Home ←前週 次週→



2007.02.24()-22061820461- 仙台5日目(うちへ戻る−カミさん誕生日)
2206/1820/461:仙台5日目(うちへ戻る−カミさん誕生日)

今日は久々に携帯の目覚ましをかけて6時起き。鳴ったらすくっと起き上がって止められるということは少なくとも低血圧症ではないということ。トイレに入ったその足で風呂にドボンと飛び込み、身体も温まらないうちにシャンプーしてお風呂終了。

衣類のパッキングだけは丁寧にして(そうしないとフタがしまらなくなるから)、後のものはRIMOWAに突っ込んで6時半過ぎにはチェックアウト。当然、会社に着くのは7時前。外は小雪が舞っている。

今日は10時にお客さんが4人来ていま作ってる電カルの大事なデモ。N社医療事業部の統括部長と東日本(北海道・東北エリア)の営業部長、M社専務とS社給食担当の4名。7時から最終チェックを行い、だいたいOKなので机の上を片付けようとモニタを引っ張ったらモニタケーブルに引っかかって本体の電源ケーブルが抜けてしまい一瞬青ざめる。

こんなことでセーフモードでしか立ち上がらなくなったら目も当てられないなと思っていたんだけど、そんな最悪なことはそうそうなく、無事再起動して一安心。さて、タブレットPCの方も確認しておくかと患者カルテを開こうとしたら、今度はこちらで「この患者さんのカルテは開けません」なんていうメッセージが出て唖然。サーバを見に行くと電源が落ちてやんの。今日デモやるってわかってんのに落として帰るなよな。

ま、そんなこんながありつつも、デモは無事終了。お昼ご飯も食べずに13:26の新幹線に飛び乗ってうちへ帰る。今日はカミさんの○回目の誕生日だから。カミさんへの誕生日プレゼントはCちゃん用3輪車とベルということになって、もうすでに買ってあるんだけど、やっぱりこれだけでは終わらず、焼肉を食べにいくことになった。いつもはカルビのところを上カルビ(\2,000)にしたところが誕生日ということで。

煮玉子(×1) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
はっさく(×2)、チゲ味わんたんスープ、天日干し柿ピー(少し) 20.0
仙台「串屋」にて、お通し(お浸し)、とろろオクラ納豆、湯豆腐、もろキュウ、焼酎(お湯割り×4) / ピリッと焼きするめ、さけるチーズ、エビスビール(500ml):\1,060 11
土曜日だというのに午前中みっちりデモ・説明会・打合せ。明日の体重は期待薄、というか増加してるかも。 -
-



2007.02.23(金)-22051819460- 仙台4日目(デモ環境整備)
2205/1819/460:仙台4日目(デモ環境整備)

いつも通りの8時半出社。本当だったら今日うちへ帰れるところなんだけど、今週は明日まで居残りなので、今日もみっちり働きます。

いつも3人で一緒に帰る仲間のひとりKくんは親戚が来るということで3時ころ帰り、もうひとりのSくんはいつも通り5時半すぎに帰り、ボクはこれまたいつも通り10時半に会社を出て「串屋」へ。

昨日、一昨日と一杯だった「串屋」なんだけど、今日は床屋の親父さん(初対面)がひとりだけという落ち着いた佇まい。テレビでは時代劇映画をやっていて、ぼんやり画面を眺めながら焼酎を飲む。

床屋の親父さんは来週心臓の手術だそうで、弁膜を人工のもの(豚のやつらしい)に変えるんだ、といたって簡単そうに言う。開胸手術になるだろうし、人工心臓をつけてやるような大手術だと思うんだけど、ちょいと血液検査してくらぁみたいな気軽さでいうところがすごい。しかも来週心臓の手術なのに「熱燗あと1本だけ。うちじゃ飲ましてくんねぇからよぉ」というのもすごすぎ。

明日は早出なのでそこそこで切り上げ、ホテルへ戻ってテレビを見ながらビールを飲んで就寝。仙台へ来て初めて目覚ましをかけて寝る。

仙台は飛んでる花粉の量が少ないせいか、今年もまだ花粉症は発症せず。テレビの天気予報の花粉飛散状況をみて他人事のように思えるのはSLITのおかげ。このままなにごともなくいってほしいものだ。

煮玉子(×1) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
はっさく(×1)、チゲ味わんたんスープ、納豆細巻 20.0
仙台「串屋」にて、お通し(お浸し)、とろろオクラ納豆、焼き魚(ほっけ)、もろキュウ、にら玉、ぎんなん串(×2)、うずら玉串(×2)、とりスープ、焼酎(ロック×1、お湯割り×3):\1,300 11
いつもなら夕方の新幹線で帰るところなんだけど、明日大切なデモがあるため居残り。当然計測はできず。 -
-



2007.02.22(木)-22041818459- 仙台3日目(いろいろと)
2204/1818/459:仙台3日目(いろいろと)

