Home ←前週 次週→



2004.09.30(木)-1329943- 仙台へ
1329/943:仙台へ

今日は朝から仙台出張。逗子を6時半すぎに乗ると仙台に9時半すぎに着く。仙台でT社Kくんと合流したところ、「T社長は昨日東京泊まりだったみたいですよ」とのこと。市川のTS病院のゴタゴタが片付かなかったらしい。予定ではT社長が車で迎えに来てくれていて、現地KC病院へ入ることになっているんだけど。

T社長の携帯に電話するもつながらず、Kくんと「とりあえず、電車で現地入りしとくか」ということで、JR東北本線の福島行きに乗って出発を待っていたところにT社長から電話。「どこにいるんだ。待ってるんだぞ」と。あわてて電車を降りてセーフ。T社長は我々より1本早い新幹線で着いていたらしい。あと2分でドアが閉まるとこだった。あぶなかった。

T社長と合流してからは予定通り。まずは事務所によってテストサーバ用のマシンを担いでKC病院へ。テスト用オーダサーバ、テスト用看護サーバを接続して研修環境を構築する。作業はほぼ順調。ひとつヤバかったのは、テスト用オーダサーバに接続していると聞いていた端末が本番系サーバに接続されていて、危うく本番系の患者オーダデータをいろいろと変更してしまうところだったこと。注射箋控えを出しているときに自分が入力してないデータが増えていることに気がついて事なきを得たがヤバいとこだった。(テスト系接続を本番系接続に勝手に切替えていたのはメーカーN社なのでうちは悪くないんだけど、そうは言えないところが下請けの辛さ)

写真は台所の換気扇(特注)。高い位置から撮ったので外の緑が少し見えてます。換気扇の位置はここでいいのかな、と少し不安になったけど、カミさんがしっかり確認してるから大丈夫か。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/30 -日目 297日目 --.-(71.5)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
09/29 朝食 200kcal ワンタンスープ(200
昼食 800kcal 長崎ちゃんぽん大盛(800
夕食 600kcal 鮭塩焼き(200)、大根サラダ(150)、枝豆(200)、味噌汁(50
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張につき未計測。



2004.09.29(水)-1328942- 台風接近中
1328/942:台風接近中

明日からまた仙台長期出張になりそうな予感。予感というか明日朝一で仙台入りするのは決定事項なんだけど、明日、明後日の2日でいったん帰ってきて、また日曜夜仙台に入るか、そのまま土日仙台にいて来週水曜日あたりに帰ってくるかのチョイス。

土曜日一日のためだけに2万円かけて帰ってくるかというところと、土日準備に使わないといけない状況になるかどうかというところが判断のしどころ。いまのところ、7:3でずっと行きっぱなしかな。

昨日はT社長が打合せしたいというので、御徒町のM社東京支社までいったんだけど、市川のTS病院のリストバンドがきちんと印字されないというクレームがあがってきて(サトウのプリンタ設定上の問題でT社長のせいじゃないんだけど、何か問題があるとすべてT社長に集まってしまうというシステムのせいで)、T社長は東京駅から直接市川へいってしまい、M社の打合せスペースで4時半まで待ちぼうけ。(空いた時間でT社のKくんと打合せができたけど、それも1時間ほどで終わっちゃったので2時間ほどボケっと待つ)

一応、こんなこともあろうかと、電車に乗る前に小川洋子の「博士の愛した数式」を持って乗ったんだけど、これが予想以上にスイスイ読めて、2時間かからず終わってしまう始末。スイスイ読めたから面白くなかったかといえば、そんなことはなくそれなりに面白かったんだけど、「せつなくて、知的な至高のラブ・ストーリー 著者最高傑作」という帯の煽りはどうかなぁ。ラブ・ストーリーというところにちょっと引っかかる。ま、期待感が高すぎたこともあるかも。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/29 -日目 296日目 71.1(71.6)kg 19.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:296日目
09/28 朝食 700kcal 炊込みご飯2膳(500)、ワンタンスープ(200
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 900kcal 佐島「福苑」にてレバニラ炒め定食(900
トータル 2,100kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
かなりヤバイね。



2004.09.28(火)-1327941- 御徒町打合せ
1327/941:御徒町打合せ

朝から仕事をすると日記が滞るというのはどういうことだ、と思ってみましたが、つまり仕事はいつでもできるけど日記は朝しか書けないから、朝のうちに日記を書いておかないといけないということかと。なんだか主客逆転しているような気もしますが、きっとそうじゃないです、たぶん。

でも朝は何時に起きてもあっという間にお昼になってしまいます。例えば、朝6時に起きたとします。起きてすぐノア・モモの散歩にいって、戻ってくるのが6時半。彼らの足を拭いたり水を飲ませたり、サウナのスイッチを入れたり、庭の草花に水をやったり、ゴミを出したりして、40分ほどサウナに入って、出てきてシャワーを浴びると、もう7時20分ころになっています。

それから朝ご飯の準備(冷凍ご飯をチンしたり、味噌汁を温めたり、おかずを出したり)をして、TVを見ながらご飯を食べ終わると7時50分くらいになっています。仕事部屋にあがってメールチェックをして、必要なメールの返事を書いたりしているとあっという間に8時半くらいになっています。

ここで日記関係をやるとすると、まずスケジュールソフトを立ち上げて、昨日から今朝までの出来事を記入します。ボクのスケジュール帳は未来のことはいっさい書かない完全な行動記録帳になっていて、1996年4月から一日も欠かさず(内容の薄い濃いはありますが)、その日の行動が記録されています。ダイエット日記をつけるようになってからは、朝昼晩なにを食べたかも記録してあります。(昨日なにを食べたかが思い出せないことも多々あります。特に2、3日滞るとまったく記憶がないこともしばしばです)

