Home ←前週 次週→



2005.03.19()-14991113- 抜けるような青空
1499/1113:抜けるような青空

今朝は抜けるような青空。雲ひとつないとは今日のような空をいうんだなぁと、仕事部屋の60cm四方の窓から外を眺めています。しかもこの窓、内から外へ押し出すように開く窓なので手は出せても顔は出せない。まさに囚われの身。(セルフ囚人モード)

昨日、カミさんは外で庭仕事。玄関脇通路の土を掘り起こしてアンティークレンガを敷いたり、花を植えたり。スコップや土の袋を持って一日外で真っ黒になってました。かたやボクは部屋に篭って一日コンピュータと。役割が違っているような気がしてなりません。

昨晩は我が家から車で5分(歩いても20分)くらい、長者ヶ崎にあるタイ料理「Luai-Luai」へ。ヤムウーセン(春雨サラダ)、カオマンガイ(チキンライス)、あさりの辛し炒めを食べる。料理はだいたい1,000円くらいで1ディッシュのポーション(盛り)が多い。量を半分くらいにして値段も5〜700円くらいにしてくれた方がいろいろなチョイスができていいのになと思うけど、味は美味しい。いかにもタイの家庭料理という感じ。

逗子の「ロータスリーフ」がタイの高級レストランの味だとすれば、「Luai-Luai」はタイの食堂の味という位置づけ。毎日食べるんだったら定食屋や洋食屋の方がいいでしょ、ということです。お酒は700円前後。酔っ払うまで飲んだらかなり(の金額)になるはず。4人くらいでいってシェアしてワイワイ食べるのがいいようです。(ちなみに昨日は、コーラ×2、シンハービール×1、ラム酒×1と上記3皿で5,660円)

アセロラジュース モモと勝負グラフ 73.9
ご飯(1.5膳)、揚げ春巻き(3本)、冷奴、明太子、シラス、漬物、食パン(2枚)
長者ヶ崎「LuaiLuai」にて、チキンライス、春雨サラダ、あさり辛し炒め 11.3
あっさりと開始時の体重に押し戻され、がっくり。いったいなにをしているのか。モモちゃんは変わらず。



2005.03.18(金)-14981112- 2両連結
1498/1112:2両連結

せっかく広いマットを買ってあげてるのにこんなに窮屈そうに寝ています。左がモモで右がノアールです。なぜ、こうなったかというと、まず最初にノアが寝てました。そこにモモが来て、モモは枕で寝たいものですから、枕とノアの頭の間に強引に割込んでしまいました。そうやってモモのお尻に押しつぶされながらもノアは文句も言わず、大人しく小さくなって寝ています。(う、う、かわいそうだ

そういえば、昨日は久しぶりに外出したのですが、雨がパラパラ降っていたこともあり、全然花粉には反応しませんでした。もちろん、外では常時マスクをしていたんですけど、マスクをしていても感じる、「あっ、きてるな、きてる」という感じもありませんでしたから。

ところで、AllAbout・ボディボードのうるのさんが鍼&断食をやってて、2週間で7.2kg減量してる。元の体重がいくらかはうかがい知ることはできないけど、少なくとも10%以上落としているはず。やっぱ、短期的には断食は効果あるんだわ。その後のキープがしんどいんだけどね。

ちょっとした時事ネタ。里谷多英の例の事件。一緒にいたカナダ人スキー選手からの反論が毎日に出ています。これによると、「六本木のクラブ「911」の黒人オーナー(+黒人ガードマン)がひどい奴だ」ということだそうです。ちなみに、クラブ911ってどんなところよ、と思ってググる(「六本木 クラブ 911」)と、里谷多英絡みのことがずらーっとでてきて、クラブの情報は見つかりませんでした。(あまり探そうともしなかったけど)

アセロラジュース モモと勝負グラフ 73.8
シラス炒飯(大盛)、にゅう麺、エリンギ・ソーセージ(昨日の残り物)、漬物
揚げ春巻き、椎茸と豆腐のスープ、中華風冷奴 11.3
ほとんど変わらず。昨晩の春巻きは「愛のエプロン」でやってたのを見て、初めてカミさんが作ったもの。具のできも揚げ加減も上々。



2005.03.17(木)-14971111- キッチンの梅
1497/1111:キッチンの梅

今朝も散歩はカミさんにいってもらい、その間にボクは部屋の換気。今日はいかにも雨が降りそうなお天気だったので(午前中すでに一雨あり)、花粉ぐあいによってはボクが散歩にいこうかなと一瞬考えたが、ポストから新聞を取った瞬間、くしゃみ連発だったので、大事をとって今日もお留守番。

