Home ←前週 次週→



2006.09.23()-20521666307- 秋谷っこBBQ
2052/1666/307:秋谷っこBBQ

たまに書いていますが、我が家は横須賀市の秋谷というところにあります。秋谷という地名がつく住所はかなり広範囲にわたっていて、こうやって書いたからといって、「ああ、あそこらへんだね」なんて、とても特定できないくらい広いエリアです。

そんな秋谷に住むお母さん連中が作っているグループが「秋谷っこ」というサークルで、主に未就学児童をもつお母さんが一緒に遊んだり、勉強したり、子育ての話をしたり、情報交換をする場のようです。

主体はお母さんと子供たちなので、普段、お父さんは話を聞いて「へぇ、そうなんだ」とか「大変だねぇ」とうちで相槌をうっていればいいのですが、今回のようにたまにお父さんも参加するイベントがあって、仕事やゴルフでいないならまだしも、うちにいるのに参加しないということが許されないようなことがあるのです。

まさか、「雨になれ、嵐になれ」と祈るような大人気ないこともできないので、いいお天気になった午前中から、買い物にいったり、荷物を積み込んだりして、お昼過ぎに秋谷海岸にいきました。風は吹いていますが、日向でじっとしていると暑いくらいです。持っていった七輪に炭をおこしたり、タープを張ったりテントをたてる手伝いをしつつ、チュウハイ、泡盛を飲んでぶらぶらします。こう見えても結構人見知りなので、七輪の前で火の番をしてましたが、外で焼く秋刀魚はいいお味でした。

葉山「ジョナサン」にて、モーニングセット(厚切りトースト、バター) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
焼きそば、カップ麺(うどん)、チョコレート(1片) 19.0
筑前煮、カボチャとインゲンの煮物、長芋千切り、ひじき煮、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ)、焼酎(お湯割り×3) 10
17 今朝は外仕事のあとの計測なのでこんなところか。 3
-0-



2006.09.22(金)-20511665306- ジョナってから出社
2051/1665/306:ジョナってから出社

今朝は4時起き。キングコングクラスの巨大な日本猿に追われて、このままでは見つかって首をもぎ取られそうだったので、あわてて起きる。仕事が行き詰って追い詰められているという状況を暗示しているのか、それとも裏庭の掃除をしなきゃという脅迫観念が猿を産んだのか。(常識的に考えると前者)

ま、起きてしまったので、メールチェックをしながらネットサーフィン。この時間をデータ構造の仕様作成に使えば巨大な日本猿に追いかけられなくても済むのにと思いつつ、一通りの巡回先を見て回る。いまのうちに見ておけば、昼間集中して仕事できるだろうといういい訳がなりたつわけですが、昼は昼、夕は夕で新しい更新がないだろうかと見に行ってしまい、また日本猿に追いかけられるわけです。

とりあえず8時前、朝食は食べずに会社へゴーと思ってうちを出たわけですが、朝のうち一番集中して仕事できる環境はどこだと考えると、どう考えても「ジョナサン」以外あろうはずもなく、葉山御用邸の前を右折して葉山でジョナってから出社。やっぱり集中できました。

今週悩まされ続けていた鼻水、鼻詰り、気管支の不調は原因はわからないままにほぼ完治。Cちゃんが鼻風邪だったようなので、ボクもそれかなという説と、急に気温が下がったからという説と、いやいやブタクサ(花粉症)でしょうという説と、ノア・モモを乗せた車に乗ったからでしょうという説が有力でした。自分的には「気温」>「車」>「風邪」>「花粉」じゃないかなと思っています。

素麺(3束)、味噌汁(豆腐、エノキ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
ゆで玉子(2個)、チョコレート(1片) 19.4
肉野菜炒め、カボチャとインゲンの煮物、長芋千切り、ひじき煮、味噌汁(ジャガイモ、モヤシ)、焼酎(お湯割り×3) 11
17 ここんとこ体重計の調子がおかしくて、スイッチをONにすると0.0になるはずなのが、-0.1、-0.2、・・・とふらふらすることがたびたび。昨日の数値は-0.4くらい下駄がはかされていたのかも。 3
-0-



2006.09.21(木)-20501664305- Cちゃん初風邪
2050/1664/305:Cちゃん初風邪

Cちゃんが風邪をひいたようです。元気で食欲もあるようですが、鼻水ずるずるです。熱は37度3分くらい。Cちゃんはもともとの平熱が低い(36度弱)そうなので、微熱はさぞや辛かろうと思うのですが、本人はいたって平気で鼻をたらしながら普段と同じようにハイハイで徘徊しています。

