Home ←前週 次週→



2006.08.12()-20101624265- 家のこと
2010/1624/265:家のこと

今日は朝からいつもの横須賀HOME'Sへ。ノア・モモ避けの柵の安定性を高めるため、支柱となる角材のグレードアップ(70mm角から90mm角へ)と、柵を固定するための水タンクを買いに。水タンクに砂利を1/3くらい入れて水をいれたら、かなり重くなって柵をタンクに縛るとがたがたしなくなった。

その足で横須賀スバルへいったんだけど、16日まで夏休みでお休み。うちのレガシーのマフラーとガスケットの交換ははたして25日までに間に合うか。(25日から安曇野へ旅行する予定なのです)

カミさんのたっての希望で横須賀佐原インターそばの「塩や」にてラーメン。Cちゃんはベビーカーでおとなしく寝てくれて、カウンターでも大丈夫だった。以前、ここの塩ラーメンを食べて、なんかいまいちだなあと思っていたんだけど、今回は値段の一番高い(850円)味噌ラーメンにしたら正解。かなり美味しかった。これならもう1回きてもいいかな。煮玉子(100円)入れて千円近いのはどうかと思うけど。

うちへ帰って外で木材の加工なんかをしていたら、モクモクと黒雲が上空を覆い、辺りが暗くなってきたので、あわててドリルや丸ノコを片付けてうちの中に入ると、ドシャーっと雨が降ってきた。ただ、雨は一時的なものでウィズのOさんが来た5時くらいにはほぼ止んだ。ノアたちの散歩は足が汚れないように海岸方面へ。「あっぷーがる」の脇を入ったところの海は砂浜じゃなくて砂利なので、ノアたちを歩かせても大丈夫。海にじゃぼんと入られたらもちろん洗わないといけないけどね。

写真はネットで拾ってきたスコッチの刺繍。黒のスコッチもいいけど、ウィートンのスコッチもかわいいです。

麦飯、焼き魚(ぶり醤油漬け・残り)、棒々鶏(残り)、ウニ塩辛 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
カップ麺(味噌・大盛)、カップ焼きそば 21.7
ジャーマンポテト、さつま揚げ、切干大根、ウニ塩辛、キュウリの酢の物、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
ダメだね、モチベーションが上がらない。 5
0



2006.08.11(金)-20091623264- 早起き
2009/1623/264:早起き

今朝は携帯の目覚ましを4時45分にかけて起床。新聞屋さんよりも早く、ノアたちと外へ飛び出すが、結局いたるところで新聞屋さんに出会ってしまい、そのたびにモモがワンワンうるさくて面倒。(うちの近所は道が入り組んでいて新聞屋さんは行きつ戻りつバイクを走らせるので何回も何回も出くわしてしまうのです。新聞屋さん、犬が吠えてすみません)

昨日は結局、花火が始まって少したってから会社を出た。134号線は鎌倉高校前からすでに渋滞していて、七里ガ浜、稲村ガ崎あたりはピクリとも動かない。それもそのはずで、稲村ガ崎を越えたところから路肩には車がびっしり駐車し、その脇の渋滞中の車もサンルーフを開けたり窓を全開にしたりして走ることより花火を見ることに熱中しているので動くわけがない。

このあたりになると左側をすり抜けるのはとても無理だし、逗子方面からの車も大渋滞で1台もこちらへこれないようなので、反対車線を走って車をパスする。おまわりさんもたくさんいたけど、歩行者の整理で手一杯で路駐の車に注意したり、停まっている車に警告するなんてことはとてもやってられない様子。もちろん、反対車線を走るバイクに注意する人もおらず。それどころか、早くいってくれというようなジェスチャーで誘導するおまわりさんも。(お疲れ様でした>おまわりさん)

今朝は7時にバイクで出勤。由比ガ浜あたりは昨日のゴミを片付けるボランティアの人たちがいっぱい。頭が下がります。鎌倉高校前あたりでぽつぽつと霧雨が降ってくる。会社のそばでよかった。やっぱり早起きは三文の得だね。(安いお得です)

