読んで汗を出す。20分も浸かっているとダラダラのサウナ状態になるので、湯船から出てシャンプーで頭を洗ったついでに全身も洗って、歯を磨いてハイ終了。(シャンプーの泡で身体を洗うのはおかしいことかな。いつもそうしてるけど)

今朝は雪こそ降っていなかったけど寒かった。歩道は昨日降った雪が凍ってアイスバーン状態になっていて、気を抜いて歩くとすぐつるっといきそうな感じ。そんな中でもいつも張り合う女子高生はスニーカーでスタスタ歩いてた。今日のコンディションだとさすがについていけず。

ボクのお仕事はセーフティ(医療事故防止支援)系の仕事が半分以上のウェートを占めるようになってきた。WiseScope(電子カルテ)が少し落ち着いてきたこともあってバランスがとれてて、これはこれでいいことだ。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
はっさく(×1)、カップスープ(オニオンコンソメ) 19.8
仙台「串屋」にて、お通し(明日葉お浸し)、とろろオクラ納豆、湯豆腐、レバー串(×2)、オニオンスライス、焼酎(お湯割り×4):\1,800 / キャンディチーズ、煮玉子(×1)、焼酎(お湯割り×1) 11
仙台ホテル泊にて未計測。今週はわりと食べた感があるので、そんなに減ってないと思う。 -
-



2007.02.15(木)-21971811452- 仙台3日目(ミーティング後串屋)
2197/1811/452:仙台3日目(ミーティング後串屋)

昨日ちょっと遅くまで飲みすぎたので今朝は遅めの出勤。そうはいっても8時半前には会社に着いているけれど。

うちと仙台にいるのとの一番大きな違いは朝の時間の使い方。仙台だとなにもやることがないので、極端な話、朝6時半に目が覚めたらシャワー浴びて着替えて7時前には会社で仕事が始められる。

うちだと朝6時半に起きても、ノアたちの散歩に行って(40分)、サウナに入ってシャワーを浴びて(40分)、朝ご飯を食べて(20分)、準備して(20分)、バイクで会社まで30分、会社に着くのは9時になってしまう。散歩に行ったらシャワーだけ浴びてそのまま着替えてバイクで行ったら、8時前には着けるけど、それじゃいくらなんでもあわただし過ぎるしね。

今日は定例ミーティングの日だったんだけど、K先生がT大工学部の学生さん(ドクターコースの人や講師の先生など学部生よりちょっと上の人たち)を連れてきて、バイトとして協力してくれないかということで、その人たちにいまわが社で開発中の電子カルテの先進性などを滔々と語ってたもんだから、定例のミーティングはお流れに。

学生さんたちの研究のテーマが、うちで考えているリンケージアクトという概念を、ルールベースを用いたファクトという概念で研究しているということだったので、かなり上流部の構想あたりから参加してもらえるかもしれないというおまけが付いて、その代わりプログラマ、コーダとしてはどうなの、という評価まではできず、これから少し飲み会などで本音を話しつつ、そのあたりを見極めたいなぁと。できる人はいくらでも欲しいし。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
焼きそば、はっさく(×2)、カップスープ(オニオンコンソメ) 19.8
仙台「串屋」にて、お通し(おでん)、とろろオクラ納豆、鶏鍋、レバー串(×1)、もろキュウ、焼酎(お湯割り×4):\5,000(一升瓶キープ) / 納豆(×2)、煮玉子(×1)、キャンディチーズ、焼酎(お湯割り×1) 11
仙台ホテル泊にて未計測。昨晩ホテルへ帰ってからの晩酌が余計だったか。 -
-



2007.02.14(水)-21961810451- 仙台2日目(串屋)
2196/1810/451:仙台2日目(串屋)

今日はこんな日。

  • 6:30 起床
  • 6:40 風呂
  • 7:30 準備
  • 7:50 ホテル → 本社
  • 8:00 仕事
  • 22:30 本社 → 串屋
  • 22:40 夕食
  • 23:40 串屋 → ホテル
  • 23:50 TV&晩酌
  • 24:30 就寝
五分づき米(黒米、押麦)、石狩鍋の残り、目玉焼き、ミートローフ(プチトマト)、ホウレン草のお浸し 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
抜き 19.8
おでん(こんにゃく、白滝、じゃがいも、いか天)、煮玉子(×1)、納豆(×2)、キャンディチーズ、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 11
仙台ホテル泊にて未計測。ホテル泊初日はチェックインがあるので外に飲みに出ずに部屋飲み。一人暮らしの学生さんのようで気が楽。 -
-



2007.02.13(火)-21951809450- 仙台1日目(仙台へ)
2195/1809/450:仙台1日目(仙台へ)

今週は三連休があったおかげで火曜日からのスタート。3泊するともう帰れると思うとずいぶん気が楽。火曜朝の燃せるゴミも出せるし。

今朝は10時からうちで人形教室をやるということで朝早いうちからバタバタ。朝の弱いカミさんが6時50分から起き出して、ボクも7時にはたたき起こされ、ノアールとモモの散歩。こっちが急ぎモードだと天邪鬼なモモは余計歩かず、半分以上引っ張って歩くはめに。モモもノアみたいに犬らしく、ぐいぐい引っ張って歩いてもらいたいものだ。

朝トイレにいってから体重を量ると69.7kg。先週仙台から帰った次の日に量った数値とピタッと一緒。三連休中1gも増やさなかったのは自分的には立派。今週もがんばって、なんとか3月中には67kg台に入っていたいものだ。

ボクがバイクで逗子までいくだけなら、7時半に起きて散歩してシャワー浴びて準備してご飯をゆっくり食べてもお釣りが来るんだけど、ご飯の準備をして(カミさんが)、Cちゃんにご飯を食べさせて(カミさんが)、食器をすべて洗って片付けて(カミさんが)、掃除機かけて(カミさんが)、としていると6時50分起きでもバタバタ。

