Home ←前週 次週→



2004.08.28()-1296910- 台風接近中
1296/910:台風接近中

朝の散歩のときはなんとかもってた空も散歩から帰ってきたころにはポツポツと。お昼過ぎのいまは降っていない。このくらいで勘弁してくれないかなぁ。今日、明日はお休みだからいいけど、月曜からはまた工事が始まるのでぜひ、ひとつ。

ボクが読み終わったハリーポッター(2〜4巻)、いまカミさんがはまっている。ハリポタは1巻から3巻が1冊ずつで4巻以降は1巻2冊ずつになっている。どんどん長くなっているわけだが、読んだ感想として4巻は特にこれからの映画化を視野に入れて、いろいろと本編以外のエピソードをわざわざくっ付けたような感じがするなぁと思っていたら、同じようなことが、さとなおさんのさなメモ(8/26)に書いてあった。

さとなおさんはちゃんとした大人(ボクと同い年)なので、原書で読んでいらっしゃるのだが、最新刊(「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」)の感想として、『・・・続巻への伏線もあるのだろうけど、あまり効果を発揮してないと思われるエピソードも多く、中盤が冗長だったのも辛かった。ハリーの内面も描き切れておらず、いろんなエピソードの収め方も中途半端。あの人の死もあっけなさすぎるし、終わり方は暗いし、シリーズでは一番つまらなかったかもしれない(いや、単にボクが読み取れてないだけじゃという噂もある)。きっと周りから「いろんなエピソードをもっともっと散りばめて、ハリーやホグワーツのいろんなことを心ゆくまで読ませて!」みたいな要望も多かったんだろう。それに応えようとしていろんな部分を広げ、収集つかず、それぞれの描写が甘くなった感じ。・・・』と書いてあり、やはりという感じ。

今日はPDA(CASIO DT-5100)デモ版のインストールとデータ作成、建築関係はいろいろとたまったことを。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/28 -日目 264日目 69.8(70.3)kg 22.4% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:264日目
08/27 朝食 350kcal トウモロコシ(250)、味噌汁(100
昼食 800kcal カレーライス(800
夕食 650kcal ホタテ和え物(250)、糠漬け(100)、酒のつまみ(300
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.27(金)-1295909- 1階床
1295/909:1階床

今日は微妙な感じのお天気。朝はわりと涼しかったんだけど、お昼前にかけてはちょっと蒸し蒸しするかなという気配。ポツリと雨粒が降ってきたときもあったんだけど、なんとかもってる。

外の大工工事はだいたい終わったのか、中の工事が急ピッチ。ひとり増えた人はどうやらお手伝いの大工さんみたい。ここのところ毎日来てくれている。(もしかすると棟梁の荻野さんが次の現場を急がされてヘルプをお願いしたのかも。これはボクの勝手な想像です

1階寝室の畳敷きの床も立ち上がっていました。板張りの床面から40cm上げて畳を敷くことにしているのでこんな風になっているのです。40cm上げる目的は、ノアールたちが畳の上に乗らないようにするため(跳び乗ろうと思えば乗れない段差ではないですが、乗るなといえば乗らない心理的な段差です)と床をあげたところに燻煙杉で作った収納箱を入れるためです。こんな風に枠組を先に組んでしまって断熱材や床材はどうやって敷くんだろうと思いますが、プロにはプロのやり方があるんでしょうね。今朝はウィズの現場監督大場くん、現場監督見習いのコマイさんも来てくれていて、現場は5人の大所帯でした。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/27 -日目 263日目 69.8(70.3)kg 21.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:263日目
08/26 朝食 400kcal 素麺(400
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 600kcal 鶏とインゲン和え物(150)、ひじき(100)、酒のつまみ(350
トータル 1,500kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.08.26(木)-1294908- 根太
1294/908:根太

今日は突然決まった市川TS病院現地テストで朝からバタバタ。カミさんがヨガへいく日だったので、ネクタイを締めて、VAIOを入れたカバンをたすき掛けにして(後ろの荷台に置くと振動でHDDでいかれそうで嫌だったから)、スーパーカブ90で逗子駅まで。

逗子駅の無料駐輪場はバイクを停めるのに一苦労する。とにかくキャパ以上にバイク、自転車が停まっていて、二重、三重の縦列駐車は当たり前のような状況。とにかく前輪が入りそうな少しでも空いたスペースがあれば、両脇の3、4台向こうから少しずつ動かしていって、あと10cm、あと5cmとスペースを広げてなんとか押し込む。