写真はそんな朝の風景です。こんな風にキッチンの流しに立つと、満開の梅の花が目に飛び込んできます。朝は鶯(うぐいす)、昼間は蜂が花の間を飛び回っています。鶯が黄緑色の羽根を羽ばたかせて器用に花のなかに嘴を突っ込んでいるのが間近に見られるのは幸せです。(室内はこんなに暗くないのですが、ホワイトバランスが外の梅にあってしまっているため、内側が真っ暗になってます)

今日は夕方から急遽、淵野辺の隣の矢部というところまで、お仕事の打合せ。駅探に行き方を聞いたら、「逗子 ⇒ 大船 ⇒ 藤沢 ⇒ 町田 ⇒ 矢部でいくべし」とでたんだけど、横須賀線、東海道線、小田急線、横浜線と3回も乗り換えるのはヤダなぁと日和って、横浜乗換え1回だけの横須賀線、横浜線で行きました。

帰りは少し冒険をしようと、町田で乗り換えて小田急線へ。たまたま、藤沢行き快速急行がきていたからでしょうか、わずか23分で藤沢に着いてしまいました。藤沢から大船は1駅、あっという間です。2経路の最短同士を比べても小田急を使う方が7分勝ち。乗り継ぎや時間帯によっては15分から20分くらい差がついてしまうこともあります。これからは多少面倒でも藤沢経由でいくことにします。

アセロラジュース モモと勝負グラフ 73.7
ホタテカレー、ご飯(1膳)
地鶏タタキ、ソーセージとエリンギ炒め、水菜と油揚げの煮物、ホタテ煮、大根おろし 11.3
あまり変わらず。朝のルーティンが変わったので、ここ何日かモモちゃんの体重は量っていません。きっと変わってないと思いますけど。



2005.03.16(水)-14961110- 小康状態
1496/1110:小康状態

今朝から導入した新システム(朝換気、マスク作戦)のおかげで花粉症は小康状態。たまにやばくなるときがあるけど、そんなときは空気清浄機が不穏な空気をいち早く察してウォーンと唸りをあげてくれるので大丈夫。そんなことより、うちに篭りっぱなしで仕事するのに飽きてきた。なんか、身体動かすことしたい。

とはいっても来週は津山(岡山)出張が控えているので、それにもっていくためのプログラムをコツコツと。ボクの口からコツコツなんて言葉がでるなんて。昔いっしょに仕事をしてた人はさぞかしびっくりすることでしょう。ま、なにごとも慣れですね、慣れ。コツコツ慣れ。やらないとできない、やればできるということです。(気をぬくとすぐコツコツできなくなってしまうのはまだ身体がコツコツに慣れていないせいです、きっと)

写真はもうとろんとろん状態のノアール。このあと、白目むいて眠りこけてました。うちの2匹はこういう風にそばに枕があると必ず枕に頭を乗っけて眠ります。お上品です。

グレープフルーツジュース モモと勝負グラフ 73.8
ミートソーススパゲティ(大盛)
青柳と冥加・キュウリの酢味噌和え、にゅう麺、水菜サラダ、鮭塩焼き、大根おろし、雲丹塩辛 11.3
またまた、またまた、戻ってきつつあります。よほどガツンとやらないとなかなか落ちないものです。



2005.03.15(火)-14951109- 花粉症対策
1495/1109:花粉症対策

昨日はカミさんが2階の窓を換気のために開けていたのに気づかず、1階仕事部屋でいきなり発症。なぜ、2階の花粉が1階仕事部屋まで降りてくるかというと、仕事部屋は机が階段状に3段になっていて、一番上がリビングに通じるようになっているから。(机を登っていくとリビング脇に出られる)

一度発症してしまうと、半日は治まらず、目は痒くて涙はでるは、鼻水はいくらかんでも止めどなく流れてくるはで、仕事にならず。カミさんには換気をやめてくれとお願いしたんだけど、新築の木の家だからまったく換気しないわけにはいかないと言われ、それではと対応策を考えた。

まず、換気はあまり花粉が飛んでないといわれる朝早くに行う。朝のサウナを出てから10分くらい、1階も2階も窓を開け放して(一応、気休めに網戸は閉めるけど)、空気を入れ換える。窓を閉めたあとは、空気清浄機をターボ運転。ボクの仕事部屋の空気清浄機は机の上に置いて2階から侵入する花粉をガードする。

午前中はマスク着用。家のなかなのにマスク。仕事の電話もマスク越し。コーヒー飲むのもマスク越し、というわけにはいかないので、飲み物だけは少しマスクをずらして飲んでる。でも、これでいいことは、間食が減ったこと。マスクをしてると取るのが面倒なのでくだらない飴やガムを口に入れようという気がなくなる。マスク・ダイエットでも考案するか。

