Home ←前週 次週→



2006.05.27()-19331547188- SLIT検査
1933/1547/188:SLIT検査

今日はSLIT(減感作療法)の抗体検査で都筑までいってきました。SLITというのは昨年10月からボクが始めているスギ花粉に対する治療のことで、スギ花粉のエキスを薄めた液を毎朝1回数滴、舌下に垂らすだけでスギ花粉に対する免疫を作るものです。(正確にはスギ花粉に過剰反応しないような体質にすること)

毎月小さな3本のボトルをもらうだけで1.5万円、年18万円もかかる治療をコツコツとお小遣いのなかから払いつつやっているわけですが、今年のように世の中全般の花粉症が軽い年だと、SLITの効果があったから花粉症が出なかったのか、元々やってなくても軽い年だったから出なかったのかが判然とせず、ちょっと損したような気分です。

で、実感できないなら効果を検査で確かめようじゃないかと今回は都筑のクリニックまで行ってきました。まず最初に先生から「SLITを始めるとIGE抗体というのができて花粉症が発症しづらくなります。ただ、この抗体はSLITを止めると2年で消えてしまうので、抗体ができただけではSLITを続ける意味がなく、花粉に反応しないような体質に身体を変えていくのがSLITの目的なので、今回の皮下検査で体質が変わっていないようだと、SLITを中止することもあります」などと脅される。

クリニックに行く前は「こんな高い金払って効いてなかったら止めてやるからな」くらいの気分で行ったのが、向こうから「止めますから」みたいに言われると、「いやいや、そんなこといわずに続けてください。ちゃんとかかさず飲みますから、いい子にしますから」みたいな風になってしまうのは我ながらおもしろい。

結果は昨年10月の検査結果とさほど変わらず。ただ、始めてまだ日が浅いこともあって効果が出にくい面もあるので、引き続きやっていきましょう、検査ももう少し頻繁にやってね、と言われ一安心。これからも金払えっていわれて安心するというのも変な構図だけど、これで花粉症(スギに限る)が治るようなら全然惜しくない。

豆ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、ほっけの干物、肉野菜炒め(残り)、味付玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
おにぎり(ごま塩×2)、ワンタンスープ、味噌汁 20.1
地蛸(長者ヶ崎)の刺身、ポテトコロッケ、味噌汁(玉子入り)、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
変わらず。 15
32



2006.05.26(金)-19321546187- 自転車で鎌倉
1932/1546/187:自転車で鎌倉

昨日まで仙台に行っていたので罪滅ぼしに今朝の散歩はロングバージョン。ロングといってもいつもより15分くらい遠回りするだけなんだけど、ノアにとってはそれがすごくうれしいらしい。ただ、ノアの行きたがる方向にいってやると一筆書きみたいにすべての道路を歩くことになってしまうので、それはNG。モモ的にもたぶんNG。(体力がもたない)

朝の散歩を5時台にスタートしたので、散歩から帰ってサウナに入って朝ご飯をゆっくりたべても、たっぷり時間があるのでCちゃんとごろごろしつつスキンシップ。笑いかけるだけでニコニコ笑ってくれるなんて今だけだからね。

最近は週2ペースになりつつある自転車通勤ですが、鎌倉事務所へ行くときは極力自転車でいくようにしてます。いまは雨の日は車でいったりしますが、これから海水浴シーズンに向けて134号の渋滞を考えると簡単に車でいくということもままならなくなってしまうので、そうなったら雨の日はレインウェアを着てバイクというチョイスになりそうです。(雨の日の混み込みの江ノ電になんか乗りたくもないしね)

今日はカミさんから「風邪でしんどいからノアたちの夕方の散歩いってくれない?」というエクスキューズがあったので早引けして夕方ノアたちの散歩。その後、ご飯を作るガッツもないというカミさんのリクエストでお弁当などを買出しに。(なぜカミさんが風邪のときくらい、ご飯を作ってやらないかというご批判もあろうかと思いますが、ボクがご飯の仕度をすると洗い物がたくさん出るからやらなくていい、ということらしいです。ボクだって洗い物くらい食洗機に入れたり、手で洗ったりできますが、ボクが洗うときれいに洗えてる気がしないということなら、それはそれで仕方がないことです)

カップ麺(赤いきつね) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
赤いきつね(ミニ)、玉子スープ、セサミビスケット、ビール(350ml) 20.5
ホタテと地蛸(長者ヶ崎)の刺身、蛸とキュウリの酢の物、大根おろし、肉野菜炒め(シメジ入り)、チュウハイ(350ml×2)、焼酎(3杯)、柿の種、味付玉子(2個) 11
まぁまぁ予想の範囲内。 15
0



2006.05.25(木)-19311545186- 仙台から戻る
1931/1545/186:仙台から戻る

今日も今日とて東京行きの新幹線のなかで書いています。いつもと違うのは「はやて」じゃなくて「のぞみ」だということくらい。もともと、17:26のはやてA席(3人掛けの窓側)をとってたんですけど、仕事のきりがよかったことと、打合せ相手のNC社Tさんが今日は東京出張でいないこともあって、16:26の新幹線に変更したというわけ。で、はやてはA席がとれず、のぞみA席(2人掛けの窓側)になったと。

