Home ←前週 次週→



2006.06.10()-19471561202- ゴルフ1日目
1947/1561/202:ゴルフ2日目

ゴルフ1日目は「那須チサンC.C.」です。ボクのクラブは靴と一緒にT社長の車に置きっぱになっているので、仙台からT社長が来てくれないと練習もできません。そうはいっても練習はしたいので、Bくんのクラブを借りて練習。他人のクラブでも結構当たるもんですね。いい感じです。

そうこうしてるうちにT社長が到着したので、自分のクラブで本当の練習。やっぱ、自分のクラブはいいや。特にドライバーはずいぶん古くなってしまいましたが、他人の最新のものより、ずっと飛ぶような気がします。同じシリーズの最新ドライバーがほしくなってしまいました。(ボクの持っているのの最新はこれ

ゴルフ自体はぱっとしたところもなく、ちょっと悪いときの調子(52・52)。ただ、こんなスコアで回っていると、あっという間に84ガバスくらい負けてしまいます。今回から1打3ガバス、オリンピックは1点2ガバスになったのでしっかりスコアをまとめないと大変です。

我々のオリンピック・ルールは、グリーンの外からパター以外で1パットなら7点、パターなら5点、グリーン上は遠い方から4、3、2、1点。ちなみに麻雀は点ピンの1、3、つまり箱になったら60ガバス、チップ1枚5ガバスで、赤あり、飛びあり、裏ドラあり、割れ目ありとなんでもありありルールです。

牛スジと豚バラのカレー(ライス小) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
おにぎり(明太子×3) 19.8
牛スジと豚バラのカレー / ビール(500ml×2)、焼酎(3杯)、よっちゃん酢イカ、カルパス、裂けるチーズ 11
ピクリとも変わらず。 15
0



2006.06.09(金)-19461560201- 朝から雨
1946/1560/201:朝から雨

今朝は朝から雨。あまりひどくならないうちにと5時起きでノアたちを連れ出す。モモは外が雨だとわかっていて、「いきたくないなぁ」という素振りをみせる(ペタンと床に伏せて目だけでこっちを見てる)くせに、「じゃあモモはお留守番ね」というと、「おいてくなんてひどくわ」みたいな態度でダッシュしてくる。面倒くさいやつだ。

昨日のカレーを昨日食べないで今朝食べた。往年の絶好調のときを思わせる出来。忘れないようにレシピをメモしておく。

  1. カレーは「アナンのカレーブック(辛口)」。材料は豚バラ肉(ブロック)と牛スジ(和牛)、牛脂(高級和牛のもの)。玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ。
  2. 分量は適当。豚バラ300g、牛スジ200g、玉ネギ4個(中)、ニンジン2本(大)、ジャガイモ3個(大)くらいかな。
  3. 豚バラブロックは8等分くらいにカット。1つが4cm角くらいとかなり大きめ。牛スジはたぶん切れてる。ニンジンもかなり大きめの乱切り、ジャガイモは1つを4等分。これもかなり大きいはず。玉ネギは薄くスライス。(どうせ溶けるから微塵にはせず)
  4. 牛スジをお湯に入れ、20分くらい煮てお湯を捨てる。牛スジを入れた鍋に日本酒をひたひたよりずっと多めに入れて中火にかける。
  5. 中華鍋に牛脂を入れ脂が溶け出したら、カレーブックの1の香辛料(唐辛子とクミン)を入れる。ここにタイムとかパセリ、七味唐辛子(鷹の爪がなかったため)など、うちにある香辛料を適当に入れる。
  6. その香辛料入りの脂で豚バラの脂の面から焼き付けていく。どんどん脂がでてたまっていくが気にしない。豚バラ肉はすべての面をきっちり焼く。ただし、焼き色がつくまであまり動かさないこと。豚バラが焼けたら牛スジの鍋に肉だけ移す。鍋の日本酒が足りなければ足して、さらに煮る。
  7. 中華鍋にたまった脂で玉ネギを炒める。かなりの量の脂なので焦げる心配はたぶんないけど、たまに底からかき回して玉ネギに脂が満遍なくまわるようにする。玉ネギがかなりトロトロになってきたらニンジンを入れさらに炒める。ニンジンにも火が通ってきたらジャガイモを入れさらに炒める。(あとで煮るのでニンジン、ジャガイモは半生で可)
  8. そうこうしているうちに牛スジと豚バラの鍋の水分がなくなってくるので、これらを中華鍋に戻しひたひたより多目の水を加える。沸騰して出てくるアクと余分な脂はどんどんすくって捨てていく。
  9. ニンジンに火が通ったら、塩を一つまみ入れ(たくさん入れないよう注意)、チャツネを大匙2杯入れる。少し甘くなりすぎかなと思うくらいがいい。そしてフレーク状のカレールーを溶かす。5分ほど煮てルーがなじんだら、仕上げのカレー粉と香辛料を入れて5分ほど煮て出来上がり。すぐには食べないで次の日まで置いておく。
  10. 次の日、普通の鍋に水をコップ半分くらい入れ、沸騰させる。その中に中華鍋のカレーを少しずつ移していく。弱火でゆっくり暖めて出来上がり。
ソーメン(3束)、山菜炊込みご飯(1/2膳) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
ガーリックバタール(中)、バケット(中) 19.8
ほっけフライ(おろしポン酢)、ベーコン野菜炒め(アスパラ、ピーマン、エリンギ)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
なかなか60kg台に入らないな。 15
0



