Home ←前週 次週→



2006.05.20()-19261540181- 仙台日帰り
1926/1540/181:仙台日帰り

今日はW社役員会のため、休日出勤&仙台日帰り。逗子を6:24に出て夕方6時ころ戻ってくる予定。昨日の朝、今日の7:36東京発の新幹線をとろうとしたところ、普通席が満席であせる。かろうじてグリーンに△がついていたので、とりあえずグリーンを確保したうえで他の時間帯を探してみたけど、ほぼ満席。(ボクがとった席が最後の1席だったらしく、その後は7:36が表示されなくなった。あぶなかった)

空いているのは2時間半くらいかかる各駅停車の新幹線か6時台(それも早め)の新幹線のみ。7:36だって、朝5時前に起きて、ノアたちの散歩を30分やって、シャワーあびて準備してギリギリなんだから、6時台東京発の新幹線だったら4時前に起きて準備しなきゃいけない。

ということで、3,500円余分に払ってグリーン車に乗ってます。横幅が広いのは歓迎ですが、それ以外はあまりありがたくはないですね。あ、いま、コーヒーのサービスがあったので、これはうれしいです。あと、おしぼりは使わないからいらないです。(グリーン代は基本的に自腹です。社長がいいって言ってくれれば、もちろん請求しますけど、たぶんわざわざは聞かないと思う)

今朝は気合を入れて急いだので、うちを5:55、子産石の信号のところを5:59にスタートして、逗子の駐輪場には6:09に着きました。駐輪場から駅まで歩いて4分、うちからトータルで駅まで18分くらいでしょうか。ネット20分、ゆとりをみて30分というところですね、やっぱり。

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ、わかめ)、鯵の干物、シラスおろし、切干大根、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.4
ワンタンスープ、蒟蒻畑、チョコレート(2片) 19.8
地鶏のソテー(ブロッコリー、ニンジン添え)、シラスとキュウリの酢の物、おぼろ豆腐、切干大根、味噌汁(ジャガイモ、わかめ) 11
昨晩食べたものを出していないので、こんな数字になったと思われ。 15
0



2006.05.19(金)-19251539180- 病院→会社
1925/1539/180:病院→会社

今朝は6時前に起きてすぐバイクでKクリニックにいって順番表に診察券番号を書く。ラッキーなことに一番。8時45分ころいったときにはもうすでに12番とかになっていたので、この朝一の努力は大変効果的です。(12番だとおそらく1時間半は待たされると思う)

前回の血液検査の結果、尿酸値はOK、その他も中性脂肪以外はすべてOK。中性脂肪は正常値の上限150に対して250もあるので、これは薬で下げようということに。一応、ダイエットと運動(主として自転車通勤)はしてるんだけど、とりあえず下げといてからの方が効果的だろうというDr.の判断。

あと、昨日から右足首の内側あたりにピリピリというかシクシクとした微妙な痛みがあり、これはいままでの経験からいうと通風の前兆症状の可能性が大なので、コルヒチンを7日分処方してもらう。この薬は尿酸が患部に集まるのを防ぐ薬で通風初期症状のときに飲むと発作が起きないとされているんだけど、いままで飲んだことがないため、乞うご期待。(でないことを祈って飲んでます)

結局、いま飲んでいる薬は、スギ花粉症のためのSLIT(スギ花粉を薄めたエキス)、尿酸を排出しやすくする薬2種(ユリノームとウラリット)、血中の中性脂肪を下げる薬1種(ベザトール)、コルヒチン(なんと4時間おきに一日6回飲む)、ビオフェルミン(胃腸保護のため)。その他にも常時、気管支を拡張させる薬3種(ユニフィル、メプチン、ムコダイン、喘息症状用)やうがい薬(アズレンG)、風邪薬(ベンザブロックIP)など、お前は富山の薬売りかというほど持ち歩いています。(ちゃんと決まった時間に飲んでる自分はエライと思うよ)

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ、わかめ)、鯵の干物、大根おろし、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
鎌倉七里ガ浜「珊瑚礁」にて、イカとアスパラのカレー(ご飯半分)、エビスビール(小瓶) 19.8
銀ダラ西京焼き、シラスおろし、新ジャガのサラダ(レタス)、切干大根、味噌汁(わかめ)、焼酎(3杯) 11
まずまず。 15
0



2006.05.18(木)-19241538179- 雨なので車通勤
1924/1538/179:雨なので車通勤

朝から雨なので車通勤に。SB社からお客さんが2人(KくんとYくん)くるので、お昼ご飯はちょっと小洒落たお店に連れてってあげようということもあり、車があった方がいいかなぁと。

