Home ←前週 次週→



2006.07.08()-19751589230- ベランダ塗装とノアモモお預け
1975/1589/230:ベランダ塗装とノアモモお預け

今日は朝から2階ベランダの塗装。うちはすべてエコ素材を使っていて、防腐剤とかを一切使っていないので、半年に一度くらいの頻度でベランダの塗装をやらないと傷みがでるらしい。とはいえ、なかなか半年ごとに外の塗装ができるわけもなく、重い腰を上げたのが1年以上ぶりの今日だったということ。

塗料ももちろんエコ。どこがエコかボクにはよくわからないんだけど、☆☆☆☆☆マークがついて、1本(たぶん数リットル入りボトル)1万円くらいすると思われ。(こういうものの値段はなるべく知らないようにしている。そうでないと、エッ、そんなにするのかよ、とブルーになるから。同じようなものに蜜蝋ワックスや木酢液もある)

「じゃぶじゃぶ塗らないで薄く塗ったらウエスで伸ばすように摺りこまないと染みこまないからね!」とカミさんに言われて、最初はそうしていたんだけど、そんなことしてると一面やるのにいったいどのくらい時間がかかるのよ、みたいなことになってきたので、「ちゃんとやってる?」といわれたら、いい声で「もちろん!」と答えつつ、塗料を刷毛にたっぷりつけてサササーっと塗りたくる。たっぷり塗っときゃそのうち染みこむよ作戦で。

午後は来週にむけて久保田さんちでノアとモモを預かってもらうリハーサル。久保田さんというのは前にも書いたことのある、ワンちゃんの散歩屋さんで留守にするときは自宅で犬を預かってくれたりもする。中型犬で1頭1泊5,500円。この料金のなかで1日2回の散歩とブラッシングなどのメンテもやってくれる。うちも2頭いなけりゃもっと頻繁に預けるんだけど、2頭で1万円を超えるとちょっと痛すぎ。

ノアは久保田さんにサッカーボールで遊んでもらって大喜びだったらしい。モモはまったくその気がなく、すみっこで寝そべってノアが遊ぶ様子を見ていただけとのこと。モモにまったく手がかからないのでモモは1泊3,500円にしていただき、2頭9,000円で来週火曜から土曜朝まで預かってもらうことに決定。

仙台「ホテル グリーンライン」にて、トースト(1枚)、バターロール(2個)、ゆで玉子(2個)、コーヒー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
仙台「ザムザム」にて、カレーバイキング(パキスタン、インド、バングラディシュ3種のカレー、サフランライス、ナン、サラダ、マカロニ) 18.2
生ハム(プロシュート)、普通のハム、チーズ2種(モッツァレラともう1種)、ライ麦パン、バゲット、レバーペースト、ズッキーニとパプリカの炒め物、ポテトとトマトのチーズグラタン、赤ワイン(3/4本) 11
昨日のカレー食べ放題、お誕生日ディナーの高カロリー食にも関わらず、この数値は立派。 5
0



2006.07.07(金)-19741588229- 七夕といえば誕生日
1974/1588/229:七夕といえば誕生日

今日は七夕。「なぜ「七夕」を「たなばた」と読むの?」を読んで勉強しましょう。「もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったのです」と書いてありますが、これでは納得できませんよね。外国人に「たなばたって書いてみ」とか「七夕ってどう読む」って聞いて、棚機にちなんでこうなったんだよって言っても、なんでってことになると思うもの。

ま、それは置いといて、七夕といえばボクの誕生日です。生まれてから16436日経ちました。遡ること16436日前の午前7時7分7秒(7分7秒かどうかは不明だけど朝方7時すぎは確からしい)、兵庫県の片田舎の産院で産声をあげたわけです。1月間違えるとオーメンになるとこでした。ちなみに生まれてからの日数は「あなたは生まれてから今日で何日目ですか?」で調べられます。

