Home ←前週 次週→



2005.07.16()-16181232- スターウォーズ
1618/1232:スターウォーズ

ここのところ、テレビでスターウォーズの放映が相次ぎ、たまたま家にいて見れたり、カミさんがビデオにとってくれていたりして、エピソード4(一番最初にやったやつ)を除く4作を立て続けに見ることができました。そうなると、いま劇場でやってる最後のやつ(エピソード3)も見たくなるじゃないですか。(もしかしてテレビ局の策略にまんまと嵌っていますか、ボクらは。写真はハンソロが炭素冷凍になったときの板、じゃなくて裕次郎さんのレリーフです)

そんなわけで我が家から一番近い横須賀汐入の「横須賀HUMAXシネマズ」にいってきました。ここは駐車料金が3時間無料になるうえ、300円のディスカウントチケット(ネットでプリントして持ってく)が使えるのでなかなかお得です。どのくらいお徳かというと、ボクは映画館や劇場で馬鹿高いビールを買うのが大嫌いで事前に酒屋で缶ビールを買って持っていく派なのですが、そんなボクが450円の生ビールを2杯買ったくらいお得なのです。(適正なサービスをしているお店にはお金を落としてあげようというポリシーが働くという、わかりにくい例えです)

カミさんがネタバレは書くな書くなというのですが、みんなアナキンがダースベーダーになったのは知ってるし、どうやってあの純粋無垢なアナキンがあんな禿頭の怪物になるんだろうという興味で見ているのでネタバレもないもんだと思うのですが、どうでしょう。ま、そうはいっても、この日記が家庭不和の引き金になるのも不本意なので、エピソード3を見終わったいまでも疑問と感じるところをいくつか。

  • アナキンの父親は誰だったのか。ジュダイの戦士だったのか。
  • ジュダイの戦士は恋愛ご法度のはずだが、そうするとジュダイの血をひくジュダイはいないのか。
  • クローン軍団のコピー元になった刺客ジャンゴにはまったくコンパチの息子がいたが彼はどうしたか。

カミさんには、いろいろな疑問を解決するWEBページ「スター・ウォーズ研究誌 ホス・プレス」を紹介しておきます。ここの掲示板とか読むとすごいよ。

ご飯、味噌汁(豆腐)、カレイ干物、ひじき煮物、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
御徒町「さぬき小町うどん」にて、ぶっかけうどん(中)、おにぎり、ゲソ天 / JR車内にて、チュウハイ(350ml)、ウーロンハイ(350ml)、スルメ 19.6
カレイ干物、シラスおろし、冷奴、ひじき煮物、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
昨日のお昼、くだらないうどん(+おにぎり)を食べなきゃ71kgを切ってたのに。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.15(金)-16171231- 連休前
1617/1231:連休前

うちのことをいろいろと。変わらない日々です。ここで速報です。『NEWS(関ジャニ∞)の内博貴メンバー(18)が飲酒で補導。フジテレビの菊間アナが深夜携帯で呼び出した模様』。このニュースは明日16日午前出るはずですが、うちは早耳なので15日午前にはわかってしまっています。(これを書いているのは7/18)

NEWS(関ジャニ∞)って誰っ?、てひとのためにメンバーの写真を出してあげたいんですけど、ご存知の通り、ジャニーズ事務所の肖像権管理のすごさは並みではなく、個人のWEBページといえども弁護士から警告メールがバンバン来るらしいですから、そんな危険は冒せません。が、Amazonにジャケ写があったので、これです。ちなみにどれが内くんなのかはわかりません。(真ん中にいるのが山下くんだと思われる)

女子バレー、いいですねぇ。6人しかコートにいないからメンバーの名前を覚えるのが楽でいいです。キャプテンの竹下は別にして(おいおい)、かわいい娘が増えたこともいいです。しかし、いくらかわいくても180cm以上あるんで、実際に会うとひいちゃうと思いますけど。(ボクお気に入りの宝来なんて187cmだし、吉澤でも172cmだ)

しかし、バレーを見てて疑問に思ったのが、たまに宝来がベンチで勝手に休んでること。試合中なのに、選手交代もしてないのになんで休んでるの、そんな態度だからカメラに写らないんじゃないか、プンプン、と思っていたのですが、リベロ(桜井)と交代するときは外に出て休んでいていいんですね。6人制バレーのルールについては「6人制バレーボールのルールと用語の紹介サイト」が詳しいです。つまり、6人といってもリベロを合わせて7人でやってると。うち1人は必ず外で待機してるというやり方だそうです。

ご飯、味噌汁(じゃがいも)、出汁巻き卵、大根おろし、茄子味噌炒め、トマトサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
ご飯、味噌汁(じゃがいも)、ハンバーグ、付合せ(インゲン、トマト) 19.1
焼魚(鮭)、シラスおろし、なめこ中華風炒め、トマトサラダ、酒のつまみ、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 10
いまのところ、まずまずの数値。 腹筋
68
腕立
34