もし途中混んでて、会社に着くのが遅れてSB社の2人を待たせてしまったら申し訳ないと8時半すぎにうちを出たら、案の定雨の平日が混んでいるはずもなく9時には会社に着いてしまう。早く着いたら着いたでいろいろとやることはあるので、それはそれでうれしいんだけど、この慎重な性格はどうしたものか。(そんなときばかりじゃないのは棚に上げて)

うちのKくんにも早めにきておいてねといってあったので、10時前には我々2人準備万端整ったところへ電話があり、「すみません、いま小田原なんで40分くらい遅れます」とのこと。昨日ホテルがとれず、町田に泊まった2人。小田急が江ノ島線と小田原線に分かれるってことを教えておかなかったのはボクのミスか。(って自分で調べろよ、ていうか終点までいかないと気づかないか普通、というような辛辣なことは言ってません)

なにはともあれ、11時前には無事集合できたので、それから淡々と仕事をこなす。今日のお仕事は環境整備メインなので時間がかかるインストール中に七里ガ浜の「珊瑚礁」へいって昼飯を食べたり。雨の平日、しかも1時過ぎだというのに珊瑚礁は店内お客さんでいっぱい。もうかってるね。

おにぎり(明太子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
どん兵衛ミニ、玉子スープ / 新幹線車内にて、ビール(500ml)、ハイボール(300ml)、Bジャーキー、カワハギ、味付け玉子(2個) 19.6
野菜炒め(ソーセージ、エリンギ、ズッキーニなど)、おぼろ豆腐、茹でそら豆、蟹とキュウリの酢の物、焼酎(2杯) 11
少し戻る。計算通り。 15
0



2006.05.17(水)-19231537178- 仙台から戻る
1923/1537/178:仙台から戻る

ホテルで寝てても朝はきっちり5時半に目が覚める。うちにいるときと違うところは、早く散歩に連れてけとうるさい2頭がいないこと。ぽけーっとテレビを見つつ、昨日のおにぎり(自家製)をもそもそ食べる。麦飯のおにぎりは握りたてはうまいけど、一日経つとパサパサになるね。冷蔵庫に入れておいたのがよくなかったかもしれない。(入れないと傷んでしまいます)

シャワーを浴びて、メールチェックしたりネットサーフィンして、ちょっと早いけど7時半にはチェックアウト。会社まで歩いて5分くらいなので、まだ誰もきていない会社の鍵を開けて(正確に言うとビル入口のセキュリティを解除して、フロアのセキュリティを解除して会社の鍵を開ける)、朝から仕事。誰もいないし電話もないので仕事がはかどる、はかどる。

今日は昨日に引き続き、SB社のT社長、Kくん、Yくんを交えて、我々側からはKくん、Sさん、NC社のTさんが参加してWSプロジェクトの内部構造的なお話。とりあえず、KくんとYくんにはデータ構造が固まる今月いっぱいまではいろいろな調査にあたってもらうことにして、その仕様的なお話なども。

夕方一通りの話が終わり、Kくん、SB社Kくん、Yくんと4人でタクシーに乗って仙台駅へ。ボク以外の3人はみんな大よそ90kgくらいなので、タクシーの後部座席に3人が座ると270kg+手荷物(30kg)で300kgが乗っかることに。心なしかタクシーの前輪が浮いてる気がする。実際交差点を曲がるときはタイヤが悲鳴をあげていたし、かなりロールしていた感じ。後ろから見ると3人区別がつかなくなるのもすごい。

麦ご飯、味噌汁(タマネギ、油揚げ)、ソーセージ、野菜サラダ、納豆、野菜炒め(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.3
抜き 20.1
仙台「明神丸」にて、とこぶし肝バターソース、海藻サラダ、馬刺し、生ビール(500ml)、焼酎(森伊蔵、伊佐美、呑天○) / チュウハイ(500ml)、ワンタンスープ、おにぎり(明太子) 11
仙台ホテル泊にて計測せず。 15
0



2006.05.16(火)-19221536177- 仙台へ
1922/1536/177:仙台へ

05:40 -     起床
05:50 - 06:30 ノアール・モモ散歩(海コース)
06:30 - 07:10 サウナ
07:10 - 08:00 メール確認、ネットサーフィン
08:00 - 08:20 スケジュール帳、家計簿、体重グラフ
08:20 - 09:00 朝食(うち)

09:00 - 13:00 逗子 → 東京 → 仙台 → W社本社
13:00 - 19:30 プロジェクト・ミーティング
19:30 - 20:10 W社本社 → ホテル(チェックイン)

20:10 - 22:00 夕食(明神丸)
22:00 - 22:30 明神丸 → ホテル、片付け
22:30 - 23:30 TV&晩酌
23:30 -      就寝