それと同時にEXCELの家計簿を立ち上げて、昨日の収支を記録します。これも自慢じゃないですが、1996年4月から一日も欠かさずつけています。基本的には1円のずれもなく収支が記録されています。(毎日、銀色じゃない硬貨は「豚貯金」と称したビンの中に入れてしまうので、多少のずれがあったとしても「豚貯金」として処理してしまうから、いつでもぴったりなのです。ただ、何百円単位で合わないときはきちんと原因がわかるまで追求しますけど)

これらスケジュールと家計簿は毎日つけていれば(昨日の分だけつけるのであれば)、20分程度で終わります。そしてその後でこの日記を書くわけです。日記を書く前に今日つかうための写真を選んでサイズを調整したりトリミングしたりするのに10分くらいかかります。そして日記自体は日によって異なりますが、20分から40分くらいかかります。そうすると全部終わると9時半くらいになってしまうのです。全然、お昼じゃないですね。でも、6時に起きてから3時間半も毎日決まったことをしているというのは、すごいこと(すごく時間の無駄)だと思うのです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/28 -日目 295日目 70.9(71.4)kg 21.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:295日目
09/27 朝食 500kcal バゲット1本(500
昼食 800kcal 長崎ちゃんぽん大盛(800
夕食 700kcal 湯豆腐(550)、イカワタ煮(150
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
またヤバイ水準まできてしまった。



2004.09.27(月)-1326940- 降ったり止んだり
1326/940:降ったり止んだり

朝の散歩のときはかろうじて大丈夫だったんだけど、昼間は降ったり止んだりではっきりせず。こんなお天気なので一日部屋に篭って仕事。こんな天気じゃなくてもいつも部屋に篭っているんだけど、こんな天気だと罪悪感(外がピーカンだと特に感じる)なしに篭れて仕事がはかどる。

夕方、ウィズの大場くんと電気の川口さんが来るというので現場で気になるところの打合せ。ボクの仕事部屋(書斎)に空配管が3本来ているのがどうも解せなくて川口さんに確認した次第。だって、TELとLANの口が1つずつしかないのに3本あってどうするのって思ったから。(大場くんの意見だとLANの戻り線じゃないかという意見だったが、それもいまいちピンとこず)

結局、川口さんに確認してもらったところ、2F大元から書斎へLANが1本、ダイニングへLANが1本の2本通せばいいところを、書斎からダイニングへLANを1本通してあるらしい。つまり、2F大元 ⇒ 書斎 ⇒ ダイニングとなっていると。こんなリングにしてどうするねん、という感じだが、すでに空配管は床下や壁内を廻らせてしまっているので、2F大元 ⇒ ダイニングは書斎経由にすることにして一応解決。いま確認しておいてよかったということ。

写真は下が交換前のサッシの内観色(ナチュラルライト)と上が交換後の内観色(ホワイト)。上の写真は雨で室内が暗くフラッシュが焚かれているので色が悪く、一見すると下のナチュラルライトの方がすっきりしていいじゃんと思うかもしれないが、交換を指示した本人(カミさん)は「やっぱりホワイトに替えてもらってよかった」としみじみいってたので、よかった模様。

今晩カミさんは友人のK妻(+子供2人)と長崎のYちゃんがこちらにきているので、カラオケいくんだとはりきっている。近所にドレミファクラブなんてあったっけかな、怪しげなカラオケスナックだったらあちらこちらにあるんだけど。今晩は遅くなる予定なのでノアールとモモはボクと寝る予定。(もちろん、ドア1枚+廊下を隔てた隣どうしの部屋で)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/27 -日目 294日目 70.7(71.2)kg 23.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
09/26 朝食 400kcal 素麺(300)、梨(100
昼食 500kcal バタートースト(500
夕食 600kcal 豚シャブ(600
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ヤバイね。



2004.09.26()-1325939- 微妙な天気
1325/939:微妙な天気

お天気がよければ城ヶ島にピクニック(磯歩き)にいくつもりだったんだけど、どうやらパラパラきたりしてあまりいいお天気じゃないようなので、今日は大人しくお仕事。ノアール、モモは天気に関わらず、外へ出る気満々なのでいつもの6時半にいつものコースへ。

昨晩はなんだかムシムシしてたので23℃設定のドライを付けっぱなしにして、しかもちゃんと布団に入らず寝たせいか、朝起きたとき喉に違和感が。すぐにウガイ薬でウガイして事なきを得る。早め早めの手当てが大切。こんなウェッティな天気にも関わらず外へ出るときはマスク、これも頑なに守っている。

ボクの書斎は杉板張り(床も壁も)なんだけど、壁を縦張りにするか横張りにするかで大いに迷う。ウィズの大場くん曰く「横張りの方が部屋が広く見えますよ」。棟梁の荻野くん曰く「縦張りの方が軽い感じかなぁ、でも好みの問題だから」。軽いというのは「すっきり」ということだと思う。現場へいってウンウン唸って結局縦張りにすることに。書斎は天井がなく、高さがあるので、縦張りの方が高さがでていいかなと思ったので。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/26 -日目 293日目 70.6(71.1)kg 19.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:293日目
09/25 朝食 400kcal 素麺(300)、卵スープ(100
昼食 800kcal 納豆スパゲティ大盛(800
夕食 800kcal 茹でジャガ(350)、水菜サラダ(100)、鶏肉ソテーなど(350
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず高止まり。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system