Home ←前週 次週→



2004.10.31()-1360974- 上り坂お天気
1360/974:上り坂お天気

昨日はなんだか寝付けず、2時過ぎまでうだうだとテレビを見て、朝までテレビをつけっぱなしで寝てしまう。7時半をすぎたあたりでノアールとモモがばたばた走り回る音で目が覚める。

さすがにオシッコ我慢させすぎと思ってあわてて外に出ると結構な雨。がっくり。カッパを着て泥んこにならないような道を選んで慎重に散歩。ノアもモモも雨だと短いとわかっているのでサッサとウンチをしてくれて、親思いのいい子。

いまは雨が上がって少し薄日がさしてきてる。このままいいお天気になってくれないかな。くれないと今週から外壁のスパンサイディング工事が入っているからね。

今日は中間検査も終わったことだし、明日から外壁と内装工事が始まるので、いま現在の状況写真をアップしてみました。

3枚目の写真は玄関上の杉の白太です。あまりきれいに撮れていませんが実際は木目がすごくきれいです。4枚目の写真に写りこんでいるのは建具の粟野さんです。あとは台所と2階リビングです。

1360/974:家の状況 1360/974:家の状況
1360/974:家の状況 1360/974:家の状況
1360/974:家の状況 1360/974:家の状況
1360/974:家の状況 1360/974:家の状況

これらの写真は、1,280×960で撮ってるのを25%縮小しているのでジャギーがでたりしてあまりきれいにみえないのが残念。原寸だときれいなんだけどなぁ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/31 -日目 327日目 71.9(72.4)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:327日目
10/30 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 950kcal 横須賀「タンタンペキン」にて、タンタン麺大辛+おにぎり(950
夕食 150kcal 卵スープ(150
トータル 1,500kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。すなわち高値安定。



2004.10.30()-1359973- お天気下り坂
1359/973:お天気下り坂

今朝は雨が降らないうちに2頭の散歩。海コースを歩いていくと、向こうからラブラドールが歩いてきたんだけど、モモの姿を見るなり、急角度で右に曲がって走っていってしまった。モモは「吠える犬」という認識でみられているらしい。吠えたらきつく注意してるんだけどね。

今日は朝から中間施主検査でした。クローゼットのハンガーポールを付けてね、というところと、ロフトの階段の手摺はどうなったの、というところ以外は特になし。ハンガーポールはつけてもらうことに、手摺はつけないということで。

端材ちょうだいねと言ってたので、今朝は早めに現場に入って荻野さんにも断って端材確保にはしる。使えるかどうかは後のことにして、とにかく使えそうなものをどんどんクローゼットルームに運び込む。まるで冬に備えてどんぐりを溜め込むリスのよう。「(現場が)きれいになりましたねぇ」と荻野さんに言われたくらい。

その後は横須賀Home'sにエクステリアの大理石ブロックを切るためのグラインダー(+ダイヤモンドカッター)を買いにいく。ついでに久しぶりの「タンタンペキン」でタンタン麺(大辛)。店長(アメリカ人)に「犬かわいいね」と(もちろん日本語で)声をかけられ、「あっ、ホームページ見たんすか?」と(もちろん日本語で)返す。もちろん、書くからには関係者が見ることがあることもわかっちゃいるけど、面と向かって言われるとちょっと恥ずかしい。堂々と断ってラーメンの写真が撮れないわけです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/30 -日目 326日目 71.9(72.4)kg 21.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:326日目
10/29 朝食 800kcal 卵ご飯大盛(550)、水菜サラダ(150)、焼豚(100
昼食 1,000kcal 芦名「西浦屋」にて、天丼+たぬきそば(1,000
夕食 500kcal ジャガ野菜炒め(350)、ひじき煮(100)、大根おろし(50
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
増加気味。