写真はお昼寝中のモモとボク。ノア・モモのマットで横になっていると腕枕で寝ようとするモモ。顔を手のところにピタッとくっ付けてかわいいこと、かわいいこと。

グレープフルーツジュース モモと勝負グラフ 73.4
豆ご飯(2膳)、味噌汁(削り昆布)、野菜炒め、漬物、納豆
鯵干物、竹輪キュウリ、大根おろし、味噌汁(削り昆布)、ホタテ煮、雲丹塩辛、わかめ酢 11.3
今日はちょい増え。あまり真剣にサウナに入らなかったからかもしれない。ってサウナで水分絞ってこの数字ですか、というのは言いっこなしで。



2005.03.14(月)-14941108- 週始め
1494/1108:週始め

今朝は普通に6時起床。朝がだんだん明るくなってきているので、つい早めに起きてしまう。昨晩は1時すぎまで録画番組を見てたというのに。(フジの「超時空ミステリー 世紀の天才ダ・ヴィンチ最大の謎と秘密の暗号〜ダ・ヴィンチ・コードの真実に迫る!〜」を見てた。内容はフーンという感じ。やっぱ原作読まないとダメだな

今朝もカミさんが散歩にいってくれたので、いまのところ目が少し痒いくらいで済んでいる。散歩の代わりと言っちゃあなんだが、実家から送られていてたホタテの下処理(水とお酒でボイル)と食器洗い(食洗機に放り込む)、鍋洗いなどをちゃっちゃとこなす。やる気になったときの「主夫」は嫌いじゃないんだけど、なかなかやる気にならないんだよねぇ。

写真は昨日城ヶ島へ連れて行ってもらったモモ。もちろん、ノアも一緒です。もちろん、ボクは一緒じゃありません。カミさんとSちゃん(相模湖)が連れてってくれました。ノアールもモモもすごく楽しかったようで、帰ってきたら倒れるようにして寝てました。たまにはいつもと違うところに連れてってやんないとね。(花粉の時期が終わったらね)

カレーライス(ご飯1膳分) モモと勝負グラフ 73.1
シラスとキャベツのパスタ(昨日の残り)
菓子パン(ソーセージ、紅芋)、ホタテ煮、練り物とキャベツの煮物 11.3
昨日もちょっとがんばってみた。-0.1kgは誤差の範囲とはいえ、ドンと戻らなかっただけでも喜ばしいことだ。



2005.03.13()-14931107- 宴のあと
1493/1107:宴のあと

今朝は5時半起床。目覚ましをかけなくてもこの時間にサッと目が覚めるようになってきたということは、もう春だということと体調がそこそこいいということ。

2階の和室にはKさん(Nくんの奥さん)、Sちゃん(Kくんの子供)の2人が泊まっているので、なるべく音を立てないようにトイレにいったりサウナに入ったり。

昨晩はいつものM夫妻(Mくん、Sちゃん)に加えて相模湖のK親子(Kくん、Sちゃん)、千葉のM夫妻(Nくん、Kさん)が遊びにきたので、狭い我が家のリビングは男4人、女3人、子供1人の8人+犬3匹(ノア、モモ、マナ)でごった返し。リビングのテーブルが90×90(cm)なのが問題だと思う、たぶん。もう1台同じサイズのテーブルを買って、180×90にすれば、6人から8人はちゃんと座れるんだけど。(予算が・・・)

今日も花粉が飛んでるだろうから、おうちに篭って仕事。いまのところ、うちのなかにいるとまったく発症しない。このままシーズンが終わってくれればいいんだけど。写真のノアとマナ。顔の大きさ、違いすぎ。

ところで、いま横浜高島屋では「中川善子 花びら染展」というのを15日までやっている。先日、徹子の部屋に中川さんがでてて、花びらで染めた着物の紹介をされていたのだが、花びらだけで染めたとは思えない発色のきれいさで、テレビで見てこれだけきれいなんだったら実物はもっとすごいだろうなと思わせられた。その実物が横浜で見れるので、花粉が気にならない方はぜひ見にいったほうがいいと思う。(入場無料)

抜き モモと勝負グラフ 73.2
シラスとキャベツのパスタ(大盛)、練り物とキャベツの煮物、ニンニクのホイル焼き、焼き鳥
ポテトサラダ、酒のつまみ(味醂干し) 11.3
昨晩は食べなかったので久々の73kg台前半。体脂肪率も19.8%とまずまず。やればできるじゃん、オレ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system