Home ←前週 次週→



2006.12.23()-21431757398- 洋裁教室のお留守番
2143/1757/398:洋裁教室のお留守番

今日は午後からカミさんが洋裁教室にいくということでCちゃんと二人でお留守番。ただ、カミさんが鎌倉のスワニーまでいって2時間の教室を終わらせて戻ってくると、早くても3時間半はかかってしまうので、ボク1人でそれだけの時間、Cちゃんの面倒をみる自信がなく、3人で鎌倉までいってカミさんを下ろしてCちゃんとボクはうちに戻り、教室が終わるころ迎えに行くという作戦に。

この作戦のいいところは大抵行きの車の中でCちゃんが寝てくれること。1時間でも1時間半でも寝てくれるとそれだけCちゃんのぐずる可能性が低くなるし、Cちゃんが寝ている間、ボクは好きなことができるという一石二鳥。問題は行きの往復で1時間、帰りも往復で1時間の計2時間も移動に時間をとられるので、実質うちにいてなにかできる時間が1時間ほどしかないこと。ま、それもこれもたまのカミさんサービスということで。

実際、Cちゃんと二人っきりになると心配していたようなことは何もなく、ぐずりもしないし、絵本を読んでやったり、積み木や丸い円盤を投げて遊んだりしていればなにも問題なし。天気がよかったので、外へ出て手をつないで散歩したり、石ころを拾って遊んだり。(なんでも口に入れてしまうので小さい石は要注意。ま、飲み込んだりはしないんだけど、なんかの拍子に気管に入っても嫌だしね)

あっという間にカミさんを迎えに行く時間になり、Cちゃんをチャイルドシートに乗せて鎌倉までゴー。ビュンビュン走れているときはいいんだけど、ちょっとでも渋滞になるとご機嫌斜めになってしまうので運転しているこっちはヒヤヒヤ。今日はあまり渋滞もなくすんなり着けました。

麦ご飯(七分づき、押麦入り)、味噌汁(モヤシ、わかめ)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、肉じゃが、長芋千切り、納豆、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
おにぎり(おかか×2)、ゆで玉子、みかん(小)、わんたんスープ 22.3
鶏ささみのタタキ、イカわた煮、長芋千切り、肉じゃが(残り)、味噌汁(豆腐)、焼酎(お湯割り×3) 11
19 ちょっとヤバイかも。 5
-0-



2006.12.22(金)-21421756397- 久々の鎌倉
2142/1756/397:久々の鎌倉

今日はこんな日。

  • 7:10 起床
  • 7:20 ノアール・モモ散歩
  • 8:00 ゴミ出し
  • 8:10 サウナ
  • 8:50 朝食
  • 9:30 うち → 湘南オフィス
  • 10:00 仕事
  • 19:30 片付け
  • 19:40 湘南オフィス → うち
  • 20:10 風呂
  • 21:00 夕食
  • 22:00 TV&晩酌
  • 23:30 就寝
カップ麺(赤いきつね) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.1
仙台「広浦」にて、海鮮丼(あら汁、小鉢、漬物付き):\750 21.6
肉じゃが、根みつばのお浸し、味噌汁(モヤシ、わかめ)、漬物、焼酎(お湯割り×3) / 車内にて、味付玉子×2、グミ 11
19 今回の仙台行きは成功だったかも。「かも」と留保がつくのは週末の過ごし方でせっかくの成果が台無しになるかもしれないから。 5
-0-



2006.12.21(木)-21411755396- 仙台から戻る
2141/1755/396:仙台から戻る

今日はこんな日。

  • 5:20 起床
  • 5:30 TV
  • 5:50 シャワー
  • 6:10 朝食
  • 6:40 準備
  • 6:50 ホテル → 本社
  • 7:00 仕事
  • 17:30 片付け
  • 17:40 本社 → うち
  • 21:50 片付け
  • 22:00 夕食
  • 23:00 TV&晩酌
  • 23:50 就寝
抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
カップ麺(どん兵衛かき揚うどん) 22.7
仙台「串屋」にて、とろろオクラ納豆、ハタハタ鍋、いか焼き、焼酎(お湯割り×4):\1300 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。昼にくだらないお菓子類を食べるのは止めることにする。ストレスが溜まったらストレッチ。腹がへったら飯を食え。 5
-0-



