Home ←前週 次週→



2005.03.12()-14921106- 花粉警報発令中
1492/1106:花粉警報発令中

今日も花粉が盛大に舞い散り飛びまわっているようなので、朝の散歩はカミさんにいってもらう。バーターとして仕事の忙しくないときは昼飯を作ること、と仰せつかる。花粉と昼飯の準備、どっちが大変かは言わずとしれたことなので、ありがたく提案を受け入れさせていただく。ということで、今朝はちょっと目が痒いくらいですんでる。

今朝は3時起き。昨日の積み残しの仕事を片付けて、メールに返事を書いたり、サウナに入ったり、イチローと糸井重里の対談本(キャッチボール ICHIRO meets you)をトイレで読んだりしてたら、あっという間に外が明るくなる。外は風が強そうだ。

ちょっと気を抜いただけで5日分も溜まってしまった日記を書く。食べたものだけはスケジュール帳に書いていたので助かった。そうでないと、昨日の晩ご飯、なに食べたか思い出せないくらいだから、5日前になに食べたかなんて思い出せるはずもない。日記が書けるくらいの忙しさ(暇さ)とコツコツとひとつずつ片付けていく気持ちが必要だよね>自分。

写真はご近所M宅のマナ嬢。モモの方が少しおねーさんなので、身体はモモよりずっと大きいんですけど(体重はモモの方があります)、モモには逆らえません。悪戯してるとガブっと鼻のあたりを甘噛みされます。(甘噛みといいつつ、容赦なく噛んでるみたいですけど、犬同士つかず離れず遊んでますから大丈夫なんでしょう)

抜き モモと勝負グラフ 73.9
ベーコン・ポテトパン(1/3)
麻婆豆腐、にゅう麺、練り物とキャベツの煮物、シラスおろし 11.3
久々にちゃんと体重を量ったらかろうじて74kgは切ってた。それと体脂肪率が19.9%とこれも久々に20%を切っててちょっとうれしかった。



2005.03.11(金)-14911105- 北浦和は遠い
1491/1105:北浦和は遠い

またまた電車ネタ。しかも京浜東北線は遅いというお馴染みのネタ。今日は北浦和で10:45待合せ。そうすると、乗り換えの最も少ないパターンでそう時間もかからないのは、8:54逗子発、東京駅乗換え京浜東北線、北浦和駅10:40着がグー。1時間46分もかかるんですけどね。

で、11時から始まった打合せが昼飯も食わず、14時までかかったと思いなせぇ。お腹は空いてるんだけど、北浦和でくだらないもん食ってもなぁ、とりあえず逗子まで帰ってから考えよと電車に乗りました。(結局、我慢できなくて電車の中でくだらないものの典型、「噛む噛むレモン」と「ハイチュウ:ライチ味」を食べちゃいました。がっくり)

たまたま乗った電車が大船行き。大船といえば、大船 ⇒ 北鎌倉 ⇒ 鎌倉 ⇒ 逗子でもう帰ってきたも同然。たまたま座れたのでそのまま北浦和から大船まで京浜東北線でいくことにしましたが、これが思わぬ不幸を呼ぶことに。

横浜に着いてカミさんに「いま横浜だからあと30分ちょっとで逗子に着くから」と電話したわけです。頭のなかには横須賀線の、横浜 ⇒ 保土ヶ谷 ⇒ 東戸塚 ⇒ 戸塚 ⇒ 大船 という経路が浮かんでいました。ところが実際に乗ったのは、横浜 ⇒ 桜木町 ⇒ 関内 ⇒ 石川町 ⇒ 山手 ⇒ 根岸 ⇒ 磯子 ⇒ 新杉田 ⇒ 洋光台 ⇒ 港南台 ⇒ 本郷台 ⇒ 大船 だったわけです。「えらい遠回りやんけ、どないなっとんねん」ときっと関西なら突っ込まれます。ちなみに横浜 ⇒ 大船の所要時間は、東海道線(15分)、湘南新宿ライン(18分)、横須賀線(19分)、京浜東北線(32分)となります。(時間帯によって若干誤差あり

