Home ←前週 次週→



2005.02.19()-14711085- 雪から雨
1471/1085:雪から雨

朝起きてみたら外が真っ白。雪が積もっておりました。今朝未明に降ったみたい。積雪量はだいたい3cmくらいです。道路にはないけど、車の屋根や畑には残っているレベル。朝の散歩はノアたちの足が汚れて拭くのが面倒。

昨日「焼肉韓厨房 雅娘(A RANG)」で食べたユッケジャンラーメンの麺が美味しかった。なんというかジャンクな感じの麺でしっかりとしたこしのある卵麺。昔好きで食べてたインスタントラーメンにそっくりなんだけど名前が思い出せない。中華三昧も近い感じなんだけどあんな高級品じゃなくて、もうちょっとゴムっぽい食感。なんだっけなぁ。(ググってたら見つかった。ハウスたまごめん 本中華だった。「なんちゅうか本中華」というCMやってた)

今日と明日はうちの会社の決算事務。例年は半年に一度まとめて領収証の入力なんかをやってるんだけど、今年(前年度分)はほとんど手をつけてないので大変だ。がんばれ>自分。

ナメコと豆腐の味噌汁(卵入り) 体重・体脂肪率グラフ 73.4
市川「中華料理(名前失念)」にて、貝柱パニックラーメン(激辛)、半ライス 20.0
葉山「A RANG」にて、上タン塩、上ハラミ、ニラチヂミ、ナムル盛合せ、キムチ盛合せ、玉子スープ、ユッケ、ユッケジャンラーメン 11
久々に朝ゆっくりとサウナに入る。で、計測結果はいつも通り。なんなんだか。



2005.02.18(金)-14701084- 市川3日目
1470/1084:市川3日目

今日も一日市川S病院。今日は昨日に増してやることがなく、WEBプログラムの使い勝手をよくしたり、ドキュメントを書いたりしてサーバ室で待機。さすがに日記を書くほどのゆとりはないけど、概ね平和。ちょこちょこと病棟を見回ったり、医療情報課の担当者にWEBプログラムの使い方を教えたり。

今日も定時(18時)で帰ろうと画策してたんだけど、帰る挨拶をしにいったところでMさんにつかまり、一緒に病棟をまわるはめに。「はめに」って、それが仕事なのはわかっているんだけど、いくならいくでどうしてもっと早くやらないかね、というところにちょっとした不満があるわけです。ま、そうはいっても顔には出さず、笑顔で対応して逗子8時半着。

夕食はボンジュール(パン屋さん)の隣に新しくできた「焼肉韓厨房 雅娘(A RANG)」(046-875-2959 年中無休 LO 2:00)という焼肉屋さん。麻布十番が本店らしい。店舗は大きな空間に少ないテーブルでゴミゴミしたところがなく、ゆったり。全般的に高級感があるというんだろうけど、自動演奏の白いピアノがあったり韓国風の刺繍額があったり、李朝箪笥があったり、インテリアのセンスがばらばら。こういうのも全部ひっくるめて韓流なのかもしれないけど。

味付けは若干しっかり(濃い)めながら、どれを食べてもまずまず美味しい。値段は若干高め。どこと比べているかというと、そりゃあもちろん我が家ご贔屓の「葉山 スタミナ苑」。しかし、こんなに近所にこんな金をかけた同業他社ができるとスタミナ苑のマスターも大変だ。ボクはスタミナ苑支持なんだけど、カミさんはまたアラン(A RANG)に来たいわとかいってるし。スタミナ苑危うし。

抜き --.-
市川「中華料理(名前失念)」にて、あさりパニックラーメン(中辛)、半ライス --.-
カレイ煮付け、大根サラダ、タラモサラダ、ナメコと豆腐の味噌汁 --
今朝もやっぱりサウナには入れず。6時に目覚ましで起きてるのになんでサウナに入ってる時間がないか謎。ノアたちの散歩を6時からにすれば入れるんだけど6時じゃまだ薄暗いからなぁ。



2005.02.17(木)-14691083- 市川2日目
1469/1083:市川2日目

今日は朝から一日市川S病院。午前6時に起きてメールチェックをしたり、メールの返事を書いたりしてるとすぐに6時半になり、そのころになるとノアールが「もう連れてけ」とばかりにボクのことを見上げているので、ノアールとモモを連れて散歩。