2006.12.20(水)-21401754395- 仙台3日目
2140/1754/395:仙台3日目

昨夜は早仕舞いして「串屋」にも寄らず、そうはいっても酒抜きで寝るのは忍びないので「モリヤ」でビールや缶チュウハイ、発泡にごり酒なんかを「串屋」で払うくらいの金額買い込んでホテルの部屋で一人酒。

昨日カミさんから電話がかかってきたときには別になんともないよと答えたんだけど、実は朝から身体がふわふわしてどうも集中力がなく、きちっと寝て養生しないと仕事にならんなと思っていたところだった。女の人は怖いね。こうやってピンポイントで電話がかかってきたり、突っ込まれたりするからね。浮気なんかしたら一発でばれるね。

10時前に寝ると3時ころ目が覚めてそれから眠れず朝方までテレビを見て朝方寝こんで結局寝不足というパターンは嫌だったので、11時半ころちゃんとテレビを消して寝る。それでも5時前に目が覚めてしまい、二度寝もできそうになかったので、狭いユニットバスにお湯を溜めて風呂に入り、着替えてちょっと布団に入ったら二度寝してしまい、目が覚めたら7時半。二度寝は眠いんだよな、まったく。会社へは8時前に着く。

そうはいってもフルタイムで仕事できるのは今日までなので、今日は気合を入れなおしてガンガンいくつもり。もちろん自分に言い聞かせています。やることやっとかないと年が越せないぞと。

そういえば、昨日の電話でカミさんが「Cちゃん、パパって言えるようになったわよ。パパ、パパっていまも言ってるし」なんてことを言ってた。目の前で言われてみないとありがたみがないよね。

玉子スープ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
そら豆、カップ麺(どん兵衛芋煮うどん) 22.7
チーカマ、スモークチーズ、ナタデココ、エビスビール(500ml)、缶チュウハイ(350ml)、発泡にごり酒(300ml) 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。昼にくだらないお菓子類を食べるのは止めることにする。ストレスが溜まったらストレッチ。腹がへったら飯を食え。 5
-0-



2006.12.19(火)-21391753394- 仙台2日目
2139/1753/394:仙台2日目

今日はこんな日。仕事して寝るだけ。モリヤで酒とつまみを買ってホテルの部屋でテレビを見ながら晩酌してると独身時代を思い出します。無為な時間がたくさんあったあの時代を。

  • 7:00 起床
  • 7:10 朝食
  • 7:40 準備
  • 7:50 ホテル → 本社
  • 8:00 仕事
  • 20:30 本社 → モリヤ → ホテル
  • 20:50 夕食
  • 21:50 TV&晩酌
  • 23:00 就寝
ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(なめこ)、玉子焼き、大根おろし、ソーセージ、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
そら豆、魚肉ソーセージ、チーカマ 22.7
仙台「串屋」にて、とろろオクラ納豆、鶏鍋、うずら玉子×2、にんにく×2、焼酎(お湯割り×4):\1460 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-



2006.12.18(月)-21381752393- 仙台へ
2138/1752/393:仙台へ

昨日遅くまで起きてテレビを見ていたせいで朝寝坊。起きたら7時半すぎ。あわててノアモモを連れて散歩。ノアもモモも昨日シャンプーしてもらってふわふわ。こんな状態が今日明日くらいしかもたないというのが悲しいところなんだけど。

(スコッチテリアを飼いたいと思う人たちに注意。スコッチは結構体臭がきついです。この犬臭が好きな人(例えばうちのカミさん)にはたまらないようですが、普通の人だと1週間に一度くらいシャンプーしたくなるくらいの臭いなので見た目のかわいさで選ぶと後が大変です)