もちろん最後は自分の回りのスペースをなくして、2台くらい隣のスペースを少し空けたりして、自分が割り込んだんじゃないよ、自分も被害者だという偽装工作は抜かりなく。そんなこんなで汗ビッショリ。

現場は順調にいっているようです。ホットマンの工事も基礎穴あけを止める(構造用合板に穴をあけることに)ことにして、1階の予備配管もなしにした再見積りの結果は次の通り。
  1.配管工事(材工共)  60,000円 ⇒ 53,000円
  2.基礎穴あけ工事    26,000円 ⇒     0円
  3.器具取付調整工事  75,500円 ⇒ 55,000円
  4.灯油タンク設置工事  13,500円 ⇒  9,000円
まだまだ、いくつか不満な点もありますが、工事予定日も迫ってきているので、これでOKすることに。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/26 -日目 262日目 69.9(70.4)kg 22.5% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:262日目
08/25 朝食 300kcal 炊込みご飯(250)、味噌汁(50
昼食 900kcal ご飯(400)、ほっけ干物(250)、インゲン炒め(200)、味噌汁(50
夕食 800kcal いかエリンギ炒め(200)、イカワタ煮(200)、酒のつまみ(400
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.25(水)-1293907- 外壁板張り
1293/907:外壁板張り

今日も現場は3人体制で工事。外壁工事の人かと思ったんだけど、お手伝いの大工さんかもしれない。しかし、スケジュールの遅れはないはずなんだけど、まあ、前倒しにやってくれる分にはなんの文句もあろうはずはなく、ありがたや、ありがたや。

他所はどうしているかわからないけど、うちは現場がすぐそばということもあって、毎朝10時のお茶の時間に間に合うようにお茶(蕎麦茶かほうじ茶を煮出したものを冷蔵庫で冷しておいて氷と一緒に2リットルのテルモスに入れて)とお菓子、果物などを差入れている。

毎日毎日のこととなると結構大変なんだけど、カミさんが寝る前に用意して毎朝届けて、毎夕取りにいっている。金額的にたいしたことはないんだけど、こういう気持ちがほんわかと伝わっていい家になればいいなぁという、ある種、幸せの呪文のような、効き目の薄い気の使いようをしているわけです。

今日のできごとではないのですが、BEGINの一五一会の兄弟分(というか廉価版)「音来(にらい)」を注文してしまいました。日テレの「松本・紳介」で紳介が弾いてて、なんか簡単そうだな、ボクでもできるかもと思い、カミさんに相談したところ、そういうモノは十中八九、「すぐ飽きるんだから止めなさい」というカミさんが、「ぜひ買ったら。すぐ注文したほうがいいよ」とのこと。前から自分が欲しかったみたい。

ネットを真剣に検索したところ、「あぽろん」というところが一番安かった(40,500円)ので注文。ちなみに定価は45,000円。一五一会の方は100,000円。お遊びに10万円はちょっと勇気がいるよね。いま注文しても1年近くかかるということなので気軽にクリック。いますぐ買えちゃうんだったらきっと買わなかったと思う。(そんな金があるんだったら住宅関係の設備で揃えたいものがたくさんあるから)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/25 -日目 261日目 69.9(70.4)kg 21.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
08/24 朝食 300kcal 炊込みご飯(250)、味噌汁(50
昼食 400kcal 出汁巻き卵(300)、糠漬け(100
夕食 900kcal ほっけ干物(250)、冷奴(200)、トマトサラダ(150)、酒のつまみ(300
トータル 1,800kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.24(火)-1292906- 雨上がり
1292/906:雨上がり

今日もわりとすごしやすい。午前4時くらいまで雨が降っていたようだが、ノアールとモモの散歩のときにはすっかりあがっていた。ふたりとも昨日シャンプーしてもらってふわふわだったので、なるべく汚れないよう道路の真ん中を歩く。

現場の工事はかなり進んできた。軒下の板や外壁の縦胴縁など目に見える変化が。雨は夜に降ってくれるのでスケジュールにも遅れがなく、というか、棟梁の荻野さんの手が速いので1週間くらい前倒しで工事が進んでいる。