帰ってきたら7時すぎ。ここからサウナに入ってしまうと7時40分くらいになってしまうので、サウナには入らず持っていくものの準備や着替えをしているとあっという間に7時40分。うちをでて逗子まで20分から30分。8時10分ころの電車に乗ると市川に着くのが9時半すぎ。タクシーで病院までいって作業開始。

今日はログ内容を解析しておかしいところを病棟看護師さんに確認するという予定だったんだけど、いくつかプログラムで改善できる点が見つかったので、その対応をやったり、ログを参照するWEBプログラムの改良をやったり。午前1回と午後3回程度病棟をまわって、これといったトラブルがなかったので、定時(18時)に作業終了。

抜き --.-
太巻き、ツナマヨ巻き、稲荷寿司、にゅうめん --.-
ほっけ開き、鶏モモたたき+キュウリ --
朝は準備で忙しくてサウナに入っている時間なし。ということで必然的に未計測。今週のバタバタが終わったらちゃんと量りますから。



2005.02.16(水)-14681082- 市川1日目
1468/1082:市川1日目

間に合ったんだか間に合わなかったんだか微妙な感じで今日を迎える。T社Kくんに頼んでいた部分が上がってきたのが今朝の8時。それからテストしてなにか見つけたとしてもフィードバックを返している時間がないので、Kくんを信頼してテストせずにいきなり本番環境に入れてしまうことに。そう覚悟を決めてしまったら結構ゆったりとしたスケジュールになって、「まぁいいや、現場でなんとかすれば」というのが、冒頭の微妙な感じにつながるわけです。

で、今日は現地S病院に午後4時入り。2時間ほど準備して6時半からサーバプログラムの入替えとPDAプログラムの配信作業。PDAプログラムはメインメニューまで戻ってもらえば自動配信がかかるんだけど、業務に使っている最中のものや電源が切れているものは配信されないので、7階から順次3階まで降りながらナースステーションに配布されているPDAの確認。

看護師さんには、遅いだ、エラーがでるだ、つながらないだ、散々文句を言われ、Kくんと「携帯電話は電波状態が悪くてつながらなくても誰も文句言わないのにPDAがつながらないと文句たらたらなんだかなねぇ」とぼやく。だいたい、サスペンド状態(電池のもちをよくするために一定時間操作しないと画面が消えてしまう状態)から復帰して数秒は、無線LANドライバの初期化などいろいろとPDAにはPDAのやらなきゃならない作業があって、そんなにすぐすぐ無線LANが使えるようにならないんだって!(と、こんなところで愚痴っていても解決にならないのできちんと文書を配布することに)

ご飯(2膳)、味噌汁(2杯)、ハムエッグ+サラダ、明太子 --.-
抜き --.-
インスタントラーメン(卵入り)、ご飯、明太子 --
仕事が追い込みでとてもとても朝ゆっくりとサウナに入っている時間なぞ、あろうこともなく、未計測。そのくせ、朝ご飯だけはきちんと食べたんだけど。



2005.02.15(火)-14671081- 缶詰
1467/1081:缶詰

今朝は午前3時起床。さすがにこの時間に起きようとすると目覚まし時計がないとね。目覚ましがリンリンなってもノアール、モモは微動だにせず。まわりが暗いと散歩にいけないということをよーく知っているので、とーちゃんが起きたというくらいでは騒がないのです。

昨晩は名古屋から来てるKくんと相模湖から来てるKくんのダブルKくん+ルナ(ダックス)が晩ご飯を食べにきたので、適当なところで仕事を切り上げて7時半から晩ご飯(&晩酌)。10時半くらいまでうだうだと話なぞして、さっさと寝た次第。でないと3時起床は辛いべ。

今日も篭ってお仕事。ここ数日はきっちり篭ってるので結構仕事が捗る。ていうか、16日納期の仕事がいまこの時期に捗ってなくてどうする、ということが捗ってる一番の理由なんだけどね。結局、「尻に火がついてから」パターンかよというご批判もあろうかと存じますが、ボク的にいうと、「尻に火がつく」というのは今回でいうと15日徹夜して16日昼前完成というようなことを指すので、今回は十分余裕をもって対処してると、そういうことなのです。

これがひと段落すると決算をやらないと間に合わない。2月は28日までしかないからなぁ。(12月決算のため、2月末日提出期限)

