Home ←前週 次週→



2006.05.13()-19191533174- ちゃんとする土曜日
1919/1533/174:ちゃんとする土曜日

今朝は5時にCちゃんが起きる。ここのところ母乳オンリーでやっているらしく、どうしてもお腹が空いて起きてしまうらしい。そうはいっても夜9時半から5時までピクリともしないで寝てくれるんだから、手がかからないいい子だと思うんだけど。(よく寝る、よく寝るというと私が楽してるみたいだからあんまり言わないでちょうだいと誰かさんに言われる)

Cちゃんが起きると同時にノアも起きて、まだかまだかとすごいプレッシャーをかけてくるので、昨日「もののけ姫」を見た後、ニュースをザッピングして珍しく12時半すぎに寝たボクとしては、ぶっちゃけ眠くてしょうがないんだけど、しぶしぶ5時半にノアとモモを連れて出る。

しかしちょうど雨が降るちょっと前にうちに戻れたので、これはこれで大正解。朝のサウナ習慣を元に戻したので、ゆっくりサウナのなかで新聞を読みながらリラックス。今日は自分の部屋を片付けて、少し仕事もしよう。

通勤に使っている電動自転車、ナショナル「オフタイム」の扱いにもなれたので、軽すぎるギアをもう少し重くすることにした。CYCLE YOSHIDAに注文したものは次の通り。(ものが届くのは1週間くらい後)

  1. シマノ MF-HG50-7 マルチプル・フリーホイール 11-34T \2,079 ・・・・・ スピロケット本体
  2. シマノ CN-HG50-8 チェーン 7・8段  \1,134  ・・・・・ 軽い方の歯数が多くなるので念のため
  3. シマノ TL-FW30 ボスフリー抜き工具  \525 ・・・・・・・ これがないとスピロケットが抜けない
  4. シマノ TL-CN23 チェーン切り工具  \2,174 ・・・・・・・・ チェーンのサイズ調整をするとき必要
  5. シマノ TL-SR20 スポロケット戻し工具  \2,174 ・・・・・ これもないと困るが、もっと安いのでもよかった
  6. シマノ デュラエースグリス 100g 4-04110200  \1,040 ・・・・・・・・ ベアリング部にグリス入れとけで
  7. ミノウラ DS-30BLT 折りたたみ式スタンド -アルミ- \2,079 ・・・・・ 作業用として
  8. クランクブラザース SPEED LEVER  \571 ・・・・・・・・・ 簡単にタイヤが外れる優れもの(ただし20"以上)
  9. パナレーサー TL-3 タイヤレバーセット  \399 ・・・・・ 携帯用として

オフタイムに標準でついているMF-HG37というスピロケットは、(14,16,18,20,22,24,28T)という構成になっていて(数字は歯数)、今回注文したMF-HG50-7は、(11,13,15,18,21,24,34T)という構成です。歯数が少ないほど重くなるけどよりスピードが出るので、今回の11T、13Tというのに期待しているわけです。のんびりこいで25kmくらい出てくれるとすごくうれしい。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
わかめスープ 21.8
銀ダラの西京焼き、キンピラ牛蒡、インゲンとトマトのサラダ、キュウリの酢の物、フキ煮物、大根菜の浅漬け、焼酎(3杯) 11
仙台でがんばった甲斐があった。久々の71kg台、もちろんサウナ前(サウナ後は71.2kg)。 15
0



2006.05.12(金)-19181532173- 仙台出張最終日
1918/1532/173:仙台出張最終日

昨晩はホテルの部屋でテレビを見ながら飲んで11時ころ寝てしまったので、つけっぱなしのテレビの音で3時半に目が覚めてしまい、せっかく起きたんだからと4時から仕事をしてました。どうせ帰りの新幹線で寝られるんだしと思って。しかし、やっぱ眠いです。