2004.10.29(金)-1358972- いい天気
1358/972:いい天気

一日書かないとこの日はなにをしてたのやらと思ってしまいます。アルツ入ってきているのかしらん。

写真は2階キッチンです。ジョニーが掃除しています。キッチンにどうして耐火ブロック?という疑問もあろうかと思いますが、ここには業務用のガスオーブンとガスレンジが入るので、必要なんだそうです。換気扇もどでかい業務用がつくことになっています。

荻野棟梁は昨日ですべての作業を済ませてしまったので今日はお休みです。明日、中間検査のときに立ち会ったら木工事終了です。ご苦労様でした。

出張仕事が一段落したので、いまはうちに篭って、PDA用のVisual C#.NETのWindowsへの移植をちまちまとやってる。久々にCのソースを読んでいるので頭のなかが大変。しかも、C#はなんか独特で、慣れれば便利でいいんだろうけど、とっつきにくいこと、このうえなし。

とはいっても、コードを読むのはわりと性に合ってる。あと何年こんなことができるかは疑問だけど。T社長関連でなにやら新しい動きが。来月早々、非常に重要な決定がなされて、来年早々か年度始めには新体制で物事が動きそうな気配。巻き込まれるだけ巻き込まれるのもいいし、渦の外から冷静に見るポジションもありなんだけど、よく考えなきゃ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/29 -日目 325日目 71.7(72.2)kg 21.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/28 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,000kcal 炊込みご飯弁当(500)、ネギトロ細巻き(300)、稲荷寿司(200
夕食 900kcal 稲荷寿司(300)、筑前煮(200)、鯵干物(150)、酒のつまみ(250
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.10.28(木)-1357971- 久々の晴れ
1357/971:久々の晴れ

今朝は久々のいい天気。相変わらず寒いけど、2頭エンジンかかりまくりなので。以前はボクの部屋のドアをドカーンと体当たりで開けて、早く連れてけとアピールしていたふたりなんだけど、ボクの部屋は入っちゃダメと教えてから廊下でおとなしく待ってるようになった。エライじゃん、言ったことをちゃんときけるわけです。

今朝からルーチンを少し変えてみた。散歩から帰ってきてサウナ(風呂)に入ってゆっくり新聞を読んでいたのを後ろにまわすことに。散歩から帰ってきたらすぐ一仕事して、それからゆっくりしたほうが効率的かなと。

昨日は現場で大場くんと打合せ。11月に入ってからの詳細な工程表と追加でかかる分の見積り、U字溝補修の見積りなど。それと外構(フェンスと木戸)の見積り。

本当はもうびた一文も出せる予算はないんだけど、そうはいってもここでやっとかないと、後で後でだとずっとやりそうにないし。とりあえず、エアコン2台の取付けをやめて(来年の梅雨あたりまで延期して)、その分の取付費とエアコン代で計35万くらい浮くからその分を外構にまわそうかと。やりくりもいろいろと大変です。

今日の写真はロフトの本棚。これも追加見積りです。荻野棟梁とジョニーは今週いっぱいであがってしまいます。長かったようですが、もう、という感じでもありました。若いけどいい大工さんです、荻野さんは。次回があれば次回もお願いしたいくらい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/28 -日目 324日目 71.9(72.4)kg 22.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:324日目
10/27 朝食 750kcal ペペロンチーニ大盛(750
昼食 650kcal ご飯(300)、味噌汁(50)、筑前煮(150)、イカワタ煮(150
夕食 800kcal 湯豆腐(400)、水菜サラダ(150)、焼き椎茸(100)、イカワタ煮(150
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ま、ぼちぼちでんな。



2004.10.27(水)-1356970- 肌寒い曇り
1356/970:肌寒い曇り

今朝はちょっと寒かった。耳が冷たい、吐く息が白いというほどじゃないけど、風が強くて体感気温は「寒っ!」って感じ。北の国スコットランド出身のノアール、モモにとっては待ちに待った季節になったということでもありますが。