お煎餅(少し) 体重・体脂肪率グラフ 73.2
ベーコンとキャベツのパスタ(超大盛) 21.0
鶏鍋(味噌仕立て、お餅、ラーメンで〆)、水菜サラダ、ままかり 11
相も変わらず、いつもと同じです。ただ、今朝はちょっと早起きだったので、計測前にゆっくりトイレに入れました。



2005.02.14(月)-14661080- 連休明け
1466/1080:連休明け

篭って一日仕事をしてたので書くことなし、以上。
と書きたいところなんだけど、そうするとブラウザによってはこの写真の右側に下の食事欄のテーブルが回りこんできて、グチャグチャなレイアウトになってしまうので、とにかく写真の縦サイズ以上は書く、なにがなんでも書く、というふうに自分の中で決めているわけです。

で、埋め草として、ホリエモンの今回の騒動のことでも書きましょか。でも株式にさして詳しくないボクがご高説を滔々と述べても説得力がないでしょうから、読むと、なるほどそうかぁと思わずうなずくWEBページを紹介します。(順不同)

極東ブログ:読み応えのある記事満載。今回の件については、「新年好! ホリエモン」参照。

R30::マーケティング社会時評:こちらも読ませ系。今回の件については、「ライブドアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!」、「ライブドア堀江貴文社長記者会見質疑応答」、「またまたぁ、みーんなほりえもんに釣られてぇ〜(笑)」参照。

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム:超有名個人サイト。右から左からなんでもあり。面白い。今回の件については、「そういえば、堀江氏のニッポン放送株式大量保有の件」、「ライブドアのニッポン放送買収、むしろ余波はインデックスに」参照。

二階堂ドットコム:怪しげさ満載。あっ、悪い意味じゃないです。全部本当に裏がとれてんのかなぁというような怪しげさという意味で面白さ満点です。今回の件は「貴様ら!俺の言うことを聞いてみませんか。」というコラムにいろいろと。

今回の件で初めて見たところ。「株式日記と経済展望」、「isologue −by 磯崎哲也事務所」、「J Coffeeの株式投資日記」、「Temperamento Latino」、「ふぉーりん・あとにーの憂鬱」。どれもちょっと難しいけど参考になります。

追い込み五目寿司、キムチ鍋の残り 体重・体脂肪率グラフ 73.3
追い込み五目寿司、函館ラーメン(塩) 20.2
豚しゃぶ鍋(旭屋牛肉店の豚肉、豆腐、白菜、マロニー、餅) 11
ほとんど変わらず。ここのところ、まじめに仕事をしてるので、朝の散歩以外そとを歩くということがありません。いけませんね、運動不足は。



2005.02.13()-14651079- 連休最終日
1465/1079:連休最終日

あっという間に連休も終り。この三連休はなにをしていたかというと、金曜日は休日だと気づかずに(実は気づいていたんだけど気づかない振りをして)仕事、土曜日は普段通り仕事、で、今日、日曜日も仕事です。ま、仕事、仕事っていってもお休みモードに片足入った仕事なので、そんなに密度の濃いものじゃないんですけど。(だったらやらないで普段ガァーっと働けよ>自分)

写真はご近所Fさんちの「おはぎ」ちゃん。確か、フレンチブルドックの子犬だと思います。まだワクチンが全部終わってないということなので、生後50日くらいでしょうか、かわいいですね。Fさんちにはボストンテリアの「三太夫」くんもいます。(カミさんはこういう「ブサかわい系」が大好きみたいです)

またしても日記を3日溜めてしまったので書くのが大変です。ただ、いままでの経験を生かして、写真と食事欄、体重グラフは最低でも毎日つけるようにしているので、「あれぇ、この日なに食べたっけ?」と悩むことはなくなりましたが、本文を書くのは後回し。そうするとやっぱりまとめて書くことになって大変、ということになってしまうのです。

昨日のスケジュールつけて(このなかに食事内容も書いておく)、家計簿つけて、体重グラフつけて、写真を選んでトリミング(サイズ調整)して、日記書いて、で1時間弱。30分くらいだったらどんなに忙しくても時間がとれるんだけど、1時間となると「もったいなさ」が先に立っちゃってね。

りんご、ゴーフル(2枚) 73.2
納豆スパゲティ(大盛) 20.7
キムチ鍋、牛スジ煮込み、追い込み五目寿司、ままかり漬け 11
変わらず。昨日の夜はM夫妻を招いての食事会。鍋もお寿司も結構食べたんだけど、それが響いてこなかっただけよしとするか、というところ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system