Home ←前週 次週→



2004.11.06()-1366980- お風呂
1366/980:お風呂

今朝は3時起床。まだ真っ暗。夜中に一度目を覚まして、「なんだ、まだ○時かよ」と二度寝することが多いので、どうせだったらそのまま起きてしまって仕事したらどうよ、ということで仕事してみた。仕事はまずまずはかどったが、いまごろになって眠い。

気になるニュースが。「来年春に飛散する花粉の量は今年の2倍から20倍、場所によっては100倍も」なんてことをTVで言ってた。せっかく今年秋を乗り切りつつあるのにブルブル。

今日の写真はお風呂。すっかりきれいにできました。窓の位置が高すぎたり、ヒバとタイルのバランスがちょっとだったりしますが、概ねいいできです。

本当はお風呂に入った状態で窓から外の風景が見えるような位置に窓をつけたかったんですけど、北側が水災害防止のための高基礎(基礎の一部が高くなっているもの)になっていて、それもあって窓の位置が高くなってしまったみたい。(窓に水がかかる状態だとメンテが大変という理由も後付けであったようだけど)

タイルは立ったときの腰の位置くらいまで貼るくらいのバランスでカミさんは考えていたようだけど、気がついたらヒバがこういう風に張られていて、ま、いいかと。ボクは和風寄りのお風呂を希望していたので、このくらいなら全然問題ないというか、ヒバがきれいでかえってよかったという感じ。文句らしきことを書いているようですが、できについては十分満足しています。

J-COMに電話して、いまの契約(J-COM TV&NET)からJ-COM TVデジタルにしてもらうことに。来週、事前調査にきて再来週くらいには工事が終わる予定。インターネットはexcite経由でNTTのBフレッツに決定。工事費無料+2ヶ月間通信料無料はうれしいし、うちの地域は開通するのに時間のかかる地域だそうで、そうだとすると他に加入者がいないということで、かなりのスピードがでるかも。また、この際だから電話もNTTのは敷かず、exciteのIPフォンだけにしてみる。携帯もあるしね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/06 -日目 333日目 72.0(72.3)kg 19.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:333日目
11/05 朝食 200kcal 野菜チキンスープ(200
昼食 400kcal 野菜チキンスープ(200)、パン(200
夕食 700kcal 野菜チキンスープ(400)、シラス豆腐(300
トータル 1,600kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
また少し戻ってしまった。



2004.11.05(金)-1365979- 週末もいい天気
1365/979:週末もいい天気

今日もいい天気。ノアール、モモは相変わらず元気いっぱい。昨日はモモがトリミングされてたんだけど、そんなストレスはウンチにはこれっぽっちもでず、2頭ともしっかりとしたいいウンチ。

今朝は資源ゴミの日だったので、朝からダンボール、雑誌、紙ゴミ、衣類などを集積所に運ぶ。昨晩、カミさんが「明日は資源ゴミの日だから散歩から帰ってきたら起こしてね」と言ってたので、起こしたのだが、「あなたが出張のときは私ひとりでやってたんだからね!」と逆ギレされた。

これだから、カミさんの「朝起こしてね」というお願いは聞きたくないものである。自分が登山にいくとか、友達と旅行するなんてときは、ボクが起こさなくてもちゃんと目覚ましかけて自分で起きるんだから、「朝、○○するから」ということは聞かないことにしよう。

昨日はノアールに続いてモモがトリミングされ、すっきり、さっぱりした感じになりました。ノアールの前はボクが風呂場でトリミングされ、さっぱりとした坊主頭になっているので、年齢順、エライ順です。

1365/979:週末もいい天気モモはこんな感じに仕上がっています。この写真はまだ途中段階の状態です。モモの後ろにはなぜか、Rindaの傘がでています。これはカミさんが買った傘のうちの1本で、「散歩にいくときの傘がないよぉ」と言ってたら、スコッチ柄の傘を買ってくれました。ボクは普通(無地)のでよかったんですけど、そこそこ大きいし軽いので、雨の日の散歩には重宝しそうです。

このRindaにはほかにコーギーやゴールデン、シュナウザー、ダックス、プードル、チワワ、ヨークシャ、ラブなどの柄があります。長傘、折りたたみ傘ともしっかりした作りなので、犬好きで、「持ち物にはすべてうちのワンちゃんのマークを入れたいわ」というような方にはぴったり。もちろん、普通の人が買ってもおかしくはないですが。