2006.06.08(木)-19451559200- 早引け
1945/1559/200:早引け

カミさんの腰の具合は相変わらず。昨日、エフ・ケア治療院にいって、鍼とマッサージをみっちり2時間弱受けてきて、「ずいぶんよくなったみたい」って言ってたけど、そんな魔法のような鍼があるわけもなく、やっぱり腰をかがめて動いている。

そうはいっても家にいると仕事にならないので、なにかあったらすぐ帰れるようにバイクで会社へ。一応、炊込みご飯を炊いて、パンも何種類か買ってあるので飢え死にすることはないでしょうということで。(自転車だと1時間弱はかかるからバイクということになった)

銀行に寄ってから会社に着くと、すぐ庭掃除をしてくれる業者(グリーンテック)さんがきて、朝から草刈機の音がワンワンと。蚊や虫が多いので殺虫剤を撒いてから作業。ボクはいろんな雑草がある方が趣があっていいんじゃないかと思うんだけど、同僚のKくんは大の虫嫌いで、「松と夏みかんの木以外は全部切り払ってコンクリートで固めてしまいましょうよ」とか言ってるし。

業者さんには下から生えてる草は基本的に刈り取ってもらうことにして、これから花が咲くものについてはかわいそうだから残しといてもらうことにしたにもかかわらず、門扉のところの紫色のきれいな花をつけていた野生の蘭(の一種)はすっかり刈り取られていた。業者さんもエコじゃないな。(たぶん、またすぐ生えてきますからということだと思うけど)

カミさんがこういう状態なのでノアたちの散歩のために早引け。あと、今週末にゴルフ合宿を控えているため、その間の食料としてカレーを仕込む。今回は超うまくできた。レシピは明日。

どん兵衛(ミニ)、味付玉子(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
ソース焼きそば、黒豆ご飯、レーズンパン(2切れ) 19.7
レーズンパン(1切れ)、ホタテ煮、おぼろ豆腐、明太子、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
すごく微妙なバランスでなんとかこの水準をキープしてる感じ。 15
0



2006.06.07(水)-19441558199- うちへ戻る
1944/1558/199:うちへ戻る

今朝は携帯の目覚ましで4時45分起き。昨日のうちに大体のパッキングは済ませてあったので、顔を洗ってゴルフウェアに着替えて布団を畳むと準備完了。5時10分になってもT社長がこないので荷物を出して外で待つ。空模様は降りそうで降らないような、いやいやポツポツきてますよ、みたいな雲行き。

5時20分にT社長がきたので(起きたのは5時10分だったらしい)、ふたりでいつものミサワ杜の公園G.C.へ。こんな雨のなかゴルフするのは我々だけだろうと思っていたら、やっぱりゴルフ場にいるのは我々だけ。まったく酔狂なことだ。

アウトコースを5番ホールまで回ったところで雨脚が強くなってきたので、残り4ホールはパスして上がる。我々は大人だから、払った金がもったいないからといって、こんな土砂降りのなかゴルフなんてしませんよねぇ、といいつつ、このあと仕事がなかったらやってもよかったかも。

