Home ←前週 次週→



2004.09.25()-1324938- 内観色交換続き
1324/938:内観色交換続き

昨日は雷がピカピカして結構な雨が降ってたんだけど、今朝は路面が少し濡れてるくらいで朝の散歩には問題なし。6時過ぎから廊下をうろうろするノアとモモを少し待たせて、今朝は山を回って海コースというちょっと長めの散歩。

10時前の現場は大忙し。荻野くん、サッシの内観色交換の人たち3人、浴室の防水シートを張る人1人の5人もの人たちがいろいろな音をたてて作業してました。サッシの内観色交換は昨日もやってましたから結構大変な作業のようです。

先日のトラブル(脱衣所の開口部が狭くなっちゃったよ事件)は、写真のように柱を欠いて対応OK。これで720mmの開口部がとれることになりました。800mmが720mmになったわけですが、まずはよかったということです。

昨晩はカミさんが疲れ果てて、もうご飯の準備したくないモードばりばりだったので、葉山町木古庭の「相州 鳥ぎん」へ。焼酎のお湯割りで焼き鳥、蟹サラダ、秋刀魚わた焼き、鮭とイクラの親子釜飯などをいただく。もちろん、カードが使えるものと思って財布のなかを確認しないでいったら使えず、ちょっとびっくり(いまどきカードが使えないということと、財布の中味に)。幸い、問題なく払える金額(5,730)だったのでよかったが。

ノアとモモを部屋に入れず、エアコン(ドライ)+空気清浄機の環境で仕事をして寝ていると喘息のぜの字も出ていない。こうやって臆病に暮らしているとなんとかこの辛い時期を乗り切れるかも。新居ではこういうことにならないよう大いに期待している。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/25 -日目 292日目 70.6(71.1)kg 18.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:292日目
09/24 朝食 550kcal 卵ご飯(350)、肉じゃが(200
昼食 750kcal 焼きそば大盛(750
夕食 900kcal 木古庭「鳥ぎん」にて焼き鳥、釜飯など(900
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調が復活すれば体重も復活ってか。



2004.09.24(金)-1323937- 内観色交換
1323/937:内観色交換 1323/937:内観色交換

昨日は朝7時からエンジン付き草刈機をかついて西側隣地と北側の草刈り。ガソリンを4回満タンにして10時20分までみっちり、すごくきれいになりました。やらなきゃ、やらなきゃとプレッシャーになっていたのですっきりした気分。サウナに入って身体を休めて、お昼は葉山、御用邸前の「一色」で、エビスの生ビールと三味そば(生粉打、田舎、紅のセット。三味じゃなくて三色だったかも)。少しお昼寝したあと、草刈りの後始末などの残作業を2時間ほど。へとへと。シャワーを浴びてHome'sへダンボールや園芸用品などを買出しに。

1323/937:内観色交換1323/937:内観色交換昨日はノアールとモモのシャンプー日で、どろどろになってもいいので、久留和海岸でお散歩。ノアールはじゃばじゃば海水の中に入っていくんだけど、モモは濡れるのが嫌いか、波打ち際からずっと離れたところを歩く。久々の海で楽しかったようだ。どろどろの2頭をカミさんがシャンプーして、昨日からうちのふたりはフカフカ。

写真はバイクで南葉山ハイツを下っていく途中に見えるウチです。真東から東南、南と見えていきます。結構、存在感があります。今日は間違っていたサッシの内観色を交換してもらう予定です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/24 -日目 291日目 70.4(70.9)kg 19.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:291日目
09/23 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 700kcal 葉山「一色」にて三味そば(700
夕食 600kcal 肉じゃが(200)、サラダ(100)、酒のつまみ(300
トータル 1,800kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
70kgを切っていれば概ね満足なんだけどまだまだ。



2004.09.23()-1322936- 秋分の日
1322/936:秋分の日

今日は秋分の日だけど現場は工事日。荻野さんに聞くとお休みは日曜日だけらしい。実際にはそれ以外にウィズの他物件の上棟のときはうちの現場はお休みになるんだけど、荻野さんたちはそっちに手伝いにいくので休みなし。大変だ。

昨日のウィズ大場くんとの打合せ結果は次の通り。

  • 脱衣所開口部については、柱を50mm削って開口部を720mm確保することで妥協。(柱は75mm確保できれば構造計算的には大丈夫ということ)
  • クローゼットの開口部については現状(680mmくらい)のままで了解。
  • 南側コンセント位置についてはカウンタに当たらないような位置に調整してもらう。
  • 神棚は2階和室に置くことにしていたのだが、どう考えても取り付け位置がすごく低くなってしまうので、和室にはつけないことで合意。台所側の東向きの壁につけるかどうかなど、取り付け位置は今後検討する。
  • 玄関ドア上部のレッドシダーについては張ってもらう。ただ、ジョリパットを施工した後に張った方が雨のことを考えるといいので、仕上げがすべて終わってから玄関ドアとのつながりを考えて建具の粟野さんに施工してもらうことに。
  • 排水を塩ビ管に通すというアイディアは却下。(通路のU字溝は共同所有のため、そこまでやって、あとでもしもめたりしたらまずいだろうということで。浄化槽を通すのでそんなに臭いはしないというところに期待して)
維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/23 -日目 290日目 69.4(69.9)kg 18.9% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg
09/22 朝食 400kcal ご飯(250)、卵入り味噌汁(100)、漬物他(50
昼食 800kcal さば寿司(200)、細巻き(300)、パン2枚(200)、梨(100
夕食 700kcal ジャガイモ千切り炒め(250)、チカ甘露煮(100)、酒のつまみ(350
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調は問題なし。



