Home ←前週 次週→



2005.07.23()-16251239- 寒いくらい
1625/1239:寒いくらい

今日は涼しいです、いや寒いくらいです。部屋の寒暖計は22℃をさしています。朝方少し小雨が降ってましたが、いまはやんで蝉がうるさく鳴いています。

最近モモはこうやってクローゼット(納戸)の奥に引き篭もって寝ています。薄暗くて落ち着くようですが、クローゼット中にモモの臭いがつくのが心配です。

昨日、帰りの仙台駅でちょっと待ち時間があったので、いつも行列してる「牛たん炭焼き 利休」ってどんなもんだろ、と昼食には遅い時間(2時半ころ)だけど入ってみる。パッと目に付いたのは、中生ビール(500円 → 400円)の張り紙。もう帰るだけだしなと当然ビールを頼んで、牛タン定食を頼むと、牛タンの角煮と煮こごりがお通しとして出てきた。

お昼なのにずいぶん親切なお店だなと感心してお通しをつまみながらビールを飲んでいると、ほどなくして牛タン定食(1,400円)が出てくる。厚切りの方が塩味、薄切りの方がみそ味らしい。味はともかくとしてコストパフォーマンスからいうと『 太助 分店 肴町』の方が全然上。ただ、太助は駅から遠いからなぁ。そこらへんが問題かも。

問題といえば、お勘定のとき、「お通し(300円)含めて2,205円になります」といわれたこと。昼にビール飲む客から有料のお通しとるか、普通。有料だとわかっていたら断っていたのに。今度仙台にいったらもう一度この店にいって、ビール頼んでお通し断ってやる、と沸々と闘志が。(嘘です。たぶん二度といきません)

味噌汁(豆腐) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
仙台駅「利休」にて、牛タン定食(牛タン塩味、みそ味、漬物、麦ご飯、とろろ、牛テールスープ)、中生ビール、お通し 19.9
ホタテ煮、スナップエンドウ塩炒め、冷奴(1/4丁)、シラスおろし、きゅうり浅漬け、チュウハイ(350ml)、焼酎(3杯)、梅酒ソーダ割り 11
変わらず72kg。ただし、これが怖いことにサウナ後に量った数値だということ。実質いくらかは怖くて乗れなかった。サウナ後71.5kgくらいになったら乗ってみよ。 腹筋
76
腕立
38



2005.07.22(金)-16241238- 仙台日帰り
1624/1238:仙台日帰り

今日は4時半起きで5時出発のところ、2時半ころ目が覚めてしまい、そのままうだうだとすごしてしまう。目が覚めた原因は寝室の窓が締め切られてノアたちの臭いが充満したため。あやうく喘息になるとこだった。危ない危ない。

ノアたちは2週間以上洗わないと、ノアは香ばしい臭い、モモは酸っぱい臭いがしてきて、カミさんのような犬好きスコッチ好きにはこの臭いがたまらんらしいのだが、普通のアレルギー持ちのボクにとっては、目にきて鼻にきて喉にきてそのうち気管支が狭くなってぜいぜいするというひどいことになる。

窓を開けているとそうでもないんだけど、車の中や密閉した空間だととたんに「ヤバッ!」となるんで気をつけているんだけど、昨晩はボクが寝付いたあと、カミさんが雨が降りそうだからということで全部の窓を閉めてエアコンをかけたため、寝てるうちにだんだん具合が悪くなった模様。カミさんと夫婦喧嘩でもしたら、こういう方法で報復されるかも。ブルブル。

行きの新幹線が上野駅で非常停止。なんでも、出発する新幹線と一緒に走っていた馬鹿がいたらしい。駅職員としてみれば、衣服でも挟まっているんじゃないかと心配して非常停止ボタンを押すよね。「さよならぁ、夏休み、会いにいくから、元気でねぇ」とでも車内の恋人に叫びながら走ってたんじゃなかろか。(ボクの妄想です。しかし、この方法で出発した電車が止まるということがわかったら真似する馬鹿がでるかも)

帰りの新幹線も仙台駅16分の遅れ。盛岡駅でこまち号とはやて号の連結に失敗してつながないで走ってきたかららしい。はやて・こまち、どっちを買ってもよかったんだけど、こういうときに限ってこまちを買ってるボク。10分遅れでくるのは、はやて、それから6分遅れでこまち。わずか6分だけどなんか悔しい。

ご飯、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、トマト、オクラ納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
おにぎり(梅しば) 19.6
スタミナ豚シャブ(豚ロース・バラ、レタス、冬瓜、豆腐、マロニー)、ビール(350ml)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
とうとう72kgへ復帰。ここに戻ってくるのは早かったなぁ(遠い目)。なんのためにダイエット始めたんだか。少し少食になったような気はするけど。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.21(木)-16231237- またも東京へ
1623/1237:またも東京へ

今日は涼しく快適なお天気。昨晩は「御徒町のひもの屋」でKくんと痛飲したため、朝、酒が残るかなぁと心配だったんだけど、いまのところは大丈夫。(たぶんもうこのまま大丈夫)