久々にのぞみに乗ったんですが、なんとなく車内がシックな感じです。天井の仕上げ方とかシートの色などの違いでそう感じるのかもしれません。これで隣に他人がいなければいうことないんですが、さすがに今回は若いサラリーマンのにーちゃんがいます。でも、ボクがリモア(スーツケース)を棚に上げようとしたら、自分のカバンをサッとどけてくれたりして、なかなか好印象です。

今日は早朝ゴルフをやらなかったので、5時45分くらいまで寝ていたんですが、なんだか眠いです。すでに3時のおやつにビールを飲んでしまったからでしょうか。オランダの小洒落たビールで一見してビールには見えない瓶なんですが、会社で飲んじゃまずいですね。反省します。(午後6時以降にします)

いまはAsahiから出ている「本チューハイ 泡盛オレンジ」というのを飲んでいます。アルコール分6%のうち、1/4が泡盛だそうです。1.5%使用ということですね。同じような商品でSUNTORYの「沖縄たんかんチューハイ」というやつは泡盛がたった0.5%しか使われていないそうですから、それに比べると良心的ですね。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
寿司弁当(サーモン、イカ、海老、白身、玉子、カッパ巻き、干瓢巻き)、玉子スープ、セサミビスケット 21.0
カップ麺(赤いきつね)、よっちゃん酢いか、ビーフジャーキー、ハバネロスナック、ミックスおかき、ビール(500ml)、焼酎(4杯) 11
仙台泊にて未計測。 15
0



2006.05.24(水)-19301544185- 仙台3日目
1930/1544/185:仙台3日目

今朝も4時半起きでミサワ杜の公園G.C.へ。昨日OUTコースも回ったので無理いって今日はINコース。INコースの方がコースが狭くてトリッキーな感じ。OUTにしとけばよかったと思わないでもないけど、これも練習だから。

INは200ヤード以上打ったら池とか216ヤード以上打ったら谷みたいなところが何ヶ所かあって、ドライバーでキャリー240ヤード確実ならいざしらず、200ヤード近辺に落ちがちな僕のレベルではおのずとアイアンで刻むことになる。ティーショットであまりアイアンを持つことがないので、せっかくアイアンで打ってるのに左へ大きく引っ掛けたり、全然いけてない。

あと、グリーン奥のOBが浅いところが気になる。いまはT社長と二人の練習ラウンドだからいいようなものの、いつもの面子でしっかりかかっていたらちょっとびびるなというところが、これも何ヶ所か。ここでしっかりパーがとれるようになっておけばきっとすごく上達することだろうと信じて日々練習しているわけです。決して楽しいだけではないのです。

ここのところ、アプローチでSWのフェースを開いてふわっと上げる球の練習をしている。慣れてくると強めに入ったなと思ってもその分高く上がるだけでトップすることがないので、距離感がついてくると結構いいかも。この技はT社長に教えてもらいました。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
赤いきつね(ミニ)、玉子スープ、セサミビスケット、海老餅センベイ 21.0
よっちゃん酢いか、ビーフジャーキー、アーモンドセサミ、さけるチーズ、ビール(500ml)、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
仙台泊にて未計測。 15
0



2006.05.23(火)-19291543184- 仙台2日目
1929/1543/184:仙台2日目

今朝ももちろん4時半起きでミサワ杜の公園G.C.へ。T社長が誘うからいってるのか、ボクが「明日はどうしますか?」と聞くからT社長が付き合ってくれているのかわからないけど、とにかく仙台で仕事をしているときは天気がよければ早朝ゴルフということになってるみたいです。

だから、2泊3日くらい本当だったら大き目のディーパックでいけるところが、ゴルフ用の着替えも持っていかないといけないので、スーツケースになるわけです。

相変わらずゴルフ場は空いています。ボクらだけの貸切状態です。時間が許せば、毎ホール2球ずつ打って、少しでも失敗したかなというときは気に入った当たりが出るまで打ち直して、しかもアプローチは何本もクラブを変えていろいろなケースを練習して、ハーフ3時間くらいかけてまわりたいところなんですが、会社に9時までには出社するという縛りがあるのでハーフ1時間半から2時間弱を目処にまわっています。ま、これでも十分いろんなことをやってますけど。

会社に着いたら女性陣が出社してこないうちにパンツ一丁になって、上から下まですべて着替えます。ドアを開けたら半裸の社長とパンツ一丁の開発部長(ボク)がいたらびっくりするでしょうから。汚れ物を片付けたり、洗面所で顔を洗ったりしてるうちにだんだんシャキッとしてきて仕事モードばりばりになるわけです。

