Home ←前週 次週→



2005.01.29()-14501064- 片付け
1450/1064:片付け

今朝は暖か。もう冬は終わったかも。ノアールはガンガン前へ前へ歩き、モモはとにかく歩かない。モモの気持ちを代弁すると、「わたしはわたしのペースで行きたいんだから。好きにさせてよね」ということだと思うんだけど、2頭引きでいってるんだから、そこのところはなんとかよろしく、と。

今日は午前中仕事をしたあと、午後から仕事部屋の片付け。「総桐仕分けチェスト」が来たので、まずはスチールラックに分類保存していた書類をせっせと内容を確認しながら移す。いちいちEXCELに記録しながら入れていくのでなかなか進まない。

来週はいろいろな人がいらっしゃるので、できればこの週末できれいにしたいんだけど、できるかどうか。ただ、あまり時間もかけていられないのでパパっと入れてしまえ、となってしまうと表面的に片付くだけで中はぐちゃぐちゃということになってしまうのが辛いし。

ごくせん」が大人気ということなので、遅ればせながら見てみた。まるでマンガのように見やすいがくだらない。あのくだらなさがいいんだろうけど、あまりにもくだらなすぎて目をそらす場面が多々。カミさんは来週からHDDにとってちゃんと見るらしいが、ボクはきっとパス。仲間由紀恵のがんばりは認めるけど、トリックのときくらいでとどめておいた方がよかったんじゃないかなぁ。

卵雑炊 73.0
やきそば、ホタテ刺身、竹輪の煮物 21.0
虫鰈一夜干、タラモサラダ、シラスおろし、明太子 12
またまた73kgに。やっぱりなかなか難しいものです。全体的に量を減らすのが一番なんですが、貧乏性なもので残すというのが嫌なんですよね。最初から少ないのも悲しいし。



2005.01.28(金)-14491063- 冬晴れ
1449/1063:冬晴れ

昨日12時前には寝たにも関わらず、6時40分ころノアールに起こされ眠い。やっぱり起きるときは自分で起きないと、誰かに起こされると眠いんだなと実感。ちなみにノアはボクを起こすとき、畳の上に乗ったり吠えたりせず、悲しそうな声でヒンヒン鼻を鳴らす。聞いていると可哀相になってくるので止めていただきたい。

写真は日向ぼっこするモモ。こうやって太陽の光を身体に浴びてビタミンDの生成をしているわけですか。(犬が日光浴したからといって紫外線によるビタミンDの生成が行われるかどうかは未確認。人は皮膚でビタミンDが生成されます)

家に帰ってくると、すっかりくつろいでしまってのんびりしてしまうのは如何なものか。外のテンションと同じくらい、バリバリ仕事をしないとね。

お昼ご飯のとき、ワイドスクランブルで「小泉今日子あて逃げ」のニュースをやってた。おおごとになってしまいそうな予感。「田代まさし、獄中で18kg太る」、「大魔神佐々木、榎本加奈子と不倫まだ続いてた」とあわせて今日の芸能ネタ。平和な世の中であります。

やきそばパン 体重・体脂肪率グラフ 72.8
新橋駅ビル「鰻 市松」にて、うな丼、エビス中瓶 20.7
豚しゃぶ鍋 11
なんとか73kgを切ってよかった。ま、気合入れてサウナに入ったので、かなり水増し(水絞り)の数値ではあるけど。



2005.01.27(木)-14481062- 帰京
1448/1062:帰京

昨日は、あわてて帰ると焦って事故でもしちゃ大変と、途中山形の「庄司屋」に寄って、にしんそば。「三津屋」とか「庄司屋」で板そばを食べないのは初めてかも。本当は「三津屋」の駅前大通り店にいったんだけど、閉まっていたのでわざわざ「庄司屋」までいっちゃいました。やっぱりボクは「三津屋」の方が好みかなぁ。

三津屋」メモ。本店は火曜定休日、西田店は水曜定休日、駅前大通り店は定休日なしだけど、水曜は午後2時まで(ここ注意!)の営業。「庄司屋」は月曜定休日(月曜が祝日の場合は翌火曜休み)