J-COM関係情報を「lowtech」さんにいただく。曰く、「うちのJ-COM Netプレミア(30M)の場合、実測値で3〜4M」だそうです。「lowtech」さんちは我が家から比較的近い(直線距離で3kmくらい)ので、うちがいれた場合もたぶんこのくらいしか出ないでしょう。(それ以上でてどうするということは置いといて)

また、教えていただいた計測サイトで、いま現在のうちのJ-COM Net(8M)を計測したところ、1.9M(これも悲しい数値です)と出ました。Bフレッツだと20Mはでるそうなので、これまたグラグラきております。NTTのBフレッツ工事は申込みから3週間くらいかかるらしいので、11月頭にはどうするか決めないと。

昨日は夕方になってピタッとやる気メーターが上がらなくなり、こういうときに他の事をやってやり過ごすような器用さがないので、湘南国際村の元町Unionにいって「メローコヅル・エクセレンス」(41度)と「高千穂初垂(はなた)れ」(44度)を買ってきた。選択の基準は度数の強さと瓶の美しさ。グラッパのようにかっくらって喉が焼けるようなやつを呑みたかったのですが、いつものようにロックで呑んでしまったため、普通にスイスイ飲んでしまって、酔っ払って寝てしまいました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/27 -日目 323日目 71.9(72.4)kg 21.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:323日目
10/26 朝食 50kcal 味噌汁(50
昼食 950kcal 長崎ちゃんぽん大盛(850)、筑前煮(100
夕食 500kcal 牛肉きのこ炒め(200)、チーズ(300
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(800
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ストレスたまって食生活ガタガタ。



2004.10.26(火)-1355969- 少し雨
1355/969:少し雨

さらにさらに仙台土産の話、あります。「ええねん」さんからの情報で「三全の「萩の月」、ふじや千舟の「支倉焼」などがメジャーですが、地元では仙台こうれんが人気が高いです」とのことです。ありがとうございます。ふじや千舟の支倉焼(はせくらやき)と仙台こうれん本舗のせんべいですね。

今朝はいつもよりちょっと早めの6時過ぎにお散歩。うちに戻るころにはパラパラきたのでナイス・タイミング。昨日夕方の散歩は久留和海岸。そう、シャンプー前の恒例行事で、砂だらけになって歩く。ということで今日はふたりともシャンプーのいい匂いがする。

建築関係メモ:

  • ロクタ紙を貼るスケジュールの確認。その日は我が家にいないといけない。
  • ホットマン、設置スケジュールの確認。できれば立ち会う。
  • 給湯器工事、ガスボンベ設置のスケジュール確認。できれば立ち会う。
  • 浄水器ソリューヴの設置スケジュールの確認と手配。これはきちんとしなければ。
  • インターフォンの取り付け。(最後)
  • 人感センサライト、スポットライトの取り付け。
  • エアコンをつけてもらうか、やめるかを決める。つけるなら注文しなければ。
  • J-COMの新築担当に下見をお願いする。
  • BOSE LS-18をAmazonで買って30,000円分のギフト券をどうするか。
  • シャープの37型液晶テレビ、LC-37GD4(390,200)とLC-37BD5(299,000)、9万円違うんだけどどうすべ。発売時期が2年も違うところに目をつむればBD5でいけるんだけど。
維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/26 -日目 322日目 71.9(72.4)kg 22.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:322日目
10/25 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 700kcal 牛丼(500)、鯖味噌煮(150)、味噌汁(50
夕食 800kcal 牛肉きのこ炒め(250)、筑前煮(150)、鯵干物(150)、つまみ(250
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あいかわらずダメダメ。



2004.10.25(月)-1354968- どんより曇天
1354/968:どんより曇天

仙台土産の話、続いています。新たに「仙台のスコッチKellyの母」さんから「菓匠 三全の虎焼きはいかがですか。どら焼きのあんが、ずんだふうき(グリーンピース)あんになってます。ある程度日持ちもしますよ」との情報をいただきました。ありがとうございます。菓匠 三全の「ふうき虎やき」というやつですね。前回「ずんだ餅」にしようかなと思って店先までいって、手づかみで食べづらそうなのでやめたんですけど、虎やきだったら大丈夫ですね。