2005.07.14(木)-16161230- 東京で打合せ
1616/1230:東京で打合せ

写真は一昨日、ホスピタルショーへいってきたという証拠写真です。ディバッグを肩にかけているのがT社長です。中は撮影禁止だったので、カメラはおとなしくしまっておきました。いまさら、イベントコンパニオンのおねーちゃんを撮る年でもないしね。

最近、眠り病が進行中でいくら寝ても寝ても眠いです。7時間くらいはたっぷり寝ているはずなのに、行きの電車に乗って座ったとたん、日経新聞の1面の半分も読まないうちにダークサイドに引き込まれ、はっと目が覚めたら品川でした。危ない、危ないと頭を振って、また気がついたら東京駅でした。本当に危ない。危うく千葉までいくところでした。

今日の東京はことのほか暑く、なるべく日陰をさがして汗をかかないようにそぉっと歩きます。今日はM社での打合せだけだったので、Tシャツ、Gパンという軽装でいけたのでよかったのですが、ほんとはGパンじゃなくて短パン、サンダルでいきたいところです。

打合せはお昼で終わったので、電車のなかで軽く飲んで逗子まで帰りました。逗子行きといえば行楽電車ですからビールくらい飲んでもいいですよね。という言い訳を自分のなかでしています。塩辛とかホヤ、スルメなんかのヘビーなおつまみを食べなきゃいいんじゃないのということにして、チーズかピーナッツあたりをちびちびつまんでだいたい2本くらい飲んで帰ってます。酒飲んでると不思議と眠くならないんですよね。

ご飯、味噌汁(じゃがいも)、ハムエッグ、大根おろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
おにぎり(梅しば)、ビール(350ml)、チュウハイ(350ml) 21.0
焼き魚(鮭)、大根おろし、ポテトサラダ、茄子おかか和え、ホタテ煮、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
いい数値が出ました。もう少しです。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.13(水)-16151229- 戌の日
1615/1229:戌の日

今日は戌の日です。7月は1日、13日、25日が戌の日なのですが、1日(大安)は時期的にまだだったらしく(詳しい理由はしりませんが)無理で、25日だとちょっと遅すぎるんじゃないかということで必然的に安産祈願のお宮参りは今日、しかも午前中(先勝のため)ということになりました。

仙台にいたとき、危うく13日N社仙台支社で打合せという予定を入れそうになり、これがあったということに気がついて冷や汗がでるところでした。(T社長が13日は無理ということだったので、それならボクがいきましょうかといったんだけど、まぁ、M社の担当者にいってもらおうということになったため、期せずしてセーフになった)

戌の日のお参りは地元の「森戸神社」にしました。朝早かったこともあり、神主さまが受付から説明、太鼓、ご祈祷まで(ちなみにセットで5千円)やってくださいました。なかなかフレンドリーでアットホームな神社です。広い駐車場が隣接してあり、海水浴のための駐車場になってるようです。(ただし、1日3千円と相場より高い気がします)

午後はT社長と新橋で待ち合わせて国際展示場でやってるホスピタルショーへ。世の中にはこんなに電子カルテがあるのかとちょっとびっくり。「おたくのは売れてるのか、どのくらいでてるんだ」と猜疑心いっぱいの目でチェックする。(今後同業者になるため)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
昆布ばってら、味卵(2個) 18.9
東京駅「北町ほろよい通りの居酒屋」にて、小鯵南蛮漬け、ジンギスカン、茄子漬物、焼き鳥盛合せなど、エビス大瓶(1本)、焼酎(3杯) 10
昨日の暴飲暴食のわりには落ち着いた数値。 腹筋
66
腕立
33



2005.07.12(火)-16141228- 仙台から東京へ
1614/1228:仙台から東京へ

今日は午前中のK先生コラボが予定通り終わり、T社長と一緒に13時24分の新幹線で上京。最近、インターネットの「えきねっと」でばかり予約をとるので、駅の予約端末の新型を見てびっくり。なんと、席の位置を指定して予約ができる。ネットでもその機能があればいいのになぁ。

T社長に2人分の席(3人掛けの窓際と通路)をとってもらいお弁当を買って車内へ。隣同士に席をとったからには車内で打合せを、ということだと思ったんだけど、新聞を読んでいるうちに眠くなって目が覚めたら大宮だった。T社長もぐっすりだったので少しほっとする。

御徒町のM社へ寄って、ActiveSyncをインストールしたり、USB-RSドライバを入れたり。USB-RSがうまくインストールできず、1時間ほど無駄にする。あわてて御徒町からタクシーで1000円ほどの距離のN病院へいき、オーダ研修の空き時間を使ってテスト環境をセット。なんだかバタバタ。

夜はT社長とボク、Kくんの3人で飲み会。ずいぶん騒がしい店で隣同士に座っているのにろくに話もできず、飲んで食べてばかり。店のチョイスを間違えた。とはいえ、飲めば気分よくなるのも事実でいい気分のまま電車で帰る。