写真は昨日の湯殿山・月山あたり。雪で前がぼんやりとしか見えません。これでも午前10時くらいなんです。もう日が暮れそうなくらいの明るさです。

今朝は8:55の新幹線で帰京。その足で築地市場へいって、場外の「松村」で鰹節・上(窒素充填パック)を3袋購入。ここの鰹節を使うとスーパーなんかで売ってる鰹節で出汁がとれなくなっちゃうくらい、いいものです。(鰹箱を持ってるので、その都度かけばもっといいじゃんということもありますが、カミさんにそこまでさせると、ちゃんと出汁とる気が失せるんじゃないかと。うまくかくのも難しいし)

その足で場内に入って「大和寿司」にいってみたら、11時半前だというのに、店の前に行列が大勢。ざっと30数人くらい待ってて、お店の人が「いまからだとだいたい1時間以上はお待ちいただくことになります」なんてこと言ってたので、さっさと電車に飛び乗って、新橋で鰻丼食べて帰りました。

抜き --.-
鶴岡「食堂(名称失念)」にて、タンメン --.-
山形「庄司屋」にて、にしんそば --
今朝まで仙台なので未計測。といいつつ、やっぱり事務所のデジタル体重計で量ったところ、73.2kg。やっぱり収まるところに収まったか。



2005.01.26(水)-14471061- 仙台(鶴岡)3日目
1447/1061:仙台(鶴岡)3日目

今日は朝から山形県鶴岡市へ移動です。仙台からは東北自動車道と山形自動車道を乗り継いでいくのですが、途中、笹谷峠と月山という2ヶ所の難所を通らなければならず、冬のこの時期は気を使います。(運転するT社長が)

今朝の仙台は朝方雪がちらちらしたものの、まずまずのお天気。そのかわり、毎度言ってますが寒いです。東北自動車道はたいした凍結もなく、すいすいと、笹谷峠も問題ありませんでしたが、寒河江あたりから雪が降り出し、湯殿山有料道路では除雪車が走るくらいの雪でした。T社長のオデッセイはスタッドレスは履いているもののチェーンは積んでおらず、ひやひや。

チェーン規制になるようなら引き返さないといけないな、といいつつ、慎重に走り、月山、湯殿山の峠道をすぎ、いくつものトンネルを抜けて庄内あさひに出たら、いままでの雪が嘘のように青空が広がっていました。

鶴岡での仕事は手術センターにおける血液製剤の認証エラーの現地調査。いろいろと調べた結果、こちら側にはミスがないことがわかり、院内のオペレーション変更で今後同様のミスが発生しないような改善が図られそうなので、ひと安心。1泊して明日も待機、というスケジュールだったのを、ホテルをキャンセルして、夕方仙台へ向かって今朝来たルートで帰ります。帰りはさらに雪、雪、雪で大変。こっちのひとはそんな雪のなかでも平気で80kmくらい出すんですね。スリップしてスピンしやしないかとひやひやです。

抜き --.-
仙台MK病院「院内食堂」にて、味噌ラーメン、おにぎり(高菜) --.-
仙台・泉区寺岡「広東名菜 TOU」にて、ラーメン+炒飯セット --
今日も仙台出張中につき未計測。お腹のでっぱりが気になります。そろそろこのへんで気合を入れなおさないと、このまま、でっぱりが定着しそうな勢いです。



2005.01.25(火)-14461060- 仙台2日目
1446/1060:仙台2日目

仙台はやっぱり寒いです。昨日寝るまでガンガンにストーブ焚いて室温を19℃くらいにしてストーブ消して寝たんですけど、朝起きたら室内は秋谷の屋外くらい冷え切ってました。推定室温5℃くらい。室内でもはく息が白かったし。(T社長の事務所が安普請だなんてことは口が裂けても・・・

昨日気がついたこと。JRの往復乗車券の有効期限が思ったより長かった。てっきり2、3日だと思っていたんだけど、逗子⇔仙台だと8日間(ただし購入日から)もあった。いままでは帰りの予定がたたないときは片道で買ってたんだけど、8日もあれば全然楽勝じゃん。いままでもったいないこと、してたなぁ。

逗子駅で典型的な中高年のおっさん(眼鏡、ハゲ、デブ、ベージュのトレンチコート)が甲高い声で茶髪の若者2人に怒鳴り散らしていた。ホームで煙草を吸っていたところを見咎めて注意したらしい。急いでいたので最後まで成り行きを見ていられなかったが、あんな言い方じゃ、若い方がキレルしかないよなぁというような問い詰め方で、一発ぶん殴られていなければいいけどなぁと。(もしかしたら、おっさんの方が武道の有段者でかかってきた若者をばった、ばったと投げ飛ばし、という展開も頭の中で想像してみた)

