Home ←前週 次週→



2006.09.30()-20591673314- 西洋芝の種まき
2059/1673/314:西洋芝の種まき

午前中は西洋芝の種まき。以前バリカンで高麗芝を軸刈りしてしまったため、枯れてしまった芝の代わりに西洋芝を植えるつもり。雑草(主に白つめ草(クローバー))を取る。

北側半分は高麗芝のダメージが大きいので表面を掻いて耕す。南側はなんとか生き残っているので、高麗芝の上からオーバーシードする。芝土をかけて適当に踏んでから水を撒く。なんとかなればいいけど。

お昼はカミさんお手製のクリスピーピザ。初めての割にはいい出来。これに味をしめていろいろやってくれるとそのうちいまの電子レンジ兼オーブンだと小さくてダメだということになって、やっとキッチン据付の業務用オーブンの出番がくるはず(家を建ててからまだ一度も火を入れてない)。そのときはなにはなくとも庫内温度計は必要。そろそろ買っとくか。

五分づき米、キノコご飯(半膳)、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ)、焼き鮭、カボチャとインゲンの煮物、キンピラ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.4
お弁当(キノコご飯、キンピラ)、蒸しジャガイモ、味付玉子(2個) 19.8
焼き魚(鯖)、カボチャとインゲンの煮物、おぼろ豆腐、キンピラ、焼酎(ロック×2) 11
17 変わらず。どっかでプチ断食でもしないとこのまま定着しそうな予感 4
-0-



2006.09.29(金)-20581672313- 頭くらくら
2058/1672/313:頭くらくら

9月ももう終わりだというのに鎌倉事務所にはまだ蚊がいる。世の中に嫌いなものなんてほとんどないボクだけど、蚊とか蚋(ぶよ)だけは根絶したい。WHOも天然痘とか麻疹の根絶じゃなくて蚊の根絶をしてほしいものだ。実際、蚊がいなくなって困るのは蝙蝠(こうもり)とキンチョーやアース製薬ぐらいなもんじゃないか。

そうはいってもいるものはいるので、しかたなく「ベープ どこでも蚊取り」をつけてるんだけど、そうするとこいつのどの成分が悪さしてるのかわからないけど、頭がくらくらしてくる。つけると頭がくらくらして仕事にならず、つけないと蚊に刺されて仕事にならず。どうすりゃいいんだ、まったく。普通の液体ベープだと全然大丈夫なので、「ベープ どこでも蚊取り」にはなにか特殊な液体が入ってるとみた。

ここのところ、「ラーメン二郎にいきたい」熱が再燃中。ネットでいろいろなサイトのラーメン写真を見てはいきたい感を高めてる。三田本店は行列の長さもさることながら、本家本元ちょっと敷居が高い感じがするので、ビギナーとしては横浜関内店品川店あたりを攻めたいところ。

小ブタ(ラーメン小のチャーシュー増し)でも恐ろしいくらいのボリュームらしいので、完食できるかどうか不安だけど、なんちゅうかジャンクなもんを食いたいねんという感じ。いつジロリアンになれるんだろ。

おにぎり(舞茸おこわ、胡麻鮭)、カップ麺、蒸しジャガイモ(1個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.3
仙台「揚次」にて、中華そば / 車内にて、ビール(350ml)、缶チュウハイ(350ml) 20.3
地鶏ささ身のたたき、カボチャとインゲンの煮物、ツナと水菜のサラダ、キンピラ、焼酎(お湯割り×2) 11
17 やっぱ思ったとおり増えてた。身体が重いもん。 4
-0-



2006.09.28(木)-20571671312- 仙台から戻る
2057/1671/312:仙台から戻る

いつも通り、仙台発16時54分のはやて22号で書いています。今日は結構混みこみです。さすがに真ん中の席まではうまっていませんが、窓側、通路側はもれなく人が座っている状態です。今日はえきねっと端末で発券するのが遅かったせいか、1号車にふられてしまいました。早いとたいてい6号車とか7号車なので、真ん中の方からふっていくんでしょうね。

昨晩は東京からE社Aくん(ゴルフ仲間)が仕事できていたので、Aくんの泊まっているロイネットホテルまでT社長と迎えに行って、いつもの「明神丸」へ。十四代が何種類も置いてあったり、森伊蔵が1杯800円で置いてあるのにAくん感激。東京じゃ1杯2,500円のところもあるぜとのこと。(そうすると森伊蔵を1杯飲むごとに1,700円ずつ儲かっちゃうことになっちゃうね)

ボクの好みにあったのは、芋焼酎「六代目百合」(600円)。これがもう、芋臭くて芋臭くて、ぱふぅと鼻に抜けるというか、強烈な後味を残すというか、なんか濃いって感じなんです。これに比べると森伊蔵は初心者向けですね。(勝手なこといってます)