先日カミさんが「Cちゃんといると1日があっという間に過ぎてしまうのよね」といってて、「それはCちゃんの人生とあなたの人生が同じだとすると、Cちゃんの1日はあなたの55日に相当するから、Cちゃん時間に巻き込まれると55倍速で時間が過ぎていくんだよ」とわかったようなわからないようなことを言ったけど、その伝でいくとボクがCちゃんと遊んでいると、72倍速で時間が流れることになります。どうりで土日があっという間に過ぎるわけだ。

今日17時前の「はやて」で仙台からうちへ帰ります。雨が降っていたら逗子駅まで迎えに来てくれる予定。降ってなかったらバイクで帰る。

五穀米(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ、玉子)、鮭塩焼き、蒸し茄子(残り)、レタスサラダ(ピーマン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
えびせん(1袋) 18.2
仙台「串屋」にて、焼き鳥、くさや、モツ煮混み、うずら玉子(2本)、冷しトマト、キュウリの浅漬け、生ビール(1杯)、焼酎(3杯) / 缶チュウハイ(500ml) 11
仙台泊にて未計測。 5
0



2006.07.06(木)-19731587228- 仙台へ
1973/1587/228:仙台へ

今朝は5時起き。実は4時くらいからちらちらと目が覚めていて、新聞屋さんのバイクが来てから起きだそうと自分で決めて布団の中でうだうだしていたので、いまはたいそう眠いです。そう、いつもの新幹線、でもいつもと違うのは「はやて」窓際が満席でとれなかったため、「こまち」窓際(D席)に座っていることくらい。先頭16号車に乗っているので脱線したらきっとお陀仏です。南無。

こんな縁起でもないことを書くのは今日がすごく運が悪い日だから。

  1. カミさんに起こしてくれといわれたので、6時過ぎに足をトントンした。カミさんはわかったという顔で頷いたのでそのままにしてたら7時半まで起きず、「起こしてくれなかったからお弁当はなしよ!」と逆切れされた。
  2. バイクで坂を下っていたら品川ナンバーの車がすれ違いで立ち往生していて、そのせいで目の前の信号が赤になって延々待たされた。(134号線へ出る信号なので待ち時間が長い。品川ナンバーはこんなところへ入ってきちゃだめだと思う)
  3. その信号のせいで、134号の工事区間片側交互通行で止められ(しかも寸前でアウト)、これまたかなり待たされた。そのせいか、後の信号がことごとく赤で引っかかった。このあたりで今日は運が悪いとあきらめて安全運転に切り替えた。
  4. えきネットの自動販売機が今朝に限って故障していた。しかたなく、窓口に並んで発券したら発券し終わったあたりで故障が直っていた。そのせいで1本電車を乗り過ごした。
  5. 乗った電車が満席だったので、降りそうな人の前に立っていたらその人以外のまわりの人が次々降りて、自分以外ほとんどの人が座っていった。頭にきたのでドア付近で立っていた。品川で空席がいくつもできたが意地で東京駅まで立っていった。

たまにはこういう日もあるよということで、今日はおとなしく過ごすつもり。

茄子とひき肉のカレー(2杯)、サラダ(トマト、キュウリ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
鮭弁当(五穀米、ごま塩、海苔、焼き鮭)、春雨スープ(ピリ辛) 18.2
鶏の唐揚げ(レタス、トマト、ピーマン)、サーモンとタコのマリネ、くみ上げ豆腐、焼酎(3杯) 11
昨日夜、唐揚げを爆食したわりにはこんなもん。 5
0



2006.07.05(水)-19721586227- 雨のなかバイクで出社
1972/1586/227:雨の中バイクで出社

今朝、散歩に出かけるときは降っていなかったんだけど、ノアたちを庭に出してゆっくりサウナに入っていたら「雨降ってきたわよ!」という声が2階から。叫ぶくらいならノアたちをなかに入れてくれればいいじゃんと強く強く思ったが、「足を拭いてなかに入れるまでが散歩」という我が家の掟があるので、ぐっと言葉を飲み込んだ。そのくせ、カミさんが散歩に連れ出したときなどは、「ねぇ、ちょっとノアたちの足拭いといて。回覧板まわしてくるから」などとボクに頼むわけだが。

