Home ←前週 次週→



2006.08.05()-20031617258- ゴルフ合宿1日目
2003/1617/258:ゴルフ合宿1日目

今回は2日ともAくんのホームコースである『那須国際カントリークラブ』でラウンドです。ここはとにかくグリーンが速くて、しかも芝目がきつく傾斜に逆らって曲がっていくこともあるくらいグリーンの難しいコースで、OBが浅かったり、いい当たりでもまっすぐ突き抜けるとワンペナになってしまうような意地悪いレイアウトがあったりと、「二度といくもんか」と言ってたコースなんですが、Aくんのホームコースだという事実にかなうものはなく、どうせ毎回1度はこのコースを回るんだったら、この際、徹底的に回って攻略してやるぜと思い直しました。

ということで今回は2日とも『那須国際』です。今回に限らず、このコースが攻略できるまで当分ここにするつもりです。合宿初日ということで、『那須高原ゴルフ練習場』で朝練してからコースへ向かいます。

今回の注意点は「かみだこ」。紙凧あるいは神棚(の最後は「こ」)と覚えました。

  1. 「か」はかかと体重、どうもつま先に体重がかかりすぎていて前のめりになっていたようです。
  2. 「み」は右方向に打ち出す。あまりフェースで捕らえるイメージばかり持つと引っかかったり変な当たりになるので、フェースから右方向に逃げるくらいでちょうどいいくらいの気持ちです。
  3. 「だ」はダフらない。あまりトップするのも考えものですが、コースでダフリは致命傷です。
  4. 「こ」は小指をしっかり握る。左手の小指がバックスイングで緩んでいたので、ここにだけ力を入れて(というか力を抜かないで)、しっかり振るようにします。

これでまぁなんとかなるでしょう。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(鯵干物)、ホタテ山椒煮、ひじき煮、トマトサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.6
ご飯、チキン野菜スープ(玉子入り)、塩豚ステーキ、付合せ(キャベツ、トマト) 19.8
チーズキッス、ビール(500ml、350ml)、焼酎(2杯) 11
那須宿泊にて未計測。 5
0



2006.08.04(金)-20021616257- ゴルフ合宿へ
2002/1616/257:ゴルフ合宿へ

朝から気合を入れて練習。なんたって明日から待ちに待ったゴルフ合宿。前々回くらいからレートがアップしているので(しかもスクラッチ)、ひとりだけ大叩きすると本当に泣くに泣けないようなダメージがくるので、こちとら必死。

ま、我々は善良な市民ですから1打3ガバス、オリンピック(1パットで入ると遠い方から4点、3点、2点、1点、グリーンの外からパター使用で入ると5点、パター以外だと7点)1点につき2ガバスというようなバーチャル通貨で遊んでいるわけですけど、いまどきはネットゲーム内のバーチャル通貨も換金できるような仕組みがあるようで、もしそういう仕組みがあったとしたら1ガバス100円くらいの価値があるかも。

例えば、ボクひとりが105くらいで、あとの2人が95、もう1人が90とします。オリンピックもボクが5点、2人が10点、1人が15点としましょう。そうすると、ボクは95の2人に対して10打ずつ負け、90の1人に対して15打負けで計35打負けになります。オリンピックも同様に5点+5点+10点で計20点負けになります。これをガバスに換算すると、35×3+20×2=145ガバスの負けということになります。もし換金の仕組みがあるとすると1日1ラウンドしただけで14,500円負けることになります。

やばいですね、ゴルフ代が2倍かかってしまいます。練習しましょう。

ゆで玉子(3個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.6
仙台「海鮮館」にて、台湾ラーメン・麻婆丼セット 19.8
刺身(しめ鯖)、インゲンの胡麻和え、ホタテ山椒煮、トマトサラダ、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) / 車内にて、ビール(350ml×2)、缶チュウハイ(350ml) 11
仙台から戻ったわりにはまずまずのところ。 5
0



2006.08.03(木)-20011615256- 仙台から戻る
2003/1615/256:仙台から戻る

昨日は21時41分着の新幹線で仙台へ戻ってくるT社長とK先生のお迎え。ふたりは日曜に仙台空港から成田経由で上海へ行った帰り。帰りの成田→仙台は便がないらしく、こういう変則的な旅程になったとのこと。

お迎えを申し付かった私はもちろんその時間まで1滴も飲めず。その代わり、見られないと思っていた亀田(×ランダエタ)の茶番劇を車のTVで途中から見る。1R亀田がダウンしたということはアナウンサーがしきりに言ってたのでわかったが、その割にはがんばるじゃんと思ってみてた。

しかし、ガードを高くして突進するだけで通用するほど世界は甘くないんじゃないのと思っていたら案の定、11Rはボコボコに。フラフラになりながらクリンチする亀田をやさしく抱いてやるランダエタ。倒れそうになる一歩手前で攻撃の手を緩めるランダエタ。「おまえ、金もらってんじゃないか」と何度も口にしそうになる。(口にした)

そうはいってもあれだけボコボコじゃいくら審判に金を握らせてもダメだろうなと思いきや、判定・亀田にびっくり。その後の展開はみなさんご存知の通り。TBSは視聴率のためにとうとうルビコン川を渡ったね。詳しくは『史上最弱チャンピオン 亀田興毅・大毅 マッチメークは史上最強』を参照のこと。

ゆで玉子(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.0
仙台「永くら」にて、にぎり寿司大盛、ビール(中瓶) 20.0
ゆで玉子(2個)、ロースハム、酢イカ、焼酎(2杯) 11
今日はいつも通り4時45分起きで早朝ゴルフ。当然のことながら体重は計測できず。(遅く起きても未計測って書くんだけどね) 5
0