「明神丸」はビールもハートランドの生だし、つまみも一工夫してあって、ボリュームもあるし美味しいし、いいお酒なり焼酎を飲むとそれなりのお勘定になることだけを了解しておけばいいお店です。Aくんいわく、こういう店が会社のそばにあったら通っちゃうな、ということ。(Aくんが、長芋の千切りにとんぶりがかかったものを注文したら、直径20cmくらいの深皿に長芋がうゎっというほど盛られて、その上にこれでもかというくらいとんぶりがかかったものが出てきた。これで500円は安いでしょ)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
仙台「揚次」にて、カツ丼セット(カツ丼、かけそば、サラダ、切干大根、漬物) 20.0
仙台「明神丸」にて、のど黒唐揚げ、トコブシ肝バターソース、生がき、カワハギ肝巻き、生ビール(グラス大)、焼酎(3杯) 11
17 仙台泊にて未計測。 4
-0-



2006.09.27(水)-20561670311- 仙台土砂降り
2056/1670/311:仙台土砂降り

仙台は大雨洪水警報発令中です。昨晩ホテルへいくとき、雨はあがっていたので、もうこのまま晴れるんだなと勝手に思い込んで傘を持たないでいったのですが、今朝は土砂降り。6時くらいから起きて雨音をチェックしていましたが、いっこうに弱くなる気配がないので、しかたなくホテルから会社まで走ってきました。(約5分)

土砂降りのなかを走ってわかったこと。

  1. もう全力で走れない。走ると足首やら膝の裏あたりからピキンというような音が聞こえて無視して走るとブチっといきそう。
  2. 濡れるのは頭と太ももの前。ジャンパーは脱いでしまえばいいし、Dパックも外側が濡れるだけで中まで影響はないけど、Gパンの前が濡れて気持ち悪い。
  3. 水溜りに足を突っ込んでも走っていれば案外靴は大丈夫。靴下まで濡れてない。

結論としては、いい年をした大人が雨のなか走るなということです。T社長は自宅から車で1時間40分かかったって(通常は20〜30分くらい)、ぼやいてました。かわいそうなのはT社長の息子R、試験に遅刻したそうです。

今日は一日会社に篭って仕事。この雨じゃ昼飯を食べに出るのも億劫だけど、買い置きのカップ麺なんかを食べると、この日記を見たカミさんから怒られるのは必至なのでどうすべいか。ちなみに昨日カミさんから来たメールには、「水をたくさん飲んで、お酒はほどほどにね。ごはんはしっかり食べること。カップラーメンとか、適当なもの食べないようにね!!」と念を押されている。

五分づき米(1.5膳)、味噌汁(茄子、油揚げ)、キンピラ(ゴボウ、ニンジン)、生卵、ゆでジャガ(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
仙台「こうしゅう」にて、ニラなんばんラーメン(大盛)、皿ワンタン、お菓子(柿の種、蚕豆、裂けるチーズなど) 20.0
ビーフジャーキー、裂けるちーず、チーズキッス、チーかま、缶チュウハイ(500ml×2) 11
17 仙台泊にて未計測。 4
-0-



2006.09.26(火)-20551669310- 仙台へ
2055/1669/310:仙台へ

1週間空くとずいぶん久しぶり感のある仙台行きです。今回はボク一人なのでいつもより1時間早い新幹線で仙台入り。それでも逗子を8時45分に乗ればいいので楽勝だなと思って、朝Cちゃんと遊んでいたらあっという間に時間になり大慌てで準備をして、運悪く大粒の雨が降り出すなか、あわててバイクで駅へ向かいました。

1時間早いせいか、指定をとるのが遅くなったせいか、窓際は全滅でかろうじてはやての通路側(C席)がとれましたが、隣の席(A、B席)に二人連れのOLさんが座っていて、その上司が奈美悦子ばりの五月蝿いおばさんでのべつ幕なし喋っていて耳栓をしていても最悪です。もし、こういう上司の下についたらボクはどうしていたでしょう。会社辞めてたでしょうか、うまくやってたでしょうか。(上手にやってた可能性も無きにしも非ず)

そういえば今日の横須賀線グリーン車も混んでました。前の席に禿げ頭の親父が座っていて、禿げなんだから整髪料なんてつけなくていいのに匂いのきつい整髪料をつけててまいりました。席を替わろうにも、まわりはすべて満席で仕方がないので口で息をしていましたが、それでも頭痛がしてくるくらいでした。(ポマードほどひどくなかったので何とか我慢できましたが、かなり限界に近い臭いでした)

昨日、W社東京支社のHさん(早稲田出身)から珍しく直電。「慶應の評議員選挙のハガキが来てるでしょ。使わないならほしいんだけど」とのこと。以前も豊田自動織機のTくんに頼まれてあげたことがある。どこの誰か知らないけど、そこまでして評議員になりたいもんかね、まったく。もちろん、今回もお役に立つならということであげました。

五分づき米(1膳)、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、生卵、明太子、キンピラ(ゴボウ、ニンジン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
ゆでジャガイモ(6個)、カップ麺(天ぷらそば)、ゆで玉子(3個)、チョコレート(1片) 20.0
鶏肉のソテー、イカゲソのわた煮、冷奴、味噌汁(茄子と油揚げ)、発泡酒(500ml)、焼酎(ロック2杯) 11
17 こんなところで留まっているようだと非常にまずいです。 4
-0-