仙台に来るとホテルから会社まで徒歩5分ということでまず時間がたっぷりあること。そして、会社にミーティングする相手がいるので話しながら頭の中が整理できて、すごく仕事に集中できます。鎌倉オフィスだとKくんの邪魔しちゃ悪いかなと思って、ひとり黙々と考え込んでしまうので、堂々巡りになったり、飽きちゃったり。そんなこといってる場合じゃないんですけどね、スケジュール的に。

そうはいってもあまり集中してると頭が痛くなるので、たまにネットを見たりするわけですが、「他人のWEB見てるくらいだったら自分のページ早く書けよ」と脳内で誰かが叫んでいるので、こうやってちょっとした空き時間に書いています。もうそろそろ10分くらい経つので終わりにしないと。

ところで、Googleが新しいサービスを昨日発表したって記事がでてました。4つ発表したうちの「Google Co-op」というのは、いま別の部隊がやっている関係のプロジェクトにとって「ひょえー」というようなものらしく、今朝早くメールが転送されてきました。Google恐るべし。我々がやってるWSプロジェクトは幸い影響はないですけど。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.5
わかめスープ 20.0
ビール(500ml×2)、焼酎(3杯)、チュウハイ(350ml)、よっちゃん酢いか(3つ)、ビーフジャーキー(少々)、チーかま(1本)、魚肉ソーセージ(1本)、カルピスグミ(1袋) 11
昨日はほぼ絶食だったけど思いのほか元気。水はちゃんと2リットル以上飲んだ。明日の体重測定が楽しみだ。 15
0



2006.05.11(木)-19171531172- 仙台出張2日目
1917/1531/172:仙台出張2日目

仙台はなにやら暑いです。むわっとした感じというかジャケットを着てるとちょっと汗ばむくらい。体感的には秋谷より暑い感じ。まぁ、出てくるときは霧雨が降ってて天気がよくなかったこともありますが。

昨日はそろそろ8時だし片付けて帰ろうかと思ったところで社長が出張から帰ってきて、K先生が大学の帰りにふらっと寄って、来週の取締役会の話なんかがでて、W社5年計画なぞを見せられ凹む。ま、実際にはこの程度で凹むようなタマではないので、書いてみただけなんですが。

しかし実際のところ、開発計画以外(例えば資金調達計画であったり、パブリシティ、出版、会員募集等)はすべて決められていて、しかもそれらはその通りのスケジュールで動きそうで、開発が遅れると全体が遅れるという、開発が律速段階(ボトルネック)というかクリティカル・パスになっているというところは実際にプレッシャー。

ということで今日も朝からがんばりますということ8時半には出社しております。1番乗りです。鍵開けました。久しぶりでビル全体の警備解除をやったので、もたもた新聞をとってる間にタイムアウトになりそうになってちょっと焦りました。それでは業務に戻ります。うちで待ってるかわいいCちゃんとカミさん、ノアールとモモのためにも。(ちなみに「かわいい」はCちゃんにのみかかります)

写真はネットから拾ってきたウィートンのスコッチ。これまで日本であまり見ることはなかったのですが、最近では中原さんちでもウィートンの繁殖をしています。

ご飯(1.5膳)、味噌汁(わかめ)、ハムエッグ、野菜サラダ、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.5
おにぎり(おかか、シラス、明太子) 20.0
ビール(500ml)、焼酎(3杯)、よっちゃん酢いか(3つ)、ビーフジャーキー(少々)、チーかま(1本)、魚肉ソーセージ(1本) 11
昨日から少しまじめにダイエットすることにした。まず、お菓子類(酒のつまみは除く)は止める。そして、なるべく食べない。ただし、水は1日2リットル以上飲む。これで当面いけるところまでいくつもり。 15
0



2006.05.10(水)-19161530171- 仙台出張
1916/1530/171:仙台出張

今日から仙台出張です。ここのところ、逗子を9時41分に出て仙台駅12時37分、本社に13時というようなスケジュールでいっています。これだと、うちから直行してもまぁ許される時間だし、お昼休み前に入ってもどうせ一緒にお昼ご飯を食べるだけなので。