我が家のITは全部J-COMでいくぞと意気込んでいたのですが、よくよく調べてみるとなにも全部J-COMでいかなくてもいいんじゃないということにいまさら気づく。ちなみに全部というのは、電話(IPフォン)、インターネット(+無線LAN)、テレビ(+地上波デジタル)の3つ。

じゃあ、なにでいくかというと、BB.exciteの「Bフレッツ工事費・接続料無料キャンペーン第2弾」というやつ。これだとNTTのBフレッツ・ニューファミリータイプ(100MB)+IPフォンが使えて、概算で6,700円くらい。ちなみにJ-COMだと、J-COM Netプレミア(30MB)+J-COM Phoneで6,800円。

あれれ、料金あまり変わらないじゃん。ま、スピードは100MBと30MBの違いがあるけど、10MBもあれば実用上十分って感じだし、J-COM TVデジタルとセットにするともう少しお得になるし、どうしようか。NTTの対応を聞いてから考えよう。

今日の写真は1階の押入れです。右上の段が狭くなっているのは、部屋の外から使うための収納になっているからです。こういう工夫ができるのも注文住宅のよさですね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/25 -日目 321日目 71.7(72.2)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:321日目
10/24 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal ミートソースパスタ大盛(800
夕食 800kcal ジャーマンポテト(300)、鯖味噌煮(150)、酒のつまみ(350
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
だめだめのなか、少し戻る。72.2 22.2 と2が5個続いたのをみてちょっとうれしかった。



2004.10.24()-1353967- 新潟地震
1353/967:新潟地震

昨日夕方の地震、うちのほうは震度3くらいだったけど、震源地の新潟はひどかったらしい。長岡には知合いの会社もあるし少し心配なんだけど、電話が錯綜しているということで情報はもっぱらテレビから。これだけ大きな地震の割には死傷者の数が少ないのが不幸中の幸い。発生地が田舎だったのがよかったようだ。10/25追記:全然少なくなかった。テレビも直後は詳細がわからなかっただけらしい

今朝もいつも通り6時半に催促されて散歩。だんだん寒くなってきました。まだ素足にサンダルで大丈夫ですが、さすがに上にはトレーナーを着ています。ノアールもモモもウンチ最高、元気いっぱい。なにもないことがいいことだ。

仙台土産どうしよう、と先日書いたら親切な方(emaさん)が「芭蕉せんべい@賣茶翁(ばいさおう)は、いかがでしょうか。わたくし的には絶品です。市民会館の向かいにお店はあります。小さいお店ですが老舗です」と教えていただきました。和菓子のお店のようです。今度買ってきてみよう。(ここに「手鞠菊」の写真あり)

今日の写真は我が家の鈍(のろ)い階段です。こうやって撮ってみると確かにゆるやかですね。ただ、これでも下りてくるとき、あわててると転び落ちないかなと心配になるので(主にモモが)、階段用コルク部材(段鼻)を検討中。

今日は青森県H大附属病院のU社オーダリングとの接続仕様の作成。H大もU社も対象が少なすぎてバレバレのような気がするが、別に悪いことをしてるわけじゃないので、いいんじゃない。「言うじゃなぁーい」といえば、ギター侍の波田陽区ですが、このギャグを仙台から帰りの新幹線のなかで延々とやっているグループ(演劇集団円の関係者だと思う)が隣に座っていて、聞くとはなく聞いてて笑ってしまった。登場人物のことをよく知らなくてもなんとなくおかしいものだ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/24 -日目 320日目 71.9(72.4)kg 21.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:320日目
10/23 朝食 500kcal タンメン(500
昼食 1,000kcal シラス炒飯(600)、カキフライ(350)、味噌汁(50
夕食 800kcal 里芋煮物(200)、石鯛干物(100)、焼豚(200)、酒のつまみ(300
トータル 2,600kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
だめだめ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system