でも今日は道が空いていて6時50分にうちを出たのに逗子駅に9時10分には着いた。いつも20分で着くならずいぶん時間的に余裕が出るんだけどね。カミさんは人形教室の先生を乗せてうちへとんぼ返り。ボクはいつもの電車で東京へ。(自分へのメモ:9:21の後は9:35までないことをきちんと把握しておくこと。車の中で無駄にのんびりしてると10分以上待つことになる)

麦ご飯、味噌汁(シジミ)、カンパチ塩焼き、大根おろし、納豆、タクワン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
カレーうどん(麺200g)、おにぎり(黒米、シラス) 19.8
石狩鍋(鮭、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、白菜、エノキなど)、タクワン、缶チュウハイ(500ml)、泡盛(ロック×4) 11
スタートとしては申し分ない数値。これを仙台4日間でどのくらい減らして帰れるかが勝負どころ。 -
-



2007.02.12()-21941808449- 振替休日
2194/1808/449:振替休日

今日は出かける予定を入れていないので、午前中は懸案の片付けごとを粛々とやる。まずは、長い間ほっぽっておいた建築士の天久さん作の表札の取り付け。なぜ、2年以上もほっぽっておいたかというと、せっかく作っていただいたんだけど「akiya 1451」という我が家のものではない地番が入ったものだったので、どうしようか取扱いに悩んでいたため。

「1451」以降をスパッと切っちゃうことにして、丸ノコで適当なところでカット。タワシで水洗いしたらいい感じに風化した風合いになったので、ドリルで下に穴を開けて20mmのラジアル丸棒を2本差し込んでフェンスに浮かせて固定。カミさん指定の40mmだと浮きすぎていまいちだったので、アイビーを絡ませてごまかす。

あとは先日の暴風で飛ばされた回覧板入れの固定し直し。これは12mmの穴をフェンスに開けなおすだけで済ませた。以前の穴より少し深めにしたので、今度は多少の風で飛ぶことはないだろう。

最近全然動かしてないバイクのエンジンをかけて、ノーヘルで私道のなかを走り回る。吹き上がりがいまいちだったので、ローで引っ張ってエンジンにカツを入れ、2速、3速もそこそこ回るようになったので、シートをかけて保管。次に乗るのはきっと3月後半くらいになるだろう。折畳み電動自転車も組み立てて、バッテリーを入れて走ってみる。これは問題なし、調子いい。ウェスできれいに埃を拭いてCRCを駆動部にかけてメンテ終了。

あとはCちゃんと遊んだり、ノアたちと散歩にいったり。ここのところ春めいた陽気なので、夕方の散歩は快適。ベビーカーを押して一家総出で海を見ながら山沿いの道を歩く。赤い夕日がきれい。

麦ご飯、鯖塩焼き、納豆、鶏団子鍋の残り、タクワン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.0
葉山「卯月」にて、葉山しらす塩ラーメン、ハーフ&ハーフ(中ジョッキ):\1,120 20.7
焼き魚(秋刀魚干物)、大根おろし、ベーコンとジャガイモの炒め物(ピーマン)、味噌汁(シジミ)、ミートローフ、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×3) 11
かろうじて踏みとどまってる感じ。明日の朝、69.9kgくらいでスタートできればベストなんだけど。 -
-



2007.02.11()-21931807448- 建国記念日
2193/1807/448:建国記念日

今日はカミさんの歯医者の日なので、10時前にうちを出て、逗葉新道 → 横浜横須賀道路 → 第三京浜を通り、都築ICで下りてセンター北駅まで約1時間。ETCなので正確にいくらかかっているかわからないけど、往復2,000円くらいかけて都築までいって、治療2,000円という感じ。それでも通う価値がある歯医者(Y'sデンタルクリニック)らしい。(ボクは歯医者とは無縁なのでよさがわからないが)

カミさんが治療してもらっている間、Cちゃんとボクは近所を散歩。モザイクモールというショッピングセンターがすぐそばにあるので、このなかでCちゃんを放牧する。噴水の水場に手を突っ込んだり、エスカレーターに乗る乗るといって、抱っこして4往復くらいして遊んでいるとあっという間に1時間。

お昼ご飯は食べずに葉山に戻り、葉山ガーデンでローテーブルを見て、欲しい無垢材のものはないねぇといいつつ、「卯月」でランチ。カミさんはチキンカレー、ボクはダイエット中なので、葉山しらす塩ラーメンとハーフ&ハーフ(中ジョッキ)。昼ビールは欠かせない。カミさんはまだ授乳中で食欲満載なので、カレーがもう終わりかけのころにご飯をお代わりしてペロリ。

その後、水源地近くの葉山ガーデン参号館へいったら、アメリカンチェリーの無垢天板(厚さ50mmで660mm角くらい)が1万円で売ってて、これにハの字足(1万5千円)を付けて、足を天板からの高さ350mmにカットしてもらって、角を丸めて磨きをかけて工賃5千円、計3万円ということで即決購入。Cちゃんのテーブルを探しにいったんだけど、カミさんはそれにかこつけてサブテーブルが欲しかったらしく大満足。ボクとしても家計をやり繰りして買うなら文句はないし。(ボクのお小遣いからの出費ということならNGだったかも)

五分づき米(黒米、押麦)、味噌汁(エノキ)、玉子焼き(水菜入り)、大根おろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
ベーコンとシラス、キャベツのパスタ 20.0
鶏団子鍋(地鶏ぶつ切り、鶏つみれ、白菜、大根、シメジなど)、ビール(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 11
なんとかがんばってキープしてる。この調子であと2日いければいいんだけど。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system