Home ←前週 次週→



2006.06.17()-19541568209- 朝から大忙し
1954/1568/209:朝から大忙し

今朝は5時に起きて、すぐに加藤クリニックへ行き、予約表へ書き込み。こんなに早くいったのに2番だった。いったい1番のおばあちゃんは何時に書き込みにいってんだか。(昨晩9時前にいったときは予約表が出ていなかったため、朝一でいくはめになった。予約表が何時に表に出るかはいまだ謎)

加藤クリニックから戻ったらノアールとモモの散歩(40分)。戻って2頭の足を拭いて上げたら作業用ズボンとジャンパーに着替えて家の周りの草むしり。特に北側がなかばジャングル状態になっているので、汗びっしょりになりながら40分。全然終わらないけどこれ以上やると体力的にダメージがくるので。

うちに入ってサウナ(40分)。何種類もの薬を飲んでから朝ご飯の仕度を手伝う。羽釜を火にかけて、ソーセージをボイルし、目玉焼きを焼く。ここでカミさんとチェンジしてCちゃんと少し遊ぶ。そして、ゆっくり朝ご飯。炊き立ての麦ご飯は美味しい。ついついお替りしてしまう。

ご飯を食べ終わったら、加藤クリニックへ。今日は血液検査(通常検査+アレルギー検査)と薬をもらう。7月の真ん中あたりが加藤さんの夏休みなので、2か月分(56日)も薬がでる。京急ストアに寄って、頼まれたキュウリと万能ネギを買って、薬局で薬をもらう。大きな袋にいっぱいでた。(カミさんが自分の腰痛のためにボクの通風用のシップを使ってしまうのがそもそもいけない)

戻ったら今度はノアールとモモを車に乗せて葉山どうぶつ病院で健康診断。一応予約時間の10時すぎに連れてきたんだけど、待合室はいっぱいで次から次へと患犬がやってくる。そんなところで何時間も待ってられないので、駐車場に停めた車のなかで、この日記を書きながら待ってます。

今日はこれが終わったら横須賀へいってメガネを作って、HOME'Sでいろいろと買物をして、ノアールとモモの夕方の散歩を終わらせたら長い一日が終わる予定。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.1
どん兵衛(きつねうどん)、カムカムシークワイサー、カカオ76%チョコなど 18.2
えぼ鯛の干物、キンピラ、さつま揚げ、ピーマンのシラス和え、焼酎(3杯) / ビール(500ml)、缶チュウハイ(350ml)、味付玉子、魚肉ソーセージ 10
とりあえず仙台で増えてなくてよかった。ただ、今日の数値は朝の庭作業のあとで量ったため、通常よりかなりよいと思われる。 15
0



2006.06.16(金)-19531567208- 仙台から帰る日
1953/1567/208:仙台から帰る日

仙台は昨夕から雨。今朝は小雨だったけど、天気予報ではこれからだんだん本降りになるらしい。その代わりといってはなんだけど、ボクが逗子に着く夜9時くらいには関東地方は曇りの予報なので、バイクで帰れそうなのはラッキー。

今朝もやっぱり3時すぎに目が覚める。もちろんテレビはつけっぱなし。ただ、昨日と違ってエライところは部屋の電気を消して、ちゃんと布団に入って寝たこと。テレビはつけっぱなしだったけど。

そんなわけでホテルで朝ぐだぐだしてるのも時間の無駄なので、7時半に出社。当然誰も来てないんだけど、いろいろと準備をしているうちにT社長が出社してくる。せっかく9時までは自分の時間としていろいろ雑務をやろうと思っていたんだけど、早速お仕事モードに入れられる。

今日逗子からの帰りに忘れずにやること。加藤クリニックの予約表が出ているかどうか確認して出ていれば名前を書いておくこと。明日朝一でいって血液検査をしてもらう。そのとき、カミさんが使ってしまったシップを多めにもらうことも忘れずに。

※今日の写真は我が家の裏庭に咲いているカラー。群生していますが、もうぼちぼち終わりかけです。色がきれいに出ていないのが残念。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
どん兵衛(カレーうどん)、鮭菜おにぎり、カステラ、グミ、カムカムレモンなど 18.1
よっちゃん酢イカ、ビーフジャーキー、魚肉ソーセージ、裂けるチーズ、干し貝柱、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 10
仙台ホテル泊につき未計測。仕事中のイライラをお菓子にぶつけるよくない傾向。 15
0



2006.06.15(木)-19521566207- 仙台2日目
1952/1566/207:仙台2日目

今朝は涼しい。ぱかっと晴れてるわけではなく、なんとなく明るくて、どんよりした感じじゃなく、風はそこそこ冷たくていい感じ。こういう気候は大好きです。

仙台のホテルに泊まるとテレビをつけっぱなしで寝てしまうのと、布団に入らないで寝てしまうので、朝は体調がいまいちなことが多く、昨日はその2つはやるまいと思いつつ、午前3時ころテレビのザァーっていう音で目が覚め、布団の上で寝ている自分に気づく。

