Home ←前週 次週→



2005.03.05()-14851099- 普通の土曜日
1485/1099:普通の土曜日雪

昨晩2時半就寝で今朝は7時起き。4時間くらいの睡眠時間が一番眠いです。結局朝ご飯を食べてからテレビを見ながらゴロゴロしてしまいました。ま、土曜日だからいいか、ということもありますが、ここで稼いでおけば後で楽という前向きな考えで午後は真面目に仕事しております。

写真はモモちゃんお誕生日プレートです。キュウリ、ニンジン、豚ヒレ肉、和牛サイコロステーキがメニューです。はたして犬はキュウリを食べるのか、といった疑問もあろうかと思われますが、ノアールもモモも大好きです。ニンジンも柔らかく煮てやるとパクパク食べます。(ノアは煮なくても生のままで大抵の野菜は食べます)

午前中に三菱の空気清浄機(MA-804)が届いたので、梱包をといて玄関ホールへ設置。旧型(MA-803)との大きな違いは排気口にルーバーがついたことと少し静かになったとこくらいかな。あまり違いは感じません。

今日は床寝をしないでちゃんと眠くなったら寝室で寝ないと。一度寝てからもう一度起きてしまうとなかなか寝付けなくて朝が辛い。それもこれもノアとかモモとマットで寝るのが気持ちいいからなんだけど、朝のことを考えて床寝は自重しよう。

豆ご飯(1膳)、明太子、シラス、鮭ハラス味噌漬け モモと勝負グラフ 73.9
ベーコンとキャベツ、ジャガイモのパスタ(大盛)
鮭塩焼き、鮭ルイベ刺身、大根おろし、ホタテ煮、味噌汁(大根)、漬物など 11.3
昨日のパスタはマジ大盛で、しかもカミさんが残した分まで食べたので、またまた限界いっぱいまで。よくギリギリで踏みとどまっているものだ。



2005.03.04(金)-14841098- 雪
1484/1098:雪

へへへ、雪です、雪。なんかそんな声が聞こえてきそうな写真です。カメラはカミさん、モデルはモモです。この写真ではうれしそうにはしゃいでいるようですが、基本的に冷たいところは好きじゃないらしく、いまは暖かい敷物の上でぐたっと寝ています。

最近の天気予報はよく当たりますね。雪といったらきちっと雪になるんですから。ここ葉山・秋谷では積雪5cmくらいでしょうか。道路に降り積もっている分、前回よりすごいです。この積雪だと今日は車を出せないので、うちに篭って買い置きの食材を食べてすごします。(うちに篭るのはボクにとってはいつもと同じですが)

玄関に置くために三菱の空気清浄機(MA-804)を買ってしまいました。価格.comで探してたんですが、どこも売り切れで入荷は3月中旬以降とかになってて、買えないとなるといますぐにでも欲しいということで、探し回ったらやっと在庫のあるところが見つかったので、躊躇せず注文。明日届きます。これでうちの1階は2台あわせて72畳用の空気清浄機が活躍することになります。

仕事関係は、なにやらいろんなところでボツボツと火の手が上がっているようで大変。とうとうこちらにも救援要請がやってきた。まだ、待機部隊という位置づけはゆらいでいないけど、そのうち前線に出されるかもしれないので、いまのうちに本業部分をしっかりやっておかねば。

昨日、モモちゃんが食べたお誕生日プレートの写真は明日。なにやら美味しそうなプレートでしたね。和牛ステーキは1枚1,600円(ただし2割引で購入)もしたそうですよ、奥さん。ボクが先日カレーにした牛すね肉は420gで537円の豪州産だったのに。

ジャーマンポテト、マカロニサラダ、アセロラジュース モモと勝負グラフ 73.8
ご飯(2膳)、明太とろろ、キャベツ煮物、マカロニサラダ、味噌汁(豆腐)
ヒレカツ、ポテトフライ、プチトマト、竹輪とキュウリの酢の物、味噌汁(豆腐)、鮭ハラス味噌漬け、ホタテ煮、漬物など 11.3
モモは変わらず、ボクは微減。



2005.03.03(木)-14831097- 究極の花粉症対策
1483/1097:究極の花粉症対策

今シーズンは十分注意しているせいか、まだ花粉症になっていません。対策として効果絶大なのは「とにかく外へ出ないこと」、これにつきます。でも、どうしても出ないといけないときは必ず超立体マスクをつけて電車内でも外しません。

マスクをつけて自分の呼気をまた吸っていると少しずつ酸素不足気味になってきて、ぽわん、とろんとして眠くなります。移動の車内で資料を読まなきゃいけないなどという絶対寝てはいけないときに、うつらうつら夢の世界へいくほど心地よいことはありません。

そんなに急ぎの仕事じゃなくても、心の中で「東京に着くまでにこれを読み終えないと客先で説明できないぞ」などど仮想で無駄なプレッシャーをかけてから、電車に乗るようにすると実害がなく、しかも寝てるうちにハッと目が覚めて、「やばい、読まなきゃ」などと思いつつ、また寝てしまう、という楽しい時間がすごせます。しかもマスクをしているので、ヨダレたらし放題です。人間、何事も工夫次第ですね。