豆餅の雑煮(3個) 73.8
納豆冥加そば、ご飯(1膳)、味噌汁(大根、卵入り)、ネギトロ巻き、太巻き
豚しゃぶ(旭屋牛肉店謹製、豚ロース、バラ200gずつ、ほうれん草、大根薄切り、にんにく)、太巻き 11.3
昨日の豚しゃぶのレシピは「秋谷日記」のkokiさんレシピを参考にした。酒と水を半々にしてニンニクを4個沈めて食べるほうれん草は馬鹿うま。大根の薄切りはカミさんが好きだから外せないらしい。だったらボクとしてはマロニーも用意してほしかった。



2005.03.10(木)-14901104- とうとう発症
1490/1104:とうとう発症

恐れていた例のアレが始まりました。一昨日、川崎にいったときはすごくアレが飛んでるということで戦々恐々としてマスクをかけて出かけたのですが、全然大丈夫で、「もしかしたら今年は治ったかも」なんて軽口を叩いていたのに、やっぱり全然治ってませんでした。

今朝の散歩の後からクシャミ連発、涙目、鼻水ダァーダァー、ティッシュが手放せません。頭も重くなって、昼食のあと、しばらく横になっていたのですが、いっこうに回復傾向にないので、3時頃から思い切って風呂に入って寝てしまいました。痒い目を擦りながらグズグズ鼻を鳴らして仕事をするより、すぱっと寝てしまって夜中に起きて仕事した方が能率が上がるでしょうということです。

そんなわけで今日はたいしたことはしていません。寝てばっかりでした。ということで、各所で話題の本の紹介でも。
◆「失踪日記吾妻ひでお
  書評 ⇒ たけくまメモ:『失踪日記』売切続出! / 書評 ⇒ コミックパーク 連載第六十三回 「失踪日記」 /いしかわじゅん / 書評 ⇒ 美しい暦BLOG:吾妻ひでお『失踪日記』 / 書評 ⇒ さらしはてな日記:吾妻ひでお『失踪日記』(イースト・プレス)

◆「ロザリーン・ヤングはじめての告白ロザリーン・ヤング (著), 村井 理子(訳)
  書評 ⇒ ミロプレス:読書感想文 / 書評 ⇒ まうにゃ的日常:読書三昧 / 書評 ⇒ Diarynote: 愛の表現

素麺(3束) 73.9
インスタントラーメン(もやし入り、豆板醤たっぷり)、ご飯(1膳)
ブリ塩焼き、出汁巻き玉子、エリンギ野菜炒め、味噌汁(大根)、シラスおろし 11.3
最近、食器棚の奥にインスタントラーメン(チャルメラ)の買い置きを見つけてしまって、カミさんが習い事で遅くなる昼飯は自分でちゃっちゃとラーメンライスにしてしまう。ジャンクな味がたまらんのよね。



2005.03.09(水)-14891103- 地味に暮らす
1489/1103:地味に暮らす

外をぐるぐる、ぐるぐると花粉が飛びまわっている気配なので、今日は一日おうちで仕事。出ないとなると本当に朝の散歩を除いては一歩も外に出ません。外どころか自分の仕事部屋からもなかなか出ません。さぞかし仕事が捗ることでしょう。(誰に言ってんですか?>自分)

いま、こういうのが流行ってるようです。
──────────────────

コニア画コニア画コニア画コニア画コニア
コニア画コニア画コニア画コニア画コニア


画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニ
画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニ

──────────────────
文字が傾いて見えるはず。こういう錯視だったら、ここ(「北岡明佳の錯視のページ」)が有名。このページの渦巻き、ぐるぐる、うねうねしてるように見えます。

ノアールくん、トリミングしてもらってきれいにすっきりしました。この写真だとよくわからないかもしれませんが(カミさんによく「あなたは写りの悪い写真ばっかり選んで載せる」と文句を言われます)、かなりいいできです。尻尾もシャキーンとして格好いいです。

抜き 73.8
おにぎり(梅)、ヤキソバパン
和風ハンバーグ、水菜サラダ、酒のつまみなど 11.3
昨日は一日打合せで出かけていたので実質的に朝昼抜き。ただ、このまま空腹のまま、うちへ帰るとくだらないものをドカ食いするんじゃないかと帰りの電車の中でおにぎりとヤキソバパンを食べた。横須賀線の中で食べるヤキソバパンはちょっとシュール。



2005.03.08(火)-14881102- 近そで遠い川崎
1488/1102:近そで遠い川崎

今日は朝から川崎で打合せ。逗子から川崎だと、横須賀線の戸塚で東海道線に乗り換えるのが一番速い。9:11逗子発で9:47には川崎に着く。乗り換え時間を合わせても36分。