実はこの日記は9:26のはやてのなかで書いています。朝方カミさんから「ぎっくり腰になっちゃった」と電話があり、「シップどこ?」と。次の電話は、「帰りにお弁当買ってきて」。その次の電話は「少し早く帰れないかなぁ」で、9時前になって「ちょっとヤバイみたい。Cちゃんがぐずって抱くと腰が・・・」。だんだん緊急度が増す電話なので、みなさんに断ってこんな時間に仙台から戻ることに。

会社のみんなも心配してくれ、早く帰ったほうがいいよ、といってくれたんだけど、一番熱が入っていたのはT社長。「すぐに帰って鍼打ってもらえ」。T社長がこんなに心配してくれるのは今週末にボクも参加するゴルフ合宿が控えているから。金曜までに直しとかないと、お前ゴルフ行けないぞということらしい。ありがたいことです。

※昨日の練習の成果:左手小指をギュッと締める。右足内側をギュッと締める(体重を乗せる)。ボールをしっかり見てすばやく振る。これで苦手な5番アイアンもきちっとあたった。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
どん兵衛(ミニ)、鮭菜おにぎり、グミカステラ(1切れ)、白い恋人(3枚)、グミ(2袋) 20.5
酢漬けイカ軟骨、ビーフジャーキー、ジャイアントコーン、お吸い物(松茸の素)、ビール(500ml)、缶チュウハイ(500ml) 11
仙台泊につき未計測。 15
0



2006.06.06(火)-19431557198- 仙台2日目・平穏な朝
1943/1557/198:仙台2日目・平穏な朝

今朝は早朝ゴルフの予定も入れていないので清々しい目覚め。といっても4時半には自動的に目が覚めてしまい、5時半まで寝なおしてそれからゆっくり風呂につかって読書など。なぜイスラム教徒は豚を食べないのかみたいな本を風呂のなかでのんびりと読む。

いまとなってはノアとモモはうちにはなくてはならない存在なんだけど、こうやって朝起こされない、無理やり散歩に連れ出されない生活をおくるのはある種快感。その分のしわ寄せがカミさんにいってると思うと手放しで喜んでばかりはいられないけど。(というか仕事だから許されているんだというスタンスを忘れると怖いことに・・・)

昨日はわりと早めにミーティングを切り上げて、残ったメンバー8人で近所の「串焼き 和き」へ。初めていった店だけど、何を食べてもわりと当たり。種類が多くて選びきれなかったので、ここからここまで全部3本ずつみたいな頼み方で豪快に。それもこれもT社長が同席しているから。(懇親会ということでいいでしょう、たまには)

なんだか昔話に花が咲き、やんちゃしてたころのことをあれこれ喋ったような気がするけど、焼酎ロック3杯がきいたのかあまり覚えておらず。でも二日酔いにならなかったのはエライな>自分

今日はこれから2班に分かれて仙台チームは開発マシンのセットアップと開発環境の説明、鎌倉チームはとりあえずとりかかれるところの仕様説明。午後からK先生を交えて要求仕様のヒアリング。いつまでも聞いてばかりいると全然進まないので、このあたりからペースを上げてがんがんいくつもり。

※今日の予定:ゴルフ5でボールを2ダース購入。そのあと、加茂ゴルフ練習場で練習。明日に備える。

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ、モヤシ)、鰆西京焼き、トマトサラダ、地鶏ササミたたき(残り)、シュウマイ(残り)、ほうれん草のお浸し(残り)、ひじき煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
抜き 20.5
仙台「和き」にて、焼き鳥、串焼き、モツ煮込み、マグロブツ、タコブツ、ビール(中瓶)、焼酎(3杯)、缶チュウハイ(500ml) 11
仙台泊につき未計測。 15
0



2006.06.05(月)-19421556197- 仙台でキックオフ・ミーティング
1942/1556/197:仙台でキックオフ・ミーティング

今日は仙台でWSプロジェクトのキックオフ・ミーティングが開かれるため、午前1時20分起きで資料作り。我ながらギリギリまで放って置くメンタリティに感心する。いや、放っておいたわけじゃなく、優先度が低いため後回しにされたというべきなのかもしれないけど、なんにしても睡眠時間4時間は短いと思うよ>自分

