Home ←前週 次週→



2004.10.16()-1345959- いろいろ土曜日
1345/959:いろいろ土曜日

うちに帰ってくるとテレビをつけたまま寝てしまうことが多く、夜中に起きてしまい、そこからまたテレビを見たりして結局テレビを消して寝るのが4時くらいという不健康な生活になってしまっています。

今朝は4時前に起きてしまったので、そのままメールチェックをしたり、仕事関係の書類のまとめをしたりして、朝の時間を有効に使ったつもりだったんですが、朝の散歩にいって、サウナに入って朝ご飯を食べると途端に眠くなって2時間半ほど朝寝。早く起きた意味がないじゃん。

午後からは施主支給品のまとめをしたり、ウィズ西野くんに送るFAXを作成したり。そうこうするうちにカミさんから「いったい、いつになったらやってくれんのよ!」と怒気を含んだ声がかかったので、持っていかない本棚(3本)の分解を粛々と。花粉症が恐いのでマスクをして作業をしてたんだけど、息苦しくてヘロヘロに。つくづくデスクワーク以外はダメだと感じる。

来週また仙台出張なので、いる間にしなきゃいけないことが山積みのはずなんだけど、いろいろありすぎてなにから手を付けていいのやら。もちろん、来週の出張準備もしないといけないし。

とりあえずは、「会社関係の書類のうち、もう捨てていいものと持っていくものを分別する」、「決算のための証票類の入力」だけはなんとしてもこの週末でやらねば。余力があれば、「サウナの床板、椅子を外してサンダーがけ」をやる。

今日の写真はロフトへ上がる階段です。よく見ないとわかりませんが、左右互い違いに「広い」・「狭い」になっています。広い方に足を置いて上っていくわけです。なかなかよい感じですよ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/16 -日目 312日目 71.5(72.0)kg 21.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:313日目
10/15 朝食 700kcal 納豆巻き(200)、おにぎり(200)、卵ハムカツサンド(300
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 1,000kcal 豚しゃぶしゃぶ(1,000
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ぜんぜん減ってません、だめぽ。



2004.10.15(金)-1344958- いったん帰京
1344/958:いったん帰京

今朝は念のために携帯の目覚ましで6時起床。7時には事務所を出ないと朝のラッシュにはまってしまうので、早起きして風呂にも入らず、シャワーだけ浴びて、帰り支度。

どうせ、来週もまたこないといけないんだから、使わなかったYシャツやGパンはそのまま置いといて、一度来たYシャツとパンツ(ズボン)はクリーニングに出すことにして、玄関に置いておく。そうしておくとT社長が自分のものと一緒にクリーニング屋さんに出してくれるという寸法。

こうやって早め早めの準備したときに限って時間通りにこないのがT社長で、7時20分すぎになってやっと現れ、「急げ、急げ」。バタバタ車に乗り込んで渋滞のなかイライラしながら仙台駅へ向かう。8:15の新幹線に乗れないとキャンセル料(30%)は取られるは、次の新幹線まで1時間近く時間はあるはで踏んだり蹴ったり。

8時ジャストに駅から1ブロック離れたところで下ろしてもらい(駅まで車で入ると時間がかかるから)、重たい荷物をガラガラ引っ張って必死で歩道橋を上り、なんとか電車には間に合った。でも発券がギリギリだったので3人掛けの真ん中の席。ちょっとブルー。

なにはともあれ、こうやって我が家で日記が更新できてる。うちに帰ってくる前に現場に寄って中を見てきたんだけど、この写真のように壁に石膏ボードが貼られ、家らしくなってきてた。壁が立ち上がってくると、なんだか狭く感じてしまうのは仕方がないけどね。

なにはともあれ、今週末はいろいろと溜まった家のことと、持ち帰った仕事を片付ける。ノアたちをどこか広々としたところへ連れて行ってやりたいんだけど、週末お天気がよければいいなぁ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/15 -日目 311日目 --.-(71.8)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:312日目
10/14 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,050kcal ハバネロ焼きそば(550)、おにぎり(200)、コロッケパン(300
夕食 950kcal 仙台「拉麺修坊」にてとんこつ醤油ラーメン+半ライス+卵(950
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 200kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測ですが、少し戻った気配。



2004.10.14(木)-1343957- 仙台3日目
1343/957:仙台3日目

昨日はビール1缶しか飲まなかったので心地よい目覚め。しかも朝風呂で新聞をきっちり読む余裕もあり。

今朝は10時の飛行機で大阪出張のT社長を仙台空港まで送って、事務所でいろいろと雑用。もちろんこの日記書きも雑用のうち。今日のKC病院研修は16時からの1回だけなので、それに間に合うようにいって、研修が終わったあと、リストバンド用のテーブルをきるSQLを流して、PDAのプログラムを最新版に入替えて動作テスト。事務所へ戻ったらマニュアルの整備をして、9時着の飛行機で帰ってくるT社長を迎えに仙台空港まで。

