Home ←前週 次週→



2006.10.21()-20801694335- 新江ノ島水族館
2080/1694/335:新江ノ島水族館

今日はカミさんが前々から行きたいといってた新江ノ島水族館へゴーです。「Cちゃんもそろそろ」とか「Cちゃんのために」とか言ってますが、ここだけの話、カミさん本人が一番行きたがっていたのだと思います。

土曜なので134号線も水族館も混むだろうと見越して8時半にはうちを出たのですが、思いのほかスイスイでオープンの9時には地下駐車場に入ることができました。事務所が腰越なので、車に折畳み自転車を積んでいって、カミさんとCちゃんを下ろしたら車を事務所の駐車場に置いて自転車で合流しようと思っていたんですが、ま、そんなに長時間Cちゃんが遊んでいられないだろうということで、30分200円の駐車料金を支払って一緒に入場します。

入場料は大人2,000円で、4,000円出すと1年間有効の年間パスポートを買うこともできます。このパスポート(顔写真付き)を持っていると何回いっても入場無料で、3ヶ月前に更新すると更に3割引になるので、次の年は年間2,800円で利用することができます。同行者は1割引になるので、カミさんはパスポートを作って、ボクを同行者にすればいいじゃんと提案したのですが、「入場料に6,000円はあり得ない」と却下されました。あと1年で2回くるかどうかという点に引っかかったようです。

館内はカーペット敷きで混んでいなければCちゃんを放牧するのも可。なかなかいい感じです。規模的には小さい方だと思いますが、見せ方にもそこそこ工夫があり、カミさん的にはクラゲやペンギンがツボだったようで満足だった模様。イルカのショーも楽しく、もう1回いくかと言われるとクエスションですが、まぁよかったんではないでしょうか。カミさんが「Cちゃんを抱いてイルカと握手するから」といって買った「イルカと握手券」(500円)は予想通り、赤ん坊を抱いてなどもっての外で、カミさん一人、大勢の子供たちに混じって握手してました。本人は大満足だった模様。

お昼ご飯は葉山まで戻って「葉山食堂」で。葉山牛を使ってますよ、というのが売りなんだと思いますが、コストパフォーマンスがいいとは言えず。カミさん的にはこの値段でスープを付けるなり前菜をつけるなりすれば、まぁいいけどということ。そうじゃなければ980円かなとは厳しい目。ま、比べてるのが「角車」の999円ランチだったり、いまはなき「カウベル」のランチだったりするので分が悪いね。

素麺(3束)、ゆで玉子(1個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.3
腰越「吉野家」にて、豚丼(並)、生卵、味噌汁:\430、りんご(1個)、早生みかん(2個) 20.3
蟹しゃぶ鍋(ずわい蟹足、白菜、豆腐、小松菜)、ビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 11
17 やばいね、ちょっと。気合入れなきゃ。 5
-0-



2006.10.20(金)-20791693334- 昼は吉牛(でも豚丼)
2079/1693/334:昼は吉牛(でも豚丼)

朝は軽く素麺。でも3束ゆでてペロリなので、どこが軽くやねんという突っ込みも。そこはそれ、味がライトということで。

昼は腰越の吉野家で豚丼(並)+卵+味噌汁。ボクにとっての吉野家の牛丼は、吉野家においてある七味唐辛子と紅生姜を多量に摂取するのが目的なので、牛が豚に変わろうとなんら問題なし。豚はアメリカ産じゃないみたいだし。

まず、豚丼がきたら表面の豚肉が見えなくなるくらい七味唐辛子を振ります。比喩じゃなく本当に見えないくらい振るのがコツ。普通に出してるとイライラするので、見てる人がいないと蓋をゆるめてざばっと出したりして。(ジロジロ見られると恥ずかしいということです、これでも)

生卵を器でよくかき混ぜて醤油を少しいれ、ここにも七味唐辛子をうじゃぁと。さらにかき混ぜて丼の上から満遍なく回しかけます。そうすると表面に卵の膜ができるので、さらに七味唐辛子をかけて、あとは、だいたい厚さ2cmになるくらい紅生姜を敷き詰めれば出来上がり。ちなみに味噌汁に七味唐辛子は入れません。贅沢をするときは大盛+卵+けんちん汁ですかね。

