Home ←前週 次週→



2004.10.09()-1338952- 台風直撃
1338/952:台風直撃

昨日は8:55発の新幹線に乗り損ね、次の9:24発の新幹線で帰ってきた。もちろん、時間厳守、5分前行動のボクだから、8時半前には仙台駅に着いていたんだけど、東京行き新幹線は満席、満席、また満席。

T社長なら迷わずグリーン車にするところ、ボクも迷わず次の電車に。次の電車も窓側、通路側、いずれもダメで3人掛けの真ん中にちっちゃくなって座ってました。前席の親父のポマード臭い頭にはまいったよ、まったく。禿げてんのにポマードつけるなっつうの。ていうか、日本国内でポマード売るの禁止。無香料のもののみ可。

逗子に戻ってきて、夜は「ロータスリーフ」で食事会。営業の西野くん、現場監督見習いの駒井さんが欠席だったのは残念だったけど、荻野棟梁、ジョニー、大場くんと我々5人、黙々と。もっと酒が入ってパァーっと騒げるといいんだけど、みんな車で来てるからね。そういう機会はまたということで。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/09 -日目 306日目 --.-(71.2)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/08 朝食 550kcal エビかき揚げそば(550
昼食 650kcal 和風ハンバーグ(350)、麦ご飯(250)、味噌汁(50
夕食 900kcal 逗子「ロータスリーフ」にてタイ料理(900
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 700kcal ビール1,000cc(400)、焼酎0cc(0)、ワイン400cc(300 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測。



2004.10.08(金)-1337951- いったん帰京
1337/951:いったん帰京

今朝は曇り。そんなに寒くはない。一昨日は7時起き、昨日は6時起き、今日は5時起き、とだんだん起きるのが早くなってきた。仙台の環境に身体が慣れてきたせいだと思うけど、ここでいったん帰京。今晩は大工さんたちとの懇親会inタイ料理「ロータスリーフ」。

来週はまた火曜日から金曜日までKC病院で研修会講師。火、水はオーダリング、医事との接続テストなんかがあるからいいけど、こんな時給の高い人を講師に使っていいのって感じ。(自分でいうのもなんなんだけど)

昨日はT社長と一緒だったので、車の運転はおまかせ。よって、どこかで迷うことなくスムーズに移動。急遽東京に帰らないといけなくなったT社Kさんを仙台駅に送ったあと、駅そばの「あみ焼屋 寿限無」で夕飯。久々に、本当に久々に日本酒(お燗)を飲んだ。たまに飲むと燗酒(一の蔵)もいいね。(ただし2合まで限定。日本酒はそれ以上飲むと次の日に残る)

A BATHING APE(アベイシングエイプ)のNIGOって知ってないとマズイくらいのアイテムなんでしょうか。なんかの拍子にこのニュースをみて、「“億万長者”のカリスマファッションプロデューサーNIGO(33)」って誰、てな感じで全然知らーん、エイプって何、みたいな感じだったんですけど、これってマストなんでしょうか。それともオジサンは知らなくてもいいのでしょうか。

今朝は8:55の新幹線で仙台をでて、お昼くらいには逗子に着く予定。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/08 -日目 305日目 --.-(71.2)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/07 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 650kcal 仙台「双葉」にて、ざるそば+かわりご飯+ゆで卵(650
夕食 950kcal 仙台「寿限無」にて炉端焼き+牡蠣鍋など(950
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 780kcal ビール1,000cc(400)、焼酎0cc(0)、日本酒360cc(380 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測。



2004.10.07(木)-1336950- 仙台4日目
1336/950:仙台4日目

今朝も晴れ。仙台の朝は涼しい。いや寒い。布団のなかでちょっとブルブル。あわてて風呂を入れてゆっくり肩までつかって温まる。風呂のなかで読む日経新聞がいいんだわ、これが。(上手に読むのには技術がいる)

昨日は夜9時半過ぎの新幹線でT社長帰仙(こんな言葉あるのか?!)。居候の身としてはビールも飲まずにお待ちして、車でお迎え、うれしいな、ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん。

最近、夜に飯といったらここという「うまい鮨勘」(回転寿司)でしばし情報交換をしながら、秋刀魚、松鯛、ウニ、ホタテ、あおり烏賊などをつまむ。市川のTS病院もなんとか落ち着いてよかったとのこと。これでKC病院も片付けば一山越えたかなという感じ。来週は仙台で打ち上げだぁとテンション高いT社長。来週も仙台確定です、とほほ。