2006.09.25(月)-20541668309- 打合せ
2054/1668/309:打合せ

会社に着いたころからクシャンクシャンと連発。危うくティッシュ1箱使ってしまうような勢い。なんなんだろ、これは。とりあえず、仕事にならないので、コルゲン鼻炎ソフトカプセル(花粉症用)を飲んだけど止まらず。ベンザブロックIP(総合感冒薬)を飲んだらようやく止まった。ただ、今度は薬のせいで眠気に襲われる。どっちにしても仕事は捗らず。

そうはいっても約束した午後2時にA社UくんとFくんが来るので、ぼけっとした頭で資料作り。できるところまでやってあとは口頭で説明することに。A社は神田にあって、そこから鎌倉事務所までは、京浜東北線もしくは東海道線で大船まででて、湘南モノレールに乗って目白山下で下車。ドアツードアでだいたい1時間半くらい。二人には申し訳ないけど、発注先の強みということで来てもらっている。

打合せはなんとか口伝えで乗り切る。どんなにぼけっとしていても話し始めるとシャキッとしてくるので、口伝で仕事するというのはボクみたいにいい加減なタイプにはいいかもしれない。(口伝えで仕様を聞いて仕事をしないといけないひとは大変だけど)

とりあえず打合せが終わってもまだぼぉっとしてどうしようもないので、今日は5時半すぎに早引け。ぼぉっとしたまま、暗いなかをバイクで帰るとやばいことになりそうだったので。うちに着いて熱い風呂に入って汗をたっぷり出したら少しすっきりした。

バゲット(1/2本) / 葉山「ジョナサン」にて、モーニングセット(厚切りトースト、バター) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
秋谷「Tipi」にて、おにぎりセット(おにぎり(鮭、おかか)、蛸ときゅうり・トマトのマリネ、豆腐チャンプルー、味噌汁(白菜))、ビール(中ビン) 20.2
ジャーマンポテト(新じゃが、ベーコン、ピーマン、ニンジン、玉ねぎなど)、筑前煮、味噌汁(ジャガイモ、サツマイモ)、梅酒(1杯)、泡盛(ロック2杯) 11
17 なぜだか1kg以上オーバー。どうしてだ。それは食べすぎだからです。 4
-0-



2006.09.24()-20531667308- 日曜ジョナ
2053/1667/308:日曜ジョナ

昨日はまるまる休んでしまったので、今日は葉山のジョナサンで仕事。土曜だろうが日曜だろうが、深夜、早朝に関わらず営業してるファミレスってエライよね。特にモーニングセットが平日も土日も変わらずあるというのは普通の喫茶店じゃあり得なくね。いつも、モーニングセット378円(トースト単品210円+ドリンクバー168円)を利用されていただいて頭が下がります。(頭が下がっても通常メニューは食べる気がしませんけど)

ネットで吉野家の牛丼のことを少し調べていると、出てくるキーワードが「糖蜜飼育」。なんでも吉野家の牛丼に使っているショートプレート(バラ肉みたいなところ)という部位をとる牛は「糖蜜飼育の若姫牛」というブランドらしく、鶏糞に糖蜜をかけたものを餌として与えた牛らしい。

なんで、鶏糞なんて食わせにゃなんないの、という素朴な疑問が出てくるわけですが、オーストラリア牛のように牧草(+穀物)で飼育すると成長するまでに時間がかかるうえ、脂肪があまり入らず、日本人好みの霜降りみたいな牛にならないと。じゃあ、肉骨粉を食べさせれば、速く成長するしサシも入っていいことずくめじゃんということだったんですけど、牛に牛から作った肉骨粉を食べさせたらBSE(狂牛病)が出ちゃったよと。

肉骨粉を牛の餌にするのは禁止になっちゃったけど、肉骨粉を鶏の餌にするのは禁止されてないから、肉骨粉を与えた鶏の糞(鶏は食べたものの70%程度しか消化できないらしい)を牛の餌にすれば間接的に昔と同じように肉骨粉を牛に与えるのと同じ効果が得られるんじゃないのということから「糖蜜飼育」というようなことが行われているらしいです。

米国産牛が危ないか安全かという議論以前に鶏糞食ってる牛って気持ち悪くないすか。ボクは気持ち悪くなったので、たぶん吉野家で牛丼が常時売られるようになっても食べないと思います。鶏糞食べてるくらいじゃ気持ち悪くないやという人は「レンダリング協会」というキーワードでググってみてください。もっと気持ち悪くなります。(ただ、吉野家の七味唐辛子と紅生姜は大好きなので、これはなんとかして手に入れたいなと)

五分づき米、生卵、明太子、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ、玉子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
秋谷海岸「秋谷っ子BBQ」にて、秋刀魚塩焼き(2本)、焼き野菜(ジャガイモ、しし唐、ピーマン)、ブルーチーズ、缶チュウハイ(350ml×2)、泡盛(水割り×4) 19.0
筑前煮、冷奴、ひじき煮、ブルーチーズ、エビス黒ビール(350ml)、焼酎(ロック2杯) 10
17 このくらいで安定するなら自分的には悪くない。 4
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system