Home ←前週 次週→



2006.07.31(月)-19981612253- 鎌倉スワニー立寄り
1998/1612/253:鎌倉スワニー立寄り

今朝は思い立って鎌倉スワニーに立寄り。1階和室の段差を埋めるために買った発泡スチロールを包むためのカバーの生地を買うため。ため、ため、ためと三連発だけど、これを書き直すとすれば、「1階和室の段差を埋めようと思って買った発泡スチロールを包むカバー生地を買うため」か。

思い立ってというのは、スワニーの開店が10時なので本当は次の次の土曜日いくかとか、今度の金曜日いこうかという話になっていたんだけど、夏真っ盛りになるにつれてだんだん道も混むだろうし、今日みたいにちょっと肌寒いくらいの天気の日にいっといたほうがよくない、ということから。

ボクはバイクで、カミさんはCちゃんをのせて車で、海岸通り(134号)を通らずに、逗子駅の脇を抜けて旧道で鎌倉までいく。思った通り、こっちは空いてる。途中、ゴミ収集車が停まっているところで少し流れが悪くなるけど、概ね順調。カミさんが買物してる間、Cちゃんとボクは車でお留守番。Cちゃんがいい子してくれてて一安心。人身御供として差し出したボクの携帯がCちゃんの唾液でベトベトになったけど。

その後、会社へいって仕事。昨日急に気温が下がったせいか、いまひとつ体調がピリッとせず、お昼ご飯を食べてもグダグダ。とりあえず、急ぎでやることだけをなんとか片付けて7時過ぎに早仕舞い。こういうときは事故しそうだからと自分に言い聞かせて安全運転で帰る。

葉山まで戻ってきたところで、前の軽自動車がハザードを出して右側に車を寄せた。センターラインのない道なので、停めるんだなと思って左脇をすり抜けようとしたら、その軽が急に左へ飛び出してきて、危うく接触しそうになる。軽は左前へ出てバックして駐車場に入れるつもりだったらしい。しかし、停めて後ろを確認してから動かさないか、普通。右側に寄せてそのまま左斜め前へハンドル切るなんて、おばはん、公道を自分ちの駐車場だと思ってるだろ、まったく。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(なめこ)、焼き魚(サワラ西京漬け)、ホタテ煮、ひじき煮、うどん(離乳食残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
ホタテ煮、味噌汁(玉子入り)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 20.3
茄子とひき肉のカレー(ライス)、野菜サラダ(トマト、ブロッコリー、ゆで玉子)、赤ワイン(3杯) 11
昨晩のカレーライスが効いたんじゃないかと思われ。夜に米粒を食っちゃあいかんということですな。 5
0



2006.07.30()-19971611252- 休養日
1997/1611/252:休養日

今日はカミさんがCちゃんの面倒をみてくれたので、1日休養日。カミさんは午前中、ご近所のMさんちからジョガーを借りてCちゃんと散歩。ジョガーは思った以上に楽ちんらしい。タイヤが大きくて砂利道や側溝の蓋の上なんかでもへっちゃらだそうだ。砂浜で使えるかどうか試してみるからといって借りたんだけど、日差しが強くて海辺にいくのは中止したそうだ。

もう一度借りて砂浜でもいけるとなると買うような話になりそうな予感。(しかしどこに置くか。すでに玄関階段下はボクの折畳自転車といまのベビーカーが置いてあっていっぱいいっぱい。しかもジョガーは折り畳んでも相当でかいので、収納を考えないときっときついと思う)

その後、カミさんはCちゃんを連れて横須賀HOME'Sへいったので、その間に溜まったメールに返事を書いたり、溜まったビデオを見たり。カミさんからの宿題は「茄子とひき肉のカレー」を作っておくことだったので、飲んでグダグダになる前に取り掛かる。茄子とひき肉のカレーの作り方(簡単)。

