Home ←前週 次週→



2005.01.22()-14431057- 快晴・寒い
1443/1057:快晴・寒い

今朝は晴れだけど、ピリピリした寒さ。カミさんが朝からはりきって家中開け放って掃除しているので、余計寒さを感じる。昨日は市川に夕方まで拘束されたため、やろうと思っていたことが全然できず。ただ、移動中の電車のなかでかなり仕様が固まったので、あとはこの土日を利用して作るだけ。(相変わらず、土日をあてにするのはだめです>自分)

写真は20日届いたストッケアクチュラム。座面のクッションはおとなしめのベージュ。すでに使っていますが、いままでの椅子より5cmくらい座り位置が高いのと、前後にロッキングするので、座った感じが慣れません。なんか落ち着かない変な感じ。

いままでの自分のポジションが変だったんでしょうか、しっかり深く腰掛けるとキーボードに手が届かない感じで、かといって、浅くかけると前傾姿勢になって肘をつくような格好になるし。キーボードを打たないでゆらゆらと身体を揺らしている分にはすごく座り心地のいい椅子なんだけど。自分にとって一番しっくりくるポジション探しはまだまだです。

昨日はオーエヌオーの方がロクタ紙の部屋の写真を撮りに我が家へ。ロクタ紙を住宅に使用した例が少ないらしく、ホームページにも出したいからということで。その際、手土産として和紙を貼ったガラス製のランプ(15cmくらいのキューブで可愛らしいもの)をいただきました。このランプは次回発売の「チルチンびと」に掲載されるもの(現品)だそうです。ありがとうございます。

さて、4日分の日記は書きでがあるもので、こんなことをしているとあっという間に夕方になってしまうので、本業に戻ります。来週は出張続きなので、更新はまばらになるかもしれません。デジカメはもっていくので、雪景色(大雪)を仕入れてくるつもり。

鯵開き、ご飯(大盛)、味噌汁(ジャガイモ)、明太子 体重・体脂肪率グラフ 72.5
抜き 19.8
ブリ塩焼き、お浸し、シラスおろし、明太子、味噌汁(豆腐) 11
なぜか知らないけど、いきなりいい数値に。考えられるのは昨日のお昼を抜いたことくらい。やっぱ、うちで食べる昼食が重過ぎるのかな。



2005.01.21(金)-14421056- 確定申告
1442/1056:確定申告

今朝は朝一で税務署へ。まずは2階資産関係の部署で相続税関係の書類を見てもらう。「相続時精算課税」というのは簡単に言うと「もらったいまは贈与税を払わないで親が死んだときに遺産分とあわせて払うよ」ということで、2,500万円まで無税になる。(この程度だと遺産としてもらっても無税だから)

それに加えて不動産取得に関する贈与だと3,500万円まで無税にしてやろうという特約があるんだけど、これはあくまでも家を建てるために出してもらったものが対象で、家と一体になったような土地(建売だったり建築条件付のもの)は認められるけど、うちのように純粋に土地を買うためのものは対象にならない。

もうひとつ、親が65歳未満でも上記制度の選択ができる特約(つまり上の制度は基本は親が65歳以上の人たち対象)もあるんだけど、これについてもうちは関係なし。ということで、今回は一番ノーマルな条件だったので、なんの問題もなくOK。

贈与税の申告も贈与額が当然枠内だったので、0円で申告。2月1日から受付になっていたけど、今日受け取ってもらったので二度手間にならずによかった。

住宅ローン控除のための確定申告はさらに楽。すでに年末調整は済ましてあったので、源泉徴収票から転記して税額を計算するだけ。これで住宅ローン残高の1%相当額が約2ヶ月後(遅いぞ、あてにしてるのに)に振り込まれて戻ってくる。これで来年からは年末調整だけでOKになる。(正確には、現在20%の定率減税が行われているので戻ってくる額は1%相当額の80%)

抜き 72.8
納豆スパゲティ(大盛)、ご飯 21.0
カレイ干物、水菜サラダ(ツナ)、シラスおろし、味噌汁(ジャガイモ) 11
ぎりぎり73kgを切ってほっとする。日々の節制が重要なのはわかっているんだけど、お腹が空くんだよねぇ、最近。きっと育ち盛りだからだ、体重的に。



2005.01.20(木)-14411055- 大寒
1441/1055:大寒

「大寒」は「だいかん」と読みます。ボクはこの歳(不惑はとうに過ぎた)になるまで、「たいかん」と読んでました。「温石」を「おんじゃく」と読めなくてもいいかもしれないけど、二十四節季は読めないとまずいだろう。(ちなみに「大暑」は「たいしょ」で「だいしょ」ではありません。念のため)