明日の研修はなくなったので、明日朝8:15の「はやて」で帰京。11時すぎには逗子に着く予定(毎回こういう風に書いているのはカミさんへの告知を兼ねて)。うちに帰ったらそろそろいらないものを整理して新居に持っていくものを箱詰めしないといけない。サウナをばらして腐ったりカビが生えた床板や椅子部分を取り替えたりしないといけないし、決算のためのデータ入力、消費税の届出と生前贈与申告のための書類も揃えないといけない。

また、J-COMに連絡して一度新居を見に来てもらった方がいいし。というわけで今回は戻って「のんびり」じゃなく、戻って「しゃきしゃき」動くことに。ただ、花粉症の時期真っただ中なので体調には注意しないとまた何日か寝込むということになりかねないので注意。

建築中の我が家はどうなったんでしょうか。それにも興味津々。この写真の階段をはたしてモモは上り下りできるのでしょうか。上るのはいいと思うんだけど、安全に下りてこれるかどうかが心配で。もし、転がり落ちてくるようなら踏板にコルクシートを貼るなどの手立てを施さないといけないし。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/14 -日目 311日目 --.-(72.2)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:311日目
10/13 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,000kcal げんこつラーメン+餃子+ライス+キムチ(1,000
夕食 800kcal 仙台「平禄寿司」にて回転寿司(800
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 200kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中の暫定計測とはいえ、今期最高値をたたき出しショック。ちゃんとやらねば、武士は食わねど高ようじ。



2004.10.13(水)-1342956- 仙台2日目
1342/956:仙台2日目

昨日飲んだ日本酒が効いて、T社長が出社してきた8時半までぐっすり。T社長の姿を見てあわてて飛び起きる。身体の奥に少し酒が残ってる。やっぱり日本酒は2合までにしなきゃ。昨日は調子に乗って「浦霞」、「出羽桜」、「南部美人」と立て続けに飲んじゃったもんだから頭も痛いし、元気もない。しかも、朝風呂に入れなかったので酒が抜ける間もないし。

そうはいっても今日もお仕事。仙台駅そばのホテルでT社両君を拾って今日もKC病院。今日は昨日にもまして受講生は少なく、4時の回はお休み。空き時間がたっぷりあるので、いつも使っているVAIOにVisual Studio .NET 2003のエンタープライズ・アーキテクトをインストールして、開発環境をつくる。

先日、中途半端で挫折したWindowsXP SP2のインストールもついでにやって、なんとかC#での開発環境ができた。これにT社Kくん開発中のソースをもってきてコンパイル。一通りのインストールはこれでOK。ただ、Visual Studioを動かすとこのVAIOの重いこと。VAIOが重いんじゃなくてVisual Studioが重いんだけど、CPUの力不足を感じる。

T社の両君は今日の新幹線で東京へ帰るので、間に合うように車で送って、夕食はいつもの回転寿司。たまにはいつも行かない「平禄寿司」の方にいってやるかと行ってみたけど、やっぱり安いだけにネタがいまいちだった。すごかったのは隣に座ったカップルの食べっぷり。それぞれの前に2列で16皿くらい積み上げたうえ、まだまだ頼んでた。ふたりとも細身だったんだけど、すごかぁ。T社長とボクは6皿くらいでギブアップ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/13 -日目 310日目 --.-(71.8)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/12 朝食 650kcal 釜飯弁当(650
昼食 800kcal 大河原「牛タン屋」にて牛タン定食(800
夕食 750kcal 仙台「寿限無」にて炉端焼き(750
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 770kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒540cc(570 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測。



2004.10.12(火)-1341955- 仙台1日目
1341/955:仙台1日目

今週も平日は仙台。今日仙台入りして週末までいる予定。東京駅8:28発の「こまち」で仙台着は10:13。秋谷をでてくるときは雨が降っていたんだけど、仙台についたら晴れ。それも暑いくらい。上着を着てると汗がじっとり。フェーン現象かな。

仙台駅でT社のKくん、Yくんと合流しT社長と4人、スターバックスで打合せ。T社長のスターバックス好きは知る人ぞ知るで、近くにドトールがあっても数ブロック先のスターバックスまで歩くくらい。ということで、スターバックスでエスプレッソ・ダブル。

「エスプレッソ・ダブル」というと、「ドピオ・エスプレッソですね」と言い返されるのが悔しい。でも、これから先もきっと、「ドピオ」とは死んでも言わない。たまにエスプレッソ以外のものを頼むこともあるけど、そのときだって「トールサイズ」とか「グランデ」とは言わず、「大きいの」、「一番大きいの」って言ってる。これで通す。