2004.09.22(水)-1321935- 秋晴れ
1321/935:秋晴れ

今朝は抜けるような青空。風は爽やかで思わず走り出したくなるような気分だけど、外へ出るときはしっかりマスクをして。ノアールとモモを久しぶりに秋谷公園のほうへ連れて行ってやって、のんびりと時間をかけてお散歩。最近はウンチが済んだらさっさと帰ってくることが多かったので、その反省もこめて、ゆっくり時間をかけて。

昨日の市川TS病院リハーサルはバタバタ。こちらサイドはしっかり準備をしていたんだけど、薬局システムを担当するY社のラベルがへぼへぼで右端が切れてバーコードが読めない状態に。わざわざ今日のリハーサルのためのテストということで先週金曜日、テストに付き合ってあげたのに、それからいろいろいじって変更したんじゃ意味ないじゃん、まったく。

とはいえ、看護師(しかも師長、部長クラス)15人の関心ごとはそんなところになかったらしく、いまごろになって注射箋の見方、薬剤部から上がってくる指示書、ラベルの見方などに議論百出。根回し不足は明らか。急遽会場になった8畳ほどのカンファレンスルームに看護師15人+医事課+薬剤部+N社担当+M社担当+我々で低く見積もっても30人がひしめき合い、そんな環境のなかではまとまる話もまとまらず。

ま、こちらに矛先が向かなかったので、とりあえず一安心。こんな状態にも関わらず全体スケジュールは遅らせないということで押し切れたそうなのでその意味でも一安心。ずるずる遅れるとその分、張り付けている人の人件費などがかさむからね。

今日は一日たまった仕事の片付け。なにから手をつけていいかわからないような状態になっているので、とりあえずなにがあるかをリストアップすることから始めて、こつこつと。午後にはウィズの大場くんが現場へ来るので、大問題の脱衣所開口部の話をして、それが解決するようだと他の件もいろいろと相談。

マリナーズのイチローが5打数5安打の固め打ち。最近ちょっとペースが鈍っていたんだけど、これで新記録まで一気にいけるかも。仕事をしながらTVをつけてみてるけど、初球をあまりにも簡単にポーンと打ってしまうので、打つか打てないかとドキドキする暇がない。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/22 -日目 289日目 69.9(70.4)kg 22.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:289日目
09/21 朝食 200kcal ヨーグルト(100)、梨(100
昼食 800kcal 市川「すし三崎丸」にてランチ竹にぎり(800
夕食 500kcal イサキ干物(150)、チカ甘露煮(100)、酒のつまみ(250
トータル 1,800kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調はまずまず。



2004.09.21(火)-1320934- 市川でリハーサル
1320/934:市川でリハーサル

昨日は横須賀のHome'sにいってU字溝のフタをとりあえず6枚購入(@814×6)。通路のU字溝は28枚分あるんだけど、まずは駐車場入口の部分だけ敷いてみて、よさそうだったら残りを買ってくることに。厚さ35mmのコンクリートの塊だけど1枚ずつだったら十分持てる重さ。2枚だったらきっとダメ。

昨日ウィズの西野くんと電話で打ち合わせ。打ち合わせ内容は次の3点。
1)サッシ内観色の交換スケジュールの確認 ⇒ メーカーに確認して知らせるとのこと。
2)脱衣所開口部が狭くなっている件 ⇒ 現場監督に確認するとのこと。
3)玄関ドア上のレッドシダーの件 ⇒ こちらのお願いレベルであることは重々承知のこととはいえ、いまからなんとかできないかお願い。現場監督と相談するとのこと。

これらのこと以外の備忘録。雑排水をそのままU字溝へ流すと臭いその他いろいろと問題があるので、塩ビ管をそのままU字溝のなかに転がして暗渠まで延ばすのはどうか。そうするとU字溝に直接雑排水が流れないので掃除その他すごく都合がよい。

今日は午後から市川のTS病院でリハーサルのための準備とリハーサル。10月4日スタートのリハーサルをいまごろやっていていいのかということはおいといて、とにかく今日なにかあるとスタートが遅れてしまうので、念には念を入れて。

