Home ←前週 次週→



2005.07.09()-16111225- リフレッシュ土曜日
1611/1225:リフレッシュ土曜日

今日のイベントは芦名「ボヌール」でお誕生日ランチ。ランチとはいえ、フレンチを食べるなんてずいぶん久しぶりです。しかもカミさんが自分のお小遣いの中から出してくれるというのですから(あるいは家計の食費からかもしれませんが)、心おきなく飲ませてもらいましょう。

11時半予約で少し早めに着いたのですが、クローズの札がかかっていたにも関わらず、すぐ店のなかに入れていただき、ゆったりとした雰囲気のなかでフレンチらしいしっかりとした味付けのお料理をいただきました。

料理は2種類のコースだけ、ワインも赤、白、それぞれ4種類ほどと、他にロゼやスパークリングが2、3種類あるだけですが、リーズナブルな品揃え(フルボトルで2,000円から4,000円くらい)で普通に自腹を切ってカジュアルに食べるには十分です。土曜のお昼だというのにお客さんがボクらともう1組のカップルしかいなかったのが心配になります。ある程度、繁盛してながく続けていってほしいものです。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
プッチョ、グミ、おせんべい、たけのこの里 19.6
昆布バッテラ、味噌汁(豆腐)、小松菜お浸し、ビール(350ml)、焼酎(1杯)、梅酒(1杯) 11
結構ショックな数字。1日2日羽目を外しただけで元の木阿弥になるんだったらダイエットなんてやってらんないぜという感じ。 腹筋
62
腕立
31



2005.07.08(金)-16101224- 仙台出張5日目(最終日)
1610/1224:仙台出張5日目(最終日)

今日のK先生コラボはエンドレス(終了時間未定)だということで、今日中に帰れるかしらんと思っていたのですが、途中、18時半からどうしても抜けられない用事が入ったということで、エンドが決まり、さらに午前、午後の進み具合をみて、今日はこの辺でいいんじゃないかということになり、午後4時半前に終了。

あわてて5時24分のこまちをとってT社長に仙台駅まで送ってもらう。(先日からT社長のことを「T社長」→「Y社長」→「W社長」と呼び変えていたんだけど、よくよく考えてみると、W社の社長という意味だったら「W社社長」となるわけで、普通呼んでるのは「苗字」+「社長」だから、T社長のままでいいんじゃないか、というところに戻ってきました。よって、今後はT社長もしくはW社のT社長ということにします)

5時台の新幹線に乗れれば、明るいうちというわけにはいかないけど、8時半前には逗子につけるので、うちでゆっくりと晩酌しながらテレビが見れる。1週間もいなかったというのにモモは少ししか歓迎してくれませんでした。ノアールの熱狂的な歓迎ぶりはいつものことですが。

写真はノアールです。ちょっとうるうるした瞳が印象的。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
仙台「こうしゅう」にて、豚辛ラーメン、ライス、皿ワンタン / プッチョ、グミ、おせんべい、たけのこの里 22.5
仙台「T社長宅」にて、手巻き寿司(中トロ、サーモン、鯛、はまち、タラコ、卵、きゅうりなど)、トンポウロウ、ビール(350ml×3本)、ワイン(2杯) / ビール(500ml)、ピーナツ、ハバネロイカフライ 12
仙台出張中につき暫定計測。ダイエット開始当初の数値まで逆戻りした値を見てショック。確かに痛風絡みでちょっと緩めてる感はあるけどね。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.07(木)-16091223- 仙台出張4日目
1609/1223:仙台出張4日目

仙台は今朝も曇り。涼しいです。昨日は缶チュウハイ(500ml)1本しか飲んでいないので目覚めもさわやか、ぐっすりです。月曜に仙台入りしてはや4日目、ちょっとこの辺りで休憩がほしいなぁというところで、うまい具合に今日はK先生の都合がつかず、コラボはお休み。溜まりに溜まった通常業務が消化できます。

私事ですが今日7月7日で生後16072日になりました。金曜日の朝がた生まれたということなので、「自分は7月7日7時7分7秒に生まれたオーメン(666≠777)だ」と小さいころは思い込んでました。(頭皮を鏡に写して痣がないか探したりして。いまはそんなことはしません)。1万6千日というと、ノアールのちょうど10倍です。

ボクの1年前の7月7日にはクレイジーケンバンドの横山剣が、1年後の7月7日にはナンシー関が生まれています。横山剣は健在ですがナンシー関は残念なことでした。ボクが子供のころはいまのボクの歳の大人は本当にしっかりとした大人だったんですけど(少なくとも子供のボクにはそう見えた)、自分がその歳になってみると、自分はなんと未熟な大人なんだろうと唖然としますね。もう少し研鑽を積むと少しは大人らしくなるんでしょうか。