2006.08.02(水)-20001614255- 仙台2日目
2000/1614/255:仙台2日目

まずはノアールくん、生誕2,000日おめでとうございます。パチパチパチ。これからも健康で長生きしてください。それから、Cちゃんも誕生から255日たちました。今日までは8ビットで表せましたが明日からCちゃんも16ビットの仲間入りです。65,535日まで長生きしてくれると、とーさんとしてはいうことないですが、ま、半分の32,767日でも文句はいいません。(ちなみに65,535日=約180年、32,767日=約90年です)

仙台にきて早朝ゴルフをやらないならゆっくり寝てればいいのに、なんだかうちにいるときよりも早く目が覚めてしまいます。今朝なんて4時50分ですよ、奥さん。テレビだって日テレ以外は静止画で音楽がなってます。

昨日みっちり練習した熱そのままに朝練いってから会社いくかと一瞬思いましたが、どうせ今日T社長が中国から帰ってきたら、その足で夜練にいくことになるので、その分ゆっくり風呂に入って早めに会社にいくことに。会社についたのは7時20分でした。当然まだ誰もきておらず、メールの返事を書いたり、今日やることのまとめなんかがバリバリ進みました。ただ、いま現在8時半、すでに眠いです。

昨日の練習中に開眼したポイント。

  1. ドライバー編:グリップは両手を詰めて握る。右手小指をしっかり握ってあとの指も左手になるべく密着させるように。そうすると手が使いにくくなるので、バックスイングのとき左肩をグッと右肩方向に押し込む感じで振るといい球がでる。「おたふく」はもちろん意識する。
  2. ウッド編:基本的にドライバーと同じでグリップを詰めて握り左肩を入れる。ただ、そうするとトップ目に当たるので、ボールの下を叩く感じで振るとダフらずうまく当たる。3Wだけなぜか当たらないと思っていたんだけど、これだけかなりのフックフェースになっていることに気づく。スクウェアに構えてもフェースが左向いて見えるので、手首でフェースをまっすぐに調整していた。そんなことしたってダウンスイング中にまたフェース向きが戻っちゃうっつうの。これは買換え対象だな。
  3. アイアン編:ペシャっとかシュコっというカス当たりが続発していたアイアンだけど、その原因はフェースのかなりトゥー(先端)側に当たっていたことに気づく。トゥーに当たると当たった衝撃でフェースの向きが変わってヘナヘナ球になるみたい。ネックのほうで構えるようにしてだいぶよくはなったが、根本的にはスイングの途中で身体が起きてしまっているため、ヘッドが遠くなるのが原因ではないかと思う。これは要練習。昨日、ダフらないようマットの端にボールを置いて打ってて、5アイアンを目いっぱい振ったらいままでにない大ダフリでネックから折れてヘッドが球と一緒に飛んでいってしまった。恥ずかしいのでそのまま知らん顔をして放置した。5アイアン買わなきゃ。
麦飯(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(ほっけ開き)、ホタテ山椒煮、ひじき煮、うどん(離乳食の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.0
抜き 20.0
ゆで玉子(2個)、ロースハム、酢イカ、ワンタンスープ、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
本来なら仙台泊にて未計測となるところだけど、仙台置いてあるあまり信用のおけないデジタル体重計が69.7kgをさしたので、まぁ70kgかなと。 5
0



2006.08.01(火)-19991613254- 仙台へ
1999/1613/254:仙台へ

今日も今日とて仙台へ。こんなに頻繁に仙台にいくんだったら仙台へ住んじゃえばいいじゃんという声も聞こえる今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。

8月だというのに朝は肌寒く、ノア・モモの散歩にTシャツ、短パンで外へ出たときは少しブルったくらい。ノアはなんだか今朝は絶好調でウンチしまくり。うちへ帰って庭に入れたら庭でもとどめにもりもりと。しっかり硬いウンチで健康状態には問題なし。

しかし、ノアもモモも散歩のときは外へ出せ出せって五月蝿いのに、庭に出したら今度は中へ入れろ入れろと五月蝿い。いったいどういうことなんだ。(理由はわかっていて、外に出てるのと中に入ってご飯を食べるのとでは、ご飯の勝ちということ。順序的には、散歩>ご飯>庭=家の中かな。暑さによっては家の中のほうが庭より勝つかも)

「はやて」のA席(3人掛け窓際)がとれなかったため、いまは「こまち」の中で書いています。満席です。ツアー客が乗っているらしく、おっちゃん、おばちゃんが東京駅を出発直後(午前11時くらい)から酒盛りしています。ま、酒盛りのわりには静かに飲んでいるので、「いいよな、おっちゃん」くらいな暖かい目で見てますけど。

今朝も(車内で仕事をするために)横須賀線のグリーン車に乗ったわけですが、ひとつ疑問が。逗子から東京って何キロあるんだろうか。電車でちょうど1時間、途中停まる駅は10ちょっとで1駅1分停まるとして走ってるのは正味50分。平均時速70kmで走ったとして58km。もしかすると、北鎌倉から東京までだったら50km以下なんじゃないかと。そうすると北鎌倉からグリーンに乗ったら750円(逗子からだと950円)ですむなと。グリーン乗る人が考えちゃいかんセコサですね。

冷しうどん、麦飯(2膳)、生卵、ホタテ山椒煮、ひじき煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
お弁当(麦飯、焼き魚(鮭)、ひじき煮、沢庵)、サラダせんべい、レーズンチョコ、黒胡麻せんべい 18.8
秋刀魚の白焼き、シラスとキュウリの酢の物、ひじき煮、ホタテ山椒煮、わさび醤油漬け、味噌汁(ジャガイモ)、焼酎(3杯) 11
昨日昼の黒胡麻せんべい1袋一気食いが祟った。会社にセンベイ類を置いておくのは禁止。 5
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system