  1. ニンニクと生姜をみじん切りにし、弱火の油のなかでじくじくさせる。分量はお好み。ボクは多めの方が好き。その間に玉ネギをみじん切りにして、中華鍋に入れて炒める。そんなに強火にはしない。
  2. 茄子を1cmくらいの輪切りにしてフライパンで両面を色目が付くくらい焼く。フタをして蒸し焼きにすればなお結構。
  3. 炒まった玉ネギをボールにあけ、中華鍋に油を足してひき肉を炒める。色が変わったところでローリエと唐辛子(鷹の爪)、カレー粉を入れ更に香りが出るまで炒める。(分量は茄子3本、ひき肉300g、玉ネギ大2個、カレー粉大匙3杯、ローリエ、鷹の爪は2枚(本)くらい)
  4. そのなかに玉ネギを戻し、ざっと混ぜたらホールトマト缶(トマトは手で潰しておく)と水を入れる。トマト缶200cに対して水100ccくらいだけどだいたいヒタヒタちょい少なめくらい。
  5. しばらく煮込んだら茄子を戻し、カレー粉を2〜3杯入れて全体に馴染んだら(5分くらい)、火を止めて放置。食べるときに加熱する。(冷めてく過程で味が染みこんでいくから)
  6. カレールーを使わないのでどろっと感はないけど、しっかりと味のついたひき肉と茄子の食感がうまーです。きっと。
白米(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ、油揚げ)、焼き魚(鮭)、大根おろし、ホタテ煮、ひじき煮、うどん(離乳食残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
冷し中華(ウィンナー、錦糸玉子、キュウリ、トマト)、ビール(500ml) 20.0
葉山「長者ヶ崎ガーデン」にて、上ハラミ、カルビ、上ミノ、納豆ビビンバ、ユッケジャンスープ、エビスビール(中瓶×2) / ホタテ煮、焼酎(2杯) 11
なんとか踏みとどまってる感じ。昨晩の焼肉でボクが食べたのは実質的には、上ミノとスープ、お茶碗半分くらいのご飯のみ。 5
0



2006.07.29()-19961610251- 家のこといろいろ
1996/1610/251:家のこといろいろ

フジカット」という発泡スチロールの加工・販売の会社に注文していた発泡スチロールが届いていたので、それを敷いてみた。(ちなみに定形ブロック(1,820×920×420mm)1個の値段は硬さによって、60倍品(汎用)=9,800円、50倍品(普通)=14,500円、40倍品(割と硬め)=18,000円、30倍品(かなり硬め)=24,800円となっている。今回は強度を考慮しても汎用品で十分との判断だったけど、これだともろかったみたいだ)

ぴったりサイズなのはいいし、乗ってみても思いのほか頑丈な感じはいいんだけど、端がぽろぽろと取れるのはいかがなものか。そういうものだと覚悟はしていたんだけど、ここまでもろいとは。端をちょっとつまむだけでぽろっといってしまう。

そういうわけで養生テープで4隅(正確には12辺)をマスキングする。そうしておいた上で布カバーを作って丸ごとかぶせてしまうしかないねという結論。しかし、実際おいてみると、ノアたち、特にモモが寝場所にしている納戸にいけなくなって不満たらたらのご様子。2階は2階でCちゃんのいるところに入っていけなくなっていて、それも不満だったのに加えてこの仕打ちって感じ。

せっかく高いお金だして買った発泡スチロールだから、すぐ捨てるという選択肢はないにしても和室入口から2つくらいはテーブル状の台を作って入替えて下をくぐればボクの仕事部屋まではいけるようにしてやろうかといってる。

ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
仙台「ニラなんばんラーメン こうしゅう」にて、ニラなんばんラーメン(こってり・大盛)、ライス 20.2
しめ鯖、ホタテ煮、ひじき煮、小松菜と油揚げの煮浸し、焼酎(2杯) / 車内にて、ビール(500ml)、缶チュウハイ(350ml)、味付玉子、柿の種 11
際どいところで踏みとどまる。 5
0



2006.07.28(金)-19951609250- 仙台から戻る
1995/1609/250:仙台から戻る

今朝は4時45分起きで早朝ゴルフ。天気予報だと「曇り、午後から雨」っていってたのに、出るときすでにぽつぽつと。最近お天気にはまったくついてない。そうはいっても5時半から予約しているので、いつもの「仙台ヒルズゴルフ倶楽部」へ。5時半前につくとやっぱり我々一組だけ、と思いきや、車が3台停まっていたので先客がいるみたい。