カミさん向けリンク。「Rico & Coco」ここのお弁当がすごいです。見ていて楽しいです。あと、前にボクがほしいといってたWOOD BEARが活躍する「ケンチク者」もお奨め。関連として「KOBALOG」も。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
仙台「こうしゅう」にて、にらなんばんラーメン(あっさり) / コアラのマーチ、ポテチ、激辛ビーフジャーキー 21.5
レトルトの卵粥、カラムーチョ、グミ、チュウハイ(500ml) 11
仙台出張中につき暫定計測。たいして食べてないのにこの数字ということはたぶん水分が体内に滞留しているからだと思われる。昨日なんて純粋な水だけで3リットル以上飲んでるから。 腹筋
60
腕立
30



2005.07.06(水)-16081222- 仙台出張3日目
1608/1222:仙台出張3日目

仙台は今朝は曇り。ちょっとむしむしするけど過ごしやすい気候。いつも通り6時に携帯の目覚ましがなったので起きたんだけど、今日はゆっくりめでいいよって昨日W社長に言われていたので二度寝。はっと気づくと8時40分だった。いくらなんでも寝すぎ。

昨日のK先生コラボは夕方6時をすぎて酒入りコラボに。ビール、ワインを飲みながら難しい話をするのはボクには無理なので、缶ビール(350ml)1本をちびちび飲みながら参加。K先生は1人でワインをほぼ1本。それで結構普通にしてるからすごい。

ちょっと気になって過去に痛風になったときのことを調べてみる。1回目は2002年8月29日(右足、仙台にて超ハードダイエット中)、2回目は2002年9月15日(右足、札幌にてこのときもまだハードダイエット中)、3回目は2003年3月30日(左足、仙台にてダイエット中)、2005年3月24日(右足、津山にて長時間散歩の後)。

どこかへ出張にいって、その間もダイエットをしてたり激しい運動をするとやばいということ。一説には、「ストレスを受けると腎臓の血管が収縮して尿量が減少し、尿酸の排泄機能が低下することがあるらしい。よって、ストレスがたまっている時や疲労で疲れきっている時などには尿酸値が上がり、痛風発作が起こりやすくなる」ということらしい。ボクはあまり仕事でストレスを感じるタイプじゃないので、ダイエットして「食べられない」ということが一番のストレスじゃないかなと。(これはダイエットの手綱を緩めるための論理武装ではなく、気をつけようということです)

おにぎり(梅ちりめん)、ワンタンスープ、燻製卵(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
おにぎり(梅ちりめん)、わかめスープ 21.0
仙台「幸楽苑」にて、餃子、生ビール(グラス) / ハバネロ、チュウハイ(500ml) 11
仙台出張中につき暫定計測。昨日と変わらず。いろいろありつつも変わらずということはいいことか悪いことか。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.05(火)-16071221- 仙台出張2日目
1607/1221:仙台出張2日目

仙台は今朝も雨。大雨じゃないけど、しとしとと小雨が降ってます。寒いです。半袖シャツしか持ってきてないのに。先週来たときは暑かったので仙台をなめてました。やっぱり仙台は東北地方です。

今日、W社長は午前中東京なので、8時前に仙台駅まで送って(というか乗せてもらって駅で交代)、W社には8時15分ころ出社。まだ、ビル自体開いておらず、W社長から預かったIDキーを使って警備を解除する。(あと何秒です、みたいなカウントダウンは止めてほしい。焦るから)

今日のK先生コラボ(大学のK先生を招いて新システムの仕様打合せ)は夕方4時からなので、11時現在、まだ誰も来ず、だだっ広い事務所にボクひとり。普通一人分のワークスペースは1坪あれば十分といわれていますけど、いまのボクはひとりで48坪占有してます。机なんて12個ひとりじめ。試しに右隣の机に水のペットボトル、左隣の机に読みかけの日経新聞を広げてみました。早く誰か来ないかなぁ。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
抜き 21.0
仙台「W社長宅」にて、五穀米、味噌汁(じゃがいも)、豚しょうが焼き、ほうれん草胡麻和え、大根菜炒め / ビール(500ml)、焼酎(1杯)、さけるチーズ、サラミ、赤唐辛子スナック、カラムーチョ 11
仙台出張中につき暫定計測。暫定といってもこれまでの経験からいうと、かなり正確な数字。つまり、昨晩はくだらないものをツマミにしすぎということ。焼酎が1杯だけだったのはそれで一升瓶がヤマだったから。 腹筋
58
腕立
24