昨日の4号線リベンジは名取大橋を渡ったらすぐ左折して笹谷街道に入る予定だったんだけど、どこが笹谷街道だかわからず、テレビ塔を目印に闇雲に走って、またわけのわからないところをぐるぐるしてしまい、泣きそうになって東北自動車道の仙台南インターの看板を目印に結局高速に乗って帰っていた。たぶんもう4号線は一生走らないと思う。「楽天ハンモック」にはもう一度いきたいけど。

今日夜には帰れそうにないので、明日午前中に帰る予定。たぶん、お昼頃には逗子に着く。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/07 -日目 304日目 --.-(71.2)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/06 朝食 450kcal チキンラーメン(450
昼食 550kcal コロッケパン+カレーナン(550
夕食 900kcal 仙台「すし勘」にて回転寿司(900
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測。



2004.10.06(水)-1335949- 仙台3日目
1335/949:仙台3日目

今朝は久しぶりの晴れ。このところ雨ばっかりだったから、朝陽がまぶしい。いまは曇っちゃったけど。

昨日は一昨日のリベンジで4号線を使って仙台まで帰る。もうひとつの目的は夕飯に「楽天ハンモック」という名取のカレー屋さんに寄ること。4号線沿いだということはWEBを見てわかっていたし、仙台空港を過ぎて名取駅のちょっと前だということもわかっていたんだけど、反対車線で目印は「茶色の渦巻き」看板だけなのが難点。

とはいえ、持ち前の食い意地と根性で雨が降りしきり、大型トラックに囲まれながらもなんとか店を発見し入店。天気が悪かったせいか、カップルが1組いただけ。めったに来れないようなロケーションの店なので、一番高い「野菜チキンカレー普通盛り、辛口」(1,522円)をチョイス。

野菜(かぼちゃ、ピーマン、人参、ジャガイモ、茄子、エノキなど)は素揚げしてあり、盛り付けもきれいで味もよし。皮をむいて熱を通したプチトマトの食感もおもしろい。「普通でも辛いです」と書いてあったので、控えめに「辛口」にしたんだけど、食べていて十分おいしさを感じるくらいの普通の辛さ(額からの汗はかなり)。ボクは5倍くらいでもよかったかも。「楽天ハンモック」については、こちら(コヤジの遊楽話 J-CHANNEL)に詳しい。

車のなかのラジオで東京エスムジカの新譜(World Scratch)の曲が流れていた。元ちとせみたいな歌い方をするボーカルだなぁとぼぉっと聞いていたんだけど、結構よい。CD買おうと思って車のなかで「とうきょうえすむじか、トウキョウエスムジカ」と唱えていたんだけど、事務所に戻ったら「東京エ」までしか思い出せず、Googleさんで「東京 ワールド ミュージック 女性 ボーカル」などとキーワードを入れて、なんとかかんとか探し出した。新居に引越しした後に買うか、すぐ買うか、それが迷うところ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/06 -日目 303日目 --.-(71.2)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/05 朝食 600kcal ブルスケッタ1袋(600
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 1,000kcal 名取「楽天ハンモック」にて野菜チキンカレー(1,000
トータル 2,100kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測。



2004.10.05(火)-1334948- 仙台2日目
1334/948:仙台2日目

仙台ではなぜかよく眠れる。23時くらいに床についたら朝7時まで8時間ぐっすり。うちにいると無意識にそろそろ散歩にいってやんなきゃなという気持ちが働くのだろうか、6時過ぎには目が覚めるもんなぁ。その分、朝の散歩のプレッシャーがカミさんにかかっているんだろうな。がんばってください>朝の弱いカミさん。

昨日はKC病院の研修会を一緒に担当しているT社のKさん(プログラムを担当しているKさんとは別の人)が船岡というところにホテルをとっているというので、4号線バイパスを経由してホテルで彼をおとして仙台に戻ることに。

4号線から船岡までは道に迷うこともなく行けて、無事ホテル前でKさんを下ろし、また4号線に戻って仙台へ。ボクの認識のなかでは、4号線=北環状線(37号線)だと思っていて(なぜそう思っていたかは不明)、仙台方向へ走っていくといずれ知っている風景に出くわすだろうと高をくくっていたんだけど、行けども行けども知った風景に出くわさず。

富谷町という看板が出てきたところでさすがに行き過ぎたと気づき、ユーターンしてみると、「仙台まで16キロ」。すごく行き過ぎてるやん。で、泣きそうになりながら来た道を戻り、泉パークタウンならわかるので、とりあえず、そっちの方に向かって走り、「折立」という看板を見つけてやっとわかる道に戻れて一安心。1時間くらいの道のりを2時間近く走り回りました。回転寿司でも食べて帰ろと思っていたんだけど、そんな元気もなく、買物をしてまっすぐ帰りました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/05 -日目 302日目 --.-(71.2)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/04 朝食 600kcal おにぎり弁当+梅おにぎり(600
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 800kcal チキンラーメン(450)、チーズなど酒のつまみ(350
トータル 1,400kcal アイス、果物、お菓子など(0
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測。



