Home ←前週 次週→



2006.04.30(日)-19061520161- BBQ
1906/1520/161:BBQ

05:50 - 06:00 起床
06:00 - 06:40 ノアール・モモ散歩 by 海コース
06:40 - 07:00 うち → ゴルフ練習場
07:00 - 08:00 ゴルフ練習
08:00 - 08:20 ゴルフ練習場 → うち
08:20 - 08:40 シャワー
08:40 - 09:20 朝食

09:20 - 10:00 交通費清算など
10:00 - 12:00 Cちゃんの世話、I-NET
12:00 - 12:30 昼食準備
12:30 - 16:00 昼食(M家にて、バーベQ)

16:00 - 17:00 Cちゃんの世話
17:00 - 18:00 風呂
18:00 - 19:00 夕食
19:00 - 22:30 TV&晩酌
22:30 - 22:40 就寝

ご近所のM家でバーベキュー。M家のウッドデッキに七輪を持ち出して焼き鳥や牛肉などを焼く。CちゃんとM家のYくんは日よけを兼ねたテントのなかで遊ぶ。なかなか快適そう。

麦ご飯、味噌汁(わかめ)、納豆、ひじき煮物、明太子、野菜炒め(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
冷し中華(大盛) 20.8
あさりの酒蒸し(ガーリック)、ツナと水菜のサラダ、カツオの佃煮、松前漬け、ひじき煮物、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯)、梅酒(1杯) 11
いつも通りだけど昨日に比べたら格段の差。 3
0



2006.04.29()-19051519160- 横浜へ買物
1905/1519/160:横浜へ買物

05:00 - 05:10 起床
05:10 - 06:00 ノアール・モモ散歩 by 海コース(フル)
06:00 - 06:20 うち → 加藤クリニック → うち
06:20 - 07:00 サウナ
07:00 - 09:00 仕事(メール回答)
09:00 - 09:40 朝食

09:40 - 10:10 TV
10:10 - 10:30 準備
10:30 - 11:30 うち → 横浜高島屋
11:30 - 13:00 買物(高島屋にて父母の誕生日プレゼント)
13:00 - 13:40 横浜高島屋 → うち
13:40 - 14:00 昼食準備
14:00 - 14:40 昼食

14:40 - 15:00 うち → ゴルフ練習場
15:00 - 16:00 ゴルフ練習
16:00 - 16:20 ゴルフ練習場 → うち
16:20 - 17:00 Cちゃんの世話
17:00 - 17:40 風呂
17:40 - 19:00 I-NET
19:00 - 20:00 夕食
20:00 - 22:30 TV&晩酌
22:30 - 22:40 就寝

写真はネットから拾ってきたスコッチの子犬。ウィートンです。

カップ麺(どん兵衛特盛)、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.5
仙台「やま鮨」にて、にぎり1.5(マグロ赤身×2、イカ、海老、タコ、鯵、ハマチ、穴子、玉子、干ぴょう巻き、味噌汁、漬物) 17.6
豚・キノコ・野菜炒め、鶏モモのたたき、絹サヤと竹輪の炒め物、切干大根、松前漬け、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
いままでで最高値を更新。仙台行きがよくなかったか。 3
0



2006.04.28(金)-19041518159- 仙台3日目→うちへ
1904/1518/159:仙台3日目→うちへ

さてと何日ぶりでしょうか。UPしていないということでいえば、1月10日からですからとっくに3ヶ月以上たっているんですが、それを置いておいても前回本文を書いたのが4月7日ですから約3週間ぶりです。そろそろいい加減にUPしないとまずいですね。

今日はいつものごとく新幹線「はやて」の中で書いています。16:54仙台発なので連休前日にも関わらず、かなり空いていて快適です。前席の馬鹿親父がめいっぱい椅子を倒してくるのを除けば。あと、なんだか酸っぱいような饐()えた感じの臭いがするのを除けば。

どんな臭いがするかというと、慶早戦観戦のために神宮前グランドの回りに前日から泊り込んで、日本酒やらビール、焼酎を浴びるほど飲んで、酔いつぶれたやつはゴミと一緒に捨てられているような朝、お天気はよくて本当はさわやかな空気なはずなんだけど、嫌ぁな異臭がするみたいな、そんな臭いです。(余計にわからないですね)

ホテルの部屋には小さなテレビがあって、803号室は有料チャンネルが壊れているらしく、お金を入れないでもいつでも映っています。ノイズはかなりのるけれど。そんなものを夜通し見てるほど若くないので、そのせいじゃないんですけど、酔っ払ってテレビをつけっぱなしのまま寝ると、夜中の2時とか3時に目が覚めて、日テレ系は24時間ニュースをやっているし(同じものを見さされますけど)、NHK-BSもなんだかんだでいつまでもやっているので、たっぷり寝たようでも、なんだか寝不足気味で頭が痛いです。自業自得なんですけど。