2005.07.04(月)-16061220- 仙台出張
1606/1220:仙台出張

いまは仙台行きの新幹線「こまち」の中で書いています。こうやってノートPCを広げると、新幹線がいかに細かく振動しているか、たまに大きく横揺れするかがよくわかります。上野駅を出て1時間ちょっとで残りバッテリは63%です。あと20分ほどで仙台に着くのでバッテリ的には十分です。

今朝はちゃんと時間より早く逗子駅に着いたのですが、人身事故の影響で電車がダダ遅れ。大船駅に列車が集中しているようで、「満線(初めてこんな言葉聞きました)で信号が変わらないので止まってます」みたいなアナウンスが流れています。

結局、10時半すぎに動き出した電車も止まり止まりでやっと大船へ。東海道線に乗り換えるも東京駅到着が新幹線の発車時刻と同時刻なので万事休す。と思っていたら途中、横浜で特急踊り子号の待合せがあり、特急に乗り換えて発車5分前に東京駅着。横浜から東京へいくのに、しかも5分だけ速く行くためだけに特急に乗ったのは初めて。

しかし、こんなわずかな距離でも、こういう事態(人身事故での遅れ)でもしっかり500円とるのはJR東日本も立派。(もちろん、横須賀線が遅れたからこうやって乗りたくもない特急に乗ってるんだろうが、と車掌に一言いってやってから、大人しく500円支払いました)

まさか人身事故の影響まで考えて電車の時間は決められませんから、仕方がないことですが、絶対遅れられないアポだったらと思うとぞっとします。朝起きたら「JR運行状況情報」くらい見てからスケジュールを決めないといけないかもしれませんね、今後は。

味噌汁(卵入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
素麺(カミさんの残り)、カレイ煮付け、トマトサラダ(残り)、イカわた煮(残り)、フランスパン(1/3本) 20.2
山芋千切り、ピーマンおかか和え、蒟蒻ピリ辛炒め、味噌汁(豆腐)、ホタテ煮、フランスパン(1/3本)、ほうれん草とチキンのカレー+サフランライス(カミさんの残り)、ビール(500ml)、チュウハイ(350ml)、焼酎(2杯) 11
昨日はえらく食べたような気がしてたので、今朝はまた72kgかなぁとほぼ絶望的な気分で体重計に乗ってみたら、絶好調。どうしたんだろか。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.03()-16051219- 片付け
1605/1219:片付け

今日は一日片付け。いったん仕事部屋から全部ものを出して、整理してから部屋のなかへ入れる。出すのは出したが、入れるのに躊躇してなかなか進まず。えいやっで入れてしまうとまた元の木阿弥になってしまうのはわかっているので入れられない。

とりあえず、やいのやいの言われるカミさん関係のものを先に片付けることにして、VAIOの設定やらロフトの整理やら。こちらもなかなか進まず、酒ばかり進む。明日朝早く起きてやることにして、早々に晩酌モードへ。

写真はノアール。別におかしな格好をさせていじめてるわけではなく、散歩から帰ってきて暑かろうと思って、濡れたタオルを頭にかぶせてやっているだけ。それにしてもノアールは性格のいい、大人しい子で、こういうことをやられても振り払おうとか嫌がるとかを全然しない。されるがままになってる。ちょっとは文句をいったほうがいいよ>かーさんに。(こういうことをするのはボクだと思われがちですが、こういうことはカミさんが率先してやります。「田吾作だ、田吾作」って大笑いしてるし)

明日から金曜日まで仙台出張。いきっぱなしです。W社で毎日会議(木曜だけはなし)、資料作りです。空いてるはずの木曜日もN社打合せがはいりそうで、結局全部会議になりそうです。「仕事は会議室でやるもんじゃない!ひとりでコツコツやるもんだ!」といいたいところですが、仕様を決めてしまわないと進めませんから。

味噌汁(卵入り)、さくらんぼ(佐藤錦) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
秋谷「アップーガル」にて、タンドリー盛合せ(チキン、まぐろ、海老、ソーセージなど)、生ビール(2杯)、グラスワイン(赤1杯) 23.8
子持ちカレイ煮付け、トマトサラダ、イカわた煮、ひじき煮物、味噌汁(卵入り)、フランスパン(1/3本)、ビール(500ml)、チュウハイ(350ml)、焼酎(3杯) 12
昨日の数値(72kg)にがっくりしたのも1日だけ。今朝は今回の最低記録を更新しました。なんでだろ? 腹筋
56
腕立
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system