上の写真は高安畳店さんが畳の採寸をしているところです。赤丸のところにレーザーが当たっているのがわかりますか。床面に丸い測定器を置いて、四方にレーザーを照射して部屋のゆがみや寸法を測っています。結果、うちの大工さんは腕がいいらしく、きちんと真四角な部屋になっているそうです。自分が褒められたようでちょっと鼻高々です。

畳は結局、1階和室は「縁なし・半畳・目積表・藁床」、2階和室は「縁なし・1畳・目積表・スタイロ床」にしました。標準品は「縁あり・1畳・国産畳表・スタイロ床」ですが、畳表を贅沢したのと、1階和室は半畳の藁床とかなり贅沢しました。2階は人が来て飲食したりするので、藁床だと後のメンテナンスが大変なため、スタイロ床にしました。いい和室になりそうです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/05 -日目 332日目 71.4(71.7)kg 21.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:332日目
11/04 朝食 200kcal 野菜チキンスープ(200
昼食 200kcal 野菜チキンスープ(200
夕食 400kcal 野菜チキンスープ(200)、パン1/3(200
トータル 1,100kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
微減ですが順調です。



2004.11.04(木)-1364978- いいお天気
1364/978:いいお天気

今日は空気は少しピリッとした感じだけど概ねいいお天気。昨日ひどい下痢だったノアールも今朝は大丈夫。モモは相変わらず元気そのもの。

昨日のノアールの下痢は十中八九カミさんのせい。犬の相談掲示板にも「柿やすももは下痢しやすいので食べすぎに注意してあげて下さいね。甘くて美味しいものは多少平気なようですが、渋いものや熟していないものはかなりの確率で体調を悪くしてしまうようなのです。」と書いてあります。

犬には個体差があると思いますが、うちのノアールには柿は厳禁ですね。家の中では絶対粗相しないノアールがどうしても我慢できなかったようでジュウタンを少し汚したうえ、車のなかでも危うく粗相しそうになるし。(運転してるボクの肩をトントンと叩いてウンチしたそうな素振りをしたので事なきを得ましたが)

うちのほうは、いよいよ外壁のガルバリウム・スパンサイディングが張られはじめました。2階和室の壁から張っていくようです。いまはのっぺりとした白一色ですが、黒がはいってくるとどんな風になるのでしょうか。楽しみです。

火災保険、何社も比較検討した結果、セコム損保セコム安心マイホーム保険にすることに決定。地震保険はどこの保険会社で見積もっても、5年一括 159,120円で変わらず。火災保険部分は一番高いところと安いところで約15万くらいの差。全体の保険料の25%くらいの違いになるから、よく検討しないとすごく損をすることになるとこだった。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/04 -日目 331日目 71.6(71.9)kg 22.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:331日目
11/03 朝食 200kcal 野菜チキンスープ(200
昼食 200kcal 野菜チキンスープ(200
夕食 500kcal 野菜チキンスープ(200)、かんぱちカマ塩焼き(300
トータル 1,100kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ゆっくりではありますが、まずまず。



2004.11.03()-1363977- 文化の日
1363/977:文化の日

今日は文化の日。祝日だと全然思っていなくて昨日カミさんに言われて、そういえばと気づいた次第。ま、荻野棟梁を見習って、休みは日曜日だけ、祝日、土曜日は仕事、と決めているのでいつも通りではありますが。

今朝はお天気もよく、風もなく暖か。花粉も飛んでそうになくてマスクなしで深呼吸したいところなんだけど、散歩の準備をしていると自然にマスクを付けているので、相変わらずマスク姿で外に出てます。近所の人ももう慣れたみたい。

でも、そのせいもあってか、今年の秋はまだ一度も花粉症の症状がでていません。これはすごいことです。考えてみれば、小学校3、4年のころに発症(この頃は花粉症という病名はなくてアレルギー性鼻炎と言ってました)してから30数年、鼻炎の症状がでなかったのはタイ・バンコクに避難していた時期と北海道・千歳に逃げ出していたときだけでした。このまま落ち着いてくれればいいんですが。

昨日、現場にいったところ、いかにも職人さんという人たちが3人きてました。1人はお風呂の工事をしてくれている設備屋さん、あと2人は初めて見る人ですが、クロス屋さんと階段や手摺、窓枠などにクリア塗装をする人だと思います。あちらこちらにクリアが塗られて、2階にも上がれないので、ちょっとなかに入っただけでサッサとでてきました。11月に入ってからの工程表はこんな感じ。