帰りは仙台発16時54分、逗子に20時前着というのにしています。これも直帰してもいい時間だし、Cちゃんが起きてる時間に帰れるし。また、朝8時に出社すればおおよそ7時間程度は集中してできるので、一日が無駄にならないし。

仙台についてからはSさん、NC社Tさんとミーティング。ボクがいない月、火で仕様がまたずいぶん変わったらしく、主なところのレクチャーを受ける。その後、K先生が合流してくれたので疑問点などをぶつけながらブレーンストーミング。論壇活発で脳がフル活躍してくれていることはひしひしとわかるんだけど、それに伴うアウトプットがなかなか準備できないのが悩みといえば悩み。

資料作りながらのスピードじゃ、議論の流れについていけないから、とりあえず、あとで忘れるとやばそうなところだけをエディタでメモして、あとは自分の脳力を信じるだけ。ボクの役目は仕様書を作ることなんだけど、ヒヤリングも大切だからなぁ。

カレーライス(卵入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.3
おにぎり(明太子×3)、味噌汁 19.3
野菜炒め(ベーコン、ジャガイモ、エリンギ、ピーマンなど)、シラスと水菜のサラダ、長芋千切り、シラスおろし、焼酎(2杯) 11
今朝もサウナに入らなかったんだけど、体重的にはすごくヤバイ気がする。結構サウナでカロリーを消費していたみたい。 15
32



2006.05.09(火)-19151529170- パンク修理して自転車通勤
1915/1529/170:パンク修理して自転車通勤

昨日の後輪パンクは細い板状の金属(折り曲げて使うピンのような形状)がぶすっと刺さっていたのが原因でした。バイク(90cc)のパンクのときはタイヤが固くて固くてとてもリムから外せなかったので、森戸のバイク屋さんまで持っていったのですが、自転車のはそんなこともなく、マイナスドライバーで楽々外れました。

本当はタイヤレバーを使わないとチューブを傷めてしまうんだけど、なかったものはしょうがない。それとバルブの根元のワッシャーが固くてモンキーで挟んで回したんだけど、もし外でパンクしたらモンキーなんて重いもの持ってられないので、そのサイズの携帯スパナもタイヤレバーと一緒に買うべき。

タイヤが外れてチューブも外れたら、あとはさっき金属が刺さっていた場所を紙ヤスリで削ってゴムのり塗ってパッチ貼っておしまい。空気入れは大きなポンプ式のやつしかなかったので、これも携帯用ポンプを買わねば。会社のKくんが使わないからといってくれた小さなボンベ式の空気入れはあるんだけど、あれはあくまでも緊急用のものだからね。

パンクしてるからバイク通勤で、とならなかった自分を褒めつつ、霧雨みたいなお天気のなか通勤。ここんとこ、すかっと晴れ渡ったような天気はゴルフのときぐらい。そこで晴れ運を使い果たしたか。昨日は会社まで46分台という(自分としては)すばらしい記録を作ったので、今日は汗をかかないように行こうという目標で平均時速18km/h程度に抑えていってみた。それでも52分くらいで着いたので、なんだたいして変わらないじゃんという感じ。

ご飯(1.5膳)、味噌汁(豆腐、タマネギ)、ハムエッグ、野菜サラダ、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
おにぎり(おかか、明太子×2)、ワンタンスープ 19.0
鶏ササミのたたき、肉野菜炒め(豚バラ、ビーマン、チンゲン菜など)、赤ワイン(2杯) 11
朝の時間の使い方を考えてサウナをちょっと止めてみた。確かにいろいろとやってもまだ7時半みたいな感じはいいんだけど、ちょっと寂しい。 15
32