ただ、スタートしてしばらくしてもいっこうに前の組が見える気配もなく、グリーン上についた足跡だけが前の組の存在を表すのみ。終わり3ホールくらいになってやっと遠くの方でプレーしている姿が確認できたけど、まぁ実質自分たちだけのゴルフ場みたいな感じ。

T社長は8月5、6日の本番に向けて1ボールでの調整に入っていたけど、ボクはそこまでの仕上がり状態ではないので、何ボールでも気が済むまで打って進み、適当なところでピックアップして迷惑がかからないように次へ進む。ただ、こんなことしているとボールに対する集中感がなくなるので、やっぱりT社長みたいなリハーサル感覚でパットまできちんとやらなきゃなと反省。雨はパラパラのまま止むことはなかったけど、たいした降りにもならず、まずまず。ただ、昼前くらいからは本当の土砂降りだったので、ついていた方だったかもしれない。

夕方の雨のなか、同僚Sくんとタクシーをつかまえて仙台駅まで。帰りはいつもの大宮乗換え湘南新宿ライン逗子行きグリーン車。グリーン車の一番端(普通車と連結してるところ)に乗ったんだけど、トイレの臭いが流れ込んでくるせいかアンモニア臭がぷんぷんして頭が痛くなった。次回は真ん中に乗らないと。

ゆで玉子(2個)、ビーフジャーキー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
カップ麺(醤油)、お寿司(昨晩の残りもの) 20.0
ゆで玉子(2個)、チーズキッス、ビーフジャーキー、焼酎(1杯)、ウィスキーソーダ割り(3杯) 11
仙台泊につき未計測。 5
0



2006.07.27(木)-19941608249- 仙台3日目
1994/1608/249:仙台3日目

昨日議論白熱で今朝の早朝ゴルフの予約を取り忘れたので今朝はゴルフお休み。そうはいっても染み付いたルーティンがそう簡単に崩れるわけもなく、目覚ましもかけていないのに5時前に目が覚める。ゆっくり風呂に入って湯船のなかで1時間くらい本を読み、たっぷり汗を出してもまだ6時半。

TVをみたり部屋の片付けをしたり、冷蔵庫の整理をして賞味期限切れのものを大量に捨てたり、拭き掃除をしたりしてみたもののまだ7時半。そろそろT社長がくるころだなと外へ出てドライバーの素振りなんぞをするものの、T社長のくる気配はいっこうになし。8時過ぎまで待ってもこないので、新聞でも買ってこようとコンビニへいったところ、やっとT社長がきた。目が覚めたら8時前だったらしい。

8時半すぎに出ても会社到着は9時で、8時に出ても会社到着は9時10分前くらい。8時台前半は道が混んでいるので8時を過ぎて出るくらいならのんびりして8時半に出たほうがいいということらしい。今日も8時35分くらいに出たけど9時5分には会社についてた。

仕事は終日ミーティング。GUIが扱うデータ構造を決めてしまおうぜということで朝からガツガツと。ミーティングは頭の芯から疲れるわりにドキュメント的には分量ができないので達成感がいまいち。でも重要なことを決めてるんだけどね。

どん兵衛(カレー)、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
カップ麺(唐辛子)、寿司弁当(にぎり) 20.0
ゆで玉子(2個)、チーズキッス、ビーフジャーキー、酢イカ、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
仙台泊につき未計測。 5
0



2006.07.26(水)-19931607248- 仙台2日目
1993/1607/248:仙台2日目

ノアモモの散歩がなくても5時半起床。今朝は早朝ゴルフの予定も入れていないので時間をもてあまして、風呂にのんびり入ったあとに外でドライバーの素振りをやるという馬鹿ぶり。Tシャツに汗がポタポタ。しかも素振りのときに財布と携帯が邪魔だと思って、どこかにおいたまま忘れてきてしまうという二重馬鹿。外のフェンスの上においてたらどうしよう。(たぶん家の中だと思うけど)

昨日は午後2時半から9時半までみっちり7時間ミーティング。頭の芯のほうからブスブスと煙が出そうになってきたので適当な時間で切り上げる。T社長が思いのほか早く東京から戻ってきたので、一緒にいつもの加茂ゴルフ練習場へ。