カップ麺(どん兵衛特盛)、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
仙台「広重」にて、刺身定食(マグロ赤身、イカ、甘海老、タコ、コハダ、小鉢、漬物) 21.0
仙台「福しま」の二段重ねお弁当(竹:2,625円)、ビール(500ml)、チュウハイ(500ml)、ウィスキー(2杯) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 3
0



2006.04.27(木)-19031517158- 仙台2日目
1903/1517/158:仙台2日目

仙台にきています。W社本社のミーティングでWSプロジェクトというのをいまやっているので、NC社のTさんとW社Sさん、ボクの3人で「ああでもない、こうでもない」と仕様の検討をしています。

仕様自体はT大のK先生の頭の中にあるものを具現化するのですが、T先生に聞くとアイデアが次から次へと湧き上がってきて収束がつかなくなるので、我々3人で勝手にT先生の頭の中を推測して仕様を作るという非常にバーチャルなことをしています。

ただ、これができないと、製造にまわすにしても仕事の割り振りすらできないので、論理の破綻がないように、ああでもない、こうでもないといっているわけです。仕様が決まってあとはコードを書くだけだったらどんなに楽なことか。

今日は夜7時からK先生の大学グループの集まりが我々のワークスペースで行われることになっていたので、7時前に片付けることになって結果的に早仕舞いできました。そうでないと8時、9時まで延々と続きそうですから。しかも、お弁当が余計にあったらしく、2,625円もする2段重ねのものをいただいてしまいました。夕食代がうくとともに、晩酌のつまみもできて一石二鳥です。(自分ではそんなに高いお弁当は買いませんもんね)

ご飯(1.5膳)、味噌汁(わかめ)、ハムエッグ(キュウリ、トマト)、切干大根、味付け海苔 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
おにぎり3個(おかか、明太子、シラス)、コーヒー 21.0
ビーフジャーキー、チーカマ、ゆで卵、酢いか、ビール(500ml)、チュウハイ(500ml)、ウィスキー(1杯) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 3
0



2006.04.26(水)-19021516157- 仙台へ
1902/1516/157:仙台へ

今日からまた仙台で合宿です。ここ2回ほどは2泊3日、直行直帰パターンにしています。朝9時半すぎの電車に乗って仙台W社に着くのが1時前。帰りはW社を4時すぎに出てうちには8時すぎにつきます。これだと、行きの日の朝の散歩(ノアたち用)はたっぷりできるし、帰った日もゆっくり晩酌ができるので、いい感じです。

今回は仕事的には画面遷移まわりをほどんどすべて固めてしまうことと、個人的には中性脂肪の数値が高いのでくだらないものを食べないようにすることです。少しまじめにダイエットしないと、73kgあたりが固定値になりつつあるのが猛烈にヤバイです。ちょっと前は70kgあたりをうろうろ、その前は67kgあたりをうろうろだったんですから、まずは70kgを切らないと。

まず、会社に着いてやったことは、WEBカメラの設置。湘南オフィスにも設置した同じものを本社にも買いましたから、それをワークスペースに設置します。I/O Dataのこのカメラはネットワークカメラなので、接続すれば勝手にDHCPからIPアドレスを取得してインストールも簡単でお手軽なんですが、安いだけに問題点が2つばかし。

1つはピントを合わせるのが面倒。結構ピントが甘くてレンズのまわりの枠を回して合わせるタイプなんだけど、ピシッと合ってる気がしない。固定焦点でピント∞の方がよかった。ただ、チルトやパンの機能はなくてもOK。そんなに動かすものじゃないし。2つ目は高くても無線LAN対応のものにすればよかったと思うこと。どうしても高いところに置きたくなるので、電源ケーブルの他にLANケーブルまで引き回さないといけないというのは面倒だった。(どうせ、電源ケーブル引かなきゃいけないんだから有線でいいよ、と思ったのは間違い。電源はいろんなところにあるけど、HUBはそんなにいろんなところにはない)

これでなにをやるかというと、湘南オフィスと本社をSKYPEの5人用スピーカー/マイクでつないで、動画(カメラ)も相互に映して簡易テレビ会議をやろうという話。一応、それらしくはなりましたが、やっぱり顔を突き合わせて激論を交わすというのは無理ですね。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(わかめ)、蟹と絹サヤの炒め物、切干大根、竹輪とキャベツの煮物、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.3
おにぎり3個(おかか、明太子、シラス)、ワンタンスープ 21.6
豚肉・エリンギ・ピーマンのオイスターソース炒め、焼き魚(鮭)、大根おろし、レンコンのキンピラ、切干大根、焼酎(2杯) 11
さすがにやばくなってきた。中性脂肪も高いし本気でダイエットしなくちゃ。 3
0



2006.04.25(火)-19011515156- 天候不順につきバイク
1901/1515/156:天候不順につきバイク

朝から小雨が降っていてお昼くらいまで降ったりやんだり、たまに雷もあるよという天気予報だったので、あっさりバイク通勤に切り替え。自転車だと48分かかるところがバイクだと28分でいけるというところが大きい。楽だし。

