Home ←前週 次週→



2004.11.13()-1373987- ロクタ紙まとめ
1372/986:ロクタ紙まとめ

今朝は4時起き。よって外がどうなっているかは暗くてわからないんだけど、テレビでは「今日は晴れ」といっているから、たぶん今日は晴れ。ただ北風が冷たくて寒いそうだ。昨日の土砂降りも天気予報通り、昼前にはぴたっと止んで晴れてきたし、テレビの天気予報も台風の進路予想以外は信用してもよさそう。

今日の写真は北側から撮ったところ。裏側はこんな風になっています。中庭部分には上部に飾り梁が2本ついています。こういうものはつけてくれといわなくてもつけてくれます。なにか建築作法上の決まりごとがあるんでしょうか。(もちろん、「つけてくれてありがとうございます」というスタンスなんで、文句はありません)

週末はやることいっぱい。昨日で抱えている仕事に一区切りつけたので、いよいよ引越しに向けて片付けなどを。なにをやるかのToDoリスト。

  • 仕事部屋のラック解体。燃えないゴミをまとめて月曜日捨てる。
  • 決算事務の続き。伝票入力など。
  • 確定申告(住宅減税)のシミュレーション。いろいろと対策。
  • TS病院向けログ解析ソフト作成。
  • NotePC版NSソフトの完成度を上げる。
  • 消費税課税事業者届出。
  • 相続時清算課税制度(生前贈与)の資料取り揃え。

あと残っている施主工事は、中庭の水勾配をとって大理石ブロックを敷く工事と屋内(床)の塗装、ワックス工事。北側通路の玉砂利敷き。中庭の大理石ブロック施工をいつやるかが当面の問題。来週のポーチタイル施工のときに合わせてやると、タイル屋さんにいろいろと教えてもらえてラッキーかもと思っていたんだけど、プロと一緒にやるとバタバタしてしまうかもしれないので、来週末くらいにゆっくりやろうかどうか考えてるところ。

ロクタ紙の貼り方
ロクタ紙貼り:道具まずは道具の紹介です。
  • バケツ、タライ
  • 養生用新聞紙、ガムテープ等
糊は「ながら糊本舗」のホルマリンゼロ「貼れ晴れ」を使用。18kg(最小単位)入って3千円弱です。ただ、8畳程度の壁、天井を貼るのに1.5kgくらいしか使いませんでしたので、ほとんど残ってしまっています。
ほかの道具は普通の家庭にあるものです。
ロクタ紙貼り:道具(小物)小物類はこんなところです。
  • カット定規(使いませんでした)
  • 撫で刷毛(空気を抜くとき使用)
  • 刷毛(糊を塗ります)
  • かき混ぜ道具2種(使わず)
  • 竹ベラ(隅をきめるときに使用)
  • カッター(紙を切ります)
  • 軽量カップ(糊、水を量ります)
刷毛、竹ベラはこのために買ってきたものですが他はうちにあったものです。
ロクタ紙貼り:ロクタ紙これがロクタ紙(#30)・110枚、1枚あたり350円くらいの中級品です。
今回は図面上115枚必要と割り出したのですが、カミさんが110枚しか発注せず、B級品をおまけとして3枚つけてくれていたのと、先に買っておいた見本1枚の計114枚使ってなんとか足りました。
ロクタ紙貼り:採寸と切断ロクタ紙は現場で採寸しながら切っていきます。道具のところで紹介しませんでしたが、「長い定規」は必要です。
表にでないところはカッターで切ってしまっていいのですが、表にでるところは、折ったところに水をつけて手で裂いていきます。(くい裂きといいます)
くい裂きの方が自然な感じがでるのと、紙が薄くなる分、馴染みがよくなるようです。
ロクタ紙貼り:糊を混ぜるロクタ紙貼り:糊をつける糊を混ぜているところと塗っているところです。糊から有害なものが出ているのでマスクしているわけではなく、これは単に花粉症対策のためのマスクです。
糊はカップ5杯とって、水を少しずつ足していき、トロトロになるまでかき混ぜます。
結局、糊5に対して水6くらいの割合でやりましたが、水7か8くらいの方が貼りやすいようです。(後で水を足したら貼りやすかった)
貼り方は「袋貼り」といって紙の回りだけに糊をつけるやり方です。
ロクタ紙貼り:施工前ちょっとわかり辛いですが、これがロクタ紙を貼る前です。
石膏ボードの上に「ルナファーザー」という塗装下地壁紙を貼った状態です。プロのクロス屋さんが貼ってくれたので皺もなくきれいな仕上がりです。
ロクタ紙貼り:廻りべたこれは「廻りべた」といってあらかじめ部屋の四隅や建具枠回りに幅5cm程度のロクタ紙を貼っておきます。
そうすると、端があらかじめピシッときまっているので、作業が楽できれいな仕上がりになります。
ロクタ紙貼り:貼る作業ロクタ紙貼り:貼ったところロクタ紙は左下から1行ずつ右上に向けて貼っていきます。
位置を決めて軽く置いたら、真ん中から撫で刷毛でパッパッと大胆に貼っていきます。
端にこだわると皺になったり空気が残ってしまったりするので、端がまっすぐじゃないのには目をつぶって大胆に貼ることがコツです。
ロクタ紙貼り:途中段階これまたちょっとわかり辛いですが、左端天井の一部までが貼られているのがわかるでしょうか。
こんな感じになっています。
ロクタ紙貼り:天井部分天井の仕上がりです。これもわかり辛いですね。
ロクタ紙貼り:完成できあがりです。
貼る前の写真と比べてもらうと違いがわかると思います。
縦、横にラインがでていますが、これは紙と紙を3cmくらい重ねているためです。
かかった時間は、紙を貼るための墨出し(位置決め)準備に半日(2人)、壁2面を貼るのに2日(2人)、残りの壁2面は1日(1人)、天井に1日(1人)でした。