  • 11/1 塗装(〜11/2)、クロス(〜11/6)、スパンサイディング(〜11/6)
  • 11/4 畳採寸
  • 11/6 浴槽タイル(〜11/10)
  • 11/8 左官工事(〜11/13)、雨樋吊込み
  • 11/9 足場ばらし
  • 11/10 鉄骨建方(〜11/11)
  • 11/11 電気器具取付(〜11/17)
  • 11/13 鉄骨塗装
  • 11/15 設備器具付(〜11/18)、キッチン搬入、バルコニー・デッキ(〜11/18)
  • 11/16 ガス
  • 11/17 ポーチタイル(〜11/18)
  • 11/18 建具取付(〜11/20)
  • 11/19 受電
  • 11/20 養生はがし
  • 11/22 床塗装(〜11/24)、役所完了検査
  • 11/24 床ワックス
  • 11/25 クリーニング
  • 11/26 社内検査
  • 11/27 施主検査、畳搬入
  • 11/30 完工
維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/03 -日目 330日目 71.9(72.2)kg 21.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:330日目
11/02 朝食 200kcal 野菜チキンスープ(200
昼食 200kcal 野菜チキンスープ(200
夕食 500kcal 野菜チキンスープ(300)、ミルクパン1/3(200
トータル 1,200kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
減少傾向にあることは喜ばしい限り。



2004.11.02(火)-1362976- 秋晴れ
1362/976:秋晴れ

今朝も暖か。どうしたんでしょうか、一度は冬に入りかけたんですが、昨日、今日は少し汗ばむくらい。ま、散歩にはありがたいお天気ですけどね。

昨日はT社長、T社Kくんとの打合せで御徒町のM社へ。カミさんが車で出かけていたので、久々にバスを使ったんだけど、やっぱりバスは待つのが面倒だ。

バス停に時間通り着いたはずなのに、そのバスは時間より前に行ってしまっていて、次のバスまで15分待つ。逗子駅まで、徒歩+バス待ち+バスで40分くらいかかってしまう。バスに乗るのは大好きなんだけど、ちょっと時間がもったいないかな。

昨晩はT社のご接待で今季初めてのふぐ。上野の「玄品ふぐ 上野の関」というお店でふぐフルコース。おごりだったこともあり、大変おいしゅうございました。日本酒を2合以上飲むと次の日に必ず残ってしまうこのボクが、ひれ酒を4杯ほど飲んでしまったんだけど、今朝残ってないのもうれしい。ひれ酒は3合以上でも大丈夫みたいだ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/02 -日目 329日目 72.1(72.4)kg 20.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:329日目
11/01 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 500kcal 野菜チキンスープ(300)、フランスパン(200
夕食 1,000kcal 上野「玄品ふぐ 上野の関」にて、ふぐコース(1,000
トータル 1,700kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 970kcal ビール1,000cc(400)、焼酎0cc(0)、日本酒540cc(570 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
心機一転のはずがいきなり、ふぐフルコースでひれ酒三昧。ま、これもいいか。



2004.11.01(月)-1361975- 今日から11月
1361/975:今日から11月

今朝は雨上がりの朝。そのせいもあって、外は案外暖かで風もなく、いい散歩日和。このまま雨が降らないでいてくれるといいんだけど。

今日から11月。数えても数えなくても、今年はあと2ヶ月しかありません。うちは今月末完成予定、12月10日までには引越しをすべて済ませる予定。今月は施主工事が目白押しなので大変です。

仕事も大変なのですが、家のこともだんだん大変になりつつあります。引越し準備のためにいらないものをじゃんじゃん捨てないといけないし(やっぱり新居にくだらないものは持っていきたくないじゃないですか)、サウナをはじめ、持って行くものを分解したり、運びやすくするために梱包したり。

昨日は中庭に敷く大理石ブロックをディスク・グラインダーでカットしてみました。案外簡単にカットできたのでこれについては安心。あとは実際に敷くための速乾性モルタルの準備などです。北側は白くて丸めの砂利を敷くことになったので、その下に敷く防草シートも手配しなければ。

昨日の写真の3枚目はどのような部分になるのでしょうか?」という質問をLUNAR MAGICさん(こちらも。N.Y.在住の才媛)からいただきましたので、今日の写真はこれになりました。昨日の写真は玄関上の庇の部分に張ってある杉材です。真ん中の穴にスポットライトがつきます。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/01 -日目 328日目 72.0(72.5)kg 20.4% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:328日目
10/31 朝食 600kcal ご飯(250)、卵スープ(100)、ジャガ炒め(250
昼食 900kcal 納豆スパゲティ大盛(900
夕食 600kcal ほっけ干物(350)、わかめサラダ(100)、ひじき煮物など(150
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
今日から心機一転。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system