来週は月火・仙台、水木・山形の予定なので、こっちに戻ってこれるのは早くても28日(金)以降。そうすると、確定申告が2月にずれ込んでしまうかもしれないので、急遽、今日書類を作って明日もっていくことにする。

今回やるのは、「相続時精算課税の選択」、「贈与税の申告」、「確定申告」の3つ。前の2つはここの土地を買うときに親父から贈与を受けたことに関する後始末、最後のは住宅ローン控除を受けるためのもの。書類の作成自体は難しいところはひとつもないが、親の住民票や自分の戸席謄本がいったり、家の謄本が必要になったりするので、事前の添付書類集めが少し大変。

明日は急遽、市川のTS病院に現地調査へいってほしいとの要請があったので、朝一で税務署にいってから市川へ向かう予定。京急で品川まででて、JRに乗っていけば、2回の乗換えですむので楽ちん。

抜き 体重・体脂肪率グラフ 73.4
ヤキソバ(大盛)、ご飯 21.2
葉山「長者ヶ崎ガーデン」にて、葉山牛上カルビ、ハラミ、ナムル、韓国風サラダ、ちげ鍋 12
やばいレベルに張りつき中。ちょっと油断するとこれだ。ここのところ、朝食を抜きにしているのは若干の危機感のせい。



2005.01.19(水)-14401054- プチ撮影会
1440/1054:プチ撮影会

今日は午後から建築家の天久さん(あめく設計)と奥様がいらして我が家のプチ撮影会。途中、ウィズの芝辻くんも合流して、一眼レフとデジカメでそこここをパチリ、パチリと。1階和室入口の格子戸と同じような格子戸を検討しているお客さんにどんな風なのか見せるためが第一で、ついでにほかのところも。

もう少しすると裏庭(といっても我が家の庭ではなく、北側隣地)の梅の樹が白い花で満開になって、撮影するにも華があっていいんだけど、いまは水仙の花も終わってしまって、カラーはまだだし、ちょっと寂しげ。

福井出張中のTくんから、うちのシステムに関する問合せが携帯電話にくる。一度も扱ったことがないのに、CD-ROM1枚とPDAを渡されて、サーバをインストールして、お客さんに使い方を説明するように言われたらしい。先日、新年会のときに今回の福井出張はわかっていたんだから、そのとき聞いてくれれば懇切丁寧に教えてあげるのに。

「土日にでも福井まで来ませんか?」の要請には、「こっちもいろいろとやることがあって忙しんだから、上の方に余計なこと言うなよ」と釘を刺す。上から(それもかなり上経由でT社長から)行ってくれと言われちゃうと、土日の作業予定が全部パーになっちゃうし、来週早々から仙台、山形に出張しないといけないので、その準備もできないしで、てんやわんやになるので、Tくんには自助努力でがんばってくれとエールを贈っておいた。

チキンカレー、味噌汁(豆腐+卵) 73.8
チキンカレー(大盛) 19.8
雑炊、酒のつまみ 12
朝のカレーは昨日の残りをチンして。昼のカレーは鍋の片づけを兼ねて。夜の雑炊も鍋の片づけを兼ねて。こうやって「もったいない」、「もったいない」とやってると、どんどん太るわけです。



2005.01.18(火)-14391053- 快晴
1439/1053:快晴

今朝は晴れ、そんなに寒くない。ノアール、モモを中庭に出してゴミ出し準備をしてから散歩。もうこのシステムに慣れたらしく、ボクがリードを持って玄関を出て、家の裏に回ると門のところでおとなしく座って待ってるようになった。お利巧なスコッチであります。

写真は16日に届いたAVボード(by 家具蔵)。ダイニングテーブルやローテーブルと同じアメリカン・ブラック・チェリーで作ってもらったオーダー品。それなりのお値段するだけに、しっかりした作りで隅々まできれいにできてる。可動式の棚板なんて滑るように入るし、スクリュー式のダボも初めてみた。

昨日、M妻が来ているときにモモが突然階段を下りれるようになったらしい。呼んだくらいじゃこないのはいままで通りだけど、自分が必要だと思うときはスタスタ下りてくる。ひとりで下りられるまでずいぶんかかったが、階段に変な小細工をせず、我慢して待っててよかった。

昨日、新幹線車内で読むために買った文藝春秋の記事でちょっとびっくりしたこと。作家の五木寛之は頭を年数回しか洗わないそうだ。フケはどうするかというと、フケがでるときはフケが目立たないような色の服を着てすごし、1ヶ月もするとフケは黒くなって目立たなくなるから大丈夫、ということだった。毎日朝サウナ&シャワーに入る自分としては信じられないことである。(毎日お湯で洗っているけど、シャンプーをつけて洗うのが年数回というのならまだ少しは理解できなくもないけど)

