Home ←前週 次週→



2005.02.26()-14781092- 寒いな
1478/1092:寒いな

今朝は風があって手が冷たい。やっぱり朝の散歩は気温より風の有無が寒さを左右する。-10℃の無風と5℃の強風だったら間違いなく-10℃を選ぶね。そんなわけでさっさと帰ってきました。昨日2時半に寝たのにいつもと同じ7時に起こしやがって、ということもありますが。

決算は昨日終わりました。予定より2日ほど遅れましたが、28日が締め切りなので全然OKです。一昨年作って昨年手を入れたEXCELのシートが思いのほか賢くて(自分で作ったんですけど)、色つきの項目に決算書からほんの少し、数字を入れていくと申告書や別表の数字が勝手に埋まっていきます。年に1回しかやらない作業はこうやって自動化しておかないといちいち思い出していられませんもんね。

最近、晩ご飯を食べながら、だらだらと晩酌しつつテレビを見ているとその場で眠ってしまうことがよくあります。いわゆる床寝というやつなんですが、ノアとモモのマットがふかふかなので、そのマットを横取りして寝てしまうわけです。そうすると、「風邪ひくわよ、そんなとこで寝ないで!」とカミさんに怒声を浴びせられるわけです。そうはいっても酒は入っているは、マットはふかふかだは、モモとかノアがそばで寝てるは、で極楽状態なわけです。

でも、確かに風邪をひくかもな、という心配がないわけじゃないので、12時前に起きだしてのろのろと1階の寝室にいくわけですが、そうすると2回に1回くらいは目が冴えてしまって寝られないということになって、もう1回飲みなおしということになるわけです。それが昨日2時半に寝た理由だったりします。

ご飯(2/3膳)、味噌汁(豆腐とワカメ) モモと勝負グラフ 73.8
筍ご飯(2膳)、カレイ干物、味噌汁(豆腐とワカメ)、タクワン、ラッキョ
湯豆腐(豆腐、白菜、大根、マロニー、お餅) 11.3
モモちゃん変わらず、ボクは若干減、気のせいというか誤差の範囲。いまのところ、互角の戦いかな。



2005.02.25(金)-14771091- 雨上がり
1477/1091:雨上がり

昨夜9時前から降りだした雨は雪に変わることもなく、今朝まで降り続くこともなく、さわやかな朝。いくぶん気温は低いけどピリッと引き締まる感じのいいお天気です。

ここのところ、モモがデブだ、デブだとカミさんがいうので、今日からしばらくモモちゃんダイエット作戦を決行することになりました。まずは正確な現状把握からということで抱いて体重を量ったのですが、思わぬ伏兵が。

サウナ上がり、風呂上りで、まず自分の体重を量って、シャツ、パンツをはいたところで再度量って、寝室のマットの上で寝ているモモを抱いて連れてきます。抱いたまま体重計に乗って自分の体重を引いたらモモの体重になるわけですが、モモを抱いたとたん、クシャンクシャンとクシャミ、鼻水が。

そう、モモちゃんは体中に花粉をつけて帰ってきているのです。手足、お腹は入るときにタオルで拭きますが、花粉まできれいに拭き取れるわけではありません。また、抱くとちょうど顔のあたりにモモの身体がくるので、鼻に直撃なのです。明日からマスクをしてモモを抱きますか。(面倒なことになったと思ってるでしょ>自分)

アセロラジュース モモと勝負グラフ 73.9
長崎ちゃんぽん、ご飯(半膳)、ブリ塩焼き
横須賀「鳥ぎん」にて、ねぎま、つくね、ぎんなん、蟹みそ田楽、豆腐サラダ、蟹いくら釜飯 11.3
今日から期間限定で「モモとダイエット勝負」が始まりました。モモちゃんは一応10kg台前半を、小生は72kg台前半を目指します。



2005.02.24(木)-14761090- 春一番のあと
1476/1090:春一番のあと

昨日吹いた強風が春一番だったらしい。春一番の次の日は冷え込むそうだが、今朝はそんなでもなかった。厚手のコートは止めて、花粉防止のシャカシャカ(触るとこういう音のするウィンドブレーカーのことをうちではこう言う)を着て、裸足にサンダルだったけど、全然寒くない。

ウンチ袋問題はモモのリードの持ち手のところに金具でビニール袋をつけることで解決。モモは自分の頭の上でウンチ入りのビニール袋がぶらぶらするのが気になるみたいだけど、ここは我慢してもらって。一番年下だし。