昨日の作業は無事完了。今日は様子をみるだけ。だけなのに一日待機なんです、これが。ま、暖房の効いた静かな研修室に自分のVAIOを持ち込んでの待機なので、いろいろと他の仕事が捗っていいんですけどね。明日は山形県鶴岡市へ移動です。

ご飯、味噌汁(豆腐+卵)、ポテトサラダ、明太子 --.-
抜き --.-
仙台駅前「寿限無」にて、ホタテフライ、アワビの酒盗、新じゃが串刺し、焼き鳥、まがれい揚げ浸し、ニシン一夜干し、あら汁など --
仙台出張中につき未計測、といいつつ、事務所においてあったデジタル体重計に乗ったところ73kg台後半の数値をたたき出す。これは見なかったことにして節食に励むべし。



2005.01.24(月)-14451059- 仙台・山形出張
1445/1059:仙台・山形出張

今朝ははっきりいって寒いです。秋谷・葉山がいくら暖かいといっても今朝は寒かった。たぶん、0℃か1℃くらいでしょう。風がなくて不幸中の幸い。

今日から4日の予定で仙台、山形巡業です。プログラム入替え、動作確認、立会い、現地調査とやることは大したことないのですが、なんせ現地でしっかり拘束されるのが辛い。ま、文句は言わず、内職(とはいっても同じプロジェクトの仕事)でもやってきちんとお勤めを果たそう。

さきほどテレビで杉花粉の飛散予測をしていたのですが、1月1日からの積算温度が400℃になると花粉が飛散するらしく、今後最高気温が10℃程度で推移すると東京では2月9日くらいから杉花粉が飛散するそうです。マスクをつけなくてもいい生活は今月いっぱいで終わりそうです。

今朝は4時に携帯のアラームで起きたので眠い。朝は仕事がはかどるのでいいんだけど、朝風呂に入ったあとの眠気が辛い。新幹線でぐっすりといきたいところだけど、東京⇒仙台は1時間40分で着いちゃうからなぁ。さて、準備していってこよう。

卵ご飯、シラス、明太子 体重・体脂肪率グラフ 73.5
函館ラーメン(2玉、ベーコン、キャベツ、ジャガイモ入り) 21.5
和牛モモ肉のステーキ、大根おろし、ポテトサラダ、味噌汁、明太子、ご飯(半膳) 12
相変わらずの上限いっぱい水準。今日から数日の出張でなんとか減少に転じればいいんだけど。



2005.01.23()-14441058- 曇り・寒い
1444/1058:曇り・寒い

今朝は曇りで昨日と同じくらいの寒さ。風がないだけが幸い。どんなに寒くても、「今朝はいいよ、とーちゃん」と言ってくれないノアールとモモに連れ出されて散歩。こういうときは本当に散歩させられてる感じ。いま、外は4℃、中は20℃。

ストッケアクチュラム、座り方が固まりつつあります。机の奥の方まで椅子を押し込んで、椅子に深く腰掛けて座ることにしました。こうすると腰がちょうどよく背もたれにサポートされて、肘も適度に机につけるので、キーボードを打つ姿勢が楽チンです。また、副作用として椅子から立ち上がりにくくなるので、強制的に集中させられるという利点もあります。

Aくんがくれた東芝のRD-XS46、TVアンテナ分配器とS端子ケーブルを買ってきてやっとフルスペックが発揮できるようになりました。こりゃいいですね。いま、この日記を書いているバックでテレビが写ってます。HDDに録画した番組も見れるし、ネットリモコンとネットdeモニターは便利です。これでデジタルハイビジョンがそのままの画質で録画できればいうことないんだけどなぁ。(テレビの音声は思ったより五月蝿いのでBGMにはならないですね)

今日の写真は、オーエヌオーのページから借りてきました。我が家のロクタ紙部屋です。このページで紹介してもらってます。紙にホワイトバランスを合わせすぎたのか、全体的に白っぽく、コントラストがきつめになっていますが、なかなかいい感じに撮ってもらってます。いまはまだこんな風にきれいに使ってます。

トースト(2枚)、味噌汁(豆腐+卵) 体重・体脂肪率グラフ 73.5
シラス炒飯、味噌汁(大根) 20.8
虫鰈一夜干し、鶏モモたたき、シラスおろし、明太子、味噌汁(大根) 11
昨日のアレはなんだったんだろうというくらいの戻りっぷり。やっぱり形状記憶合金でできてるね。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system