今日は昨日の遅れを取り戻すべく、一日部屋に篭って仕事。先日来たKさん(女性)に「押入れみたいな部屋ね。こういう方が落ち着いて仕事できるわよね」とさくっと言われた。確かにいまのモノが溢れた状態は押入れだ。仕事がひと段落したら片付けなきゃ。

チキンカレー、味噌汁(豆腐+卵) 体重・体脂肪率グラフ 73.3
仙台駅「中嘉屋食堂 麺飯甜」にて、坦々麺 21.2
虫鰈の干物、ひじき煮物、味噌汁(豆腐)、酒のつまみ 11
出張にいくと道中、くだらないものを食べるので、体重が増える。そうはいってもやっぱり車中ではゆで卵とかハイチュウなんかを食べたいじゃないですか。



2005.01.17(月)-14381052- 仙台日帰り
1438/1052:仙台日帰り

今朝は仙台在住のT社長が東京出張、秋谷在住のボクが仙台出張という、そんなにJRを喜ばせてどうすんの作戦。お互い、受持ち担当や分野が違うので仕方がないことではあるんだけど、もう少しフレキシブルな日程調整ができればこんなことにならないのに。(ということは誰にも言えない

で、ノアールとモモを散歩させた後、あわててサウナに入って、朝ご飯を食べて、ネクタイをしめて逗子駅まで送ってもらう。山形地方が大雪らしく、東北新幹線のダイヤが乱れていてちょっと焦ったが、3分程度の遅れですんで幸い。

仙台も結構降ってるという話だったが、少なくとも幹線道路はちゃんど除雪されていて、車の運転には問題なし。仕事も当初依頼された件については問題なし。ただ、別件のプログラムを今日入替えるという話になっていたらしく、それは聞いてなかったので、なんの準備もしておらず、来週にペンディング。2、3日前にでも言っておいてくれればちゃんとやれたのに、と現場でぼやいても仕方がなく、また来週もこないといけない。

16時24分の新幹線で仙台を出られたが、東京につくと6時すぎ、逗子着が7時半。うちへ帰るとほぼ8時で一日が終わる。いろいろな意味でもったいない一日だった。

抜き 73.0
鯵開き、出汁巻き卵、ご飯、味噌汁(豆腐)、明太子 21.0
鯵開き、出汁巻き卵、、明太子、味噌汁(豆腐) 11
今朝は仙台出張なので測定はパスしようかなぁと一瞬思ったのですが、そうやってやらない口実を作っていくといずれ量らなくなるので今朝もきちんと計測。



2005.01.16()-14371051- 宴の後
1437/1051:宴の後

今朝も雨だけど、そんな大降りじゃなくパラパラ。昨日夜遅く、ノアとモモを中庭に出してオシッコさせたので、モモはいつにも増して外へ出たがらない。でも、ひとり玄関に置いとくときっと嫌がらせにオシッコするに違いないと思って、無理やり散歩へ連れ出す。

昨日寝たのは午前3時くらい。途中床寝して、2、3時間で回復して飲みなおしたので今朝は少し酒が残っている。偏頭痛の15歩くらい手前のもやもや度合い。コーヒーの濃いのを飲むとピシッと直るんだけどなぁ。(自分で入れればいいだけだ)

Bくんが新築祝いということで東芝のRD-XS46を買ってくれた。これでやっとうちにも録画機器が導入された。といっても、いまのところ録画してまで見たい番組はないんだけど、うれしい。DVDソフトもいろいろと持ってきてくれたので、仕事や片づけがひと段落したらDVD三昧(かも)。

明日は仙台日帰り出張なので、今日は少し仕事を進めておく。いまやってる仕事にだいぶ目鼻が付いてきたので、なんとなく仕事やろうモードに入ってる。こんなことは珍しいことなので、いけるときにいっとくか、という感じ。

Aくん夫妻は午前2時台に車で帰っていった(Aくんは一滴も酒を飲まないため)んだけど、Bくん、Tくんは2階の和室で爆睡中。彼らがうちに泊まった初めての人になります。いまはカミさんのお友達、Kさんがいらしてカミさんとお茶。ノアールとモモは入れ替わり立ち代りいろいろな人がやってくるので、うれしくてうれしくてハシャギ気味。

ご飯、鶏団子鍋の残り 体重・体脂肪率グラフ 72.8
シ−フード・パスタ(中盛) 21.0
新年会にて、和牛サイコロステーキ、たらば蟹、軍鶏水炊き、烏賊わた煮、タコ酢の物、明太子等 11
73kgを切ったのでまずまず。昨日の暴飲暴食の影響は明日か。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system