Home ←前週 次週→



2005.08.13()-16461260- 深夜勤務
1646/1260:深夜勤務

今日はなんと、うちを午後10時半すぎに出て23時すぎの電車に乗ってお仕事。JR市川0時半集合で現地TS大病院には1時入り。午前2時から9時までということで警備室に届けてあったらしく怪訝そうな顔をされたけど、そこはそれ、わざわざネクタイ締めて行った甲斐があり、無事サーバ室に侵入OK。

今日の業務はバックアップソフト(ArcServe)にOracleオプションを入れて、Oracleをアーカイブログモードにして、ホットバックアップがとれるようにすること。簡単にいうと、もしなにかあったときでも止まるギリギリまでの状態を復旧できるようにするということ。(ま、この説明でもわかったようなわからないようなものですが、そんなことです)

ところが、N社が用意してくれているはずのOracleオプションのキーFDが見当たらず、サーバ室を隅から隅まで探し回ったあげく、隣の情報管理室の方も家捜し。警備員が巡回にきたら絶対泥棒と間違えられるなというような不審さで至るところをガサガサと探し回った結果、バージョンの古いキーFDやCDは見つかったものの、無理やりインストールしようとすると絶対まずいことになりそうな予感ビンビンだったので、できるところまでやって今日は引き上げることに。時間はすでに朝の4時をまわってる。

同行のKくんと駅前でビール一杯でもと入った吉野屋ではビールを断られ(吉野家は0時から6時までアルコールの販売を行っていない)、しかたなく食べたくもないカレー丼を食べてうちへ帰るはめに。散々だ。

※ 写真はドイツのスコッチ、真っ黒じゃなくてウィートン(小麦色)なのがかわいいです。この表情がノアールによく似ています。写真をクリックするとWEBページにジャンプします。

五穀米、味噌汁(茄子)、鮭塩焼き、大根おろし、冷奴、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
カレーヌードルビッグ、麦ご飯、鮭塩焼き(カミさんの残り) 19.4
ジャガイモ千切り炒め、酸辣湯、長芋のゆずサラダ、酒のつまみ、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
やっぱり食べた分だけ影響があるみたい。しかも昨日の昼はカミさんがいないことをいいことにジャンクフードをガツンと食べちゃったし。 腹筋
0
腕立
0



2005.08.12(金)-16451259- 在宅雑務整理
1645/1259:在宅雑務整理

今日は在宅にていろいろと雑務整理をしようと思っていたんだけど、N大病院手術部向けの提案書を急遽作らないといけなくなったため朝からゴリゴリと。パワーポイントも慣れると使いやすいよねぇと余裕ぶっこいたりする暇もなく、とにかくちゃっちゃとあげてしまわないといけないので、デザイン二の次でまずはちゃんとすべての仕様が網羅できたかどうかの方が重要で。何はともあれ、夕方までにはなんとか間に合う。

最近ちょこちょことのぞいているところ。

  • Irregular Expression : ブログにしては珍しい小泉自民党支持のBlog。昨日今日の小泉支持じゃなく当初から支持なのは軸がぶれなくて気持ちいい。
  • たけくまメモ : さすがプロが書くブログだけあって読み応え抜群。特に平田先生訪問記を絶賛します。
  • 鈴木晶のウェブサイト内田樹さんとセットで読んでます。

写真は暑くてふて腐れているノアールとモモ。じゃなくて、そろそろ散歩にいくのかな、いくなら下りるけど行かないなら下りないよ、という感じで下をうかがってる2頭です。

麦ご飯、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、サラダ(トマト、セロリ)、きんぴら、納豆、ぶどう(1房) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
焼豚チャーハン(大盛)、竹輪とワカメのエスニックサラダ、きんぴら 19.2
タイ風春雨サラダ(もどき)、北海シマ海老(ゆで)、コンニャクピリ辛炒め、酒のつまみ、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 10
あまり変わらず。昨日は結構食べてるんだけど。こうやってタガを外していくんだろうか、人間は。 腹筋
94
腕立
47



2005.08.11(木)-16441258- 仙台出張中止
1644/1258:仙台出張中止

昨夜急遽T社長から、今日予定されてた会議(K先生コラボ)が中止になったので、仙台にこなくてもいいよという電話があった。時間はすでに夜の10時20分。「えきねっと」の予約変更ができる時間は10時半までなので、あわててネットから変更しようとすると、「乗車日前日に変更する場合、当日もしくは翌日の列車には変更できるけど、それ以外は電話で申し込まないといけない」というルールに引っかかり変更できず。