「神の河のボトルが1,260円って安いじゃん」と思ってボトルを入れ、3ヶ月以内にもう一度来るかなぁというところに疑問をもって、じゃあ少しでもたくさん飲んでおこうという思考回路に至って飲みすぎてしまうという相変わらずのお馬鹿さんです。(ボトル1,260円は安いと思ったが、レシートを見ると氷280円、水380円を別にとられてた。合せて1,920円だとそんなに安い気がしない)

昨日PDA、サーバのインストールにいったN大付属病院にまた今日もいかなきゃならない。昨日酔っ払って帰ってきて、いつもならそのまま服を脱いで寝てしまうところ、虫の知らせか、ThinkPadをカバンから出してメールを受信してみるとT社長からメールがきてて、明日はN大、明後日は午前9時に仙台(打合せ)よろしくとのこと。

いっそこのメールは見なかったことにして寝てしまおうかと思ったけど、PDAの動作確認とバーコードなんかの資料を用意しないといけないので、酔っぱらーの頭をフル回転して午前1時半までかかってなんとか大丈夫そうな感触をつかんだところで撃沈。今朝2時間くらいの作業で準備OKです。エライですね>ボク。

例のNEWS内くん飲酒の件、「きっこのブログ」の「菊間女王様の憂鬱」、「女子アナにトライ!」を読んで、菊間=シス、内くん=アナキンかなと。これを読むまではジャニーズのことだから菊間が誘ったことにしてダメージを逸らそうなんてことやったんじゃないのと思っていたんだけど、あまりに生々しくてそういう想像がわかなくなるくらい。(注意:このニュースソースが正しいんじゃないかと言っているわけではありません。事実関係は各自自分で判断してください)

カレーライス(1.5杯)、野菜サラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.8
抜き 17.9
御徒町「ひもの屋」にて、じゃがいも・いか肝和え、生ベーコン吊るし炙り、生いか囲炉裏干し、シマほっけ、にしん丸干し、トマトサラダ、中生ビール(1杯)、焼酎・神の河(6杯) 10
昼は抜いたんだけど、朝晩でこれだけ食べてるとダメですね。増えなかっただけ、よしとしなきゃ。なんとか早く70kg台に戻したいものだ。 腹筋
74
腕立
37



2005.07.20(水)-16221236- 東京へ
1622/1236:東京へ

昨晩は久々にエアコンなしで就寝。夜風が涼しかった。人間のためにエアコンをつけるのは躊躇しても、ノア・モモが暑がってるからということですぐエアコンをつけてしまうカミさんはどうでしょう。我が家はそういう理由でエアコンをつけます。

昨日夕方、「なんかだらだら仕事してタルイなぁ。いっそ、夕方から飲んで9時ころ寝ちゃって3時くらいに起きて仕事すっか」と夕方6時ころから晩酌。ちょうどカミさんが「海猿」を見るというので、ドラマを見ないボクはひとり寝室で本を読んでいるうちに爆睡。気がついたら今朝2時すぎでした。ちょっと計画より早すぎ。

いざ、朝早く起きてはみたものの、どうにもこうにものってこず、メールで来てた調査依頼の件をぽつぽつやったり、スケジュールを立てたり、ネットサーフィンしてみたり。5時半ころには超眠くなって少し布団に横になるつもりが6時半まで。いま(11時前)でも眠い。

やっぱり、朝は5時に起きて、ノアたちと散歩にいって(〜5:30)、ゴミ出して庭に水を撒いたら(〜6:00)、ネットに接続しないでガガガっと仕事して(6:00〜12:00)、サウナに入ってシャワーを浴びて(〜13:00)、お昼ご飯をゆっくり食べて(〜14:00)、お昼寝して(〜15:00)、もうひとがんばり仕事して(15:00〜19:00)、テレビを見ながら晩ご飯を食べて(〜22:00)、夜10時には寝るというのが理想的な生活スタイルではないかと。

ご飯、味噌汁(ジャガイモ+卵)、切干大根、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.8
冷やし中華(大盛)、おにぎり(辛子明太子) 17.1
ツナと野菜のパスタグラタン、ポークカレー(ご飯なし)、ビール(350ml)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 10
ここんとこ、カミさんがはりきって朝ご飯を作ってくれるので、そういう風が吹いているときはその風に吹かれろというのが我が家の家訓なので、ありがたく朝ご飯から3食モリモリと食べていたわけです。そうすると、こうなるわけです。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.19(火)-16211235- 梅雨明けた
1621/1235:梅雨明けた

今年は昨日が関東甲信越の梅雨明けだったようです。今朝の新聞を見るまで気がつかなかったよ。昨日から夏本番だって知ってたら海辺でブイブイいわしたったのに。(嘘です)

いま図書館から借りてきている村上春樹のエッセイ「うずまき猫の見つけかた」のなかに、村上春樹は中華料理がだめだということが書いてあり、カミさんと議論。ボクの主張は「中華料理がだめって漠然としすぎてないか。例えば、八角の臭いがだめとか豆板醤がだめとか味の素がだめとかならわかるけど。中華っていったら、和洋中の中が全部だめってことじゃん」。

