Home ←前週 次週→



2005.08.06()-16391253- 仙台3日目・戻る
1639/1253:仙台3日目・戻る

昨日の花火、会社から見えました。やったぁ、と思ったのもつかの間、ちゃんと見えたのは高く上がる大玉のみで普通のやつは前のマンションにさえぎられて微妙に色が滲み出てくるだけ。それはそれでなかなか風情があるのですが、滲んだ色を楽しむもんでしたっけ、花火って。

で、今朝はT社長に仙台駅まで送ってもらって、アーケード街をお散歩です。写真のような飾り付けが着々と進んでおり、これが仙台七夕かぁという感じ。正直いうとボクは見なくてもいいかな。朝の準備中(8時すぎ)にも関わらず、気の早い観光客が結構歩いてて、こりゃあ夕方とか夜には大変だ。こんなものが至るところにぶら下がっているので、歩きにくいったらありゃしない。

なるべく日陰を歩くようにして会社にいったのですが、会社に着くまでにすでにシャツはずぶ濡れ。しかも昨日の「牛角」がたたり、朝からピーピーなので、トイレに行きたくて行きたくて、途中で入ったファミリーマートはトイレがなく、会社のビル1階のローソンに駆け込んでなんとかセーフ。クーラーが効いていて車椅子でも使える広さで快適。こういうところはローソンに軍配を上げます、ボクは。

この写真はKくんの携帯で撮ったもの。最大サイズ(1600×1200)で撮ってもらったので、かなりきれいに撮れてます。少しピントが甘いような気がするけど、歩きながら撮ったので手振れが少し入っているからかも。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
仙台「にらなんばんらーめん こうしゅう」にて、ニラなんばんラーメン(大盛)、皿ワンタン、ライス --.-
仙台「牛角」にて、焼肉いろいろ、チャンジャ、オイキムチ、サンチュサラダ、その他いろいろたくさん、ビール(500ml)、焼酎(6杯)、チュウハイ(500ml) --
仙台出張中につき暫定値。前日とピクリと変わらず。 腹筋
88
腕立
44



2005.08.05(金)-16381252- 仙台2日目
1638/1252:仙台2日目

仙台、暑い!本当に東北なのかと思うくらい暑い。今朝は寒さで目が覚めた。それはエアコンの温度設定を23℃にしてガンガンかけて寝てたから。風邪ひきそうだった。だめじゃん>自分

いまはT社長の旧事務所。あと2年くらいは旧会社(T社)を維持していないといけないようで、あと2年は仙台出張のときの定宿になる。今回はKくんも一緒に泊まってる。

Kくんのイビキがうるさくて目が覚め、「すごいイビキだったよ。(身体)大丈夫?」と聞いたら、「Sさん(ボクのこと)こそ、すごかったですよ」。お互い早く寝たもの勝ち、気づかないもの勝ちのようだ。幸い、寝つきはきわめていいので寝入りばなはボクの勝ちだな。

昨日の昼は未食の宿題店「五福星」に。お奨めの肉ワンタンそばとライス(小)。ラーメンは背脂が表面に浮いているにも関わらず、中華そばベースのあっさりしたもので、麺は太麺、食べ応えのある食感でわりと好きなタイプ。チャーシューは柔らかくて、肉ワンタンも好み。ただ、麺の太さとスープのあっさりさが少しマッチしていないような気が。ボクとしては豆板醤のような辛味が置いてあるといいなぁと。ライスは小でも普通のお茶碗一杯分くらい、普通ライスにしたらドンブリ一杯でてくるところだった。危ない、危ない。もう1回いくかというと微妙って感じ。

今日は弘前からM社のSIグループが来るので、W社でシステム説明会。うちのシステムを一通り説明して、自分たちでインストールできるようになってもらうのが主眼。夜は花火大会だけど見れるかな。

※ 写真には購入できるページをリンクしてあります。これがほしい人は写真をクリック!

車内にて、おにぎり(明太子)、納豆巻き、味卵(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
仙台「五福星」にて、肉ワンタンそば、ライス(小) --.-
仙台「うまい鮨勘」にて、つみれ汁、秋刀魚、蟹みそ、焼き蛸、ホヤ酢、イカ沖漬け、生ビール(1杯)、日本酒(2合) / ビール(500ml×2)、チュウハイ(500ml) --
仙台出張中につき暫定値。とはいってもまずいでしょ、という数値。 腹筋
0
腕立
0



2005.08.04(木)-16371251- 仙台へ
1637/1251:仙台へ

朝4時半、目覚ましで起床。昨晩、11時半には寝たので睡眠はほぼ十分。1階寝室は閉め切ってエアコンかけっ放しにしている(ノアとモモがいるため)ので、ボクは2階の客間に布団を敷いて窓を開けっ放しにしてエアコンをかけずに寝ている。少しだけ風が入ってくれば涼しく感じられ、喉がイガイガすることもなく快調。