T社長から車(オデッセィ)の合鍵を渡され、T社の両君を乗せてKC病院へ。ちょうどお昼時だったので、4号線沿いの牛タン屋さんで牛タン定食(1,300円)。麦飯、牛タン薄切り、漬物、テールスープという定番だったけど、いつもの太助の方がやっぱり数段うまい。量と値段(太助は1,000円)からいっても圧倒的に太助の勝ち。

KC病院では特にこれといったことはなく、淡々と作業。ボクは15時から3コマ、研修会の講師。研修会も2週目に入ったので受講する人数が少なくなり、椅子に座ってのんびり教えられて楽。4、5人を教えるのが一番いいかな。15人を越えるとひとりで面倒みるのは大変。そんなこんなで6時まで講師をやって、医事課が閉まる8時まで作業して仙台へ戻る。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/12 -日目 309日目 --.-(71.3)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/11 朝食 600kcal チキンラーメン卵入り(600
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 800kcal ぶり照り焼き(300)、ひじき(150)、酒のつまみ(350
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(600
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき暫定計測。



2004.10.11()-1340954- 体育の日
1340/954:体育の日

今朝は曇り。昨日、一昨日とのんびりしたので、今日からぼちぼちと戦闘モードに。ということで仕事をやろうかなと、ToDoリストを広げると、うちにいる間にやらなきゃいけないことがまだまだあって、まずはそれを片付けてから。

今日中になんとかしないと、明日から金曜日まではまたKC病院。いったん帰って来週火曜日からまたKC病院に来てくれと言われているので10月はほとんど仙台行きっぱなしみたいなもん。

ボクは現場へ行く人じゃなくてプログラムを作る人だったんだけどなぁと思いつつ、マネージメントはT社長にお任せしてあるので、○○行ってくれ、と言われれば、二つ返事でハイと言うだけ。どこでも行きまっせ、元気ありまっせ、てな感じ。

写真は左からモモ、ノアール、マナ。2階の窓から外を通る犬をチェックしているところだと思われます。このあと、きっと外に向かってギャンギャン吠えたんだと思う。この吠え癖だけは直さないと。他はパーフェクトにいい犬なんだけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/11 -日目 308日目 70.8(71.3)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:308日目
10/10 朝食 700kcal おにぎり(400)、かつおタタキ(200)、卵スープ(100
昼食 700kcal カレーうどん(500)、おにぎり(200
夕食 800kcal じゃがベーコン炒め(300)、イカワタ煮(200)、酒のつまみ(300
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず高値安定。



2004.10.10()-1339953- 台風一過
1339/953:台風一過

昨日、10月9日は「台風直撃の日」として記録しておかなくては。そのくらいすごかったです。どのくらいすごかったかというと、自分の用事がない限り、電話してきたことがないうちの実家から様子伺いの電話がかかってきたくらい。

とにかく、夕方4時くらいに近所に上陸したらしく、バイクは倒れる、プロパンガスボンベの仕切りの壁は飛ばされる、鉢植えは転がるで散々でした。しかも、ほっといて後でやればいいと言ったのに、カミさんが、「だって、もしガソリンが漏れてガスに引火したらどうすんのよ」なんて騒ぐもんだから、一番ひどいときに外に出て、バイクを起こしたり、鉢植えを戻したりして、もうずぶ濡れ。

そしてクライマックスは停電。久々の停電に懐中電灯を出してきたり、ローソクをつけたり、まっくらな中でわらわらと。幸い、お寿司とかつまみ類は買ってあったので、ローソクの明かりでビールを飲みながら、「台風、どうなってるか、テレビ見たいねぇ」なんて言いながら。

停電は3時間ほどで復旧し、台風も去っていってしまったので、ノアールとモモの散歩を兼ねて近所の散策に。いろんなものが飛ばされてました。海も見たことがないくらいの波が。「コーキさんとこは恐いだろうねぇ」なんて言いながら。日記を読むと結構楽しんでいらしたようで、なにより。

建築中の我が家はぱっと見、どこも異常がないように見える。でも、ロフトの窓のうち2つが開いているように見えたのと屋根の一部がめくれているように見えたのがちょっと心配。(窓も屋根も大丈夫だそうですが)

今日の写真は「のろい階段」と呼ばれている我が家の階段です。「のろい」というのは「ゆっくり」というような意味に使うようで、勾配がゆるい階段という意味です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/10 -日目 307日目 70.7(71.2)kg 22.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:307日目
10/09 朝食 550kcal 卵とじうどん(550
昼食 850kcal シラスパスタ大盛(850
夕食 600kcal かつおタタキ(200)、酒のつまみ(400
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 720kcal ビール1,000cc(400)、焼酎2200cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system