カミさんの言い分は詳しくは覚えてないけど「本人がダメだっていってるんだからダメなんでしょ。たぶん(中華全般が)」。もちろん、議論は噛み合いませんでした。村上春樹の中華料理嫌いは結構有名な話らしく、ネット上で検索するとそれに関連する話題がざくざく。でもなにがダメでだめなのか書いてあるのは見つからず。ホープ軒の臭いがだめ(ボクもあの臭いは好きじゃない。食べると美味しいと思う体調のときもあるけど)、中華街の焼売の匂いもダメというところから、肉の臭い、それもちょっと獣臭い匂いがダメなんじゃないかと推測するんだけど、どうなんだろう。

本人、昔ほど偏食がひどくなくなった、治ったほうだと書いてるけど、生まれてこのかた一度も焼肉屋に入ったことがないというのはすごいことです。豚の角煮はどうよ、冷やし中華は、わんたんスープは、ラビオリは、すいとんは、金華ハムは、焼きそばは、どうなの、どうなのと聞きたいところだけど、ひとのことはほっとけということですね。

ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、ハムエッグ、カレイ干物、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
カルボナーラ(タリアテッレ)、ハーブサラダ、フランスパン、ソルダム、ビール(500ml) 19.6
回鍋肉、カレイ干物、ご飯(半膳)、酒のつまみ、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
昨晩は激しい腹痛(便意)に襲われ、あわててトイレに駆け込み、どっかーんとすっきり。朝方もトイレに駆け込み、すっきりして、今朝の体重測定は楽しみだなと思っていたんですけど、当てが外れました。これがいまのボクの実力です。 腹筋
72
腕立
36



2005.07.18()-16201234- 海の日
1620/1234:海の日

今日は3連休最後の休日「海の日」です。海の日がいつから海の日になったかというのは、「財団法人 日本海事広報協会」というところの「海の日」というWebページが詳しいです。

なんでも、第1回は昭和16年7月20日、国民の休日になったのは平成8年7月20日(第56回)からだそうで、その後、平成15年から7月の第3日曜日に変更になっています。(連休を増やすための法改正による)

今日もいいお天気ですから海水浴客が海辺にあふれていることでしょう。昨日、京急ストアに買物にいったら、Tシャツ、短パン、ビーサン、髪の毛後ろ縛りのおっさん連中が「野菜、食うのかよぉ。肉だけでいいじゃんか、肉だけで」なんてことを大声で言ってました。夏ですねぇ。

ロコ(local)の我々は家の中の片づけをしたり、庭掃除や外で草刈りなんかを朝早くからやって、午後からはビールをかっくらって本を読んでます。浜辺のビーチパラソルの下で本を読むのと、庭に吊ったハンモック(2階デッキの日陰)に寝そべって本を読むのはどちらが快適でしょう。(そんな理屈をいってると、今シーズンも海で一度も泳がないということになってしまいます)

ご飯、味噌汁(豆腐)、肉じゃが、ひじき煮物、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
ご飯、味噌汁(豆腐)、野菜炒め、肉じゃが、トマトサラダ、ひじき煮物、ビール(500ml) 20.1
イカわた煮、肉じゃが、ゆで卵(2個)、ソルダム(5個)、チュウハイ(350ml)、焼酎(3杯) 11
71kg弱という水準で安定してきたような気がします。しかし、しかし、あと2kg減らして69kg弱安定という線を狙っているのです。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.17()-16191233- 草刈り
1619/1233:草刈り

先日刈った北側と西側がもう青々としてきて、北側に至っては細い笹竹がにょきにょきと生えてきて、「いまのうちにやっとけば楽だよなぁ。あと2週間もほっておくとジャングルだよな」と思う気持ちが日に日に高まり、ついに今朝になって行動を起こしました。

まずは北側のマシンでできない場所(狭かったり、咲いてる花を傷めたくないところ)の草取りを手作業で。なにが嫌いって、腰をかがめてコツコツ草を取るなんて作業が一番嫌いです。蚊もぶんぶん顔のまわりを飛ぶし。(露出している肌にはスプレーしているので被害はないが、顔だけは無防備なので)

嫌なことを先にやったらあとは刈払機で一気に草を刈っていきます。これは好き、大好きといってもいいくらい。もう少しエンジンパワーのあるマシンだったら絡みつく草を取る頻度も下がってもっと楽しいんだろうけど、いまのマシンでもやってるときはエンジン音が体全体を包んで、無心になって草を刈れるので、やってるときの没頭感、終わったあとの達成感がたまりません。ボクが草を刈ってるときは背後から近づかないでください。大変危険です。鼻歌歌いながら切りつけるかもしれません。前方遠くから手を振って存在をアピールしてください。

ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、カレイ干物、ひじき煮物、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.1
横須賀「にぎり一丁」にて、生いわし、生いか、小柱、白魚軍艦など回転寿司いろいろ、生ビール(2杯) 18.9
肉じゃが、ひじき煮物、シラスおろし、冷奴(1/2丁)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
映画館でポップコーンを大量摂取したわりにはまずまず。 腹筋
70
腕立
35
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system