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、目玉焼き、野菜サラダ、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.3
おにぎり(おかか、シラス)、味噌汁 20.1
肉野菜炒め(豚肉、モヤシ、ピーマンなど)、鶏ササミのたたき、ブリ大根、フキの煮物、焼酎(3杯) 11
なんだかわからないけどリバウンド。ま、順調にいき過ぎたということに薄々感ずいてはいたんだけど。 15
32



2006.05.15(月)-19211535176- 久々の自転車通勤
1921/1535/176:久々の自転車通勤

昨日無事自転車を走れる状態にしたので、今日は何日かぶりの自転車通勤。いままで汗をかかないレベルで走るとトップギア(14T)で50分程度かかっていたのが、新しいスピロケットのトップギア(11T)だと45分台で到着。平均時速20.1km/hと出ていた。だいたい21km/hキープでいけてる感じで、変えてよかったというところ。

ただ、やはり今回の注文は無駄がありあり。CYCLE YOSHIDAに注文したものの、今回の改造に純粋に必要だったものは、1と2だけ(\2,600分)。スタンドも一応使ってみたけど、ディレーラーのガードを外さないとセットできなかったので、結局使わないでやってしまった。

  1. シマノ MF-HG50-7 マルチプル・フリーホイール \2,079
  2. シマノ CN-HG50-8 チェーン 7・8段  \1,134
  3. シマノ TL-FW30 ボスフリー抜き工具  \525
  4. シマノ TL-CN23 チェーン切り工具  \2,174
  5. シマノ TL-SR20 スポロケット戻し工具  \2,174
  6. シマノ デュラエースグリス 100g 4-04110200  \1,040
  7. ミノウラ DS-30BLT 折りたたみ式スタンド -アルミ- \2,079
  8. クランクブラザース SPEED LEVER  \571
  9. パナレーサー TL-3 タイヤレバーセット  \399

チェーンはいずれ切れるか錆びるかするだろうから、2と4はまぁ持っておいてもいいし、他のものもスピロケット戻し工具以外はいずれ必要になるからいいんだけどね。

麦ご飯、味噌汁(豆腐)、えぼ鯛の干物、大根おろし、ブリ大根、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
崎陽軒のお弁当、チューハイ(500ml) 22.3
鯵の刺身、胡麻豆腐、ブリ大根、トマトサラダ、フキの煮物、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
70kg台に突入したのは病気(風邪・喘息・通風の三重苦)で寝込んだ3月以来じゃないだろうか。瞬間風速とはいえすばらしい。 15
0



2006.05.14()-19201534175- JSTA
1920/1534/175:JSTA

昨日、あと1週間くらいしたら届くと書いた自転車の部品が書き終わったくらいに届いて、早速後輪を外してスピロケットを交換しようとしたんだけど、WEBページに書いてあるやり方でスピロケットを固定しながらロックリングを回そうとしていたんだけど、いくら力をかけてもびくともせず。

モンキースパナが短い(20cm)せいかと思って柄をつないで長くしてやってみたり、タイヤを腹にあてて渾身の力でひねってみたけどびくともせず。あまりやっているとスピロケットの歯を変形させそうだったので、あきらめて、朝一で逗子のHIRAKOへ後輪タイヤだけ持ち込んで外してもらうことに。

おじさんにタイヤと抜き工具を渡すと固定もなにもしないで時計と反対回りにクルクルクルと回してあっさり外してくれる。なんだ、固定しなくていんじゃん。MF-HG37というスピロケットがボスハブだということは知っていたんだけど、取り外し方がカセットハブと違うなんて知らなかったよ。やり方を知ったうえで昨日の写真を見ると、確かにマニュアルには固定しないで単に回すように書いてある。がっくし。一応、工賃(勉強代)として300円払っておきました。

HIRAKOによったあと、日比谷シティまでいってJSTA展を見学。おちびのスコッチが4頭もいて、Cちゃんも興味津々。この写真のように顔を触ってました。たぶん、ガールの子供だと思われ。Cちゃんがご機嫌でいられるのは2時間くらいなので、お昼前にいってお弁当をもらって1時くらいに帰ってきてしまいました。来年はちゃんと参加できると思います。

麦ご飯、味噌汁(豆腐、わかめ)、鯵の干物、大根おろし、キンピラ、大根菜の浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
冷やし中華(1.5玉) 22.5
ニンジンとルッコラのサラダ、ブリ大根、鶏ササミのたたき、大根菜の浅漬け、キンピラ、フキ煮物、焼酎(3杯) 11
仙台でがんばった甲斐があった。久々の71kg台、もちろんサウナ前(サウナ後は71.2kg)。 15
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system