ということで横須賀線は爆睡し、隣のおねーちゃんに「大丈夫ですか?」と心配されたほど。もたれかかって寝てたかもしれん。ご迷惑をおかけします。本人、悪気はこれっぽっちもないんです。しかし、爆睡してたわりには隣のねーちゃんが「長者ヶ崎の手前あたりに住んでいて海岸に面したうちなのでいろんなものが飛んできて大変だ、こないだは白菜がが飛んできてた、でも海側に新しく家ができるのが寂しい」みたいな話をしていたのは覚えているのはどうしてだ。

昨日は日曜日の家庭サービスデーだったんだけど、今日のための仕事をやらせてくれぃとわがまま言って葉山のジョナサンに退避して仕事。ドリンクバー(330円也)を頼むといろいろ飲み放題で広々とした席が使えるので快適。これからちょくちょく利用させてもらおう。なんてったってインターネットや遊び道具はないし、疲れたからといってごろんと横になるわけにもいかないし、ThinkPadのバッテリーは2時間で切れるので、その間集中してやんなきゃというモチベーションが出るのがいい。大容量バッテリーパックを会社で買ってもらう手もあるね。

一昨日の焼肉ダイエットの瞬間最大風速はかろうじてキープ。今日から2泊3日の仙台出張でどうなるか。節制を期待します>自分

冷やし中華(ハム、キュウリ、錦糸卵、トマト)、黒豆ご飯(小) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
葉山「ジョナサン」にて、ドリンクバー(2回分:コーヒー4杯、カフェラテ1杯、アセロラジュース1杯、ニンジン野菜ジュース2杯) / りんご(1/2個) 20.5
地鶏ササミたたき、シュウマイ、ほうれん草のお浸し、肉じゃが、ホタテ煮、ひじき煮、わさび漬け、ビール(500ml)、ジンロ(1杯)、焼酎(1杯) 11
お昼をりんごと飲み物だけですごしたのがよかったのか、ギリギリのところで踏みとどまった。 15
0



2006.06.04()-19411555196- 焼肉ダイエット
1941/1555/196:焼肉ダイエット

昨晩は最初、雅娘へ行こうと思って電話をしたら2組待ちですといわれ、Cちゃんのお風呂の時間の都合もあるので、さっさと長者ヶ崎ガーデンへ。ここのいいところはいついっても大概空いていることと、小上がりがあること。でも我々が入ったすぐ後に10人のグループが小上がりに入ってきたので危ないところだった。

それにしても焼肉を食べた次の日に体重が1kgくらいストンと落ちるというのはどうしてだろうか。以前から不思議に思っているんだけど、今回だけじゃなく、いままで何回となくそういう経験をしているので、もしかしたらボクだけに通じるマジックな方法かもしれない。今晩も焼肉を食べてみるか。(食べません)

これで順調に70kgを切ってくれるということはないんだけど、世の中そんなにうまくいかないのは百も承知なので、まぁぼちぼちやっていくつもり。(大人になったなぁ、と遠い目)

明日から仙台出張でしかもいまやってる電カルの実質的なキックオフ・ミーティングなので、その準備もあり今日は仕事。うちにいるといろいろと割り込みが入るので図書館かファミレスにいってやるつもり。電源がある環境がほしいんだけど鎌倉事務所はちょっと遠いからなぁといいつつ、ちゃっちゃとバイクでいってしまった方が効率的にできる気もする。

写真は朝あわてて撮ったノアール。最新モモがヒートで納戸のなかに引きこもっているので、モモラブのノアも必然的に納戸のなかにいて、そうすると写真を撮るボクも納戸のなかでということになり、背景に脚立や掃除機が写るということになります。(言い訳長し)

黒豆ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、肉じゃが、ベーコンエッグ、わさび漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
おにぎり(おかか、明太子)、グミ(少し)、カカオ99%チョコ(1片) 21.3
葉山「長者ヶ崎ガーデン」にて、上ハラミ、カルビ、上ミノ、レバー、サンチュ、玉子スープ(小)、ジンロ(小ボトル3/4) / 缶チュウハイ(350ml) 11
昨日の焼肉が効いたのか、いよいよ60kg台を覗く位置まできた。この調子でがんばろう。 15
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system