今日から6日(土)まで仙台。仙台は明日が花火大会、5日から7日までが七夕なんだけど、ゆっくり楽しんでいられるような時間があるかどうか。W社は花火を見るには絶好のロケーションにあるんだけど、エレベータにセキュリティがかかってて、たぶん屋上には出られない。ビール片手に出られたら最高なんだけど。

いつものことながら、この日記は新幹線(はやて)の中で書いている。いま、窓の外を道場六三郎さんが通った。テレビで見るより痩せてすらっとしてる。この暑いのに上着を羽織って涼しそうな顔をして歩いてった。

今日は午前中、K先生コラボでN社による仕様レビュー。ボクら(ボクとKくん)は聞いているだけ(もちろん、理解するように努力はするけど)。そういえば、以前からこの日記にでてきたT社Kくんが8月1日付けでW社に入社し、W社Kくんになりました。いままではっきりと書いていませんでしたが、ボクも6月1日付けでW社に入社しました。ボクとKくん2人はW社「湘南オフィス」組ということになります。(まだオフィスはできていませんが)

当面は在宅勤務+週1くらい仙台本社勤務+出張というような勤務形態になります。年度内くらいには湘南オフィスが江ノ島とか辻堂あたりにできればいいけど。(場所はボクの住む秋谷とKくんの住む湘南台から自転車で通えるくらい(10km弱)で、あまり坂がないところということで選定するつもり)

※ 写真には購入できるページをリンクしてあります。これがほしい人は写真をクリック!

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、ブリ照焼き、シラスおろし、冷奴(1/3丁)、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.3
上野「一蘭」にて、ラーメン、替玉、半熟卵 / 上野「LIMONELLO」にて、生ビール(2杯)、グラッパ(1杯) 19.8
子持ちカレイ煮付け、ハムサラダ(オーロラソース)、竹輪とキュウリの和え物、シラスおろし、五穀米(半膳)、味噌汁(大根・油揚げ)、焼酎(2杯) 11
まったくもって問題ありありの数値。やはり抜本的な対策が必要かもしれない。 腹筋
86
腕立
43



2005.08.03(水)-16361250- 築地経由
1636/1250:築地経由

うちで使う鰹節は築地場外「松村」の上と決めている。その辺のスーパーで売っている鰹節を使ってみたこともあったが、同じ量入れても出汁の出が全然違い、じゃあたくさん入れたらどうかというと、それはそれで味が濁って雑味が出て使えたもんじゃない。やっぱり「松村」だよね、ということになっている。

本当は削りたてを少しずつ買ってきて使うのがいいんだけど、もっといえば自分で削ったほうがいいんだけど、自分で削るのは昔、有次の2万円もする鰹箱を買って土佐の本節を削ってた経験からいうと、うまくいかない。上手に削ろうと思うと鉋の刃の調整はもちろんのこと、鰹節を蒸して血合いをとったりと結構な手間がかかる上、薄く長くピャーって風にきれいに削れた例がない。

そんなわけでうちでは妥協点として、「松村」で削ったものの真空パック(500g)を買ってくるということになっている。3パック買うと3ヶ月くらいはもつので、年に数回、今日のように午後一東京で仕事という日に少し早めにでて、築地に寄って買ってく。午後の仕事に余裕があるときは、場内の「大和寿司」で寿司をつまんでビールを飲むこともあるが、「大和寿司」が大行列店なことと、ビールを飲んでから行ってもいい仕事ということに限定があり、最近はあまり行ってない。

で、今朝は久しぶりに築地へ寄ったわけだが、まぁ暑かった。暑いのは築地のせいじゃないのはわかっているんだけど、店が密集して人が多いせいもあり、暑さ3割アップという感じでワイシャツがずくずく。なるべく日陰をそれもそおっとそおっと歩いてるつもりなんだけど、あっという間に汗びっしょり。「松村」の店先の温度計は34℃を指してた。日陰なのに。

午後の仕事が終わったあとはKくんと上野「一蘭」で遅いお昼。ラーメン屋としてはすごく変わった造りのお店。カウンターに一人一人のパーテション(衝立)があって隣と区切られていて、正面には小窓があって、そこからラーメンがでてくる。なるべく声を出さないで注文ができるというのをコンセプトにしているようで、味の濃さや麺の固さ、トッピング、辛さなどは専用の用紙で指定し、替玉、ライスなど追加のものは箸袋の所定の欄に丸をすることで注文できる。カウンターの上には店員を呼ぶボタンがついていて、それを押せば店員がやってきて、正面小窓の簾を上げて、紙に書いた注文や替玉などを持ってきてくれる。女性が一人でも入りやすく、頼みやすいようにということらしい。

ラーメンの味は博多ラーメンとしてはまあ普通。辛い指定をするとすごく辛いということだったので、辛さ2倍にしておいたんだけど、全然大丈夫だった。5倍くらいにすればよかった。(ただ2倍でも、次の日の朝、お尻が辛くなりました)

※ 写真には購入できるページをリンクしてあります。これがほしい人は写真をクリック!