今日は少し早めにと1本前の電車、9:04逗子発に乗った。ただこれに乗っても東海道線の連絡が悪く、戸塚駅で乗り換えるのでは、9:11に乗るのと同じことになってしまうので、考えた末、横浜から京浜東北線でいくことにした。

さて、ここで問題です。と書いた時点で、7分も速くでたのに着くのが大して変わらなかったというオチじゃないの、と思ったあなた。ブブー、不正解です。なんと7分も遅くなってしまったのです。9:04(逗子) ⇒ 9:32(横浜) ⇒ 9:41(横浜) ⇒ 9:54(川崎)。乗り換えにとまどって1本電車を逃してしまうというミスがなければ、あと5分くらいは速く着いたはずですが、それにしても最初のルートに比べて9分遅くなります。「京浜東北線は遅いぞ」というのが今日の教訓です。

インスタントラーメン(チャルメラ) 73.9
ソースやきそば(大盛)
葉山「雅娘(アラン)」にて、カクテキ、ナムル、和牛カルビ、豆腐チゲ、肝付きイカ、ユッケジャンラーメン 11.3
昨日はカミさんのたっての希望で肉を食いにアランへ。軽く食べて帰ろうといいつつ、紹興酒(小)を1本空けてしまい、食べるものもそこそこ食べた。全然軽くない。



2005.03.07(月)-14871101- 週始め
1487/1101:週初め

今朝は快晴。ちょっと寒いけどいい天気。ノアールは朝からうるさいくらい元気。モモちゃんはデブだけど元気。ウンチもたっぷり二人で袋いっぱい。こいつらは食べた分だけきちんと出してるね。

しかし、夕方の散歩の前にノアールはお腹が空きすぎたせいか胃液を吐く。ちゃんと朝晩食べさせてるじゃないか、まったく。モモはモモで散歩をちょっと待たせたくらいで嫌がらせにボクの仕事部屋でオシッコ。こいつらの躾がなってないんじゃないか。親の顔がみてみたいもんだ。(手鏡どうぞ)

BLOTTERの2005/3/5に「・・・こちらは24/7オンなので連絡はつく・・・」という記述があって「24/7」ってなんぞやと思い、"る。"さんに聞いてみたところ、「24/7は、24時間一週間に7日ということで、つまり「常に休み無く」という意味です」ということ。さすが、米国、言い方がかっちょいいねぇ。これから年中無休というところは「24hours7days」と言おう。

写真は左モモ、右ノアール。1つの容器でドライフード(朝ご飯かオヤツ)を食べているところ。最近、モモのご飯をダイエットのため若干減らしているのでモモが以前にも増して意地汚い。自分のフードを大急ぎで食べてノアのフードを狙いにいく。あまりしつこいとノアがガゥってキレることがあり、おもしろい。お兄ちゃん、やるなぁという感じ。

素麺(3束) モモと勝負グラフ 73.9
醤油ラーメン(大盛)
豆餅の雑煮(4個)、鮭ハラス味噌漬け、ホタテ煮、漬物など 11.3
昨日はカミさんが近所のM宅へ遊びにいってたので、夕食はどうでもいい感の漂う食事。だけど減らないんだこれが。



2005.03.06()-14861100- あと300日
1486/1100:あと300日

今年は昨日が啓蟄けいちつ)だったらしい。じゃあ今日は何の日かというと、「年末まであと300日」という日らしい。ということで、今年ももう65日も終わっちゃいました。

そんなことは関係なく今朝も7時おき。昨日早く寝たので今日はノアたちに起こされる前に起きて、散歩。空はどんよりしてるけど、しばらくはもちそうな天気。風が少しあって手が冷たい。ノアール、モモとも元気、健康、ウンチもよし。

以下、自分のためのリンク集。

ご飯(1膳)、明太とろろ、鮭ルイベ刺身 モモと勝負グラフ 73.7
鮭シラス炒飯(大盛)、味噌汁(大根)
出汁巻玉子、鶏タタキ、水菜サラダ、大根おろし、ホタテ煮、漬物など 11.3
相変わらずボクは上限いっぱいで張り付いている。そろそろ気合を入れてギリギリ絞りたいところだけど、いま体調を崩したくないんだよねぇ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system