焼きそば、冷奴、マカロニサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.8
お菓子いろいろ 21.8
仙台「うまい鮨勘」にて、岩がき、鮑肝の酒盗和え、鰯にぎり、つみれ汁、エビス(ジョッキ)、一の蔵(冷や) 11
やばい。すっかり戻っている。会社で食べるお菓子が原因なのことはわかっているんだけど。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.11(月)-16131227- 仙台出張1日目
1613/1227:仙台出張1日目

また仙台へ向かってます。当然この日記は新幹線「こまち」のなかで揺られながら書いています。あと10分で仙台着ですが、バッテリーはまだ53%残っています。新しいノートPCはいいですね。

そういえば、ノートPCのバッテリーというのは外して置いておくのであれば、50%くらいの充電度合いで置いておくのが一番いいそうです。フル充電のまま使っているのが一番よくないそうで、家や会社でACアダプタをつけて使うのであれば、バッテリーを外してACアダプタオンリーで使えとこのページ(リチウムイオンバッテリー考)には書いてあります。(ACアダプタの線が外れたらどうするんだという恐怖心は常にありますが)

今回の仙台行きは今日と明日の2日だけ。明日午後には東京へ戻ってN大学病院へ入ってテスト環境のセットアップ。夜はいろいろあって東京で飲んで帰る予定。

仙台バスメモ。西口バスプールの案内所のおばさんは必要最低限のことしか教えてくれず最低。「大学病院にいきたいんですが、何番のバスに乗ればいいですか?」という質問に、「15番ならどれでも止まりますよ」と教えてくれる。確かに15番はどれでも止まるのはわかるけど、すぐそばに10番のバスが止まってて、そのバスの行き先盤の途中に「大学病院」って書いてあるやん。10番でもいけるやん、っていうか、10番の方が早く出発するやんか。ええ加減にしいや、おばちゃん。(ちなみに16番もいくやつがあります)

味噌汁(豆腐、卵入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
地鶏モモたたき、大根おろし、野菜サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、トマト)、マカロニサラダ、味噌汁(豆腐)、ビール(350ml)、チュウハイ(350ml) 22.0
豚しゃぶ(豚ロース、ほうれん草、豆腐、春雨)、地鶏モモたたき(残り)、マカロニサラダ、焼酎(3杯)、梅酒ソーダ割り(2杯) 11
昨日ずいぶんと肉を食べたわりには、このくらいで留まってくれているのはうれしい限り。仙台でも節制しなきゃ。 腹筋
64
腕立
32



2005.07.10()-16121226- だらだら日曜
1612/1226:だらだら日曜

今日は朝からだらだら。本を読んだりたまったビデオ(HDD)を見たり、カミさんが優しいのは出張から帰った次の日の一日だけなので、カミさんの顔色をうかがいながら、動向を気にしながら、気を使いながらもだらだらと過ごす。

とりあえず、この週末はロフトの整理をする、と宣言した建前もあるので、自分の部屋のダンボール箱をせっせとロフトに運び、なかの整理は後回しにして、きれいに積み上げ今回のロフト整理は終了とする。続きは次回。

お昼と夕方の2回、ノアたちの散歩に付き合って、ノアには十分恩を売ったことだし(モモはそういうことが記憶に残らないタイプなので売っても無駄)、カミさんにも「一日だらだらしてた」という印象を少しは修正してもらえたようなので、夜はテレビ三昧。

たまたまスターウォーズ・エピソードV(上映順でいうと2作目)をやっていたので、部屋を真っ暗にして映画館モードで見る。このエピソードVは例の「お前の父親はこの俺だ」というダース・ベーダーの台詞がある回で、いままで一度も見たことがなかったので期待してみたんだけど、結論からいうとちょっと拍子抜け。次が見たいと思わせるという点ではこれでいいのかもしれないけど。

それより、スターウォーズの裏でやってた女子バレー(日本×タイ)が抜群におもしろかった。タイは格下だと思っていたんだけど、どうしてどうして、なんでもかんでも拾うし、ジャンピング・サーブはすごいし。なにはともあれ、日本が勝ってよし。宝来大友、吉澤の活躍が見れて満足。

昆布バッテラ(残り)、味噌汁(豆腐)、小松菜お浸し 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
芦名「ボヌール」にて、牛肉のカルパッチョ、グリーンピースのポタージュ、金目鯛のソテー、デザート盛合せ、フランスパン(3切れ)、赤ワイン(ボジョレー1本) 20.6
葉山コロッケ(2個)、小松菜お浸し、ホタテ煮、味噌汁(豆腐、卵入り)、ビール(350ml)、焼酎(2杯) 11
やっと通常状態に戻りほっとする。そうじゃないとダイエットなんてやってらんないよね。 腹筋
0
腕立
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system