ホリエモン騒動第二幕。まさかフジがあんな手を打ってくるなんて。あれはずるいんじゃないかい。40%買ったと思ったら全体のパイがいきなり2.5倍になって、比率が16%になっちゃうなんて。あんな手が許されるんだったらなんでもありって感じだけど、裁判所がどういう判断を下すか。

ホリエモンも以前、「フジが25%とったって増資して比率を下げればいいし」なんてことを言ってたので同じことをやられて文句言えるかということもあるし、フジの提案は今回のことで株価が下落してもTOB価格(5,950円)でうちが引き取るから株主の損にはならないでしょ、という防衛ラインは一応ある。でも裁判ではフジ側がことさら有利だっていう印象はないんだけどなぁ。いずれにしても正面戦争でおもしろくなった。

アセロラジュース 体重・体脂肪率グラフ 73.9
やきそば、卵ご飯(1膳半)、シラス、明太子 19.8
ブリ塩焼き、鶏竜田揚げ、サラダ、朧豆腐、豚レバー燻製、タクワン 12
相変わらずヤバイ領域。なんとかしなきゃなぁと思いつつ、体調管理(花粉症対策)の方に気がいってしまって。



2005.02.23(水)-14751089- 強風
1475/1089:強風

今朝の葉山・秋谷は超強風。カミさんがモモを連れて行ってくれたので、ボクは「缶・瓶・ペットボトル」を持ってノアールと強風のなかをいく。でもあまりの風の強さに途中で引き返してきた。気温は高かったんだけどねぇ。

ノア・モモのウンチのことでカミさんと朝っぱらから言い合い。ウンチを拾ったウンチ袋をボクがコートのポケットに入れていることを見咎められる。カミさん曰く、「わざわざそのためにウエストバックとビニール袋を用意してるんだから、それを持っていってちょうだいよ。服に臭いが移るでしょ」とのこと。

ボクとしては「わざわざそんなウエストバックなんか持っていきたくないし、入れっぱなしにするわけじゃないから臭いなんてそんなにつくわけないじゃん」という意見。ま、手ぶらでいきたいわけですな、朝の散歩は。

とりあえず、仕事でも着るコートのポケットにはウンチを入れないということは約束。こう書くとなんかすごく汚いことをしてるようですが、もちろんウンチそのものをポイっとポッケに入れるわけじゃなく、また自分ちの犬のウンチは汚くないんですよ、飼い主にとっては。臭いけど。たまに他所の犬の放置されたウンチも拾うんだけど、これは気持ち悪いもん、圧倒的に。

たすき掛けのできる紐にカラビナみたいな金具をつけて、その金具にビニール袋をつけて、腰あたりにビニール袋をぶらぶらさせるような仕組みを考えてみようか。それとも、朝の散歩は必ずジーパンでいくことにして、ジーンズのベルト通しにカラビナをつけて、腰から袋をぶらさげるか。

卵ご飯(1膳)、明太子 体重・体脂肪率グラフ 73.9
ミートソース・スパゲティ(大盛) 20.8
豆ご飯(1膳)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、鶏ササミたたき、マカロニサラダ、竹輪煮、タコの酢の物 12
サウナに入ったにもかかわらずヤバイ水準に張り付いたまま。そろそろプチ断食かなと思うんだけど、それが引き金になって花粉症が発症してもねぇとちょいと躊躇。



2005.02.22(火)-14741088- 暖か
1474/1088:暖か

今朝は暖か、厚手のコートが邪魔。かといってパーカーで出ると寒いしという微妙な暖かさなんだけど。今日もノアール、モモとも健康のバロメーターをノア2回、モモ3回してくれて「お散歩ウンチくん」の袋がいっぱい。危うく指につくとこだったよ、まったく。

最近夜更かしで昨日の夜も1時半までぐだぐだと。いままでだと10時半くらいには眠くなってたんだけど、どうしたんだろうか。録画してあった「ソロモンの王宮」山本益博編を見る。最初に紹介されてた宮城県気仙沼の「福よし」がそそられた。

焼く魚によって竹串を選び、その竹串も自分で作るというエピソードはどこかで読んだ気がするんだけど、美味しんぼだったかなぁ。と、「究極 焼き魚 美味しんぼ」でググるとすぐ出てきた。美味しんぼ・86巻「わざわざ!?焼き魚」がそれです。文中にも「福よし」って書いてあった。今度仙台にいくときは気仙沼まで足をのばしてみよう。