今日の写真は8月8日の写真を『Hockneyizer: Create a simulated collage from a single photograph』というところで加工したもの。ポラロイドで切り取ったような加工がおもしろい。

麦飯、味噌汁(玉ネギ、玉子)、おぼろ豆腐、トマトサラダ、蒟蒻のピリ辛炒め(残り)、キュウリとワカメの酢の物(残り)、ひじき煮(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
お弁当(キジ丼:鶏肉、インゲン、海苔)、グミ、ハイチュウ、わさび豆など 19.1
焼き魚(ぶり醤油漬け)、棒々鶏、切干大根、ウニ塩辛、味噌汁(ジャガイモ)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
久々に早起きしてサウナに入る。でもやっぱりピリッとしない。食べたくないときも時間がきたら食べるみたいにしているからだな、きっと。 5
0



2006.08.10(木)-20081622263- 快晴・夏日和
2008/1622/263:快晴・夏日和

今朝はもう快晴って感じの晴れ。でも長者ヶ崎あたりの海岸は霧で煙っていた。どういうことなんだろうね。ノア・モモの散歩はいつもの海コースに戻る。ただ、土はまだ湿っているのでなるべく道路の端を歩かせないようにして。(ノアもモモも端へ端へといくのでそうするのは結構大変。しかもノアは後ろ足で土をカッカッと掘ったりするので、それをされちゃうと後ろ足が泥だらけ)

容器・包装・プラスチックのゴミの日なので、うちのなかにあった発泡スチロールをかき集めてきて捨てる。北海道のお母さんがホタテや野菜を送ってくれるときのトロ箱が結構溜まっていたのと、先日買った発泡スチロールブロックの梱包も発泡スチロールだったので、これも全部。

逗子で銀行に寄ってから134号線を通ってバイク通勤。逗子海岸の人の出は15%ほど。鎌倉海岸も似たようなもの。最近流行のワンタッチテントを広げて、そのなかに上半身だけ入れて寝るというのがトレンドなのか、足だけ出た格好の若者多数。台風一過で波は最高、ただし上級者向け。このくらい高い波だと初心者はきっとパドリングで沖まで出られないんじゃないかな。

昨日、久しぶりにこのページをサーバにアップロードしようとしたら、途中で容量が足りないよというエラーがでて、管理画面で確認したら50MBがいっぱいいっぱいになっていた。いまどき、ホームページ容量の上限50MBってどうよと思い、追加オプションをみると、追加は5MBごとに月額315円プラスだと。なんだとぉ、いまのご時勢だと月額300円くらい払えば1GBくらい普通くれるぞ。

ということで、itscomはさっさとあきらめて無料のFC2へ移行。スピードも速いしいまのところなんの文句もなし。246.netの時代から使ってたitscomだけど解約だな。

※ 写真をクリックすると今日7時から行われる鎌倉花火大会のWEBページにとびます。うちに帰る時間をこの時間帯にするか、それとも花火が終わったあとにするか悩むところ。

素麺、麦飯、グラタン(残り)、焼き鮭(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
カップ麺(醤油・大盛) 18.4
蒟蒻のピリ辛炒め、キュウリとワカメの酢の物、ひじき煮、味噌汁(玉ネギ、玉子)、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 10
やっぱりピリッとしない。暑いときは暑いサウナか。 5
0



2006.08.09(水)-20071621262- 今日も雨
2007/1621/262:今日も雨

今朝も朝方すごい雷の音。でも無視して寝る。7時過ぎになっても雨は上がる気配がないのでカッパをきてノアたちの散歩。外に出るとコンクリートの道が川になっていた。雨は小降りでそのうち止みそうな感じだったんだけど、散歩から戻ってきたあたりで本格的な降りに。

自動的に今日も会社へは車。台風のうねりでかなり波が高くなっていて、へぼサーファーは海へ入れず、うまい人だけが波に乗ってる。海岸通りもガラガラ。今日は混むところもなく30分で会社到着。