2006.05.08(月)-19141528169- 小雨のなか自転車通勤
1914/1528/169:小雨のなか自転車通勤

朝9時半くらいまでは弱雨だけど、そのあとは曇りのち晴れというYahoo!天気予報だったので、自転車でいったんだけど、結局帰ってくるときもそこそこ濡れるくらいの雨。こんなことになるんだったらバイクでいけばよかったぜ。

しかも帰り道は、雨の夜ということもあり、車を避けて道路の端ぎりぎりを走っててパンクしちゃうし。消防署を過ぎたあたりからなんか異音がするなと思っていたんだけど、下り坂である程度スピードが出てたこともあり、そのまま走っていたら、御用邸を過ぎた坂のところで後輪が滑ってグニャグニャと。

あわてて降りてみたらしっかりパンクしてました。いま考えるとあの下り坂で後輪が滑ったらと思うとぞっとしますね。すぐ右側を車がビュンビュン走っているんですから。ま、とりあえず、カミさんに電話して迎えにきてくれるよう連絡し、自転車を押してハートセンターを過ぎたあたりで拾ってもらい、折り畳んだ自転車を車に積んで帰宅。折り畳み自転車にしてて本当によかった。

雨でびしょ濡れだったこともあり、パンク修理と自転車クリーニングは明日にして風呂に入って焼酎飲んで寝ちゃいました。Cちゃんは寝ているところ、急に車に乗せられて、またすぐに降ろされて散々でしたが、あまりぐずらず寝てくれてよかったです。Cちゃんが寝る前に大泣きするようだと次から助けにきてくれなくなるかもしれないし。

麦ご飯、味噌汁(豆腐)、鯵の干物、長芋千切り、海苔、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.1
カレーライス(ビーフ)、チュウハイ(350ml) 18.5
チーズ、ロースハム、竹輪(2本)、アイスクリーム、チュウハイ(350ml)、赤ワイン(5杯) 11
73kg付近に張り付いたまま。 15
0



2006.05.07()-19131527168- 連休最終日
1913/1527/168:連休最終日

連休中は3泊4日でゴルフにいっていたので、今日は完全な安息日。昼飯にカレーを作るように厳命を受けていたので(さすがに3連続ゴルフの後だと嫌とはいえない)、材料を買出しにいってカレー準備。

ボクのカレーはアナンのカレーブック(辛口)をベースに、煮込むときは赤ワインを使い、鷹の爪増量、マンゴチャツネ、カレーパウダー(インディアン)でアレンジするもの。作り方は簡単で、牛モモ肉とかスネ肉を大ぶりに切ってカレーパウダーをまぶして置いておく。

タマネギは微塵切り、ジャガイモは大きく、ニンジンは小ぶりに切ります。そしてまず、中華鍋を熱くしてオリーブオイルでベーコンの微塵切りを炒め、そのなかに肉を入れてしっかりと全面に焦げ目をつけます。それからタマネギを入れてここはタマネギがキツネ色になるまで炒めて、だいたい炒まったところでニンジンを入れて更に炒め、ジャガイモも入れて炒めます。

その段階で赤ワインをひたひたになるまでドボドボと注ぎ込み、蒸発する分を考えたくらいの水を足して沸騰するまで強火、その後は弱火でコトコトと煮込んでいきます。途中、アクをすくうのを忘れずに。野菜が柔らかくなってもなお煮込んで、もういいかなというところで塩を入れて味を決め、マンゴチャツネを大匙2杯ほど入れます。そうすると最初に甘味がくるけど、あとからピリピリ辛い美味しいカレーができあがります。(抜いた手順はアナンの説明書通り)

カップ麺(どん兵衛)、フランスパン(3切れ)、スクランブルエッグ、ベーコン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.1
那須「那須国際C.C.」にて、与一そば(2枚盛り、稲荷寿司2個) 17.5
焼き鯖寿司(1本)、竹輪、チーズ、アイスクリーム、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 10
あい変わらず。 15
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system