五穀米、黍ご飯、味噌汁(豆腐、小松菜)、焼きさつま揚げ(生姜)、筑前煮、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
カップ麺(チキンラーメン)、りんご、早生みかん(3個)、わさび豆、おかき 19.6
ナポリタン・スパゲティ、地鶏たたき、味噌汁(サツマイモ、エノキ)、ホタテ煮、煮豆、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×2) 11
17 ちょっとやばいライン。 5
-0-



2006.10.19(木)-20781692333- 首肩がミシミシ
2078/1692/333:首肩がミシミシ

今日はこんな日。

  • 5:30 起床
  • 5:40 トイレ
  • 6:00 朝寝
  • 7:30 ノアール・モモ散歩
  • 8:10 ゴミ出し
  • 8:20 朝食
  • 9:00 うち → 湘南オフィス
  • 9:30 仕事
  • 19:00 湘南オフィス → うち
  • 19:30 風呂
  • 20:00 夕食
  • 21:00 TV&晩酌
  • 22:30 就寝

今朝は5時半に起きたけどトイレにいって二度寝。ノアたちの散歩は7時半から。お昼はジャンクといったらコレのチキンラーメンを食べる。チキンラーメンといったら袋麺と相場が決まっていたものだけど、最近はカップ麺のほうを見かけることのほうが多い。鎌倉事務所は鍋がないので、袋麺は作れないから、食べたければカップしかチョイスはないんだけど。いつも通り7時まで仕事をして帰ったら晩ご飯がナポリタンだった。カミさんはたまに意表をつくものを作る。

ワンタンスープ、早生みかん(3個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
江ノ島「晴れる屋」にて、味噌チャーシュー麺:\950、小ライス:\100 18.7
焼き魚(ホッケ)、子持ち鰈の煮付け、出汁巻玉子(蟹入り)、ホタテ煮、煮豆、味噌汁(豆腐、小松菜)、焼酎(ロック×2) 11
17 今朝はいろいろあってサウナはおろかシャワーにも入らなかったので、未計測。(昨日と一緒) 5
-0-



2006.10.18(水)-20771691332- 二郎熱が
2077/1691/332:二郎熱が

今日はこんな日。

  • 5:30 起床
  • 5:40 トイレ
  • 6:00 ノアール・モモ散歩
  • 6:40 風呂
  • 7:30 Cちゃんと遊ぶ
  • 8:20 準備
  • 8:30 うち → 湘南オフィス
  • 9:00 仕事
  • 19:00 片付け
  • 19:10 湘南オフィス → うち
  • 19:40 風呂
  • 20:30 夕食
  • 21:30 TV&晩酌
  • 22:30 就寝

今朝は5時半起きでトイレを済ませてすぐ散歩。その代わりのんびり朝風呂へ浸かる。Cちゃんともたっぷり遊んで会社へ。お昼は新規開拓で江ノ島の「晴れる屋」へ。味噌チャーシュー麺を頼んでみたんだけど味云々いう前にぬるい。ぬるいラーメンは許せない。さっぽろラーメン「純連」みたいにアチアチで舌を火傷しそうなくらい熱いのまでは求めてないけど、やっぱ出てきたときは湯気がもわっと立ってスープをすぐにすすれないくらいの熱さがなくっちゃ。そういう意味ではここは失格。味的には平均のちょっと上くらいだけど、小ライス頼んで1,000円を超えてしまう値段付けはコストパフォーマンス悪すぎ。自分的にはきっともういかない。

五穀米、味噌汁(油揚げ、小松菜)、焼きさつま揚げ(生姜)、筑前煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
腰越「吉野家」にて、豚丼(大盛)、生卵、けんちん汁:\600、花豆(1袋)、早生みかん(1個) 18.7
子持ち鰈の煮付け、野菜炒め(ウィンナー、ジャガイモ、小松菜、大蒜など)、ホタテ煮、味噌汁(油揚げ、小松菜)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×2) 11
17 ちょっと停滞気味。昨日食べすぎだ。 5
-0-