昨日うちへ届いた5番アイアンのオークション評価を「非常によい」で返す。自慢じゃないけど、ボクはYahoo!オークションでいままで一度も嫌な目にあったことがない。出品も何回となくしているし、落札はそれ以上にしてるけど、ほとんどすべてのケースでメールのやり取り2、3回、2、3日中に取引が完了している。

いままで一番時間がかかったのは125ccのスクーターを売りに出したときで、このときは引き取りの都合なんかもあって、なんだかんだで1週間くらいかかったけど、それでもスムーズにいったほうだと思う。友人Tくんの場合は、ノートPC落札したら液晶にドット欠けとはいえないくらいすごい線が入ってて、クレームつけたら出品者は「うちから発送したときはそんな状態じゃなかった」といい、運送業者は「うちでは丁寧に扱ってたからそんなことになるはずがない」といわれ、揉めに揉めた、なんてことがよくあるらしいのだが、ボクは恵まれているほうだな。(Tくんが普通じゃないという話はあるのかないのか)

冷し中華(大盛) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
お弁当(麦飯、海苔、焼き鮭) 19.9
グラタン(ズッキーニ、ジャガイモ、トマト、パプリカ、ソーセージなど)、ウニ塩辛、長芋千切り、味噌汁(ワカメ、ジャガイモ)、焼酎(3杯) 11
なんだか身体にキレがない感じ。ちょっとプチ絶食でもしたほうがいいかもしれない。 5
0



2006.08.08(火)-20061620261- 台風接近中
2006/1620/261:台風接近中

今朝は4時前にすごい音で目が覚める。かなり近くに雷が落ちたみたいだ。その後もピカッと光ってはゴロゴロなってたが、最初ほどの音の大きさではなく、だんだん遠ざかっているよう。ただ、雨がかなり降っていて、バイクにカバー被せてなかったなぁと後悔。メットも後ろのカゴに入れっぱなしだし、びしょびしょだなと思いつつ、どうすることもできないので、そのままテレビを見つつ転寝。

朝7時近くになっても雨は止む気配もなく、とりあえずサウナに入って様子をみてからということで、サウナに入って40分くらいして出てきても、まだ降ってるので、あきらめてカッパを着てノアたちの散歩。雨なので足が汚れない坂コースで。「今日はここで帰るよ」というとちゃんとわかってすぐウンチをしてくれるノアはエライ。モモは晴れてようが雨だろうがすぐウンチをするので、それはそれでエライ。

会社にいく時間になってもまだザンザン降っていたので、車で通勤。さすがにこんな雨だと逗子海岸も鎌倉海岸も人はまばら。サーフィンの人たちは台風のうねりが入って波がいいせいかいつもより多いくらい。こんなお天気でも海岸通りを通る車は多く、会社まで45分くらいかかる。

今日はKくんひとり仙台出張で会社はボクとSくん。クーラーの効いた部屋で黙々と仕事。ちょっとペースを上げていかないとやばいことになりそうなので、気合を入れて。

ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、カレイの煮付け、トマトサラダ、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
お弁当(おにぎり(おかか×2)、ウィンナー、沢庵)、カップ焼きそば 16.4
ラタトゥイユ、刺身(ホタテ、しめ鯖)、ウニ塩辛、とこぶし煮、柿の種、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 10
でかい雷で午前4時前に起きてしまい、そこからおかきをつまみながら飲み残しを飲んでたのが悪かったか、昨日昼のカップ焼きそばが悪かったかのどっちかだ。 5
0



2006.08.07(月)-20051619260- 快晴夏日
2005/1619/260:快晴・夏日

昨日は東北自動車道を帰ってくるときに馬鹿なやつらが利根川の橋の上で事故してて、わずか10数キロを抜けるのに2時間近くかかる。よりによって右側車線でやったもんだから、見物渋滞もあって、のろのろで最悪。8時までにうちに帰る野望は早々についえたので、草加でおりてAくんちへ行く前に『ニュータンタンメン本舗』で久々にニュータンタンを食す。