ただ、安きに流れるつもりはさらさらなく、きちっと自転車で身体作りという目的意識はもっているので、自転車は今後も続けていくつもり。そのうち2、3回雨に濡れれば(自転車が)、道具としてガンガン、雨だろうが嵐だろうが乗っていくんだろうけど、いまのところ、大事に大事に乗ってるからね。

いま乗ってるオフタイムはトップギアが14Tというやつで、これだとペダルが軽すぎて必死にこいでも平地で30km/hでればいいほうなので、スピロケットの交換を考えている。いまと同じタイプで11Tから始まるのがシマノで出ているので、これに交換するとかなりペダルが重くなるんじゃないかなと期待。連休明けくらいには交換しよう。(工具とかいろいろでかなりの出費になるけれど)

今日はせっかくバイクでいったことだから、会社に置きっぱになっていたテルモス(ステンレス魔法瓶)を持って帰ることに。枇杷茶専用にしているのでそんなに汚れているわけじゃないんだけど、カミさんが茶渋をとってくれるというので。次の雨の日、レガシーでいったときには電動ドリルとか工具類一式を持って帰らなきゃ。

写真はネットで拾ってきたスコッチの素描。かわいいです。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ)、出汁巻き玉子、大根おろし、竹輪とキャベツの煮物、納豆、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
おにぎり(おかか、シラス×2)、ワンタンスープ 18.8
蟹と絹サヤの中華風炒め、冷奴、切干大根、シラスおろし、味噌汁(わかめ)、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯)、アイスクリーム 11
高止まり。 3
32



2006.04.24(月)-19001514155- 自転車で海沿いを走る
1900/1514/155:自転車で海沿いを走る

今日はいいお天気、自転車日和。うちから坂を下りて海岸通り(134号線)にでると、長者ヶ崎を抜けて葉山御用邸の前を通り過ぎ、森戸海岸へ。そのまま葉山マリーナを通り過ぎて少し坂を上ると渚橋。

石原裕次郎の碑がある逗子海岸を左手に小坪トンネルのところあたりまでがちょうど8km、半分くらい。このトンネルが一番の難所。これを抜ければ鎌倉で、やっぱり海岸を左手にみて、滑川を通り過ぎ、由比ガ浜、坂ノ下と通って稲村ヶ崎へ通じる坂を上る。

稲村ヶ崎、七里ヶ浜はサーファーが多く、海のほうを見ながらのんびりと歩道を走る。鎌倉高校前の信号を右折して急坂を上ったらあとは下りを一気に駆け下りて腰越のオフィスに着く。ちょうど50分弱の行程。ほどよく汗ばむくらいの運動量。(ほんとは背中がびっしょりになるくらい汗をかいているんだけど)

会社にはシャワーもあるんだけど、まだそこまでの汗じゃないので、着替えるだけでそのまま仕事に突入。これから夏になるとシャワーを浴びてから仕事ということになると思う、きっと。

写真はネットで拾ってきたスコッチの素描。かわいいです。このくらいの子犬のときはとくかくやんちゃなんですけど、それもまたかわいいんです。

ポークカレーライス(卵のせ)、チュウハイ(500ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.2
ハムと野菜のパスタ・桜海老塩ソース(大盛)、ビール(500ml) 19.6
三田牛ヒレステーキ、鶏ハンバーグ、大根おろし、ビール(500ml)、焼酎(3杯)、アイスクリーム(2本) 11
今朝はなんだか悪くない数値。 3
0



2006.04.23()-18991513154- のんびりした日曜日
1899/1513/154:のんびりした日曜日

05:20 - 05:30 起床
05:30 - 06:10 ノアール・モモ散歩 by 海コース(フル)
06:10 - 06:50 サウナ
06:50 - 07:30 庭仕事
07:30 - 08:10 朝食

08:10 - 09:30 TV&晩酌
09:30 - 10:30 メール確認、I-NET
10:30 - 12:00 庭仕事
12:00 - 12:30 昼食準備
12:30 - 13:30 昼食

13:30 - 15:00 TV&晩酌
15:00 - 15:40 ノアール・モモ散歩 by 海コース
15:40 - 17:40 I-NET
17:40 - 18:20 風呂
18:20 - 19:00 夕食準備
19:00 - 20:00 夕食

20:00 - 23:00 TV&晩酌
23:00 - 23:10 就寝

今日は庭仕事などうちのことをやって、あとは昼から酒を飲んでのんびりとすごす。いい日曜日。

ご飯、味噌汁(わかめ)、生卵、納豆、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.3
冷し中華(大盛)、ビール(500ml) 20.4
ポークカレーライス、ビール(500ml×2)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯)、アイスクリーム(2本)、ずんだリーフパイ(1枚) 11
やばいレベル。 3
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system