Cちゃんが風邪になった原因は、

  1. ここのところ急に気温が下がったので
  2. ボクの風邪(みたいなもの)がうつった
  3. 1歳検診のとき、病院でもらってきた

のいずれかじゃないかと思っているんですが、ボク的には、1>3>2の順番かなと。Cちゃんの寝相は半端じゃないらしく、カミさんの隣に寝かしたはずなのに、頭を腰のあたりにくっ付けて90度直角に寝ていたり、頭と足がまったく逆さまになって寝ていたり。そんなこんなでちゃんと布団なんてかぶって寝てないのが風邪をひく原因じゃないかなぁと。

そういえば、Cちゃんを早め(7時ころ)に寝かせると、12時とか1時にむくっと起き上がって暗闇で本を広げたり、寝ているボクのところまでハイハイできて、ボクの顔をペシペシ叩いて起こすのはやめてほしいです。変な気配がして目を覚ましたら暗闇で本を読んでる(風の)赤ちゃんって、なんかが乗り移ってるようで怖いです。

押麦+五分づきご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉子)、カレイの煮付け(残り)、ホタテ煮、ひじき煮、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
ゼリー(巨峰)、チョコレート(1片) 19.3
地鶏のたたき、カボチャとインゲンの煮物、ホタテ煮、ひじき煮、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼酎(お湯割り×2) 11
17 昨日のお昼を抜いたせいか、急激な減少。一気に60kg台へ。このままキープでがんばろう。 3
-0-



2006.09.20(水)-20491663304- 安部新総裁誕生
2049/1663/304:安部新総裁誕生

安部さんがやっと総裁になりましたね。なんだかんだ言ってる新聞もありますが、まぁいいんじゃないでしょうか。しかし、66%の得票率といったら、「3分の2の圧倒的な支持」みたいな表現になるのが普通だと思うんですが、朝日系メディアは「6割の支持」、つまり半分ちょっとの支持なんだよ、というような表現はちょっと尻の穴小さくないかと思います。

今週はぼけぼけしてどうしても調子がでないので、いろんなことにトライしてるんですが、どうもいまいち。寝転んでみたり、立ってみたり、正座してみたり、ノートPCで作業しているので、どんな格好でも仕事はできるんですが、ピンとこず。普通に硬い椅子と机でちゃんとした格好でやるのがやっぱりいいみたいです。

今日使った写真は先週末に南郷公園にみんなでいったときのもの。下がこんな風に芝生になっているので、Cちゃんを放牧できます。ノアールもモモも広々とした芝生はうれしいようで結構はしゃいで走り回ってます。他の犬がわりと来ているのでノーリードにはできませんけどね。

Cちゃんを放牧するときの注意。小石を見つけたらとりあえず口に入れるというのがCちゃんのルールになっているようなので、誤飲させないよう見ていないといけません。無理に口を開けさせて取ろうとして、ゴックンされたらと思うとなかなかリスキーです。

五分づきご飯、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ)、カレイの煮付け、長芋千切り、ホタテ煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
お弁当(五分づきご飯、胡麻塩、海苔、ホタテ煮)、ゆで玉子(2個) 19.4
鮭の利休焼き、タラモサラダ、カボチャの煮物、ホタテ煮、ひじき煮、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ)、焼酎(2杯) 11
17 多少減少気味とはいえ、誤差の範囲ともいえる。 3
-0-



2006.09.19(火)-20481662303- 一人仕事
2048/1662/303:一人仕事

今週はSくんが遅い夏休み(という名目の社長公認内職)なのと、Kくんには相変わらず仙台本社へいってもらっているので、鎌倉事務所はボクひとり。電話もほとんどかかってこないので、さぞかし集中して仕事できるでしょと思われがちなんだけど、あまりに静かすぎるのもかえってやりづらいという贅沢な悩み。

うちの事務所担当のダスキン・メリーメイドさんが辞めて新しい担当になったらしく、今日がその人の仕事始め。よくいうと昔風トランジスタ・グラマー、普通にいうと身長175cmのモデル体系を150cmくらいまで上からギュッと潰した感じの、ハキハキとした元気のいい人で、2時間みっちり働いてくれました。次回は来週金曜10時の予定。(備忘録として記載)

ゆで玉子をコンビニで買うと1つ70円くらいして、新幹線車内で食べるんだったらそれでもいいんだけど、事務所でお昼にちょっと食べたいというときに、10個170円くらいで売っている卵を1個70円で買うのはかなり抵抗が(ボク的には)ある。そうはいっても事務所には鍋をおいてないし、わざわざ家でゆでて持っていくのもなんだしなぁと思っていたところ、ステンレスの小さなボールが目に付いた。