身体の状態は微妙ながら小康状態。いいんだけど、ちょっと無理するとドカンときそうな気がして恐る恐る運転している感じ。そろそろ花粉も飛んでる時期だしね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/21 -日目 288日目 69.9(70.4)kg 21.5% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:288日目
09/20 朝食 150kcal ヨーグルト(100)、味噌汁(50
昼食 1,150kcal 横須賀「和らく」にてラーメン+ミニカレー+つけ麺残り(1,150
夕食 800kcal ジャーマンポテト(400)、長いも千切り(150)、酒のつまみ(250
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あとは本家花粉症が出てこなければいいんだけど。



2004.09.20()-1319933- 敬老の日
1319/933:敬老の日

建具の打ち合わせが終わってやっと積み残しの問題がなくなったかと思ったのもつかの間、また新たな問題が出てきました。やっぱり、すんなりとはいかないものです。

ただ今回の問題点は結構大きく、さてどうやって解決すればいいか悩むところです。この写真がすべてを語っているわけですが、元々図面上は800mmの開口部がとれることになっていたわけですが、今日測定したところ、673mmしか開口部がとれていません。(800mmは図面上、673mmは建具を付けるための仕上げをした後の実測値)

ちょうど、「1Fほ5」と書いてある柱分の120mmが余分になる計算です。確かに図面上、この柱はないため開口部が800mmとれているのです。構造計算的に必要になって追加したか、位置を間違ったかのいずれかだと思うのですが、この時期まで問題にならなかったというのがある意味問題でもあります。

構造的に多少無理をしてでもなんとか開口部を広げて欲しいところですが、どういう対応ができますやら。柱をとっぱらっちゃえば簡単な話なんですが、そんなことをすると構造的にもたないなんてことになるのも嫌だし。ただこのままだと洗濯機を入れるのもきわどいし、洗濯物やなにかをもって出入りするのにもすごく窮屈だし、ほんとなんとかしてほしいものです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/20 -日目 287日目 69.9(70.4)kg 19.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
09/19 朝食 200kcal ヨーグルト(100)、梨(100
昼食 800kcal 長崎ちゃんぽん大盛(800
夕食 700kcal 和風ハンバーグ(600)、ひじき煮物(100
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほぼ全快。



2004.09.19()-1318932- やっと普段通り
1318/932:やっと普段通り 1318/932:やっと普段通り

今朝は7時にノアールとモモの散歩。ここのところずっとカミさんが朝の散歩にいってたので、時間が来てもボクの部屋に催促に来ず、カミさんの「ねぇ、いい加減、連れてってやって」という怒声に促されて散歩。その後に40分間サウナに入って新聞をじっくりと読む。朝は梨を1個とヨーグルト、パン1枚。朝食の内容以外は完全に復調。(完全復調だったら朝はやっぱりご飯か麺でしょ)

1318/932:やっと普段通り1318/932:やっと普段通り現場はずいぶん進んでいます。外観はあまり変わりませんが、中は電気の配線が終り、床が着々と張られ、天井も張られ、ボクの部屋は目玉の段々机(別名忍者屋敷風階段)も設置が終わりました。思ったより大きくて広くヒデキ感激。1枚目(左上)の写真はダイニング・キッチンの天井です。奥の天井が張ってあるところがキッチンで蛍光灯をはめ込むようになっています。2枚目(右上)はリビングから階段あたりを写したもので、3枚目(左下)はその逆アングルです。4枚目(右下)はボクの書斎です。カミさんが中腰で見ています。

大半の人には関係ない、ちょっとゴルフメモ。ウォーターハザードに入れてしまったときの処理方法のまとめ。まずは、手前と奥のどちらの池もラテラルウォーターハザードでない場合。

1318/932:やっと普段通り(1)から打った球が手前の池を越えてから転がり戻って(2)の位置で池に入った場合:
  (A):元の場所から打ち直す
  (B):ホールと落ちた地点(2)を結んだ延長線上の場所から打つ

(1)から打った球がグリーンをオーバーし(3)の位置で奥の池に入った場合:
  (A):元の場所から打ち直す
  (C):ホールと落ちた地点(2)を結んだ延長線上の場所から打つ

つまり、ラテラルウォーターハザードでない場合の対処の方法はひとつだけ。必ず、ホールと落ちた位置を結んだ後方線上から打ち直すこと。(結ぶのはホールで打った位置やティーグランドではない)

奥の池がラテラルウォーターハザードだった場合は、上記の処置に加え、池に落ちた位置(3)から2クラブレングス以内でホールに近づかない位置(D)にドロップすることができる。どうしても近づいてしまう場合はこの方法はとれない。(そういう場合はドロップエリアが特設してあるはず)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
09/19 -日目 286日目 69.4(69.9)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:286日目
09/18 朝食 200kcal ヨーグルト(100)、みかん小2個(100
昼食 500kcal 卵とじうどん(400)、イカワタ煮(100
夕食 800kcal 湯豆腐(400)、出汁巻き卵(150)、枝豆(250
トータル 1,800kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 320kcal ビール0cc(0)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
なんとか快復。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system