麦ご飯、ジャーマンポテト(残り)、青梗菜と油揚げの煮浸し(残り)、生シラス(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
どん兵衛(ミニ)、玉子スープ、カルピスグミ、ハイチュウ
21.0
よっちゃん酢いか、アーモンドセサミ、ビール(500ml)、焼酎(1杯) 11
仙台泊にて未計測。 15
0



2006.05.22(月)-19281542183- 仙台へ
1928/1542/183:仙台へ

今日から木曜日まで長期仙台出張。この期間中にWSプロジェクトのデータ構造を決めてしまうぞと意気込むとともに、T社長のホームコースで早朝ゴルフをやることも計画中。6時からスタートするとハーフで8時前には上がってこれるからそれから出社しても9時までには間に合うという読み。少し練習しておかないと6月にまた那須シリーズがあるのでね。

この日記はいつもの新幹線のなかで書いているわけですが、左側に他人がいないのはいつも通りでよろしい。大宮で通路側におじいさんが座ったのはまぁ許しましょう。たまにはこういうこともあります。(えらそうに!>自分)

しかし、前席のジジイの振る舞いにはちょっとキレ気味です。まず、シートを目いっぱい倒してます。「いいですか」みたいなコミュニケーションもなく。そしてそのシートをたまにゴンゴン揺らします。きっと床擦れがするんでしょうね、ジジイだから。でも10分おきに座りなおさなくてもいいと思います、ボクは。そして、大声で何ごとか喋ってます。寝る気がないなら、そんなにシート倒すなといいたい、ボクは。

いっそのこと、このジジイがタバコでも吸ってくれたら、紫煙が立ち昇った瞬間に後ろの席からハサミでタバコを真ん中からパチンとカットしてやって、シートを思いっきり蹴飛ばして、「常識ねーぞ、ジジイ。何年生きてんだ、遠慮しないで逝っていいぞ、バカ」みたいな罵倒をあびせてやるのに。(もちろん脳内妄想ですから、実際には「ここ禁煙ですよ」くらいのことを笑みを浮かべながら言うと思う)

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ、わかめ)、鯵の干物、大根おろし、切干大根 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
秋谷「紋四郎丸」の生シラスで、生シラス丼(麦ご飯)、ビール(500ml) 21.6
ジャーマンポテト(ソーセージ、ジャガイモ、タマネギ、ピーマン、ニンジンなど)、青梗菜と油揚げの煮浸し、大豆とキュウリの酢の物、生シラス、麦ご飯(残り)、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
コルヒチンの副作用で昨日は終日ピーピーだったので、このくらいの数値になるのも当然かなと。 15
0



2006.05.21()-19271541182- 芝張り
1927/1541/182:芝張り

今朝はカミさんがノアールとモモのシャンプーをしてくれ、戦力にならないボクはCちゃんの面倒を見ながらカミさんが下ごしらえしてくれた朝ご飯の準備なぞを。なぜ、戦力にならないかというと、ノアたちのシャンプーの匂いが強烈で、お風呂場にこもってその匂いをかいでいると擬似的な喘息症状になるから。

ボクが具合が悪くなる匂いはほかに、ポマード等の男性用整髪料、男性用化粧品、女性用でも匂いの強烈な香水、ヒバオイルなどの匂いの強い揮発油などで、だいたい強い匂いに弱いみたい。橋本竜太郎の後ろの席には座れないな、きっと。

朝ご飯を食べて、横須賀HOME'Sへお買い物。途中、警察官がうじゃうじゃいたので、きっと小泉さんがお国入りするんじゃないかとカミさんと話しながら。HOME'Sでは張替え用に高麗芝を20枚ばかしと土をいくつか。あと、蚊帳を釣るためのヨート(フック)なども。今季から蚊の季節になったら、うちは一家3人すっぽり蚊帳のなかで寝ることになります。

秋谷「紋四郎丸」に電話して、生シラスを予約してとりにいく。電話しておかないとすべて茹でられて釜揚げシラスになってしまうから。1パック500円のを奮発して2パック。うちでご飯の上に嫌というほどたっぷり乗せて生シラス丼にして食べたが、こういうものは少し足りないくらいの方がおいしいようだ。ビール、焼酎のあてとしてはばっちりだけど。

通路側の芝の根付きが悪いので、土をかなり掘り下げて粘土質の部分を捨てて赤玉土(中)を入れ、その上に肥料入りの芝土と普通の目土を入れる。自分の想定以上に深く掘ってしまったので、土が足りずあとで買い足しにいかなきゃいけない状態になったけど、できは上々。あとは仙台出張中にカミさんが忘れず水遣りをしてくれるかどうか。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
仙台肴町「太助分店」にて、牛タン定食(牛タン焼き、麦飯1/2膳、テールスープ、白菜漬物) / 新幹線車内にて、味付玉子(1個)、カルパス(2本)、ビール(500ml) 20.7
焼き餃子、さつま揚げとスナップエンドウの炒め物、シラスとキュウリの酢の物、切干大根、味噌汁(ジャガイモ) 11
朝一の数値としてはまずまずか。 15
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system