これでいいじゃんと、卵3つを水から入れて直火にかけると思いのほか具合がいい。まず、コンロの五徳にすっぽりはまっておさまりがよく、炎がボールの側面まで回って効率がいい。それと水の量が少なくてすむので沸騰が速く、ボールの形状がいいせいか、ゴボゴボと吹きこぼれることもなく中の卵も適度に回って黄身が真ん中になる。別に焦げて煤がつくわけでもなくいいこと尽くめ。ボールを持つとき、ちょっと注意するくらいなので、ゆで玉子機としては超お奨め。

押麦+七分づきご飯(2膳)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き鮭、豚肉とサツマイモの甘辛炒め、ホタテ煮、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
おにぎり(おかか×2)、ホタテ煮、豚肉とサツマイモの甘辛炒め、梨(1/2個) 18.9
枝豆、馬肉燻製ハム、ホタテ煮、チュウハイ(500ml×2)、焼酎(2杯) 11
17 変わらず。 3
-0-



2006.09.18()-20471661302- 敬老の日
2047/1661/302:敬老の日

今日もわがままいってうちにいつつ、いない人扱いにしてもらう。Cちゃんはボクが本当にいないと思ってるだろうけど、カミさんはそういうわけにはいかないので、カミさんの脳裏から積極的に消してもらって午前2時間、午後2時間いない人に。ボクの留守中って結構バタバタ大きな音を立てて遊んでるんですね。

夕方は久しぶりに湘南国際村へお散歩に。ノアールとモモは大喜び。ただ、やつらを乗せると犬臭というんですか、獣臭い臭いが車のなかに充満してボクの花粉症スイッチが入ってしまうのが玉に瑕(きず)。なにに反応してるんでしょうね。きっと臭いだと思います。電車に乗ったとき、そばにポマード親父がいたら速攻で席を移りますから。(新幹線の指定席でも前の席にポマ親父が座ってたらボクは移ります。移る席がなかったら立ってるくらいポマードは我慢できません)

湘南国際村ではモモがいい子になっててカミさん感激。他の犬を見ても吠えません。少し唸るくらいはありますが、声を出さなくなり、飛びついてもいかなくなったので、「モモってどっか具合が悪いんじゃないの」なんて心配するくらい。このくらいできて当たり前です。日ごろダメダメ言ってるんですから。

七分つきご飯(2膳)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(鯵干物)、キンピラ、ホタテ煮、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
素麺(生姜、大葉)、おにぎり(おかか)、穀物コーヒーゼリー 19.3
枝豆、馬肉の燻製ハム、チュウハイ(500ml×2)、焼酎(3杯) 11
17 ほとんど変動なし。自分的には高止まり感ありあり。 3
-0-



2006.09.17()-20461660301- 三連休中日
2046/1660/301:三連休中日

はかどったかどうかは別にして昨日はわがままを言って仕事日にしてもらったので、今日はおうちメンテデーです。今日の最低限の割り当ては、1階和室のエアコンの掃除、1階ヨドマーズの掃除、シーリングファンの掃除、ロフトへの階段を登れなくしている板の固定です。

基本、掃除といえば、ボクがCちゃんの面倒を見てカミさんが掃除するという役割だったんですが、今回はCちゃんがぐずったか、カミさんがCちゃんにご飯を食べさせていたか、Cちゃんが寝始めたのか、どういった事情だか忘れてしまいましたが、「とりあえずエアコンのフィルター出して掃除しといて。あとは私がやるから」という声を合図に掃除を開始したわけですが、いっこうにカミさんが下りてこず、なんだかんだとぐだぐだしつつもエアコンの掃除終了。

勢いに乗ってヨドマーズのカバーをはずしてヨドマーズも掃除。きっとほとんどの人は知らないと思いますが、ヨドマーズというのは「(空気が)澱まーず」という意味のネーミングの装置で天井につけて空気をかき回して文字通り空気が澱まないようにするものです。シーリングファンと同じようなものでもっと薄型の目立たないファンで、WB(壁内通気層)工法の場合に必要とされるアイテムです。

それが終わったらロフト脇の吹き抜けに取り付けてあるシーリングファンの掃除もします。ファン系は結構汚れていますね。ついでにCちゃん防護板をビス留めして割り当て終了です。あとは自分の趣味ともいえる庭の雑草取りと裏の竹の片付けを小雨振る中、黙々とやりました。自分的には1時間くらいあれば片付け終わるだろうと思ったのですが、とてもとても。やっぱりボクの見積もりは甘いです。だいたい3から4倍は安全率をかけておかないと。1時間半で、半分くらい片付けたところでギブアップ。残りは次週へ持越しです。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
逗子「とんかつ 新宿 さぼてん」のエビ・ヒレカツ弁当(大盛) 19.1
豚しゃぶ鍋(豚肉ロース、バラ、ほうれん草、緑豆春雨)、馬肉燻製ハム、梅酒サワー(2杯)、焼酎(3杯) 11
17 少し減少傾向。 3
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system