そんなわけで今日も一日外へ出ず(朝の散歩、ゴミ出しは除く)、三菱の空気清浄機(MA-803)に守られながら仕事をしております。MA-803は最新より1つ前のモデルですが、36畳用のハイパワー機で、それを4畳半の仕事部屋を閉め切って使っております。いかな花粉といえども侵入は難しかろうと思います。お昼時にリビングにいると少し目が痒いような気がするときも、仕事部屋に戻るとなんともなくなります。まさにクリーンルーム。

写真はモモ姫がカミさんにトリミングされているところ。モモを乗せてるテーブルはトリミング台というやつで折り畳み式になっています。本当はこの台の端にリードをフックする金具がついていて、そこにリードをかけて立たせてトリミングするんですが、うちのモモちゃんは横着&省エネなので寝そべってやられてます。赤いのはブラシで柔らかい剣山のようになっています。これで抜いた毛をとるわけです。2本置いてあるのはどちらもナイフで長い方はたぶんすいたりするときに使うのだと思います。(トリミングについては知識まったくなし)

言い忘れましたが、モモ姫は今日で3歳になりました。パチ、パチ、パチ。お誕生日ディナーということで今日の夕食は和牛ステーキらしいです。ボクが食べたいくらいです。

アセロラジュース モモと勝負グラフ 73.9
豆ご飯(2膳)、味噌汁(豆腐+卵)、秋刀魚開き、練り物とキャベツの煮物、明太子
ホタテ刺身、ジャーマンポテト(ソーセージ、ピーマン)、マカロニサラダ(ねじり型パスタ)、豚レバー燻製、漬物 11.3
両者とも変わらず、高値安定。



2005.03.02(水)-14821096- 無風につき
1482/1096:無風につき

今朝は寒いけど風がなく散歩には最適。モモちゃんもそこそこ歩いてくれて結構、結構。風がないということでカミさんは中庭でモモのトリミング(トリミング・ナイフというあまり切れないナイフを使って毛を抜く作業。根気のいる大変なさぎょうです)。ノアは恐れをなして2階に隠れてる。まったく意気地のない男だ。

昨日の仙台出張は予想通り、作業(打合せ)1時間半、移動(待ち)8時間半という効率の悪さ。とはいってもそこまでいかないと仕事にならないこともわかるんだけど、なんというか、かんというか。

帰りは横須賀線で人身事故があり、大船、久里浜間が不通になるというトラブル。幸い、ボクが東京に着いたころには通れるようになっていたけど、品川から京急か、と一瞬考えた。京急もいいけど、乗換えが面倒なんだよね。

今日はどこにもでかけず一日たまった仕事を片付ける。急ぎはわりと順調に片付けてしまったので、これからやばそうになりそうな物件を中心に先回りしてサクサクと。今月火を噴きそうな物件がいくつかあるので、こちらに火の粉が飛んでこないような備えだけはしておかないと。

写真は噛むとキューと鳴く犬のオモチャを眺めるノアール。こういうオモチャは買ったとき少しだけ遊ぶんだけど、だいたいほったらかしになってる。人が持って遊んでやると喜んで遊ぶけど。

食パン(1.5枚)、ビーフカレー(少し) モモと勝負グラフ 73.9
カレーうどん(大盛)
ヤキソバ、筍おこわ、イカとんび、練り物とキャベツの煮物、牛スジ煮込み、味噌汁、漬物 11.3
たった1日の出張で何日かかけて減らしてきた分がパー。モモちゃんは変わらず。結局ボクの一人相撲だったのかと少しがっくり。



2005.03.01(火)-14811095- 3月は寒い
1481/1095:3月は寒い

今朝は風があって気温もそこそこ下がってて手が冷たい。なかなか一気に春というわけにはいかないみたい。ノアールもモモも元気、元気。ウンチもOK。

今日は急遽午後から仙台日帰り出張。T社長が出る予定だった会議なんだけど、T社長はお葬式にでないといけなくなったので代役として。しかし海外にいてもいつもと同じく電話がバンバンかかるなんて、T社長は休んでる気がしないんじゃないかな。国内にいるときと違うのは電話番号が「通知不可能」ってでることくらい。

もうすっかりお気に入りになった「湘南ビーチFM」。朝10時からの「GOODAY湘南」という番組を担当するパーソナリティは「えさしかあい」さんというんだけど、「えさしか」ってなんだ、どういう字書くんだと思いません?正解は「江刺家愛」でした。珍しい名前ですね。

写真は昨日と同じ梅(桃)の花。2つだけ開いてきました。光学ズーム3倍とはいえ、ズームにするとやっぱりピントがあまくなるなぁ。腕はたぶん関係ないと思う、きっと。

筍ご飯(1.5膳)、ビーフカレー(少し) モモと勝負グラフ 73.3
ビーフカレー、ご飯(1膳)
鯵開き、大根おろし、長芋千切り、牛スジ煮込み、水菜サラダ 11.3
モモちゃん変わらず、ボクも変わらず。ここ連日カレーを食べているのは久しぶりに自分で作ったから。責任を持って片付けてます。(決してまずくはないです、ていうか美味いです)
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system