ロクタ紙貼りは大変だったけど、いい経験でした。何年か経って汚れが目立ってきたら上から新しい和紙を貼っていけばいいそうなので、これからも何回か楽しめそうです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/13 -日目 340日目 72.1(72.4)kg 18.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:340日目
11/12 朝食 300kcal ワンタンスープ(150)、野菜炒めの残り(150
昼食 900kcal 逗子「さぼてん」のカキフライ弁当(900
夕食 900kcal 湯豆腐(400)、アスパラ肉巻き(200)、肉野菜炒め(300
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。



2004.11.12(金)-1372986- 土砂降り
1372/986:土砂降り

今朝は土砂降り。昨日の夜から雷が鳴って強風が吹き荒れ、すごい勢いで雨が降ってる。いまは少しおさまったようだけど、6時過ぎのノアール・モモの散歩のときは泣きそうになったくらい。ドアを開けると地面に落ちた雨粒が跳ね返って下から濡れるくらいの雨。さすがのノアールもちょっと躊躇していたけど、覚悟を決めたのかリードをぐいぐい引っ張って、「さぁ、とーちゃん、行こうぜ。濡れちゃえば多い少ないは関係ないぜ」と言わんばかり。

ボクとモモは仕方なくノアについてしぶしぶ散歩。上半身はレインコートを着てるからいいけど、ジーパンとサンダルはびしょびしょ。こんな雨のなか、サンダルで出かけるボクもボクですが。幸い、雨足が徐々に弱くなったので、急いで2頭にウンチさせて、あわてて帰る。うちに着くころにはまた土砂降り。ほんとにこんなんで夕方晴れるんだろうか。

昨日は「鉄骨建方」作業だと思っていたのですが、順番が変わったのか、浄化槽の設置をやってました。写真の浄化槽はだいたい人の背くらいの高さで、これで5人槽です。うちは本下水の工事が来年度(2005.4〜2006.3)に行われることに決まっていて、いま浄化槽を埋めても、また来年か再来年には掘り起こして本下水に接続しなおさないといけないという、まったく理不尽なことになってます。でも、浄化槽を設置しないと建築確認が下りないんです。

理不尽ということで思い出したんですが、上水道を新規に使用するためには、水道利用加入金という名目のお金を横須賀市に支払わないといけません。これが、157,500円と安くない。ただ、横須賀市に3年以上住んでいると、52,500円にまけてくれる制度があり、うちが横須賀に引っ越してきたのが2001年の8月末。やった、10万円ラッキーと思ったのもつかの間、工事用の水道を申請した時点(7月)で3年以上経っていないとダメだということ。普通、引渡しを受けて住み始めた時点からカウントしないか、と激しく思うわけです。(いまさら言ってももうウィズが立て替えて水道局に払ってしまっているから全然ダメなんだけど)

いろいろとお役所仕事には理不尽なことが多いということです。たんにうちのタイミングが悪いということでもありますが、年内に建てないと住宅減税が・・・、なんていう理由もあって仕方がなかったし、いまをのがすと建てられなかったかもしれないから、よかったんですけどね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/12 -日目 339日目 72.1(72.4)kg 18.1% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:339日目
11/11 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal 納豆チャーハン(700)、ワンタンスープ(150)、ワカメサラダ(50
夕食 700kcal カレイ煮付け(300)、ベーコン野菜炒め(400
トータル 2,100kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまりパッとしない。



2004.11.11(木)-1371985- 浄化槽設置
1371/985:浄化槽設置

今朝は曇り。なんだか雲行きが怪しそう。午後から一雨きそうな雰囲気。昨日は予定通りボクは一日仕事、カミさんは一日ロクタ紙貼り。ロクタ紙貼り、完成しましたぁ。パチパチパチ。よくがんばった>カミさん。