幸い、電話はすぐにつながって変更できたのでよかったけど、「えきねっと」は1回しか変更を受け付けないのと、払戻(予約の解除)の手数料が前日より前で320円、前日だと30%(例えば東京 → 仙台を予約しているとそれを解除するだけで1,413円)もかかるのがすごくアコギ。なんとかしてほしい。乗車前なら何回でも無料で変更可、乗車1時間前までなら取止めは無料というのが筋じゃないか。どうせ、コンピュータのなかでやってるだけなんだから。

ということで、今日は早起きして草むしりなぞをまじめにやって、たまりにたまった出張報告書とか家計簿とかスケジュール帳をつけて、ついでに空いた時間でこの日記も書いています。やらなきゃいけないことが山積みで、あまり山のそばにいるもんだから壁のようにしかみえなかったりして。あるいは、山の頂上にいるもんだから、自分のいるところが山だと感じられなくなってたりして。

とにかく、営業の人がスケジュールを入れてくれようとするんだけど、なかなか空きがなくて、とうとう禁断の土曜日も解禁したくらい。今日、明日なんかはぽっかりスケジュールが空いてるんだけどなぁ。(とここに書いても関係者は見ていないのでスケジュールは埋まりません)

中華ちまき、ざるそば 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
抜き 19.2
レタスの肉包み(生姜、ネギ、セロリ)、きんぴら、冷奴(1/4丁)、味噌汁(豆腐)、麦ご飯(半膳)、味卵、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 10
お通じもいいし、増える気配もなし。ただ、ガクンと減る気配はもっとなし。 腹筋
0
腕立
0



2005.08.10(水)-16431257- 東京へ
1643/1257:東京へ

今日はお昼前に根津のN大病院へ入って、研修用PDAの設定を変えて、2時から輸血部で打合せをした後、もう一度研修室へ。設定ミスを発見し、サーバ配信する余裕がないので、1台1台回収してはWordPadで設定ファイルをエディットし、事なきを得る。危ないとこだった。

N大はなかなか大変で看護部ワーキングでやると決めたと思ったら、次のワーキングではやらないとなって、やれやれと思っていると、やっぱりやることに、なんてことが何回も。そうやって時間だけがすぎていき、いつテストすればいいの、いつリハーサルするの状態に。9月末から10月が修羅場にならなきゃいいけど。

今日も暑いので横須賀線に乗る前に缶ビール(500ml)1本と味付け卵1個。4人掛けのBOX席じゃない普通の席でビールを飲んでいる人はたまに見るけど、ゆで卵を剥いている人はめったに見まい、どうだ、まいったか。(こういうことを書くとカミさんに「そんな恥ずかしいこと止めて!」と言われるんだけど、横須賀線逗子行きの電車というのは行楽電車なので、車内でおにぎりを食べたりお茶を飲んでもいいんです)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
抜き 19.5
蒸し茄子の冷製、中華ちまき(2膳)、卵とトマトの中華風スープ、冷奴、焼酎(1杯) 11
昨日の二日酔いによる絶食が効いたのか、まずまずの数値をたたき出す。この調子で。 腹筋
92
腕立
46



2005.08.09(火)-16421256- 大阪2日目
1641/1255:大阪へ

昨日は夕方、ホテルの部屋でエビスビール(500ml)を2本飲みながら、解散総選挙のニュースをザッピングしていたら、7時半くらいにM社Kさんからお誘いの電話があったので、ホテルすぐそばの「旬鮮鉄板厨房 花や」で酒盛り。とりあえずビールということで、もうビールはいいかなと思いつつ、大ジョッキを空けて、すぐ芋焼酎に切り替えます。

ボクは日本酒やワインは次の日に残るので、日本酒なら2合まで、ワインは1本までと決めて、それ以外は極力焼酎を飲むことにしています。焼酎は自分のペースで飲む限り、そんなに飲みすぎないので次の日にあまり残ったことはないんです。ないんですないんです

今朝はひどい二日酔い。頭は痛いは、吐きそうだは、お腹もゆるいし、散々です。でも、10時からB病院で打合せなのでがんばって起きてシャワーを浴びて着替えてネクタイを締めて、カバンにノートPCを詰め込んで、気がついたらベット脇に置いてあった昨日買い込んだカレーヌードルBIGやピーナツいかり豆、極辛ビーフジャーキーなんか(食べて飲むつもりだったのが我ながら怖い)も詰め込んで、パンパンのカバンを持って駅に向かいました。