テレビは消したものの、なんか布団のなかに入る気がせず、そのまま布団の上でごろごろしている間にまた寝てしまう。きっと、ホテルの布団の裾がベットに折り込まれていて窮屈なのと重いのがいけないんだと思う。

裾を全部引っ張りだして毛布をどっかから調達してきて、足元だけ布団をかけとけばいいんだろうけど、せっかくベットメイキングのおばさんが入れてくれてる裾を全部引っ張り出すのは罪悪感が・・・、なんてことはなく、単に面倒くさいだけだと思います。

てなわけで、朝はやっぱり5時半ころ目が覚め(夢のなかでローリングストーンズがライブをやっていたんですが、なぜかボーカルがポール・マッカートニーだったのは謎)、仕事のメールを書いたり、ネットサーフィンしたり。そんなことしてても時間が使いきれないので、8時過ぎにはサッサとホテルをでて会社に。うちにいるときは同じ時間に起きても、ノア・モモの散歩(40分)、庭の雑草取りと水撒き(20分)、サウナ・シャワー(40分)、朝ご飯(30分)で、食べ終わってCちゃんと遊んでいると、すぐ8時半になってしまいます。

※今日の写真はT社長の友人が那須でやっている「囲炉裏料理 与一」のお品書き。携帯(SO902i)で撮りました。この与一炭火焼というコースがお奨めらしいです。

五目炊込みご飯、ベーコンエッグ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
セサミビスケット、玉子スープ 18.1
どん兵衛(きつねうどん)、よっちゃん酢イカ、ビーフジャーキー、魚肉ソーセージ、裂けるチーズ、干し貝柱、ビール(500ml×2) 10
仙台ホテル泊につき未計測。なんだけど、誘惑に負けて夜、どん兵衛を食べてしまったことがどの程度数値に表れるかが不安。 15
0



2006.06.14(水)-19511565206- 仙台へ
1951/1565/206:仙台へ

ちょっと日記が溜まってしまいました。といっても1月中旬から一度もネットにアップしてないので、これを見る人にとっては5ヶ月も書かないでなにを言うかということになるのですが、自分的には最近きちんとつけているつもりなんです。

相変わらず仙台行きのはやての中で書いています。大宮で隣に人が乗ってこなかったので、やれやれと安心していたのですが、大宮を出て10分くらいしてから若いサラリーマンの2人組みが座ってきました。

「ここいいですか?」、「この席ですか?」、「はい」とか言うので、スーツケースを棚へ上げる暇もなく、足元へ置いて窮屈な姿勢で書いてます。おっと、車掌さんがきました。切符を見ています。こいつら馬鹿です。こまちの切符なのにはやてに乗ってます。はやてからこまちへは通り抜けできないのを知らないで乗ったんでしょうか。

それにしても大迷惑です。本来なら隣2席とも空いてて、ゆっくりいけるところをムサイ男が隣にいて新聞読んでるなんて。スーツケースを席の上に置いていけば、さすがに座らなかったと思うのですが、そんなマナーの悪いことできないしね。座るなとも言えないし困ったもんです。変に乗り物運がいいと、こういうところでつけ込まれるのですね。

今回の仙台行きは2泊3日。Kくんが一緒です。ま、メインはKくんとK先生のコラボなんですが、2人だけにしておくとどんなことを言われるかわからないので、歯止め役としての参加です。

五目炊込みご飯(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ)、鮭塩焼き、さつま揚げとキャベツの煮物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
五目炊込みご飯、鮭塩焼き、ワンタンスープ 18.1
海老棒餃子、野菜サラダ(レタス、トマト、ゆで卵)、インゲンとハンペンの炒め物、さつま揚げとキャベツの煮物、わさび醤油漬け、焼酎(3杯) 10
お昼普通に食べただけでこれだとがっくりくる。続けていけるか俺は。 15
0



2006.06.13(火)-19501564205- 曇天
1950/1564/205:曇天

すでに梅雨に入っているので雨が降らないだけでもありがたいと思わないといけないのですが、どんより曇っています。午後から雷があるかもという予報なので自転車はやめてバイク通勤です。バイクの方が濡れても短時間で済むし、なにより自転車を濡らしたくないというのがメインの理由です。

今日はWSプロジェクトのデータ構造を考えながら、行き詰ると「アジャイルソフトウェア開発の奥義 原則・デザインパターン・プラクティス完全統合」という本を読んでいました。この本はいいですね。オブジェクト指向の考え方、デザパタとはなにか、UMLは本当に役にたつの、なんていうことがスルスルとわかった気になります。

いまごろ本で勉強してて、実際のプロジェクト・マネージャをやって大丈夫かという話は聞かなかったことにして、とにかく今回のプロジェクトはきれいに書くぞと気合みなぎっています。こういう方針でやってけば大丈夫という指針みたいなものがやっと頭の中にできつつあるので、あとは手を動かすと。それにつきます。