昔、南加瀬にタンタンがあったころはみんなでよく食べに行ったもので、最初は普通から始まって、だんだん中辛、大辛と食べられるようになり、最後はめちゃ辛じゃないとなんだか物足りないくらいまでになっていたんだけど、久しぶり(数年ぶり)に食べたニュータンタンはなんだかぼやけた味になってた。

昔食べてたころの味を美化しているんだと思うんだけど、明らかに違うのはスープの量とニンニクの量。南加瀬の店はもっとスープは並々と入っていたし、ニンニクも半端じゃなく入ってた。それと化学調味料もこれでもかというぐらい使われていてもっともっとジャンクな味付けだったような気がする。

草加のタンタンはなんだか薄い気がしてパンチがない感じ。どうせジャンクなものを食べにきてんだから、これでもかというくらいジャンクにしてほしい。トッピングに刻みニンニク(50円)があったので、これを入れてもらって麺固め、スープ並々(これはたぶん指定できない)だったらかなり近い味になるかも。都筑にもあるようなのでSLITの検査にいくときにでも『元祖ニュータンタンメン本舗センター南店』にいってみよう。

カップ麺(緑のたぬき)、ゆで玉子、キーウィ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
那須「那須国際C.C.」にて、冷し中華、ハーフ&ハーフ(ジョッキ) 18.8
草加「ニュータンタンメン本舗」にて、タンタンメン(大辛)、餃子 / 車内にて、缶チュウハイ(350ml) / 焼酎(2杯) 10
ゴルフでハードに汗をかいたからか70kgオーバーにはならず。 5
0



2006.08.06()-20041618259- ゴルフ合宿2日目
2004/1618/259:ゴルフ合宿2日目

初日のゴルフは案の定、122ガバスの負けでした。打数だけだと90ガバスくらいだったのですが、オリンピックが32ガバスの負けでした。ただ、この負けは昨日のうちに麻雀でぴったり取り返しておいたので、今日はまったくゼロからの再スタートです。(はかったようにぴったり122のプラス)

ちなみに我々の麻雀ルールはピン(10)のワン・スリー(1・3)、割れ目、飛び、裏ドラ、赤、なんでもあり、チップは飛びで2枚、裏ドラ1枚、赤は立てていると1枚、リーチ1発も1枚です。飛びでマイナス60ガバス+チップ2枚(10ガバス)です。だいたい、2回トップをとるとゴルフの大負けがチャラになります。

前半のラウンド(INコース)は耐えに耐えて45、自分としては非常にいいスタートです。これに気をよくしたのとお昼の時間がたっぷりあったので、ハーフ&ハーフのジョッキを飲んでしまったのがよくなかったのでしょうか、午後のラウンドはボロボロで5ホール終わって36、残り4ホールを全部ボギーでいっても55で100叩カーになってしまいます。

ここから気合を入れてパー2つにボギー2つでなんとか100は叩かずに済みました。ドライバーの調子も絶好調になり、苦手な上がり2ホールはともに残り50ヤードくらいの距離まで飛ばすことができました。どちらも右ドッグレッグしているとはいえ、250〜280ヤードくらいは飛んだのではないでしょうか。今後の課題は、ドライバーの調子を維持することと、アイアンの精度を上げて、アプローチの確実性をもっともっと上げることですね。

カップ麺(赤いきつね)、パン(天然酵母)、ゆで玉子(2個)、キーウィ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.6
那須「那須国際C.C.」にて、おそば二枚盛り、ハーフ&ハーフ(グラス) 19.8
那須「ロッキーベアハウス」にて、ハンバーグセット(200g、パン、サラダ、スープ)、ビール(中瓶)、ウィスキー(1杯) / ビール(500ml、350ml)、焼酎(2杯) 11
那須宿泊にて未計測。 5
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system