最近お気に入りの(自分で作った)フレーズは「おたふく」。「おきあがらない」、「たたく」、「ふる」、「く」はなし。「おきあがらない」は打ったあと、身体が起き上がってしまいミスをすることが多いのでそれを注意すること。「たたく」はボールの前のターフをとるつもりで斜め上からボールの前に向けて、上から叩き込む感じ。「ふる」は文字通り振り切ること。中途半端に合わせにいかず、とにかくヘッドスピードをあげて振る。そうすると多少のミスはミスでなくなる。あと、気をつけることは、右膝を固定することくらいかな。

新しいドライバーはなかなか調子よし。練習場のティーがもう少し高ければもっと気持ちよく振れるんだけど、低いままだとマットを打ってダフリそうな気がしてね。

五穀米(1.5膳)、味噌仕立て鍋(豚肉、豆腐、大根、水菜)、焼き魚(鮭)、大根おろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
抜き 20.0
ゆで玉子(2個)、チーズキッス、ビーフジャーキー、魚肉ソーセージ、酢イカ、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
仙台泊につき未計測。 5
0



2006.07.25(火)-19921606247- 仙台へ
1992/1606/247:仙台へ

今日から金曜日まで仙台出張。今回は長丁場、しかもデータ構造とインターフェースを最終決定するという重要な作業があるので、朝9時から夜9時までみっちり頭を使うことになると思うといまからゲンナリ、ということはなく、やったるぞという意気込みのほうがまだ勝ってる。金曜帰るときにどう思っているかはわからないけど。

最近、Cちゃんとカミさん、ボクの3人で変形川の字になって下の和室に寝ている。カミさんによると夜1、2回授乳で起きるそうだが、ボクはそういうときに目が覚めたことがない。夜11時前に寝たら6時前までぐっすり。夜泣きしないCちゃんもエライし、泣いたらすぐおっぱいを咥えさせるカミさんもエライということか。

今日は先日買ったおNEWのドライバーを持って仙台入り。ゴロゴロスーツケースとドライバー手持ちなので、贅沢だとは思いつつもグリーン車に乗る。グリーン車だとノートPCを出して仕事もできるしね、と自分に対する言い訳をしたりして。(大抵はこの日記を書いているわけですが)

グリーン券は逗子から東京まで950円。確かにわずか1時間くらいのことでグリーン車に乗るのは贅沢だけど、でもボクの通路を挟んで隣の席に座っていたおばさんは逗子から乗って大船で下りたし(乗車時間わずか10分ちょっと)、鎌倉から乗ってきたおじさんは戸塚で下りたし(これも10分くらい)、いまどきはグリーン車ちょい乗りが流行っているのかしらん。

車内にいるときT社長から電話。T社長がボクに電話をかけてくるときは80%がゴルフの話で20%が緊急な仕事の話。今回はその80%のほうで、「今回はゴルフやるのか?やるなら明日くらいしかできないぞ」ということだった。前回いったとき、「たまには11時出社にして朝からラウンドやりたいですよねぇ」と雑談で話したことを真に受けたらしい。今回はすごく忙しいから残念ですといったら、T社長のほうがずっと残念そうだった。

素麺(2.5束)、五穀米、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
鎌倉津西「貝魚亭」にて、日替わり定食(カンパチ手こね丼、野菜天ぷら、小鉢、味噌汁、サラダ、オレンジ)、センベイ、ブルーベリーチョコ、ソフトキャンディ 20.0
豚しゃぶ鍋(豚ロース、豚バラ、水菜、大根、豆腐)、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
昨日夕方のお菓子がいけないことは重々わかってはいるんだけど、小腹が空くのとストレスでついポリポリと。 5
0



2006.07.24(月)-19911605246- はっきりしないお天気
1991/1605/246:はっきりしないお天気

日に日に乱暴ものと化してるCちゃんですが、みなさんお元気ですか。ボクは元気です。カミさんもCちゃんも幸いなことに病気ひとつせず元気です。

今朝はパラパラと降ったり止んだりする微妙なお天気のなか、一応カッパを着て散歩。雨が降ってないときのカッパは蒸れて暑いです。そういうとき「これはサウナスーツだ。朝からいいトレーニングができて幸せだなぁ」と思うとカッパがベトベト肌にくっ付いてきても我慢できます。