来週から新人Sくんが湘南オフィスに配属になるので、彼とみっちりブレーンストーミングしてどんどんアウトプットを製造していくつもり。Sくんは小樽から出てくるので、とりあえず湘南オフィス住み込みということになります。

と書いてから実はT社長はSくんを仙台勤務にするつもりだということを知る。鎌倉にいるときにKくんに仕込んでもらって7月中旬からはプロト版を引き継がせるらしい。ま、話し相手がいなくなるのは残念だけど、それならそれでいままで通りKくんと2人体制なので別に問題ないし。

卵とじうどん、麦ご飯(1/3膳)、味噌汁(なめこ)、さつま揚げとキャベツの煮物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
抜き 19.4
銀ダラみりん焼き、タコとキュウリのピリ辛和え、アスパラ・ベーコン炒め、ホタテ煮、スモークチーズ、焼酎(3杯) 11
あと一歩なのになかなか切らない。 15
0



2006.06.12(月)-19491563204- Wカップ初戦
1949/1563/204:Wカップ初戦

Wカップ初戦、日本−オーストラリアは1-3で負けてしまいました。そんなにサッカー大好きというわけではないのですが、4年に1回のお祭りだし、斜に構えてないで参加した方が楽しいんじゃないの、くらいのノリで10時キックオフからTVの前で。

前半、中村俊輔の1点は高原が相手キーパーにチャージしてたんで、てっきりノーゴールかと思ったら得点になったのでラッキー。その虎の子の1点を川口が守る守る。神がかり的なスーパーセーブでした。ということはそれだけ危ない場面が多くあったということ。

そうはいってもなんだかんだで、後半37分まで守りきったので、もしかしたらこのままいけるんじゃないの、と淡い期待をもったところでロングスローのボールを川口が取りに出てきてしまい、パンチングできずにキーパーのいないゴールへ決められる。川口は自分でも今日はいけるなと思っていたんでしょう。過信というのは怖いものです。

あとはやられ放題。ジーコの采配に非難が集まっていますが、これまでジーコの運だけでここまできたんですから、それを言っちゃあいけないんじゃないかと。もしかしたらジーコの運で、クロアチアに勝ってブラジルに引き分けて決勝リーグへいけるかもしれないじゃないですか。柳沢がパスばっかでシュートしなかったとか、駒野のセンタリングはなんであんなに精度が悪いんだとか、高原いいとこなしじゃんということは置いといて次がんばってください>日本代表

酢飯(残り)、ワンタンスープ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
那須「ロッキーベア」にて、ハンバーグランチ(ハンバーグ、サラダ、ライス、コーヒー) 19.8
しめ鯖、さつま揚げとキャベツの煮物、ホタテ煮、トマトサラダ、焼酎(3杯) / ビール(350ml)、スモーク牛タン 11
Aくん別荘泊にて未計測。 15
0



2006.06.11()-19481562203- ゴルフ2日目
1948/1562/203:ゴルフ2日目

ゴルフ2日目。今日はAくんのホームコース「那須国際C.C.」。ボクが以前から嫌いだ嫌いだ二度といかないといってたコースなんだけど、Aくんが会員権を買ってしまったんじゃしょうがない。好きになるしかない。

このコース、なにが嫌かというと一番はグリーンの難しさ。芝目がきつくて傾斜より芝目というホールがいくつもあって、傾斜の上りに対して上っていくみたいなすごいところもある。ただ、コース側もそれはよく承知していて、芝目の方向を示す百日紅(さるすべり)の木がグリーン脇に植えてあるんだけど、順目、逆目がわかってても難しい。

それと打ち下ろしで右がOBのところや、OBが浅いところ、突き抜けると1ペナになるところがいくつかあって、その罠にわかってて嵌ってしまう自分が嫌。結局のところ、自分の技術の未熟さがより露呈するんで嫌だといってるようなもんですが。

ま、冷静にみると、客層も上品だし、そんなにギチギチに詰め込むようなこともないし、距離もあってレイアウトも面白いしと、いいところだらけのような気がしてきました。で、今回の前半はティーショットが当たり、アイアンも切れていて、ハーフ43は久々。これは80台狙えるなとほくそ笑んでいたのですが、後半から雨がひどくなってきて、グリップはすべるは、傘さしてやるのは面倒だは、ドライバー当たらないはで、途中で切れて、ハーフ63。前後半で20打も違うってどういうことよ、という感じでした。リベンジしてやるぜ、待ってろよ>コース。

ワンタンスープ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
那須チサンC.C.にて、とんかつ御膳(とんかつ1/2、ご飯1/2、キャベツ、味噌汁、スイカ、杏仁豆腐) 19.8
ちらし寿司(マグロ、イカ、タコ、鯵、海老、玉子など)、よっちゃん酢イカ、裂けるチーズ、ビール(500ml×2)、焼酎(4杯) 11
Aくん別荘泊にて未計測。 15
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system