今日はこんな日。

  • 7:20 起床
  • 7:30 風呂
  • 8:00 朝食
  • 8:20 ホテル → 本社
  • 8:30 仕事
  • 22:30 本社 → 串屋
  • 22:40 夕食
  • 24:30 串屋 → ホテル
  • 24:40 就寝

珍しく串屋で深酒。大抵1時間くらいで切り上げるんだけど、この日は0時を回って飲んでた。さすがにホテルに帰ったらバタンキューだったけど。

煮玉子(×1)、はっさく(×1) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
はっさく(×2)、魚肉ソーセージ、肉まん 20.0
仙台「串屋」にて、お通し(菜花お浸し)、とろろオクラ納豆、ゴーヤ炒め、ラム串、ブリ串、オニオンスライス、焼酎(お湯割り×4):\1,500 / よっちゃん酢いか、わんたんスープ、アイスバー、焼酎(お湯割り×1) 11
仙台ホテル泊にて未計測。でもたぶん全然減ってないと思う。。 -
-



2007.02.21(水)-22031817458- 仙台2日目(黙々と)
2203/1817/458:仙台2日目(黙々と)

今日はこんな日。

  • 7:20 起床
  • 7:30 風呂
  • 8:00 朝食
  • 8:20 ホテル → 本社
  • 8:30 仕事
  • 21:30 本社 → 串屋
  • 21:40 夕食
  • 22:50 串屋 → ホテル
  • 23:00 TV&晩酌
  • 23:40 就寝
黒米ご飯(五分づき)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ(目玉焼き、水菜、プチトマト)、鮭のマリネ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
はっさく(×2)、カップスープ(オニオンコンソメ)、肉まん(×1)、魚肉ソーセージ(×2) 20.0
おでん(こんにゃく、白滝、厚揚げ)、煮玉子(×1)、よっちゃん酢いか、裂けるチーズ(×2)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.02.20(火)-22021816457- 仙台1日目(仙台へ)
2202/1816/457:仙台1日目(仙台へ)

昨日は午前調査、午後決算で仙台へ行かなかったので、今日から仙台入り。また今日からいつもの仕事漬けの生活が始まる。

昨晩、服を着たまま、TVをつけたまま、飲みかけの缶チュウハイを枕元に置いたまま、布団にも入らず寝てしまったので、今朝は4時半という中途半端な時間に目が覚める。こんな時期に風邪なんかひいていられないので、あわててサウナに入りたっぷり汗をかく。

まだサウナの余韻が残ってぽかぽかの身体でいく冬の散歩は気持ちいい。気持ちにも余裕がでて、モモをゆっくり待ってのんびりと散歩。日の出(6時23分)とともにスタートしてるので、時間はたっぷりある。

戻って家中の燃せるゴミをかき集めゴミ出し。そのなかには一昨日とうとうダメになった蒸篭があった。そういえば、蓋は傷んでなかったので残しといて本体だけ売ってれば買おうよといってたのに、蓋も一緒に捨ててあったな。潔癖症のカミさんにやられたか。(そんなにこだわるほどのことではない)

時間がたっぷりあるので、出かける前に机の上をきれいに片付ける。昨年末の大掃除のときよりきれい。ちゃんと書類も分別して保管庫に入れたし。ついでにデジカメ(ニコンD50)を引っ張り出してきて新しいテーブルの写真を撮ろうとしたら、1枚は撮れたもののそれ以降、R12というエラー表示でシャッターがおりない。バッテリー警告も出ていたので、バッテリーを取り外して充電して、週末戻ってきてからリセットしてやり直してみよう。

新幹線はいまのところ隣の席は空いている。ただ、上野を出たところなので大宮を過ぎるまでは安心できない。でも全般的に真ん中が一杯になるほどの満席状態じゃないから大丈夫じゃないかな。

きのこおこわ、黒米ご飯(五分づき)、野菜スープ、ホタテ煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
きのこおこわ、野菜スープ、ホタテ煮、チキンカツ(少し) 20.0
野菜炒め(ベーコン、ブロッコリー、青梗菜、玉ネギなど)、鶏ササミたたき、鮭のマリネ、ホタテ煮、缶チュウハイ(500ml)、泡盛(お湯割り×3) 11
パッとしないスタートになってしまったが今日から再スタート。なんとか今月中に68kgの顔を見たいところだが。 -
-



2007.02.19(月)-22011815456- 虎の門へ(戻ってから決算)
2201/1815/456:虎の門へ(戻ってから決算)

今日は久しぶりに東京でお仕事。虎の門9時45分だったので、逗子を8時25分の電車に乗らないと(次が8時37分なので)間に合わないんだけど、調子こいてのんびりご飯を食べたりしているうちに7時50分を過ぎてしまう。バイクだけなら20分もあれば楽勝で駅に着くんだけど、駐輪場にバイクを置いてそこから歩きを入れると25分はちょっとギリギリ過ぎる。久々なので時間感覚がおかしかったみたい。