なんとなく空が明るそうだったので、もしも降ったらという可能性は除外してカッパも着ずにバイクで会社へ向かいます。ま、降ったら降ったときのことだし、ノートPCだけゴミ袋にでも入れて防水しておけば、ビショビショになっても大丈夫だし、というヨミです。

お昼はそんなパラパラ雨のなか、バイクで近所の「貝魚亭」にいってきました。しばらく閉店していたのですが、ちょっと前からまたオープンしたみたいです。重たいドア(自動ドアの電源を切っているからと思われる)を開けて中に入ると、入ってすぐ右手に大きな水槽があって鯵が数十匹元気に泳いでいます。下の水槽には江ノ島産の巨大サザエとどこ産かわかりませんが伊勢海老が。

カウンターの上もほとんど全部水槽でサザエ、アワビがゴロゴロ、カワハギや石鯛が泳いでいます。魚フリーク(釣り馬鹿)のKくんを連れてきたら喜ぶだろうなという品揃え。焼酎も結構揃えてあっていける感じでした。ただ、普通の居酒屋としては若干高めの値段付けなので、今度お給料がでたらということになりそうです。

五穀米(2膳)、味噌汁(ジャガイモ、玉ネギ)、焼き魚(鮭)、大根おろし、切干大根、煮豆、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
鶏雑炊(手羽先、玉子、ネギ)、切干大根、煮豆 19.8
ホタテ刺身、鰯ハンバーグ、付合せ(トマト、ブロッコリー)、ハムとズッキーニの炒め物、切干大根、煮豆、ブドウ、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
まぁまぁ安定的な数値。 5
0



2006.07.23()-19901604245- コルクマット敷きと柵作り
1990/1604/245:コルクマット敷きと柵作り

今日は昨日とりあえず敷いてみたコルクマットの調整と端の部分の見切り作成。うちで買ったコルクマットはコーナー部分の部品が売っていないので、端っこはカッターで切っていくことになります。最初に敷くのがキッチン前のスペースで、ここは台形が変形したような形をしているので、端の微妙な調整がすごく面倒。ただ、こういう細かい仕事は嫌いじゃないので、サイズを測って切って嵌めての作業を黙々と。

96枚買ったコルクマットのうち、92枚を使ってピシッと敷き終りました。4枚しか余剰がでなかったので、途中失敗してたらヤバイところでした。やっぱ、昨日いまいち気分が乗らないところで強行しなくてよかった。やってたらたぶん1列8枚くらい無駄にして再度注文しなおしということになるところでした。

その他の作業として、HOME'Sでカットしてもらったエンビ板に穴を開けて、ロフトに上がる階段の下の段へ裏打ち。万が一にもCちゃんが落ちないためということですが、だいたい手は入っても頭は入らないと思うんですけどね。(こういうことをいうと、「赤ん坊の頭はどこから出てきたか知ってんの?!。すごく小さいところから出てきてるんだからね。赤ちゃんは思いもしないことをやるんだから」といわれるのがオチなので、「そりゃ出口のほうが伸びるからだろ」というような反論は略)

また、先日作ったノア・モモ避けの柵をさらに1セット作成。今度は前回の失敗を教訓に90×90mmポスト(ホワイトウッドの角材)に21mmドリルで穴を開けて20mmのラジアル丸棒を差し込んでエコ接着剤でとめるという手法をとりました。これだと丸棒がよれないので安定性がよく、しかも75mmポストより90mmポストのほうが重みもあるのでさらに安定するというグッドな結果になりました。

おにぎり(梅ゆかり)、焼きそばパン、ビール(500ml×3)、枝豆、筑前煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.4
三浦「寿司割烹 豊魚」にて、寿司(中トロ、赤身、ホタテなど)、あら汁、塩辛、マグロ角煮、ビール(中瓶1.5本) 20.4
おにぎり(梅ゆかり×2)、筑前煮、切干大根、おぼろ豆腐、枝豆、ビール(500ml)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
わりといいんじゃないかな。 5
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system