今日は棟梁、ジョニーのほかに人が来ているらしい。外壁工事の人だろうか。

TV、電話、インターネット、オーディオのことでここ数日悩んでいる。この辺りは背面に山を背負っているのでテレビの映りが悪い。自前でアンテナを立てても大してきれいに映らないので、たいていの家庭はJ-COMに加入している。現在のうちもそうだ。

今度の新居でもJ-COMと契約するつもりなんだけど、この際、全部J-COMにしてしまおうかと思っている(J-COM TVデジタル、J-COM Phone、J-COM NETプレミア)。電話はNTTを休止してJ-COM Phoneだけ(電話番号が変わってしまうけど引越しするからいいし)、TVはいまのアナログからデジタルにして、NETはいまの8Mから30Mへ。NETは10月から無線LAN対応サービスが始まるらしいし、TVはDVDレコーダーとの組合せ、BOSEのシアターシステム(LS-18DVD)との絡みがあって難しい。(決めかねる)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/24 -日目 260日目 69.9(70.4)kg 23.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:260日目
08/23 朝食 400kcal 炊込みご飯(250)、卵スープ(150
昼食 800kcal 長崎ちゃんぽん大盛(800
夕食 800kcal 鯖味噌煮(250)、冷奴(200)、酒のつまみ(350
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。



2004.08.23(月)-1291905- 涼しい日
1291/905:涼しい日

今日は肌寒いくらいの天候。気温23℃くらいで久々にクーラーを止めています。ノアールもモモも仕事部屋ではなく、2階の風通しのいい部屋で腹を出して寝ています。

今朝は早朝から女子マラソンだったので気合で1時半すぎ起床。もうすでに野口みずきがスパートした後で、1位の野口と2位のヌデレバのタイム差が30秒くらいあったので安心してみていたんですが、ラストに向かうにつれヌデレバとの差がどんどん縮まっていく。

もうすぐ後ろに迫ってくるヌデレバ。差は12秒。もうドキドキハラハラ。「ヌデレバ、つまづいて転べぇ」と心のなかで祈っていたことは内緒。でも、最後まで12秒差のまま野口がゴールしたので、ひとりガッツポーズ。それにしてもスタジアムに入ってくるなり、右手を挙げてガッツポーズはないだろ、野口。すぐ後ろにヌデレバがいたのでひやひやしたし。

そのままの勢いで男子ハンマー投げの室伏の試合も見る。これも最後の第6投まで気が抜けない展開で最後の最後でいったかと思ったが、わずかに28cm足りず銀メダル。ただ、こちらはドキドキすることなく、すでに銀は決定だからどうせなら金行けぇみたいな感じだったので、安心して見られた。

結局、中途半端に寝るのもなんなんで、ハリーポッターなぞを読む。ちょっと恥ずかしい思いをして図書館で2巻、3巻、4巻(2冊)の4冊を借りてきた。ハリポタって児童書だから活字は大きいし、ルビは振ってあるし。でも面白い。大人はきっと原書(英語)で読まないといけないんだろうな。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/23 -日目 259日目 69.9(70.4)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:259日目
08/22 朝食 250kcal ジャガイモ煮物(250
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 1,050kcal 味噌ラーメン(700)、餃子(350
トータル 1,600kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.22()-1290904- お休み
1290/904:お休み

ホットマンの見積もりがメールで届きました。商品の価格、送料はWEBページに出ている通りなのでなんの問題もないのですが、先日見積もってもらった工事関係が予想以上の金額でぴっくりしています。

1.配管工事(材工共)  60,000円
2.基礎穴あけ工事    26,000円
3.器具取付調整工事  75,500円
4.灯油タンク設置工事  13,500円

2の基礎穴あけはきれいに施工してもらおうと思って現場でお願いしたものですが、穴一個にこんなにかかるなら多少不恰好でも構造用合板に穴をあけてもらったほうがいいです。4のタンク設置工事も標準よりかなり高いです。一番の問題は3の調整工事。これはWEBページにない項目なので、きちんと納得のいく説明をしてもらわないと。いずれにしても工事費で18万円は痛すぎます。

ただ、工事日を8月31日にしてもらっているので、早めに解決しないとまた工事日を延ばすなんていうことはなんとしても避けたいところ。施主支給・工事はこういうところが面倒くさいところです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/22 -日目 258日目 69.9(70.4)kg 22.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
08/21 朝食 600kcal 炊込みご飯(500)、味噌汁(100
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 900kcal 冷奴(350)、切干大根(150)、イカワタ煮(200)、酒のつまみ(200
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system