あわててサウナから出てシャワーを浴びて、腰タオルのまま、ノアたちをなかに入れ、再度サウナへ。こうやって2回サウナに入るとすごく汗が出ますね。いつもは面倒くさくて1回っきりですけど。

そうこうしてるうちに外の雨はだんだん強くなって、こりゃ、車でいくしかないかというくらいの雨。しかし、「今日車使う?」とカミさんに聞いたら「夕方使うからダメ。逗子までだったら送っていってもいいけど」とのこと。逗子まで送ってもらっても、JRで鎌倉までいって、江ノ電で腰越、そこから15分弱歩くことを考えたらあまりパッとしない。雨の弱まるタイミングを見計らってカッパを着てバイクでゴー。

久々に身体に当たる雨粒が痛いような雨のなかをバイクで走りました。もちろん滑ってはいけないので超安全運転でしたけど、レインガードに隠れているはずのスニーカーがびしょびしょになるくらいの降りでした。ま、しかし、寒くないのだけは救いですね。

ご飯(1.5膳)、味噌汁(油揚げ、凍み豆腐)、目玉焼き、トマトとキュウリのピリ辛和え、南蛮の粕漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
おにぎり(シラス×2、おかか×1)、カップ麺(味噌)、春雨スープ 16.9
舌平目のムニエル、カレーコロッケ、ソーセージ(3本)、サラダ(レタス、トマト)、おぼろ豆腐、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
昼にお腹が減って減って、オレは放課後部活後の高校生かと思ったよ。 5
0



2006.07.04(火)-19711585226- 面接
1971/1585/226:面接

今日は午後から外注先A社の社長が新しい人を連れてくるので、その人の面接。面接ったって、スキルシートはもらってるけど、その場でコード書かせるわけにはいかないし、スキルがぱっとわかるような気の利いた質問ができるわけでもないし、先方も答えられるわけでもないだろうし、なにをすりゃいいのって話。

だいたいこの話はT社長がA社に2人ほど人を頼むよと持ちかけた話をA社では1人しか社内調達できないので外注つかってもいいですか、みたいなところから始まっていて、我々制作サイドからしてみれば、1人しかいないんじゃ1人でいいじゃんというスタンスで、A社にとってみればT社長が2人っていったから、もうすでに7月頭から頼んでしまっているので、いまさらいらないと言われてもという話。

で、現場としては使えない人が来ても困るので、「C#での業務経験がたっぷりある人」という条件をつけておいたんだけど、T社長的には「面接して使えそうになければ断れ」というスタンスで、そんなこといわれたってということで冒頭に戻ると。T社長がA社に約束してしまっている感ありありだったので、野暮なことはいわず、とりあえず若いし素直そうなので、3ヶ月くらい使ってみて、それ以降はそのとき考えましょうということで、落としどころはここみたいな政治的な決着をつけてお願いすることに。ま、使ってみたら思わぬ掘り出し物ということもあるかもしれないしね。

冷しうどん、五穀米、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
黒豆ご飯(ごま塩)、カップ麺(醤油) 18.6
ジャーマンポテト(ベーコン、ジャガイモ、ブロッコリーなど)、サーモン・ルイベ、おぼろ豆腐、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
新記録、2日で終了。 4
0



2006.07.03(月)-19701584225- 銀行まわって会社
1970/1584/225:銀行まわって会社

今朝は6時起き。ボクとしては珍しく遅い目覚め。朝4時前に目が覚めて、起きて仕事するかもう一度寝なおすか選択した結果、6時起きとなった次第。ノアールも最近は心得たもので、ボクをキュンキュン鳴いて起こしても、すぐには起きてくれないし行ってもくれないということがよくわかったらしく、おとなしくボクの足元で伏せして待ってる。そういう風な態度をとられるとこちらも早くいってやんなきゃという気になろうというもんです。

散歩から戻って裏のクレマチスのまわりの草取り。梅の木にクレマチスが絡みついていい感じになってるんだけど、夏ヅタや名前も知らない大木のような雑草やらがどんどん増殖してきて、クレマチスの邪魔をするので、これを退治するのが今朝の目標。ツタは剥がしていくとクレマチスまでダメージを受けるので、根のところをチョキンとやって、あとの草は慎重に抜いていく。慎重にやったつもりでも思わぬところでクレマチスがからんでいたりして、気を使うこと。1時間ほど草取りをやってさっぱりしたところでシャワー。