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ)、ほっけ干物、大根おろし、オクラおかか和え、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
抜き 19.4
御徒町「霧笛屋」にて、お通し、ポテトサラダ、寄せ豆腐、お新香盛合せ、生ビール(2杯) 10
あまり変わらず。まあよくもなく、悪くもなく。ここで満足してはいけないことは重々わかってはいるんだけど。 腹筋
0
腕立
0



2005.08.02(火)-16351249- 横須賀線人身事故
1635/1249:横須賀線人身事故

朝4時前に雨音に気づきあわてて起きて窓を閉める。小雨だったのが幸いして部屋のなかまでは濡れていないけど、ばたばたしたので目が覚めてしまう。かといって、そのまま起きているのも辛いのでテレビを見ながらウトウトと。寝たり起きたりは余計辛い。

今日も東京でお仕事。13時御徒町集合なので、その前に築地へいって鰹節を買出しに行こうと、11時すぎでいいところ、10時すぎにうちを出る。10時32分の千葉行きに間に合ったので飛び乗って、すぐ寝に入り、相当寝たつもりで目が覚めたら保土ヶ谷駅。

おかしなことに駅に止まった電車がいつまでたっても動かない。オレって寝ぼけてるのかな、降りたほうがいいのか、と思ったところで、「10時52分ごろ、横浜・新川崎間で人身事故があり、横須賀線、東海道線の上下線とも運転を停止しております。ただいまレスキューが救助にあたっておりますので、復旧の目処がわかり次第、ご連絡いたします」というアナウンスがあった。

それから約1時間、12時前になってやっと電車が動き出す。眠かったから半分以上の時間は眠っていたので退屈はしなかったが、せっかく1時間早く出てきたのに、そのアドバンスがパー。築地にはよれず、そのまま御徒町直行してちょうどいいくらい。あと一駅、せめて横浜までたどり着けていれば、京浜東北線に乗り換えてなんとかなったんだけど、まぁ仕方がないよね。事故にあった人はレスキューに助け出されたそうです。無事だったかどうかはわからないけど。(後日談。生麦の50m踏切のなかで80歳の老婆が横須賀線にはねられて亡くなったそうです。踏切を渡りきれなかったのではないかとのこと。こういう事故がなくならないのは残念なことです)

※ 写真には購入できるページをリンクしてあります。これがほしい人は写真をクリック!

萩の月(2個)、アイス最中(半分) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
ご飯、味噌汁(豆腐)、豚キムチ、シラスおろし、漬物 19.7
御徒町「ひもの屋」にて、じゃこクルミ和え、金目開き、イカ肝和え、明太子とろろ豆腐、中生ビール(1杯)、焼酎・神の河(3杯) 11
一進一退。ここは一発、本家本元のアトキンソン・ダイエットでもやらないといけないかな。(といいつつ、二の足を踏んでいるのは禁酒がメニューに入っているから) 腹筋
84
腕立
42



2005.08.01(月)-16341248- 東京へ
1634/1248:東京へ

今日は夕方からN大病院(根津)の研修環境構築のため、お出かけ。御徒町3時40分集合なので、うちを出るのは1時半くらい。すでにその時間には暑い。毎日、毎日、暑い、暑いと書いているが、本当に暑いんです、関東地方は。34℃とかって体温に近いじゃないですか、ねぇ。

熱中症の番組を見ていたんですが、汗を多量にかいたときは水を飲んでも効果がないそうです。ポカリスエットのような電解質補給飲料を飲みましょう。なぜかというと、

  • 汗をかく。塩分が外へでる。
  • 水を飲む。血中の塩分濃度がこれ以上下がるのを身体が嫌がって水を吸収せず、汗や尿として出してしまう。
  • 結局、水を飲んでいるにも関わらず、脱水症状になってしまう。

こういうことです。塩分は大切ですということです。ゴルフのときは努めてお茶や水を飲むようにしてましたが、これからはアミノサプリやポカリを飲むことにします。あの甘い味はあまり好きじゃないんですけど、仕方がない。

N大病院の研修環境構築が終わったあとは、いつものKくんと御徒町「ひもの屋」で祝杯。入れてあった焼酎のボトルを飲み干したところで早々とうちへ帰る。非常に健康的な飲み方。

ご飯、味噌汁(豆腐)、出汁巻き卵、冷奴、漬物(きゅうり) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
パスタ・ペペロンチーノ(大盛)、ソルダム(1個)、生ビール(1杯) 17.5
和牛ヒレステーキ、コンニャクステーキ、グリーンサラダ、大根おろし、味噌汁(豆腐)、チュウハイ(350ml)、焼酎(3杯) 10
なんとか戻りつつあります。もちろん今日の数値はサウナ後の数値なんですが。 腹筋
0
腕立
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system