どうしても新聞に言っておきたいこと。「村主章枝」を「すぐりふみえ」と読めるのは普通か。普通、「むらぬしあきえ」とか読まないか。どうして新聞はこういう有名人の名前にルビを振らないんだ。いっつも、あれぇ「すぐろ」だっけ、「すぐり」だっけって悩んじゃうじゃないか。読み方が難しいといえば、「魴鯡」は「ほうぼう」と読み、「カナガシラ」という地方もある。この「カナガシラ」という呼び名から市場などでは「ホウボウ」のことを「イ」と言うらしい。なぜかというと、「かなの頭(かしら)」だから「いろはのイ」ということ。うまい。食べてもうまい。

オレンジジュース 体重・体脂肪率グラフ 73.8
チキンライス(大盛)、玉子スープ 22.4
蟹たま、鯵開き、大根おろし、モヤシのナムル、豚レバー燻製、タクワン 12
昨日の謎は解明。単に一日遅れでガツンと食べた影響が出ただけ。しかもヤバイ水準にまでいってる。



2005.02.21(月)-14731087- 穏やか
1473/1087:穏やか

今朝は気温は低いけど風がないので穏やか。ノアに催促されて嫌々朝の散歩にでる。いったん出てしまえば気持ちいいんだけど、ぐずぐず布団のなかにいたいときもあるじゃないですか>ノアさん

北側の梅の木にぽつぽつとピンクの花がつき始めた。蕾は白くて花は紅い。今週末が見ごろか。水仙が群生したおかげでカラーがダメージを受けてる。水仙はもう終りなのでカラーのまわりだけでもきれいに刈ってやれば、カラーもきれいな花を咲かせてくれるはず。

週末、ホリエモンは出ずっぱりだったが、旗色が悪い。産経新聞をエンタメ、経済紙にする、なんて言うから総攻撃を受けるんだって。産経は正論路線がいいのであって、そういう風にいってればこんなに叩かれなかっただろうに。「中継基地・意見交換用仮設ブログ」の「さよなら・ライブドア」にこの一連の騒動は巧妙に仕組まれたホリエモンの引退シナリオなんじゃないかと書いてあり、あるかもねぇという感じ。そこまで考えた上でやってるんだったらすごいけど。

今日はいろいろと残務整理。T社長に任せておくとギリギリになるまでやらなそうな案件について先回りをして資料を作っておく。少し時間がとれるときにやっておかないとまた修羅場をみるからなぁ。そんでもって、空いた時間で決算事務。今週やらないでいつやるんだ。>自分

にゅう麺、豆腐の味噌汁(卵入り) 体重・体脂肪率グラフ 72.8
葉山「もり兵衛」にて、カキフライ定食、生ビール 22.8
豚しゃぶ鍋(旭屋牛肉店の豚ロース、豚バラ、白菜、大根、春雨、お餅) 12
今朝は久々に73kgを切る。朝も昼も夜もかなりガツンと食べたんだけど、なにがよかったんだろうか、謎だ。



2005.02.20()-14721086- 安息日
1472/1086:安息日

今日は決算をやる予定だったんだけど、昨晩急に、録画してあった番組を消化するぞモードに入ってしまって午前4時半くらいまでテレビを見てしまったので、今日はこれといってなにもせず、読書三昧、テレビ三昧することに。

お昼はシラス炒飯でも作ってというはずが気がついてみたら、葉山「もり兵衛」でカキフライ定食を食べてた。エビス生のジョッキを持って。リンク先は古い店舗でいまは旧店舗より海岸方向に7、80m移動したところの一軒家でやってます。内装は古材をふんだんに使って趣のある感じ。

しばらくいってなかったんだけど、前にいったときはそんなに美味しいという印象がなかったんだけど、久しぶりに食べたら自分の記憶にあったお蕎麦よりずっと美味しいお蕎麦だった。これだったらもっと頻繁にいってもいいかも。お酒もいろいろとおいてあるしね。

これまた久しぶりに葉山図書館にいって、「旅をする木」星野道夫、「退廃礼讃」島田雅彦、「四万十風来」岡田孝夫などを借りてくる。大ぶりのグラスにジントニックをたっぷり作って、ぽけーっとしながら読むのがいいんだよね。

抜き 73.2
納豆スパゲティ(大盛)、ご飯、明太子 21.0
鮭塩焼き、さつま揚げ、豚レバー燻製、タクワン、豆腐の味噌汁 11
今朝はサウナに入らず、朝風呂をゆっくりと。なにも読まないで両手を湯船に浸けてぼけっとすると、ああ日曜日だぁという気になってくる。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system