駅のトイレで少し吐きましたが朝飲んだ水しか出てこず、昨日食ったものはほぼ消化されているようです。こうなると水をガブガブ飲んでアセトアルデヒドが分解されるのを待つしかないので、へろへろになりながらも電車を乗り継いで、炎天下歩いて病院で打合せを笑顔でこなして、やっとの思いで新大阪まで戻ってきました。新大阪駅で飲んだソルマックが効いたのか、機会あるごとに買って飲んだ水が効いたのかはわかりませんが、新幹線で新横浜に着くころには気持ち悪いのは直ってました。ああ、よかった。

麦飯、五穀米、味噌汁(大根)、鯵開き、シラスおろし、納豆、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ --.-
新幹線車内にて、焼き鯖寿司 --.-
大阪谷町「旬鮮鉄板厨房 花や」にて、刺身盛合せ、地鶏もも肉塩焼き、イベリコ豚肩ロース塩焼き、などたくさん、生ビール(大ジョッキ1杯)、焼酎(6杯換算) / ビール(500ml×2)、つまみいろいろ --
大阪出張中につき計測できず。今朝は久々の二日酔いで非常に具合が悪いです。吐きそうです。 腹筋
0
腕立
0



2005.08.08(月)-16411255- 大阪へ
1641/1255:大阪へ

今日は大阪出張です。新大阪2時半集合なので、うちを11時くらいにでればいいので楽チンです。そうはいっても現地説明用の資料を用意したり、無線LAN電波状態のチェックのためのソフトをインストールしたりとバタバタしているうちにあっという間に出発時間になってしまいます。

JR東海に乗るときのお昼ご飯はコレ!と決めている「焼き鯖寿司」を新横浜駅で買って新幹線に乗り込みます。いまリンクをはるためにWEBを見てびっくりしたんですが、これ1本で781kcalもあるんですね。オーバーカロリーです。

新大阪に着きましたが、大阪も負けず劣らず暑いです。じとっとしてむわっとして身体にこたえる暑さですね。仕事(打合せ)自体はサクサク終わり、今日のホテルをとっていなかったのが問題といえば問題だったのですが、M社KさんのノートPCで谷町四丁目の「ホテル サンホワイト」をとってもらい、ホテルに入ってテレビをつけるとちょうど解散詔書が読み上げられるところでした。

五穀米、味噌汁(豆腐+卵)、さつま揚げ、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
芦名「西浦屋」にて、しそそば(ざる)、天麩羅(カミさんの残り)、ビール(中瓶1本) 19.5
なべしぎ(茄子味噌炒め)、枝豆、キュウリの酢の物、シラスおろし、漬物、味噌汁(大根)、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
やっと71kgを切る。このままうちにずっといると70kg切るのもそう遠くないと思うんだけど、今日から大阪出張です。 腹筋
90
腕立
45



2005.08.07()-16401254- 平穏な日曜日
1640/1254:平穏な日曜日

朝、ノアたちの散歩にいった後、庭の雑草取りをして水撒きをした後はダラダラさせてもらってます。ほんとに生えてほしい植物はなかなか生えないのに、生えてほしくない雑草はなんでこんなに伸びるのが速いんでしょう。お盆明けにはもう一度草刈りマシンの登場になりそうです。

明日の参議院本会議で解散総選挙になるのか、ならないのか、その1点だけが興味の的なんですが、誰も「へぇー、そういう見方もあるのか、なるほどぉ」というような意見をいうやつがおらず、だらだらダラダラ、くだらないことをいうだけで、フジ ⇒ NHK ⇒ テレ朝と梯子して11時までテレビを見てまったくの時間の無駄使いでした。

明日の準備(大阪出張)もあるし、E社Aくんに頼まれたシステムの調査もあるので、このままダラダラと夜に突入するわけにはいかないなぁと思いつつ、お昼に「西浦屋」で飲んだビール中瓶が効いて、1階和室でウトウトとしたり。(1階はノアたち用としてエアコンが効いているのでいつでも快適温度なのです)

写真は昨日の続き、仙台七夕の飾りつけです。スターバックスは外資系なのにこういうお祭りにもきちんと参加しているのですね、エライ、エライ。このぼんぼりが一番格好よかったように思います。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
仙台「 太助」にて、牛タン定食(牛タン、テールスープ、麦飯、白菜漬け、南蛮漬け) 18.5
ほっけ開き、大根おろし、枝豆、ポテトサラダ、焼酎(3杯) / ビール(500ml×2)、つまみ 10
うちに帰って量ると1kg以上違うっていうのはどういうことだ。まぁ、サウナに入った後に量っているということはあるけど、それにしても変わっても500gくらいだと思うんだけど。 腹筋
0
腕立
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system