散歩から帰って、今日は時間が押してるのでサウナに入らないようにしたので、かえって余裕ができてのんびりCちゃんと遊んだり、準備をしていたら、そういうテンションがカミさんに伝わって、9時過ぎにやっとご飯が炊き上がるような状態に。あわててご飯をかっ込み、9時10分すぎに飛び出すように家を出る。

結果的には十分間に合ったんだけど、これを逃すと新幹線に乗り遅れるという電車に合わせて急ぐというのは精神的にきついので、もう5分くらい早く家を出よう。(駐輪場がもう少し駅のそばにあれば、この時間でも全然問題ないんだけど、こればっかりは言っても始まらないので)

いつもの新幹線「はやて」は適度な混み具合。今回は7号車11番A席でセブンイレブンなので覚えやすかった。ちなみにボクはこういうところだけ心配性なので、席に着くまで何回となく切符を確認するのですが、今回は一度見ただけで覚えてしまったので、確認なしでした。

今日から木曜まで4日間、また仙台でハードワークです。ごきげんよう。

ソース焼きそば(大盛) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
納豆スパゲティ(豚挽肉、納豆、長ねぎ、スパゲティ)・大盛 22.7
刺身(まぐろ、鯛)、いか煮物、湯豆腐(豆腐、白菜)、缶チュウハイ(500ml)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 11
19 微妙に71kgを切っての仙台行きスタート。今回はなんとか成果を出して帰りたいところだけど、どうだろ。夜は飲みに行きたいしね。 5
-0-



2006.12.17()-21371751392- カミさん大忙し
2137/1751/392:カミさん大忙し

ロタウィルス騒ぎもすっかり治まったカミさんの代わりにボクの体調がいまいち。どこがどう悪いという感じはないんだけど、喉の辺りに違和感があって、ぼぉーっとした具合なので、今日はCちゃんの面倒を主にみさせてもらうことにして休息日に。

カミさんは朝からフル稼働。1階床の拭き掃除をして、蜜蝋ワックスをかけて、窓ガラスを拭いて、お昼の買物とクリーニングを出しにいったら、ノアールとモモの散歩にいって、そのまま、モモのシャンプー・ドライとブラッシング、パット周りの毛のカットなど。それが終わったら、ノアールもシャンプー・ドライして毛を整える大車輪の活躍。

ボクとCちゃんは2階で絵本を読んだり、バスのおもちゃや木の円盤を転がしたりして遊ぶ。1時間くらい遊んでCちゃんの機嫌が悪くなりかけたら、カミさんにおっぱいタイムをしてもらって、また1時間遊ぶの繰返し。モモのシャンプーのときみたいに1時間半以上出てこれないときは「赤ちゃんセンベイ」を食べさせたりしてごまかして。

Cちゃんはすっかり歩けるようになりました。絵本を手に持って、ボクの方までトコトコと歩いてきて、ハイって絵本を渡すので、それを読んでやるわけですが、絵本を渡すと胡坐をかいたボクの膝の上に自分でちょこんと座り込んで、読んで読んで体勢に入ります。これをやられると読まないわけにはいかない必殺技です。

仙台から帰ってくると毎週のように変化があって面白い時期です、今は。毎日毎日だと大変さの方が表に出てくるかもしれないので、仕事と家庭の両立ということだと、いまのペースが結構ちょうどいいのかもしれません。(会社は交通費が大変でしょうが)

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(モヤシ、ジャガイモ、玉ねぎ)、野沢菜のたれ、ポトフ(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
柿の種、ピーナッツ、野沢菜のたれ、焼酎(ロック×2) 22.7
味噌汁(モヤシ、ジャガイモ、玉ねぎ)、むろ鯵のくさや、野沢菜のたれ、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×4) 11
19 全然期待していなかったんだけど、なぜだか70kg台に。サウナ後の69.9kgは久しぶり。 5
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system