11月も1/3が終わって、いよいよスケジュールがタイトになってきました。外回りのベランダやデッキの施工が残っているので、天気に恵まれて作業ができるように祈っています。

工事とは別に購入しないといけない物品の発注も山場にさしかかっています。いまもまだ悩んでいるのは液晶テレビ。シャープのAQUOS・37インチにしようというところまでは決まっているのですが、LC-37BD5(294,800)にするか、LC-37GD4(386,000)にするか。

価格差(91,200)だけだと文句なしにBD5なんですが、BD5は2年前の発売なのが気にかかります。やっぱり2年も経ってると、BD5に比べてGD4はそれなりにいい性能(画質)になっているんだろうなぁと思うところもあり、決めかねています。価格差が10万円以上あってくれれば、もっと決めやすいんですけど、微妙な差だし。

それ以外で当面悩んでいるのは羽毛布団。お客様用の布団は後々買うことにして、自分たちの分2セットは引越し前までに買っておきたいんだけど、なにを買ったらいいのか。いろいろ調べてみると布団は本当にピンきりで数千円から10数万円までいろいろ。もちろん、高い方はきりがないけど。

いくつか探したところでは、ふかふかの「ホワイトグースダウンのお得羽毛ふとん★カバー付き!(シングル)」 (19,740)、こだわり安眠館の「ロマンス小杉との共同企画による当店オリジナル新二層式羽毛布団」(31,290)、すやすやの「最高級ポーランド産マザーグース 羽毛布団かさ高180mm シングルサイズ150X210cm」(50,400)。この辺を見ているとだんだん価格が麻痺してくる。そういうときは、Nissenの3,990円からの羽毛布団セット(セットでこの値段だ)を見てクールダウンすることに。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/11 -日目 338日目 71.9(72.2)kg 19.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:338日目
11/10 朝食 200kcal ワカメ卵スープ(200
昼食 500kcal ワカメ卵スープ(200)、納豆スパゲティ残り(300
夕食 1,000kcal 焼きそば(500)、赤飯(300)、アスパラフライ(200
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず、アマリリス、シマリス。



2004.11.10(水)-1370984- ロクタ紙貼り(残り)
1370/984:ロクタ紙貼り(残り)

昨日も朝から現場へ。8時から作業を始めて午前中に西面(戸袋部分を除く)と南面のほとんどを終わらせる。午前中に天井までなんて、とてもとても。クロス屋さん、建具屋さんの仕事は大変だ。

今朝も起きたら筋肉痛。ずっと中腰の姿勢だったり、座りっぱなしだったりして、太ももの裏側と膝あたりが痛い。ロクタ紙貼りというのは、結構いい運動(ダイエット)になっているかも。

昨日で足場が外れた。写真は昨日の朝のうちに撮ったので足場が写っているが、もうこの目障りな鋼管はきれいさっぱりない。このアングルからだと、白・黒・白のパンダのような配色だが、結構黒が効いていて、しまって見える。(単なる身内の身びいきです)

今日はカミさんだけが残りのロクタ紙貼り。ボクはいまのプログラムをなんとしても今日中に仕上げてしないといけないので、朝から仕事部屋に篭って仕事。カミさんの見込みだとロクタ紙が足りれば、今日中には終わるとのこと。なんとか今日中に終わればスケジュール通り。

昨日、ウィズの西野くんに電話して、融資実施日を11月29日に設定することにした。つまり、引渡しも29日ということになる。カミさんはできれば12月1日(大安)にしたいといっていたのだが、うち(我が家)の売上を11月で予定しているということなので前倒しすることに。カミさんによると、30日は仏滅でダメ、29日は先負(せんまけ)で昼過ぎから日暮れまでが吉ということらしい。日取りにこだわるのも大変だ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/10 -日目 337日目 71.7(72.0)kg 18.6% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:337日目
11/09 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal 葉山「あじ平」にて、味卵味噌ラーメン大盛(900
夕食 700kcal 納豆スパゲティ(700
トータル 1,800kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
少し戻ったが、減少傾向だろう、たぶん。



2004.11.09(火)-1369983- ロクタ紙貼り(続き)
1369/983:ロクタ紙貼り(続き)

昨日は朝から一日中ロクタ紙貼りをして、夕方うちに帰ってからは、T社長に急遽頼まれたACCESSのプログラムをでっち上げてメール。しかも、いまかかえているプログラムを11日に見せろというメールが入る。これは困った。

今日は午前中、昨日できなかった西面と南面にロクタ紙を貼って、余力があれば、天井にも。ま、たぶん、天井まではいきつけないと思う。いけても、いけなくても、午後からはプログラムを作らないと、とても、とても11日には間に合わない。あとはカミさんに任せた。