今日は7月に入って最初の平日なので、銀行まわりの日。最近ATMで50万までしかおろせなくなって不便なこと、この上ない。三井住友で出金1件、入金2件、横浜で貸金庫から通帳出して入金2件、みずほで入金1件、郵便局で入金1件、支払い2件。ボクはカミさんが紙に書いてくれた金額を出したり入れたりしているだけなので、銀行をまわる物理的な面倒くささ以外はないけど、毎月あそこからここへいくら移して、ここからいくら引き落としがあるからここにいくら入れてとやってるカミさんはエライ。(以前はボクがやってましたが株で大損こいてから信用されなくなりました)

五穀米、味噌汁(玉ネギ、油揚げ)、鯵の干物、大根おろし、大根の浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
冷し中華(1.5玉、ベーコン、キュウリ、玉子、トマト)、ビール(500ml) 18.0
焼き餃子、インゲンと厚揚げのオイスターソース炒め、サーモン・ルイベ、わさび醤油漬け、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 10
今日も新記録持続中。ただし、庭の草取りのあとだけど。 3
0



2006.07.02()-19691583224- 日曜大工施工編
1969/1583/224:日曜大工施工編

朝から気合十分。ノアたちの散歩のあとはすぐ芝刈り。できる天気のときにやっとかないと、こればっかりはお天気次第だからね。バリカンを(中)にセットして刈り込み。前回(高)で刈っているのでわりとスムーズ。ただ、刈りクズを集めながらやるのが面倒。刈るだけだったらもっと早く終わるのに。(クズを残しておくとあとで芝が病気になったりする原因になるのでよくないのです)

2時間ちかくかかって芝刈り終了。肥料をまいて水もたっぷりやる。カミさんが心配そうに「ほかにやってほしいことたくさんあるんだからね」といってるので、朝ご飯を食べたあと、引き続き、日曜大工モードへ。まずは、2階折り戸に閂錠の取り付け。鍵に付属の木ネジが安物で頭をなめてしまってやり直した以外は順調。これは日曜大工とはいえない。

次はノア・モモが絨毯のほうへ入ってこれなくするための柵の作成。75×75のポスト材(ホワイト・ウッド)に20mmの穴を4ヶ所開けてラジアル丸棒(20mm)を突っ込んでいく。本当は21mmの穴を開けるべきだったんだけど、20mmのドリル刃を買ってきたんだから仕方がない。丸棒のほうをカッターで削ってむりやり突っ込む。これを2セット作ってお昼ご飯。

あとは、2階手すりにエンビ板(アクリル板は高くて手が出なかった)の張り付け。カミさん曰く「Cちゃんが落ちたらどうするの?!」らしい。隙間は12cmくらいしかないんだけど、おそらく6cmくらいの隙間でも「手が入って抜けなくなって骨折でもしたらどうするの?!」とか言われそうだから、どのみちふさぐことになってるわけですが。端端に木のブロックを打ちつけてエンビ板にドリルで穴を開けてちょっと特殊な木ネジで固定します。作業は面倒ですが、手順は簡単。

これをやったあと、使わなくなったベビーベッドを分解して片付け。ノアたちの散歩にいったあと、風呂場で散髪してもらってお父さんのお役目終了。わりとヘビーな一日でした。

麦ご飯、味噌汁(玉ネギ、玉子)、メカジキの玄米味噌漬け、生卵、納豆、ツナサラダ(残り)、タコとキュウリの酢の物(残り)、茄子のぬか漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
横須賀「にぎり一丁」にて、回転寿司(きんき、鯵、鰯、つぶ貝、しめ鯖、焼きサーモン、カレイ、味噌汁など)、生ビール(2杯) 18.9
ピリ辛竹輪、サーモン・ルイベ、茄子のぬか漬け、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(2杯) 10
久々の70kg切り。芝刈りのあとに量ったんだけど。 2
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system