2006.10.17(火)-20761690331- 早起きしても
2076/1690/331:早起きしても

今日はこんな日。

  • 5:30 起床
  • 5:40 トイレ
  • 6:00 ノアール・モモ散歩
  • 6:40 サウナ
  • 7:20 朝食
  • 8:00 ゴミ出し
  • 8:10 準備
  • 8:30 うち → 湘南オフィス
  • 9:00 仕事
  • 19:00 片付け
  • 19:10 湘南オフィス → うち
  • 19:40 TV&晩酌
  • 20:00 夕食
  • 21:00 TV&晩酌
  • 22:30 読書
  • 23:00 就寝

いつも通り5時半起き、トイレを済ませて散歩。ゆっくりサウナに入る。お昼は久々に腰越の「吉野家」で豚丼(大盛)+生卵+けんちん汁という贅沢バージョン。七味唐辛子と紅生姜の大量摂取ができて幸せ。自分的には豚肉なしでもいいかもしれない。でもさすがに、ご飯+生卵だけを頼む勇気はないけど。

五穀米(1.5膳)、味噌汁(サツマイモ、大根など)、焼き鮭、長芋千切り、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
抜き 19.8
鰤の塩焼き、筑前煮、キュウリの胡麻和え、味噌汁(油揚げ、小松菜)、ブルーチーズ、焼酎(お湯割り×3) 11
17 少しずつ、少しずつ減ってきてるがこのペースだと70kgを切るのは来月くらいになりそう。 5
-0-



2006.10.16(月)-20751689330- ソリューヴ問題
2075/1689/330:ソリューヴ問題

今日はこんな日。

  • 6:00 起床
  • 6:10 ノアール・モモ散歩
  • 6:50 サウナ
  • 7:30 朝食
  • 8:10 準備
  • 8:30 うち → 湘南オフィス
  • 9:00 仕事
  • 19:00 湘南オフィス → うち
  • 19:30 風呂
  • 20:00 夕食
  • 21:00 TV&晩酌
  • 22:30 読書
  • 23:50 就寝

ソリューヴ問題を書こうと思ってタイトルにしていたんだけど忘れてしまった。たぶん、1階の水回りは外から引き込みになっていてソリューヴを通っていなかった、つまり浄水されていなかったということが今頃になって判明したということを書こうと思ったんだと思う。大雨のあと、風呂の水に薄い色がつくなぁと思って、ソリューヴ・フィルタの交換時期かもと、塩素試薬で調べてわかったという話。もちろん、工事し直してもらいました。

天然酵母パン(胡桃入り、1切れ)、りんご(1/2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
那須「那須国際C.C.」にて、坦々麺セット(麺大盛、小ライス、漬物、杏仁豆腐):\1,250 / 携帯食(カロリーバー)、エビスビール(500ml) 20.2
鶏肉ソテー(ピーマン、トマト)、ホタテ煮、煮豆、カボチャとインゲンの煮物、味噌汁(サツマイモ、大根など)、焼酎(ロック×2) 11
17 まぁ高めとはいえ普通の水準でちょっと安心。 5
-0-



2006.10.15()-20741688329- ゴルフ2日目
2074/1688/329:ゴルフ2日目

今日はこんな日。

  • 6:00 起床
  • 6:10 朝食
  • 6:50 準備
  • 7:00 A別荘 → ゴルフ練習場
  • 7:20 ゴルフ練習
  • 8:00 ゴルフ練習場 → 那須国際GC
  • 8:10 ゴルフ in 那須国際GC
  • 14:20 那須国際GC → A別荘
  • 14:40 片付け
  • 15:20 A別荘 → うち
  • 19:50 片付け
  • 20:10 夕食
  • 21:10 TV&晩酌
  • 23:00 就寝
天然酵母パン(胡桃入り、1切れ)、りんご(1/2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
那須「那須国際C.C.」にて、ハーフ&ハーフ(大ジョッキ)、オニオンスライス、稲荷寿司(2個) / 携帯食(カロリーバー) 18.9
那須「囲炉裏料理 与一」にて、秋の旬づくし会席:\5,250(先付け、酒肴、お椀、お造り、炭火串焼、煮物、御飯、御新香、水菓子)、焼酎(ロック×3) / エビスビール(500ml×2) 11
17 那須Aくん別荘泊につき未計測。 5
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system