2004.10.04(月)-1333947- 仙台1日目
1333/947:仙台1日目

今朝は恒例となった「こまち3号」で仙台入り。座席が16号車8番Dだったので、「いろはで」と覚えていたんだけど、なぜか座っていたのは6番D。上野から乗ってきた母娘に怪訝そうな顔で見られ、弁当をぱくつきながらこちらも怪訝そうに見つめなおした瞬間、自分が座っている席が6番だと気がついた。顔から火は出なかったが、ばつは悪かった。こんなときはさっさと運べるおにぎり弁当でよかった。

仙台の足はT社長の車、オデッセイ号。T社長は背が高いのに加えて、腰が悪く座布団を敷いて背筋を伸ばして運転しているので、ルームミラー、ドアミラーなどすべてが高く巨人仕様。さすがにルームミラーは直したが、ドアミラーは面倒なので調整せず。ドアミラーを見るときは背伸びすることでOK。

仙台の街を運転することはほとんどないんだけど、隣に乗せてもらうことは多いので道はだいたいOK。おぼろげな記憶で結構すいすいいける。東北自動車道の仙台宮城インターへもすんなり行けて、ETCカードでイン。

ところが村田インターで出ようとしたところ、ゲートが開かず、「バックしないでください」の文字が。ETCゲートで立ち往生するマヌケを自分が演じることになろうとは。係員がゲートを開けてくれたので外へでて、ETCカードを渡してしばらく待つ。結果、「入場記録がないみたいなんですわ。入ってからカードの出し入れとかしてません?」とまるでこっちが悪いよう。「あほか、おっさん。ゲート開いたんやからカードはちゃんと認識しとんやろ。それ(記録)がないんやったらそっちのせいやんけ、ぼけっ!」と心の中でつぶやいて、「カードは入れっぱなしなんで、そんなことしてませんよ」とやんわり。

結局、どこから乗ったかは自己申告で、もちろんきちんと仙台宮城からですと申告してカードに記録してもらって完了。こんなことが頻繁に起きているようなら、例えば、例えばですよ、やるやらないは別にして、東京から通行券を取って入場して、仙台宮城を出る直前にETCカードを挿入して、ゲートでストップさせられて、「村田から乗りました」といえば、東京⇒仙台は700円ということですか、ですか、ですか。やらないけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/04 -日目 301日目 70.7(71.2)kg 20.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:301日目
10/03 朝食 400kcal 茹でジャガイモ(400
昼食 1,000kcal 葉山「カウベル」にてミックスフライ定食(1,000
夕食 700kcal ポテトサラダ(300)、焼き茄子(100)、酒のつまみなど(300
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
今日から仙台出張。



2004.10.03()-1332946- 雨の日曜日
1332/946:雨の日曜日

今朝は雨。雨でも散歩には行く。ただ、雨の日は明るくなるのが遅いので、その分ゆっくり目のスタートになるけど、それでも必ず散歩には行く。ノアとモモの勤勉さには頭が下がるね。(連れていく人の頑張りにも誰か賞賛がほしいものだ)

昨日は一日イチローデー。大リーグ新記録おめでとう。新記録(258本)達成直後、まるでサヨナラホームランを打った打者を迎えるようにベンチから全員が1塁に集まってイチローを祝福した光景には少しうるうる。

現場の進捗は着々。杉の壁部分には杉板が張られています。ボクの書斎の壁もすべて張られています。やっぱり、縦張りでよかったなぁという感じ。階段もフレームはかけられました。昨日の段階では踏み段が2、3段ついていました。今週中には階段を登って2階に上がれることでしょう。

写真は2階北側FIXの大窓と風を抜くための小窓、1階書斎へ降りるための空間と2階和室の押入れです。和室関係は基本的に杉の部屋です。黒いケーブルがぶら下がっていますが、これはサテライトスピーカーの線です。

今日も仕事。昨日も仕事。明日から仙台KC病院で研修会なのでその資料作りと素材(注射箋やリストバンド、バーコードなど)作り。バーコードの切り貼りなどはカミさんに丸投げ。そうしないととても間に合わない。土日をあてにするスケジュールは最悪なんだけど、最初に研修会スケジュールありきだからなぁ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/03 -日目 300日目 70.8(71.3)kg 19.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:300日目
10/02 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,000kcal 納豆スパゲティ大盛(850)、麦ご飯(250
夕食 700kcal 麦ご飯(400)、海老シュウマイ(200)、卵スープ(100
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 200kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ダイエット期間と称してダイエットしない期間がとうとう300日に。ここを節目に少しがんばるか。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system