写真はキッチンにステンレスが貼られたところ。なにやら、中華料理屋のようですね。いろいろと普通の家にはないような仕掛けがあります、うちには。他人(ひと)と違うことをしたいじゃないすか、やっぱ。

J-COMの撤去工事が30日午前中。午後から新居での設置工事。このときまでに液晶テレビを用意しておかないと。NTT・Bフレッツの工事は30日午前中。ということで、12月1日からいまの住居ではインターネットが使えなくなるので、ボクは来月から新居で仕事することに決定。

S生銀行の本契約は19日午後に行うことに。この日になったのは日取りにこだわるカミさんのせい。19日は大安だからだそうだ。新住所への住民票の移動は15日あたりに行う予定。引越し前にやっておくと、融資関係、登記関係が楽になるらしい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/09 -日目 336日目 71.3(71.6)kg 21.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:336日目
11/08 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,000kcal 葉山「夢庵」にてカキフライ夢庵セット(1,000
夕食 900kcal 葉山「長者が崎ガーデン」にて焼肉三昧(900
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(0
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日しこたま食ったにも関わらず、0.7kgダウン。これだからダイエットは難しい。



2004.11.08(月)-1368982- ロクタ紙貼り
1368/982:ロクタ紙貼り

今日は朝から現場でロクタ紙貼り。まずはいつも通り、ノアール、モモを散歩に連れ出して、カミさんを起こしてからサウナ。ちょっと早めにサウナを出て、シャワーを浴びて準備をして8時過ぎには現場へ。

窓枠や幅木などに「廻りべた」という5cm幅くらいのロクタ紙を貼ってから作業。これを貼っておくと、本チャンのロクタ紙が短かったり、上手に貼れなかったときも下にこのロクタ紙があるから粗が誤魔化せるという手法。

測って切って糊をつけて貼り付けて、測って切って糊をつけて貼り付けて、延々とこの繰返し。最初はなかに空気が入ったりして上手に貼れなかったものが、お昼前にはなんとか「いいんじゃない?!」くらいまでには上達する。きっと、全面を貼るころにはプロ並みになっているでしょう。(それじゃ遅いって!)

今日は暗くなるまで作業しました。ロクタ紙貼りは一通り終わったら、材料、手順などをまとめて書くつもり。途中の写真も少ないながら撮ってます。今日の写真は2階リビングで壁塗り(藁すさ入り珪藻土)をしてくれている左官屋さん。本当に上手に塗っています。まるでボードを張りつけたみたいにフラットな仕上がりです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/08 -日目 335日目 72.0(72.3)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:335日目
11/07 朝食 200kcal 野菜スープ(200
昼食 500kcal 野菜スープ(200)、冷奴(300
夕食 700kcal 牡蠣酢(200)、鰯刺身(250)、酒のつまみ(250
トータル 1,700kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.11.07()-1367981- ロクタ紙準備
1367/981:ロクタ紙準備

今朝も3時起床。目覚ましなしで自然と目が覚めるのはどうしたことだ。寝酒が過ぎて喉が渇くときもたまにあるけど、今回は昨日食べた「タンタンペキン」のタンタン麺・大辛がお腹にきたようだ。以前はいくら辛いものを食べてもそんなことなかったんだけど、やっぱり胃腸も年取ったということか。

昨日は朝から現場でロクタ紙貼りのための墨付け作業。現状は1階和室の壁・天井にはルナファーザーという塗装下地壁紙が貼ってあり、仕上げとしてこれの上にロクタ紙(ネパールの手漉き紙)を自分たちで貼るつもり。

ただ、なにせ素人のすることだから、プロみたいにそのまま端から貼っていったら、まっすぐきれいに貼れないのは目に見えているので、先にメジャーと定規で基準線を引いておくことに。鉛筆で線を引くだけなのに結構大変。特に天井は見上げながら定規を押さえて鉛筆をはしらせるので首が凝ること。こんなことで苦労してて、きれいに貼れるかどうかちょっと心配。(ま、結構ごわごわした紙なので、失敗してもそんなに目立たないじゃないかと楽観的な部分も)

昨日、Y浜銀行のNさんから電話があり、S生銀行に決めた旨を伝える。いくつかの銀行にあたってみたが、結局ちゃんとした対応をしてくれたのはこの2行だけだった。NさんはこのWEBページも見てくれているのに誠に申し訳ない。ただ、最後に頼りになるのは地元のY浜銀行なので、これに懲りず何かのときはぜひお付合いをお願いします。(ぺこり)

今日の写真は完成したロフトです。左側に作り付けの本棚、右側には海の見える窓があります。右の柵の下がリビングになります。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/07 -日目 334日目 72.0(72.3)kg 18.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:334日目
11/06 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal 横須賀「タンタンペキン」にてタンタン麺・大辛+おにぎり(900
夕食 300kcal ホッケ開き(250)、ワカメサラダ(50
トータル 1,500kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system