カミさんとCちゃんが起きたところだったので、カミさんにエクスキューズして、寝巻きのCちゃんにダウンのパーカーを着せて、あわてて車に乗って出発。子産石の信号を出ると134号がここの信号まで工事渋滞していたので、あわてて左折に切り替えて湘南国際村からトンネルを通って長柄交差点方向に抜ける。

いつもは慎重運転のカミさんがタクシー並みに飛ばしてくれて、20分で逗子駅着。5分の猶予で予定通りの電車に乗れる。タクシーなら1000円くらいチップをはずむところだ。

お仕事自体はKくんと合流してOracleトラブルの原因調査。なんらかのタイミングでこちらのプロセス(スレッド)がトランザクション内のロック待ちで残ってしまうらしい。向こう(オーダリング側)がRollBackしてくれるなり、きちんとしたエラー処理をしてくれるなり、してくれるとこちらはエラー検知(あるいは正常終了)できるんだけど、向こうがどういう処理をしているか皆目見当がつかないので、こちら側でなんとか対処することに。

戻ってからは自分の合資会社の決算事務。一昨年の夏から休眠状態にしてあるんだけど、休眠でも決算書は提出しないといけないらしい。しかも、県税の均等割り2万と市税の均等割り5万の計7万も払って。おいておくとそれなりに使い道があるかもしれないので、普通預金の受取利息1円だけが利益の決算書を作成する。当然、69,999円の赤字。これまで曲がりなりにも9期連続黒字だったのにと思わないでもないが、実態のない会社を黒字にしておくほど余裕もないので、まぁこれでよしとする。5時間あまりで決算書その他すべての申告書作成完了。税理士の下働きくらいならいつでもできるかも。

白子鍋の残り(うどん)、ホタテ煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.1
コロッケパン(×2) 20.2
きのこおこわ、野菜スープ、焼き魚(秋刀魚干物)、ホタテ煮、わかめ佃煮風、缶チュウハイ(500ml)、エビスビール(500ml)、泡盛(お湯割り×3) 11
とうとう70kg台復活。ちっともうれしくない。 -
-



2007.02.18()-22001814455- 湘南事務所へ
2200/1814/455:湘南事務所へ

今日は午前中に届く「とり農園」の荷物を持って鎌倉腰越のW社湘南事務所へ。目的は2つ。1つは「とり農園」の荷物(冷凍のペット用フード。手羽先ミンチやレバーミンチなど)がうちの冷凍庫に入りきらないので、会社の冷凍庫にしばらく預けておくため。(なんで入りきらないほど買ったかというと半額セールだったから)

もう1つは東京事務所へ持っていくテーブルやパーテションのサイズ確認をするため。3月末で湘南事務所を閉めて四ツ谷の東京事務所に拠点を移すので、ぼちぼちその準備をしないといけない。2月いっぱいは仙台常駐になっているので、3月に入ったら引越し屋さんの手配をして什器備品を東京と仙台に分けて送ってしまう。いろいろと雑務があって面倒だ。

今朝は久しぶりの雨。冬の雨は辛いね。インナーはいてエーグルのもこもこコートを着た上にレインウェアを着て、ツバありキャップをかぶって完全重装備で外へ出たんだけど、手が冷たい。手袋をはめているとどうしてもうまくウンチが取れないので仕方なく素手で出てきたんだけど、雨が当たると手の感覚がなくなりそう。

とりあえず、ノアールだけ坂コースへ連れて行き、そこそこオシッコもウンチもしたので、いったん戻ってノアをきれいに拭いてやってからモモを連れて私道の中をぐるっと1周だけ。元々モモは出る気がなさそうだったので、これでOK。屋根つき駐車場のなかでウンチをするくらい雨に濡れるのを嫌がる犬ですから。

夕方の散歩は雨も上がっていい感じ。2頭と親子3人総出で海コースを散歩する。散歩から帰ったら蟹の肩肉2kgを蒸して身を取る作業。黙々と2時間ばかし格闘。こうしておかないと冷凍庫に隙間がないため。元はといえば安かったからといって10kgも肩肉を買ったボクが悪いんですけどね。(まだ会社の冷蔵庫に3kg残ってる)

五分づき米(黒米、押麦)、味噌汁(エノキ)、焼き魚(秋刀魚干物)、納豆、タクワン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
焼きそば(1.5玉、豚バラ、キャベツ、玉ネギ、ニンジンなど) 20.0
鱈の白子鍋(鱈、白子、鯵つみれ団子、焼き豆腐、シメジ、白菜、大根、ネギなど)、エビスビール(500ml)、泡盛(お湯割り×3) 11
元の木阿弥とはこのことを言うのか。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system